Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

足立梨花

【バレンタインなので】02/14 ローラー台練習記録 メディオ【あだっちぃー】

small
(写真:http://lineblog.me/official/archives/1062410290.html)

今日の1枚はあだっちぃー。
主演作品「傷だらけの悪魔」が公開中ですので、お時間がある方はぜひ見に行かれてみてはいかがでしょうか。
だから僕は新幹線でぷち旅行しないと映画館が無いから見に行けないんだって。

そういえば今日はバレンタインデーでしたね。
僕は人生でチョコレートを貰ったことがないので、最近になってようやく何月何日がバレンタインなのか覚えました。
しかし僕くらい非モテを極めると、クリスマスやバレンタインはむしろ楽しみなイベントとなります。
カップルの祭典の日に街を堂々と歩く童貞とかカッコよすぎるでしょ。
これからも幸せそうに街を歩くカップル達を引き立てる役としての運命を全うしたいと思っていますので、そんな僕をどうぞよろしくお願いいたします。



IMG_2985

というわけで今日の練習記録。

02/14 火曜日
練習内容:メディオ(SST,15min*2,187W,194W)
練習時間:60分


今日は恐らく1ヶ月ぶりくらいとなるマトモなメディオデーでした。
ブログでお伝えしてきましたとおりこの1ヶ月色々ありまして、ずっとパワーが死んでいたわけなんですが、今日はようやく悪くないパワーを出すことができました。
とはいえ、1ヶ月前は「187Wとか1日中維持できるわ」ってくらい余裕だったんですが、流石に今は15分やっただけでハァハァのゼェゼェです。
悲しいですが、これが現実。
弱体化したことを素直に受け入れて、また練習に励むのみです。

そうそう、今日はここ最近試しているペダリングがようやく形になってきたという良いニュースもありました。
1月の「雪上MTBごっこ」の成果がようやく出てきた感じです。
今日のメディオ2本目の平均パワーが高いのはこれのおかげです。
最後の5分とかずっと210Wオーバーで踏めていましたからね。
使う筋肉や体の動き、高いケイデンスの維持など、僕がペダリングを追及していく上で必要なものがようやく揃ってきました。
こういう「進化」が少しずつでもあると、また練習に対するモチベーションが違ってきますよね。



IMG_2987

そのペダリングで思いっきり回してみた結果が左の写真です。
かつてはダンシングでしか出せなかったケイデンス200がシッティングで出せるようになりました。
しかもお尻が跳ねるということもなく。
フィジカルは衰えましたが、こういう「テクニック」の部分はスランプ突入前より上がっている……と信じたいです。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【2月は】2/10 ローラー台練習記録 メディオ【体作り直し月間】

o0480064311946541012

今日の1枚は「原点に立ち返る」という意味合いもあって、今日の1枚コーナーの原点、あだっちぃーです。
さあ、今月は全てがイチからやり直しだ!



IMG_2982

IMG_2981

というわけで金曜日の練習記録です。

02/10 金曜日
練習内容:メディオ(SST,10min×2,185W,161W)
練習時間:45分


ゴールデンボールの裏側に爆誕したデキモノが消えたので練習再開。
しかし、2週間くらいまともに練習していなかった体は異常なほどに劣化していました……。

まず、スイートスポットを15分間も維持できませんでした。
それどころか10分も維持できていません。
2本目に至ってはスイートスポットから20W以上もアベレージが低いです。
これはすなわち、FTPが20Wくらい落ちているということになります。
つい2週間くらい前までのFTPが210W、そしてローラー台練習を始めた11月のFTPが204Wだったので、練習を始める前まで落ちたどころか自分史上最弱レベルです。

いやー、色々あったとはいえ、まさかここ3ヶ月の練習の成果が吹っ飛んだどころか、2年間ロードバイクに乗り続けて蓄積した経験値ごと吹っ飛んだとは……。
2週間乗らないだけで人間って3年間分くらい劣化するんですね。
死ぬしかないでしょこれ。

というわけで今月は頑張って2年分の経験値を取り戻します。
本当は今までの蓄積の上にさらに積み上げなくちゃいけなかったんですけど、まあ失ってしまったものは仕方ありません。
まずは15分間ペダルを回し続けられるようになるところから頑張りたいと思います。


それからこの日気になったことが2つ。

1つは5分以上ペダルを回し続けられないこと。
5分以上経つと自然と脚に力が入らなくなります。
なんででしょうね。
実は小学生のときに同じような経験があり、そのときはちょろっと病院に通っていた記憶があります。(何科だったかは覚えていない)
その後は数ヶ月経ったら自然と治ったのですっかりそんなこと忘れていたのですが、またそれなんでしょうかね。
人間の体って不思議です。

2つめは左腕に力が入らなくなり、痺れて痛くなること。
これの理由は単純に部屋が寒すぎることだと思います。(この日は多分室温4℃くらい)
痺れるときは左腕だけひんやり冷たくなっていますからね。
でもこれも疑問があって、なんで左腕だけ冷たくなるのだろうということ。
お腹や胸はもちろん、右腕や脚もアップが終わる頃には温まっているのに、なぜか左腕だけ絶対に温まらないんですよね。
意外なことに腕が痺れるってかなりの苦痛なので脚が回らなくなるのもこっちが原因なのかもしれません。
これで左腕を切断してFTPが元通りになったら笑えますね。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【傷だらけの悪魔】01/25 ローラー台練習記録 メディオ・ソリア【あだっちぃー主演】

