Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

ローラー台練習

【ロラ練を】04/07 ローラー台練習記録 20分走【いつまでやるべきか】

IMG_4686

昨日の練習記録。

04/07 金曜日
練習内容:20分走(を完走出来なかったので18分走)、Avg207W
練習時間:40分


3月14日以来となる、実に約3週間となるロードバイクでの練習。
メディオをやる時間が無かったので一発勝負の20分走にチャレンジしてみましたが、現実は厳しかった……。

やっぱり、3週間もサボるとめちゃめちゃ弱くなりますね。
分かりきっていたことではありますが、それでも実際に数字として結果を叩きつけられると発狂しそうになります。
このどん底からレース本番である5月21日までに調子を戻せるのでしょうか……。
ここから更に忙しくなるというのにね……。

それにしても、今年の1月からずっと言っていますが、昨年12月の僕はどうやって20分221Wなんて出せたのかマジのマジで不思議です。
当時から体重は落ちていますが、落ちたのはたったの1kgなので、体重減だけが原因で10W以上も落ちるわけがありません。
ペダリングも進化しているはずですし、メディオでいつも出すパワーも7Wほど上がっています。
不思議すぎる……。

でも、感覚的にはどんどん強くなっているんですけどねぇ……。
まあ数字は嘘つかないので、実際はどんどん弱くなっているのでしょうね。

powersuiineta


グラフで表すとこんな感じです。
別名、人生の辛さ苦しさ死にたさ関数のグラフとも言われています。




IMG_20170407_135129a

とまあ絶不調の話は一旦置いておき、本日2つ目の話は、「いつまでローラー台練習をするか?」ということ。

本来ならローラー台練習は3月末まで、4月に入ってからは実走で練習するという予定でしたが、外で走れるタイヤが手元に無かったとかそういう理由でまだ外で走れていません。
ここ最近の気温的にはもうバッチリ外で走れるので、タイヤが届き次第さっさと交換して青木峠や室賀峠に行こうと思っていたのですが……。

来週火曜日まで雨予報

来週いっぱい最低気温が2℃前後

という予報に今のところなっており、とてもじゃありませんが外で走れなさそうなのです。
かといって今の室温でローラー台をするのはとても危険です。
ウチののローラーちゃんの周囲にはエアコンも扇風機も無いため、室温が20℃を越えた状態でロラ練をすると熱中症になります。
昨日の練習が18分で終わっているのは結構マジで熱中症の危機を感じたからです。

そんな理由で、来週いっぱいはローラー台練習も実走練習も出来なさそうです……。
一応タイヤは現在使用しているローラー台で擦り減りまくったやつのままにしておくので、日中の気温が一桁くらいまで下がればロラ練出来ますけどね。

というわけで以上、レースへの気合いが下がりまくりんぐなごごうるでした。
まあ悪いことは重なるっていうし、5月に入ったら良いことがあるさ!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【体重が】03/13 ローラー台練習記録 メディオ、ソリア【やばい】

IMG_20170313_163542

練習前に体重を計ってみると、そこには目を疑う数字が鎮座していました。
この51.3kgという体重は、絶好調だった12月から1.3kgも落ちてしまった体重です。
道理でパワーが出ないわけですね。
ていうかなんで食事量が変わっていないのに1.3kgも落ちるんでしょうか。
かなり激おこです。

というわけで体重を増やすために、今日からご飯を1日2合食べます。
1日と言っても、私は夕食時のみしかお米を食べないため、実質「夕食時にご飯を2合食べます」と言っているようなものです。
もう増量するためにはこうするしかありません。
5月21日の車坂峠ヒルクライムには53kg以上で挑みたいので、ここから2kg以上増やさなければいけませんが、流石に1食で2合も食べれば増えるでしょう……。

また、増えすぎてもPWRさえ維持できればそのままでもOKですし、体重が増えた分だけロードレースやクリテリウムにも対応できる体になるので全く構いません。
脂肪だけが増えてPWR激落ちという最悪の事態になっても、やろうと思えば2日で1kgくらいは落とせるのでこちらも問題ありません。
高校球児よろしく白米を食べまくるのがジャスティスなのです。



IMG_3048

というわけで13日の練習記録。

03/13 月曜日
練習内容:メディオ(L4,15min*2)、ソリア(L5,3min*3)
練習時間:75分

まずはメディオ。
平均ワットを見ていただければお分かりになると思いますが、この日はやたらと調子が良かったような気がします。
調子が良すぎてSSTじゃなくてL4になっているレベルです。
やっぱり、周りの人が速くなると「俺も負けてらんねえ!」という負けず嫌い根性が発動して、いつもより踏めるのでしょうね。



IMG_3050

メディオの次はソリア。
ソリアでも調子の良さがビンビンに感じられました。
平均ワットが高いのはレスト中にLive Trainingの負荷を下げ忘れていただけだから当てにならないとしても、いつもよりは間違いなく踏めました。

