Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

メディオ

【体重が】03/13 ローラー台練習記録 メディオ、ソリア【やばい】

IMG_20170313_163542

練習前に体重を計ってみると、そこには目を疑う数字が鎮座していました。
この51.3kgという体重は、絶好調だった12月から1.3kgも落ちてしまった体重です。
道理でパワーが出ないわけですね。
ていうかなんで食事量が変わっていないのに1.3kgも落ちるんでしょうか。
かなり激おこです。

というわけで体重を増やすために、今日からご飯を1日2合食べます。
1日と言っても、私は夕食時のみしかお米を食べないため、実質「夕食時にご飯を2合食べます」と言っているようなものです。
もう増量するためにはこうするしかありません。
5月21日の車坂峠ヒルクライムには53kg以上で挑みたいので、ここから2kg以上増やさなければいけませんが、流石に1食で2合も食べれば増えるでしょう……。

また、増えすぎてもPWRさえ維持できればそのままでもOKですし、体重が増えた分だけロードレースやクリテリウムにも対応できる体になるので全く構いません。
脂肪だけが増えてPWR激落ちという最悪の事態になっても、やろうと思えば2日で1kgくらいは落とせるのでこちらも問題ありません。
高校球児よろしく白米を食べまくるのがジャスティスなのです。



IMG_3048

というわけで13日の練習記録。

03/13 月曜日
練習内容:メディオ(L4,15min*2)、ソリア(L5,3min*3)
練習時間:75分

まずはメディオ。
平均ワットを見ていただければお分かりになると思いますが、この日はやたらと調子が良かったような気がします。
調子が良すぎてSSTじゃなくてL4になっているレベルです。
やっぱり、周りの人が速くなると「俺も負けてらんねえ!」という負けず嫌い根性が発動して、いつもより踏めるのでしょうね。



IMG_3050

メディオの次はソリア。
ソリアでも調子の良さがビンビンに感じられました。
平均ワットが高いのはレスト中にLive Trainingの負荷を下げ忘れていただけだから当てにならないとしても、いつもよりは間違いなく踏めました。

この前も書いたとおり、私はソリアの時は下ハンを持って踏んでいるのですが、なんとなくペーター・サガンをイメージするといつもより踏める気がします。
流石に世界チャンピオンだけあって体の使い方やペダリングは超一流なはずですからね。
正直今のサガンはそんなに好きじゃないんですが、好き嫌い関係なく速い人の真似はどんどんしていくべきだと思います。
高校球児よろしくプロのモノマネをして遊ぶことがジャスティスなのです。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【新幹線だって】3/7~3/8 ローラー台練習 メディオ【引退はある】

IMG_20151205_150126a

今日の1枚は新幹線のE2系。
なんと、今月末を持って北陸新幹線としての運用が終わるそうです。
タビリス:E2系「あさま」が完全引退へ。臨時列車での運用も終了で、北陸新幹線から姿消す

私はこのE2系に一昨年の12月、上田から東京へ行くときに1回だけ乗ったことがあります。
当時は「なんだよ最新のあのかっこいいやつじゃねーのかよー。しかも狭いしよー。ツイてねーなー。」と思っていましたが、いざ運用終了してもう会えないとなると途端に寂しくなりますね。
別に私は鉄オタでもないのでどの車両が引退しようとどうでもいいですし、ぶっちゃけこの車両がE2系という名前なのも今回初めて知ったのですが、1回でも乗ったことがある新幹線の車両が引退するというのはちょびっと残念です。
北陸新幹線は私が住んでいる上田を走っている新幹線なので、寂しさ1.8倍です。

と思ったら、あくまで「北陸新幹線」としての運用を終えるというだけで、これからも上越新幹線や東北新幹線では現役で走り続けるらしいですwww
北陸新幹線では新型車両がたくさん投入されたから旧型は用済みだけど、東北と上越はまだまだ旧型に働いてもらわないといけない状態ってことなんですかね?
それって東北と上越の待遇が悪いだけなのではと思わないこともないですが、E2系がこれからも働き続けられる場所があるなら、そちらで頑張ってもらいましょう!

