Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

レース

美ヶ原の戦略を試走もせずに妄想で考えてみる

IMG_20160515_091812

早くも開催が今週末に迫ったツール・ド・美ヶ原!
1回も試走していないのでアレなんですが、今回は美ヶ原の戦略を100%妄想で考えてみようかなと思います。
もちろんコースを全く知らずに完全なる妄想で書くので、実際に戦略通り走れるわけがない!
というのは頭に入れてご覧くださいね。


1.最初の激坂区間はかなり頑張って踏む

美ヶ原の名物として、序盤に超激坂があるらしいのです。
今はどうか分かりませんが、昔は激坂がそれなりに得意だった僕。
そんな僕だからこそ、この激坂区間は頑張りたいと思うのです!

それに、激坂を乗り越えた先にある美鈴湖のほとりは比較的平坦らしいので、ここで良い位置に付けることが出来れば、平坦区間を速い集団に交じってクリアすることができます。
どうせその後の登りで千切られることが分かっていても、何とか美鈴湖まで付いていければそれなりに良いタイムが出るはず。
せっかく得意分野が序盤にあるのですから、ここで頑張るほかありますまい!


2.美鈴湖ではなるべく1人で走らず集団にくっつく

もう今回は事前に「寄生宣言」をしておきますよwww
やっぱり、絶対パワー的に平坦区間は1人で走ると死ぬことが確定しているので、集団に紛れ込んで引っ張ってもらおうかなと。
もちろん、ローテーションを要求されたらちゃんと回りますよ。
(´-`).。oO(疲れた振りしてすぐ下がるけどな)

激坂を抜けた時点で1人になってしまった場合は、少し緩めてでも後ろを待とうかなと思っています。
本当は前の集団に追いつければいいんですが、登りで離されているのに平坦で追いつくのは絶対無理なので。
とにかく、「美鈴湖では誰かと一緒に走る」ということを肝に銘じて走りまする。


3.武石峠まではマイペースで

美鈴湖を抜けてから武石峠に至るまでの道は、(ルートラボを見る限りでは)かなり本格的な登り。
ここはマイペースで走りたいと思います。
ただ、武石峠を抜けたあとの区間を考えると集団にいた方が良いのは間違いないので、多少オーバーペースや逆に遅めのペースでも、それが“多少”であるなら集団で走りたいと思います。
車坂峠の時のように、ペースが合う人がいなかったら無理に付いていかず、1人で走ります。


4.最後の平坦&下り区間は集団で走る

美ヶ原の特徴として、最後に長い平坦&下り区間が用意されているんですよね。
美鈴湖同様、ここも1人で走るのは圧倒的に不利なので、なんとか良い集団を見つけてクリアしたいと思います。

また、最後の最後に1kmほどの登りがあるっぽいのですが、そこはもちろん全エネルギーを出し切ってゴールする所存でございます。



IMG_20160515_102113

以上がルートラボと去年の参加者のブログを見ただけで考えた戦略でございます。
まあ、事前に考えた戦略なんて余程の実力が無い限りその通りになりませんし、そもそも自転車に乗り始めて以来の絶不調がちょうど来ている僕にとっては「戦略以前に完走することを目標にしろ」って感じです。


(´-`).。oO(そもそも俺、当日深夜2時くらいに起きられんのか……?)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

車坂峠ヒルクライム2017 大反省会

IMG_20170521_112101

車坂峠ヒルクライムから一夜明け、気持ちも落ち着いてきたので、大反省会実施です!
やっぱりレースに出たら「レースレポ」「反省会」は欠かせませんよね。
昔からずっとやりたかったんですよ、この2つは。
レースレポは昨日書いたので、その流れで今日は反省会です!


反省点その1:単純に練習不足

昨日も書きましたが、僕の機材でも20分のパワーウエイトレシオが6倍(森本さんと同じくらい)なら47分台くらいを出すことも可能ですし、PWR7倍(フルームやキンタナと同じくらい)なら十分に優勝争いすることも可能だったはずです。
彼らも一応ギリギリ人間なので、僕だって練習すればその領域に達することは可能なはず。
というわけで今年の目標は、パワーウエイトレシオ6倍だっ!