この前も書いたとおり、私はソリアの時は下ハンを持って踏んでいるのですが、なんとなくペーター・サガンをイメージするといつもより踏める気がします。
流石に世界チャンピオンだけあって体の使い方やペダリングは超一流なはずですからね。
正直今のサガンはそんなに好きじゃないんですが、好き嫌い関係なく速い人の真似はどんどんしていくべきだと思います。
高校球児よろしくプロのモノマネをして遊ぶことがジャスティスなのです。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3/10 ローラー台練習記録 ビルドアップ走 他

IMG_3041

金曜日の練習記録です。

03/10 金曜日
練習内容:ビルドアップ走(L2~L6)、ソリア(L5,3min,2min,3min)
練習時間:60分


金曜日はビルドアップ走をしてみました。
理由は、「私はペース走よりビルドアップ走の方が得意だ」ということに気が付いて以来練習に取り入れてみたいなと思っていたことと、乗鞍6連覇の記録をお持ちである村山利夫さんがローラー台練習で主に取り組んでいるメニューだということをふと思い出したからです。

実際に取り組んでみた感想としては、「かなりキツイ!」。
メニューの時間は普段のメディオと同じ15分ですが、終わったあとの息切れがメディオとは比にならないくらい激しいです。
メディオが「ハフーハフーフォー」で、ビルドアップ走が「ボフェーボフェーバフーアーシヌ」という感じ。
吐く息に濁点が付くレベルです。

しかし、メディオの15分と同じだけの練習強度があるかと言われると微妙です。
メディオが15分間ほぼ同じ強度を維持するのに対し、ビルドアップ走は強度を徐々に上げていくので、序盤はかなり楽なんです。
私は今回5分150Wから始めて、2分ごとに20Wずつ上げていきましたが、いつもメディオで15分維持している200W以上を踏んでいた時間はたったの6分です。
もちろん、普段メディオでは踏まない強度(210W~270W)もその6分に含まれているので、一概に「メディオと同じ強度を維持したのは6分だけ」というわけではないのですが……。

しかし実際のところ、「15分間200Wを維持、15分間ずっとそこそこキツいメディオ」と「6分だけしかキツい時間は無いが、その6分がクソキツいビルドアップ走」のどちらが効果あるんでしょうかね。
個人的には、FTPを上げる基礎メニューとしてはメディオの方が良いと思います。
ビルドアップ走はレース1ヶ月前から週二くらいで調整としてやるメニューでいいんじゃないかと。
なので、普段のメニューに割り込ませてまでやらなくていいかなぁと僕は思いました。

あっ、でも乗鞍6連覇の村山さんはビルドアップ走がメインらしいので、本気で速くなりたい方はこんなクソ貧脚の言うことなんてドブ川に捨てて、大人しくビルドアップ走やった方が良いと思いますよ。



IMG_3043

ビルドアップ走の次はソリア。
2本目が3分維持できなかったので2分にしましたが、それ以外はいつも通りでした。

安静時心拍数を下げるためにこのインターバルトレーニングであるソリアをやっているわけですが、一昨日の夜、スマホを触りながら寝転んでいる時に心拍数を計ってみたところ、約60bpmでした。
相変わらずめちゃくちゃ高いです。
前にも書きましたが、パワーウェイトレシオが4.5W/kgを越えている人間の中では多分世界一高いと思います。
ていうか60bpmって全く運動していない人レベルですよ。
おかしいなぁ……。


IMG_3040

練習時間は60分。

右側はいつものカムロちゃんじゃなくて日付を入れてみましたが、面倒なので次からは止めます。
やっぱりカムロちゃんがナンバーワン!
ほんと使いすぎて使用料取られないか心配です。
使用料を請求されたらブログ消して夜逃げします。




IMG_20170311_140842

IMG_20170311_140849

そしてこの土日は練習を休み、カラオケに行ったり、1日中寝てたりしていました。
高得点が出ることで有名なジョイサウンドで54点とかいう数字が出たりして面白かったです。
ちなみに僕は聞いたら耳が腐るレベルの酷い鼻声なので、採点基準に声質が加わったら6点とかになると思います。
声質が採点されないので54点で済んでいるわけです。
というわけで誰か一緒にカラオケ行きましょう。
トラウマを植え付けて二度と人の歌を聴けない体にしてやる。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【新幹線だって】3/7~3/8 ローラー台練習 メディオ【引退はある】

IMG_20151205_150126a

今日の1枚は新幹線のE2系。
なんと、今月末を持って北陸新幹線としての運用が終わるそうです。
タビリス:E2系「あさま」が完全引退へ。臨時列車での運用も終了で、北陸新幹線から姿消す

私はこのE2系に一昨年の12月、上田から東京へ行くときに1回だけ乗ったことがあります。
当時は「なんだよ最新のあのかっこいいやつじゃねーのかよー。しかも狭いしよー。ツイてねーなー。」と思っていましたが、いざ運用終了してもう会えないとなると途端に寂しくなりますね。
別に私は鉄オタでもないのでどの車両が引退しようとどうでもいいですし、ぶっちゃけこの車両がE2系という名前なのも今回初めて知ったのですが、1回でも乗ったことがある新幹線の車両が引退するというのはちょびっと残念です。
北陸新幹線は私が住んでいる上田を走っている新幹線なので、寂しさ1.8倍です。