(´-`).。oO(上越はともかく、東北はこれからも乗る可能性があるから、もしその時に乗る車両がE2系だったらまたあの狭い座席なのか(;´Д`)



IMG_3032

というわけで昨日と今日の練習記録。
まずは昨日のから。

03/07 火曜日
練習内容:メディオ(SST,15min,20min,201W,200W)
練習時間:65分


昨日は定番メニューのメディオ15分と20分のセットでした。
最近はとりあえず平均ワットが200W前後になるようにしています。
以前のように195Wだと強度不足ですし、逆に210Wとかにしちゃうと多分2本完遂することが出来ないので。



IMG_3035

続いて今日の分。

03/08 水曜日
練習内容:メディオ(SST,15min,20min,202W,203W)
練習時間:65分

今日も昨日と同じメニューを。
本当はソリアをする予定だったのですが、レースへのエントリーで思った以上に時間がかかったのであえなく断念。
エントリーしたレースについてはまた後日書きます。



IMG_3031

(左)昨日の練習時間、(右)今日の練習時間

同じメニューをやっているので当たり前といえば当たり前なんですが、それでも練習時間がほぼ同じだとなんか笑えます。
ちなみに、なぜいつもストップウォッチのスクリーンショットから3分くらい切り捨てした時間を「練習時間」の項目に書いているのかというと、「練習時間」は単純にメニューの合計時間から出しているからです。
つまり今日なら「10分(アップ)+15分(メディオ1本目)+10分(レスト)+20分(メディオ2本目)+10分(ダウン)」といった感じです。
じゃあなぜ3分余るのかというと、アップからメディオへ移るときのちょっとした準備時間や押しミスが積もり積もって3分くらいになっているんだと思います。
そういうのは切り取っているわけです。
なるほどなっとく。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【二代目バ師匠に】03/06 ローラー台練習記録 メディオ・ソリア【なってしまうのかバルデちゃん】

23577_bardet
(写真:http://www.cyclesports.jp/articles/detail/29194)

今日の1枚は話題急上昇中のロマン・バルデちゃん。
現在開催中のパリ~ニースで、ニバリがやってめちゃんこ叩かれた魔法の絨毯を使い、失格&罰金という偉業を成し遂げてしまいました。
今まではティボー・ピノと並ぶフランスの次世代総合エースで、しかもピノと違い安定感がありイケメンだということで恐らくフランス人が最も期待していた選手だったと思うのですが、これによって一体どうなってしまうのやら。

ちなみに僕はバルデもピノもどっちも好きですね。
バルデはイケメンだし、ピノは安定感が無く気まぐれなところが好きです。
どちらも名勝負メーカーなのも良いところ。
2016ツールで最後の最後にバルデが総合2位に滑りこんだのは燃えましたし、2015ツールでピノがラルプデュエズを制したときはとても興奮しました。
同世代にキンタナやアルがいる時点でツール制覇は難しいと思いますが、これからもツールを盛り上げていってほしいところです。

ところで今回やらかしたバルデってあのやらかし番長バルベルデと名前が似ていますよね。
あっ・・・(察し)



IMG_3027

IMG_3026

というわけで今日の練習記録。

03/06 月曜日
練習内容:メディオ(SST,10min*2,203W,203W)、ソリア(L5,3min*3)
練習時間:75分

まずはメディオ。
今日は時間の関係で10分×2本にしましたが、たったの10分でも平均ワットを200Wを越えるように踏み、なおかつレストを5分にすればかなり追い込めますね。
しかし、10分203Wと20分201Wがほとんど同じ疲労感&キツさというのはこれいかに……。



IMG_3029

メディオの次はソリア。
終盤疲れて踏めなくなっているのはあまりよろしくないですね。
以前はどれだけキツくても3分くらいは我慢できていたので、この辺はレースまでに調子を上げていきたいと思います。