反省点その2:水分不足

大会当日の最高気温は30℃オーバー。(上田アメダスの数値なので、小諸はもうちょっと涼しいかもしれません)
そんな中、ボトルにほとんど水を入れなかったのは失敗でした。
というのも、試走の時に「登ってるときは水を飲む余裕なんてほとんど無いからボトルの中身を減らして軽量化した方が良い」と判断したんですよね。
しかし、大会当日は試走時より遥かに暑かったですから、頭を使って水を少し多めに入れておくべきでした。
結果は昨日ご報告した通り、半分を残して脚が攣るという失態……。
来年は当日の気温に合わせて水分量を調節したいと思います。


反省点その3:慣れない高ケイデンス走法

せっかく軽い28Tのギアが手に入ったので序盤は比較的高ケイデンス(85rpmくらい)で走りましたが、多分これも失敗だったと思います。
やっぱりいつも慣れているケイデンスで走るべきだったなーと。
他の人がたくさんいるレースだからということで、少し色気を出してしまったのかもしれませんね。(トルク型よりケイデンス型の方がかっこいいと思っているので)
今さらケイデンス型に転向するのは時間がかかりすぎるので、来年はもっと自分に正直になって、いつもの自分のケイデンスで登りたいと思います。


以上が反省点です。
逆に良かった点もいくつかありましたので、次回もそれは維持していきたいということで、こっちも書いてみます。


良かった点その1:調整は完璧だった

直前の青木峠で自己ベストを出すことが出来ましたし、当日もかなり調子が良かったです。
体重もほぼベストでしたし、調整は完璧でした。

多分、一般的に言われる「調整」とか「コンディショニング」っていうのは、「体重調節」「疲労回復」「モチベーションアップ」の3つのことだなと今回思いました。
僕は「体重調節」は全く関係ないので、「疲労回復」と「モチベーションアップ」の2つを次からも気にしていきたいと思います。


良かった点その2:1時間もがけた

僕はどちらかというと中距離の方が得意で、距離や時間が長ければ長くなるほど苦手、っていうか1時間も踏み続けられないタイプだったのですが、今回はレースマジックもあったおかげか1時間弱踏み続けることが出来ました。
ヒルクライム大会は大体1時間前後で争われることが多いので、ちょうどそれくらい踏み続けられたのは大きな自信になりましたね。
来月出場予定のツール・ド・美ヶ原も約80分ほど踏み続けなくちゃいけないコースなので、今回途中でバテていたら自信喪失してダメだったかもしれませんww


良かった点その3:そもそもレースが楽しかった

いやほんとにレースってめちゃめちゃ面白いなと思いました。
残り6kmで脚が攣るまでは割と余裕があったので色々と楽しみながら走っていましたが、この面白さは癖になりそうです。
小集団で先頭を引いてる時も、逆に後ろで力を溜めながら走っている時も、「これだよこれ! 俺がいつも見ているロードレースを今、俺自身が走っているんだよ!」って感じでした。
脚が攣らずにもっと小集団で走れていたらアタック合戦とかもっと面白いものを見られたのかもしれませんが、こればっかりは仕方ないですね。
次のレースでは集団で走る時間をもっと長くして、「レース走ってるぜ感」をもっと楽しみたいと思います。


以上、反省会でした。
パワーウエイトレシオを今すぐドカンと上げるのは不可能ですが、気温に合わせた適切な水分補給と、慣れているケイデンスで走ることは次回から対策可能ですので、今回の反省を活かしたいと思います。
逆に良かった点は今後も続けていきたいですね。
良かった点を継続させつつ、反省点を消していけばそのうち必ず結果は出ると思うので。