と思ったら、あくまで「北陸新幹線」としての運用を終えるというだけで、これからも上越新幹線や東北新幹線では現役で走り続けるらしいですwww
北陸新幹線では新型車両がたくさん投入されたから旧型は用済みだけど、東北と上越はまだまだ旧型に働いてもらわないといけない状態ってことなんですかね?
それって東北と上越の待遇が悪いだけなのではと思わないこともないですが、E2系がこれからも働き続けられる場所があるなら、そちらで頑張ってもらいましょう!

(´-`).。oO(上越はともかく、東北はこれからも乗る可能性があるから、もしその時に乗る車両がE2系だったらまたあの狭い座席なのか(;´Д`)



IMG_3032

というわけで昨日と今日の練習記録。
まずは昨日のから。

03/07 火曜日
練習内容:メディオ(SST,15min,20min,201W,200W)
練習時間:65分


昨日は定番メニューのメディオ15分と20分のセットでした。
最近はとりあえず平均ワットが200W前後になるようにしています。
以前のように195Wだと強度不足ですし、逆に210Wとかにしちゃうと多分2本完遂することが出来ないので。



IMG_3035

続いて今日の分。

03/08 水曜日
練習内容:メディオ(SST,15min,20min,202W,203W)
練習時間:65分

今日も昨日と同じメニューを。
本当はソリアをする予定だったのですが、レースへのエントリーで思った以上に時間がかかったのであえなく断念。
エントリーしたレースについてはまた後日書きます。



IMG_3031

(左)昨日の練習時間、(右)今日の練習時間

同じメニューをやっているので当たり前といえば当たり前なんですが、それでも練習時間がほぼ同じだとなんか笑えます。
ちなみに、なぜいつもストップウォッチのスクリーンショットから3分くらい切り捨てした時間を「練習時間」の項目に書いているのかというと、「練習時間」は単純にメニューの合計時間から出しているからです。
つまり今日なら「10分(アップ)+15分(メディオ1本目)+10分(レスト)+20分(メディオ2本目)+10分(ダウン)」といった感じです。
じゃあなぜ3分余るのかというと、アップからメディオへ移るときのちょっとした準備時間や押しミスが積もり積もって3分くらいになっているんだと思います。
そういうのは切り取っているわけです。
なるほどなっとく。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【二代目バ師匠に】03/06 ローラー台練習記録 メディオ・ソリア【なってしまうのかバルデちゃん】

23577_bardet
(写真:http://www.cyclesports.jp/articles/detail/29194)

今日の1枚は話題急上昇中のロマン・バルデちゃん。
現在開催中のパリ~ニースで、ニバリがやってめちゃんこ叩かれた魔法の絨毯を使い、失格&罰金という偉業を成し遂げてしまいました。
今まではティボー・ピノと並ぶフランスの次世代総合エースで、しかもピノと違い安定感がありイケメンだということで恐らくフランス人が最も期待していた選手だったと思うのですが、これによって一体どうなってしまうのやら。

ちなみに僕はバルデもピノもどっちも好きですね。
バルデはイケメンだし、ピノは安定感が無く気まぐれなところが好きです。
どちらも名勝負メーカーなのも良いところ。
2016ツールで最後の最後にバルデが総合2位に滑りこんだのは燃えましたし、2015ツールでピノがラルプデュエズを制したときはとても興奮しました。
同世代にキンタナやアルがいる時点でツール制覇は難しいと思いますが、これからもツールを盛り上げていってほしいところです。

ところで今回やらかしたバルデってあのやらかし番長バルベルデと名前が似ていますよね。
あっ・・・(察し)



IMG_3027

IMG_3026

というわけで今日の練習記録。

03/06 月曜日
練習内容:メディオ(SST,10min*2,203W,203W)、ソリア(L5,3min*3)
練習時間:75分

まずはメディオ。
今日は時間の関係で10分×2本にしましたが、たったの10分でも平均ワットを200Wを越えるように踏み、なおかつレストを5分にすればかなり追い込めますね。
しかし、10分203Wと20分201Wがほとんど同じ疲労感&キツさというのはこれいかに……。



IMG_3029

メディオの次はソリア。
終盤疲れて踏めなくなっているのはあまりよろしくないですね。
以前はどれだけキツくても3分くらいは我慢できていたので、この辺はレースまでに調子を上げていきたいと思います。

ちなみに僕はソリアの時は下ハンを持つのですが、サドルの方に座って下ハンを持つと腕がスーパー窮屈なのです……。
今使っているステムが恐らく100mなので、130mくらいにしてもいいかもしれません。
というわけでそのうちステムを新調するかもしれません。
しないかもしれませんし、こういうことを言うときって大体しないので多分しないでしょう。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