ちなみに僕はソリアの時は下ハンを持つのですが、サドルの方に座って下ハンを持つと腕がスーパー窮屈なのです……。
今使っているステムが恐らく100mなので、130mくらいにしてもいいかもしれません。
というわけでそのうちステムを新調するかもしれません。
しないかもしれませんし、こういうことを言うときって大体しないので多分しないでしょう。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【どうして】03/01~03/03 FTP計測他【こうなった】

chris-froome-criterium-du-dauphine-team-sky_3482705
(写真:http://www.skysports.com/cycling/news/15264/10311551/chris-froome-wins-criterium-du-dauphine-as-steve-cummings-takes-solo-victory-on-stage-seven)

今日の1枚は前回ちょろっと話をしたクリス・フルーム

チームスカイやフルーム、ウィギンスはあまりにも強すぎて世界中で嫌われていますが(特にフランスと日本で)、僕はスカイもフルームも結構好きですよ。
基本的に僕って守備的な戦術やカウンター戦術が好きなので、スカイの「鬼引き(守備)→フルームの猛烈アタック(カウンター)」の流れが大好きなんです。
まあ、「お前いつも勝ってるんだからたまには負けてちょーだい!」と思うことも多々ありますが。

それにフルームって日本との縁もありますしね。
確かフルームがプロ初勝利を挙げたのはバルロワールドに所属していた頃のツアーオブジャパン伊豆ステージだったはず。
それが影響しているのかトッププロ選手の中では屈指の来日回数なのも嬉しいなぁと思います。

これからもほどほどに勝ちつつ、キンタナらと熱い戦いを繰り広げてほしいですね。
ツール5回制覇も応援しています!


IMG_3019

というわけで前回の予告通り、03/01はFTP計測でした。
上の写真は測定前の5分走の結果です。
僕は5分走の結果と20分走の結果が近い場合が多く、時には20分走の平均ワットが5分走の平均ワットを上回るという怪奇現象も起こすことがあるので、これは期待ができそうですね。

それでは早速20分走の結果を見ていきましょう!


IMG_3020

クソザコwwwwwwwwwなんだこりゃwwwwwwwwwwwwwwwww

あれっおかしいですね、ローラー台練習を始めた昨年11月の20分走平均ワットが215W、12月の平均ワットが221Wだったのになんで今月は197Wなんですかね。
調子が良かった12月を下回るのはともかく、トレーニングを始めたばかりの11月より低いっておかしいですよね。
ていうか普段メディオで出している数字なんですけど197Wって。

画像右側のグラフを見ていただければ分かる通り、15分以降息切れしてダメダメになっています。
計測前日に立てた「5分200W→10分210W→15分220W→230W」を目指す作戦が仇となった感じでしょうか。
でも、12月は10分210Wから息切れを起こさず220まで上げられたんだけどなぁ。

しかし、今回のこの“事故”で、「5分あれば20Wくらい余裕で上下する」ということが分かったので、次回は「15分210Wから5分で20W上げる作戦」でいこうと思います。
人間はこうして失敗を繰り返し、学習して強くなっていくのだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"

ちなみに練習の強度ですが、本来ならばこの数値を基にしてパワーゾーン表を作り、練習していきます。
しかし。先ほども言った通り197Wなんて普段の何気ない練習で出る数値なので、今回のこの結果は参考記録とします。
この結果を基に作ったパワーゾーン表を基準に練習していたらますます弱くなっちゃいますからねwww

ちなみに、ここ数ヶ月ほど「練習では調子いいのにFTP計測になると半年分くらい弱くなる」という面白い現象が起きています。
原因は分かりませんが、正直言ってめちゃくちゃ気分悪いのでやめてほしいですねwww
レース本番で同じ現象が起きないことを祈るばかりです。



IMG_3024

IMG_3023

続いて3日の練習記録。

03/03 金曜日
練習内容:メディオ(SST,15min,20min,196W,201W)
練習時間:65分


お分かりいただけただろうか。
メディオ2本目の平均ワットを……。
そう、FTP計測と同じ20分走であるにも関わらず、平均ワットが計測時より圧倒的に高い201Wなのだ。