7XqRBYjc_400x400

今年もやっていくぜ、今日の1枚!(もうこの前ガッキーでやったけどあれはリクエストだから特別編ってことで)

というわけで今日の1枚は、2月4日全国公開の映画「傷だらけの悪魔」の主演、足立梨花さんです!
なんかいじめられ役で出演するらしいですよ。
「そんなこと言われてもあだっちぃーどう見てもいじめっ子顔やん、リアリティーないわ」と思ったそこのあなた!
あながち間違ってはいない!
だって僕も公開されている写真見て笑っちゃいましたし。

でもね、そこはちゃんと考えられているみたいで、あだっちぃーは元いじめっ子だったけど転向していじめられっ子になっちゃった子の役だそうです。
なんだ、ただのいじめられっ子じゃなかったんですね!
でも正直あだっちぃーがいじめてるシーンのほうが需要あるよね。

そんなわけで、気になった人はぜひぜひ見に行ってみてくださいね!
超絶可愛いますおかの岡田の娘さんも主演らしいので、癒されること間違いなしです!

えっ、僕ですか?
すいません、全く興味が湧かないので僕は遠慮しておきます。
根拠は特にありませんが、なんかつまらなさそうってのが主な理由です。
もしくは「あだっちぃーがいじめられているところなんて見たくない!」とかそういう理由もありますよええはい(棒)
あとこれは結構マジな話で、長野県での上映予定が無いんどす……。




IMG_2965

IMG_2967

IMG_2969

というわけで今日の練習日記。

01/25 水曜日
練習内容:メディオ(SST,15min×2,190W,195W)→ソリア(L5,3min×3)
練習時間:90分


メディオの1本目はなぜかストップ押した瞬間に数秒フリーズし、焦っていたら平均Wが2Wも下がりました……。
15分頑張って維持したものがたったの17秒で崩れるとか人生って怖いですね。
2本目はややキツかったものの、多分歴代最高となる195Wで終了。
もうこのくらいなら3本でも4本でも出来そうですね。

ソリアは相変わらずキツいんですが、段々と体が慣れてきたのか、回数を経るにつれ少しずつ楽になってきました。
初回は5億6千万ダメージだったものが、今日は3億8千万ダメージくらいって感じかな。
ちなみに僕の体力は7です。
外から見たら跡形もなく蒸発死していることに変わりはありませんが、当事者である僕からしたら随分と違います。
何回もやるにつれて気の紛らわし方も上手くなってきているので、恐らく1億2千万ダメージくらいまで減らせればギリギリで生き残れるような気がします。
要するにソリアは死ぬってことです。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【クリスマスなので】12/25 ローラー台練習記録 メディオ【あだっちぃーサンタ】

adatisanta
(スクリーンショット元:https://www.youtube.com/watch?v=-ppkpitCco4)

皆様、クリスマスはいかがでしたでしょうか?
きっと家族で食卓を囲んだり、恋人と美しい夜景を見たりして至福のひと時を過ごされたことでしょう。
というわけで少し遅くなってしまいましたが、僕からも天使な女の子の写真をクリスマスプレゼントとして皆様に送りたいと思います。
メリークリスマス!




IMG_2915
IMG_2918
IMG_2914

というわけで昨日の練習記録。

12/25 日曜日
練習内容:メディオ(SST15分×2,186W,188W)
練習時間:60分


昨日はメディオでした。
ほぼ2週間ぶりのロードバイクですからスイートスポットの維持とか絶対無理だろうなと思っていましたが、意識を失うくらい追い込んだことによりなんとか平均ワットがスイートスポットの下限(185W)を越えました。

そしてですね、最近思うことがありましてですね。
この私ごごうる、有酸素運動能力(L4)が少し低いなと思いましてですね。
いやね、もちろんスプリント等の無酸素運動能力もVO2maxパワーも低いんですが、その中でも特に有酸素運動能力が低いと思うのですよ。

根拠?
ありません。
ただの勘です。

しかーし!
自分の体のことくらい自分で把握しているつもりです!
特に根拠がなくとも、自分で「俺って有酸素運動能力低いな」と思ったら低いんですよ。

というわけで!
2016年最後の週は「有酸素運動能力超☆強化週間」と題して、12/25~12/31までの7日間、毎日メディオに取り組んで有酸素運動能力を超☆強化したいと思います。

メニューはこちら!

12/25 SST15分×2
12/26 SST15分×2
12/27 SST15分×2
12/28 SST15分×3
12/29 SST20分×2
12/30 SST20分×2
12/31 SST20分×2


まずは緩めに設定した最初の3日間で調子を回復させ、続いてSSTを1本増やし、そして最後の3日間はSST20分を2本やって追い込もうという作戦です。
いやーこれでFTP爆上げ間違いなしですね。

そんなわけで、今年は大晦日まで頑張ります!
ブログも31日まで更新しますので、2016年もWonderful "ROAD"を最後の最後までどうぞよろしくお願いいたします!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