肝心の「パワーウエイトレシオを上げる」ですが、これもそんなに悲観的な視点では捉えていません。
何故なら、2016春→2017春の1年間で青木峠のタイムを8分縮めたくらい成長しているので。
青木峠8分短縮に伴い上がったアベレージパワーは約80Wです。
1年間で80Wも上げたんです。
これからの1年間でまた80W上げるのは流石に不可能ですが、ぶっちゃけ20Wくらいは上げられると思っています。

あと、大切なのは「俺なら1年間で20Wくらい上げられるぜ(o´・∀・`)」という気持ちですかね。
「俺なんてもうどうせ成長しないよ……」て思ってたら絶対に成長しないと思います。
「打倒森本! 打倒兼松! 打倒乾!」くらいが丁度いいのです。


というわけで、車坂峠ヒルクライム2017のレポと反省会でした。
次回は6月のツール・ド・美ヶ原でお会いしましょう!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

車坂峠ヒルクライム レースレポ

IMG_20170521_112101

「レースレポ」ってのをブログタイトルに使いたかったんだよな~!
ついに使える日が来たぞ~!

というわけで、人生初のレース参戦となった、車坂峠ヒルクライムのレースレポです。
半分自分用メモ的なところがありますが。


起床は4:40。
前日の就寝時間が12:40頃だったので、4時間ほど寝れました。
少ないように見えますが、4時間半以上寝ると体が重くなるので短時間高強度の日はこれくらいが丁度いいのです。
そのまま5:10頃に朝食。

しかし、前日にTSS100弱のライドをしているので、脚と腰に少し疲労感が残っていました。
まあでもこれくらいなら乗っているうちに気にならなくなるだろうってことで、特に不安視はせず。

起床時体重は52.3kg、朝ごはんを食べトイレを済ませた後の体重は52.4kg。
本当は53kgまで上げたかったのですが、2週間前までは52kg台に乗ることすらほとんど無かったのでむしろ上出来。
ほぼベスト体重と言っていいでしょう。

出発は6:40頃。
この時間はまだ気温が13℃前後と低かったので、ウインドブレーカーを着てちょうどいいくらいでした。

8:00に道の駅みまきにて休憩。
180ckalのゼリーとカロリーメイトを補給します。

9:05くらいに会場到着。
そのままスタート地点に並んでも良かったのですが、まだ時間があったので、信州青少年の家でトイレをしてから9:20頃にスタート地点へ。
しかし、もうこの頃にはオープニングセレモニーが始まっており、ほぼ全ての人がちゃんと並んで待っていたため、前で待ってる荷物トラックへ辿り着くのに苦労しました。

オープニングセレモニーではなんか「トライアスロンとかロードレースの凄い人たちが一般参加するからみんな頑張ってねー」みたいなことを言ってましたね。
まあ僕には関係ないので、列の最後尾でスタートを待ちます。

予定通り9:30ちょうどにスタート。
最後尾スタートだったので、序盤をのんびり走る人たちをどんどん追い抜きつつ、速い人のスリップストリームに入って勾配が比較的緩い序盤をやり過ごします。

3kmくらいのところで、良いペースで走っている人を見つけたので、しばらく一緒に走ります。
僕含めて4人の小集団が先頭交代をしつつ登っていくというのがレースっぽくてテンション上がりました。
この時点では1km4分ペースと良い感じ。

そのまま4人くらいで淡々と走っていましたが、6km手前で僕にアクシデント
なんと自転車に乗ってて初めて脚が攣るという悲劇……。
レースだからということでパワーを出しすぎたのか、はたまたただの水分不足か。
多分、4:6くらいの割合でどちらもあると思います。

しかし、攣ったのが乙女ロープ直前というのが不幸中の幸いでした。
緩斜面を利用し、1回しか完全に止まらずに回復させることができました。
これが勾配のキツい区間だったら結構マジでDNFもあり得ましたね。

とはいえ、攣りそうな気配が完全に去ったわけではなく、「また強い負荷をかければすぐにピッキーンってしてやるからな」と両足のふくらはぎと太ももに言われてるような気がしたので、あまりパワーを出すことができず、自然と遅れていきます。