まあ厳密に言うと事前にやっているのが5分走か20分走かという違いがあるので一概に比較はできませんが、それでもやっぱり練習ならそこまで頑張らなくても平均201Wくらい出るんですよね。
こういうことがあるからムカッと来るんですよ。
「なんでこれが本番で出来へんねん!」っていう……。

そしてやはりパワーゾーン表は、12月作成のものをもうちょっとアップさせたものを基準にしたほうが良さそうですね。
言い訳に聞こえるかもしれませんし実際ただの言い訳なんですけど、FTP計測本番で数字が出ないだけで実際には普通に上がっているはずなので、あまり計測結果に縛られずに練習していきたいと思います。

というわけで今月はローラー台練習月間ラストということで、今まで以上に気合いを入れて頑張って練習していきたいと思います。
参戦予定の車坂峠ヒルクライムまでもう残り僅かになってきましたし、せめてPWR5.0W/kgまで上げて参戦したい!
そのためには練習じゃ!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【今から楽しみ】02/20~02/22 ローラー台練習記録 メディオ&ソリア【北海道旅行】

utukushimura1-1440x730
(写真:http://utsukushii-mura.jp/biei/)

来月末に北海道旅行に行く予定なんですが、もう今から楽しみで楽しみで仕方ありません。
というか、そういうビッグな楽しみが無いと人生なんてやっていけませんよね。
今週末もストレスで胃腸が爆発四散で木っ端みじんになりそうな事件が待っているので、日曜日に「長野県で男性がストレスで爆発して死亡」というニュースを見たら、「あっ、ごごうる死んだな」と思ってください。
まあそういう理由もありまして、なおさら北海道旅行が楽しみで仕方ないのであります。

ちなみに写真は美瑛町の「美瑛の丘」というところらしいです。
時間があれば行きたいなーと思っているのですが、本当にこんな絶景を見せつけられたらその場で住民票を移して一発永住せざるを得ません。
でもあれか、3月末の北海道なんてまだ積雪がメートル単位か。
まあでも真っ白なら真っ白で素晴らしそうですね。



IMG_3005

IMG_3008

というわけでまずは20日の練習記録。

02/20 月曜日
練習内容:メディオ(SST,15min*2,195W,195W)、ソリア(L5,3min*3)
練習時間:95分


月曜日はメディオとソリアを。
メディオなんてこれアベレージワットかなり良いんじゃないですか。
ここ1ヶ月のスランプを吹っ飛ばすくらいの勢いがあるワットです。
これは来月頭のFTP計測が楽しみです。

ソリアのほうは相変わらずキツいですね。
VO2maxを向上させるためにはやらなくちゃいけないメニューだと分かっていても、やる直前まで「やりたくないなぁ」と思ってしまいます。
まあ1セット目を始めたら「どうせやるなら急性心不全で死ぬまで追い込んでやろう」って気持ちになるのですけどね。
ちなみにじてトレには「強度が高いから毎日はやっちゃダメよ」と書かれていますが、これを毎日やったら体より先に精神がぶっ壊れると思います。


続いて22日の練習記録。
IMG_3010

IMG_3013

02/22 水曜日
練習内容:メディオ(SST,15min*2,195W,193W)、ソリア(L5,3min*3)
練習時間:95分


火曜日に練習できなかったので、水曜日もメディオとソリアを。
やはりメディオの調子は良さげ。
1回良い記録が出るとそのまま調子に乗ってガンガン行っちゃうのが僕という人間なので、このままガンガン行けたらいいのになーとか思ったり思わなかったり。

ソリアもいつも通りですが、回数を経るに連れアベレージワットが下がり続けていることが謎です。
なんと1ヶ月前より20Wも下がっています。
まあLive Trainingがアレなのは分かりきっていることですし、オン時に昔の自分より踏めていることが分かっていれば全く問題ないんですけどね。
だからラップ機能かPCにデータを落として詳しく見るモードの実装はよ。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