そういえば脚を攣った原因としてもう1つ考えられるのは、序盤を珍しくケイデンス高めで走ったことでしょうか。
せっかく28Tという軽いギアが手に入ったので、序盤はクルクル回して、中盤から終盤にかけてガッツリ踏んでいこうという作戦が裏目に出たのかもしれません。
慣れないことはやるもんじゃありませんな。

6km地点で遅れてからはそのままほぼずっと1人旅。
たまにペースが合いそうな選手と出会っても、意外とペースが合わずに千切ったり千切られたりというのを繰り返していました。

そのままどんどんと残り距離が短くなっていき、ついにあとカーブ1つでゴールというところへ。
ここでずっと僕のちょっと前を走っていた選手に離されますが、ゴール前に必死でもがいたところ、ギリギリで追い抜いてゴール。
ゴール後はゼェゼェハァハァで、計測バンド回収のために脚を地面に着いたら両足同時に攣るという満身創痍っぷりでした。

タイムは50分台後半、順位は3桁でした。
すこぶる悪い成績ですが、最後の最後まで全力を尽くせたので後悔はありません。
自転車に乗って脚を攣るというのは今回が初めてでしたし、それだけ今までに無いくらい追い込めたということだと思います。
「あそこでもうちょっと踏んで着いていけば」とか「あそこはこうするべきだったな」とかそういう未練は一切ありません。
本当に踏み切りました。
体重もほぼベストでしたし、調子も悪くなかったはず。
その中で出たタイムですので、これが今の僕の本当の実力です。

しかし、これだけ死に物狂いでもがいたにも関わらず、U2のElevationを熱唱したり、Where The Streets Have No Name のジ・エッジのバックボーカルの部分を全力モノマネしながら登った試走とほとんどタイムが変わらないのは何故だ……。
しかもあの時は25Tをうんしょ、こらしょと登っていたのに……。
それだけは納得がいきませんね。


そして今回最も強く記憶に残ったのは、参加選手達の機材の豪華さ。
最低でも105、デュラエースも至って普通、ホイールもアルテグラ以下は論外、といった感じでした。
高校生でも普通に105組みのFELT F1とかSCOTT ADDICTに乗っていますからね。
それを見て、やっぱりちょっと思うところがありました。

バイク重量3kg(人によってはもっと)の差は、平均勾配8%を超えるような激坂においてはちょっとやそっとのパワーウエイトレシオでは埋まらないんですよ。
僕は直前の青木峠で30分5.2倍を出していますが、順位が僕より上の100人全員がこのパワーを出せるわけではないと思っています。
やっぱり、そこには機材差によって生まれたタイム差があると思うのです。

じゃあお前も軽い機材買えよという話ですが、買えるお金があるならとっくに買っています。
たまに親切心で「ホイールを軽いものに変えると全然違うよ!」と言ってくださる人がいますが、僕だってそんなの百も承知しています。
分かっているのに変えないってことは、そういうことなんですよ。
別にあえて変えてないのではなく、変えられないだけなんです。
アルテグラだってwiggleで3万円もするし、ゾンダだって4万円くらいするでしょ?
そんなお金、どこにもありませんよ。

まあそんなわけで、ヒルクライムとかレースから興味が無くなりました。
6月のツール・ド・美ヶ原と9月の嬬恋キャベツヒルクライムはもうお金を払っちゃっているので出場しますが、それ以降は自転車をすっぱり辞めるのも有りかなと。
レースで戦える自転車なんて、今のところ買える目処が全く立ちませんからね。
8000円とかいう高い参加費払って、周りより圧倒的に不利な機材使って、それで楽しめってほうが無理です。

ちなみに、こんなのただの言い訳だということを強調するために1つ付け加えておくと、森本さんや兼松さんなら僕のバイクでも多分47分台くらい出せます。
また、僕はどちらかというと兼松さん派なので、今年の乗鞍では打倒森本を頑張ってほしいです。


最後になりますが、初参加だった車坂峠ヒルクライム、運営や応援の人たちの温かさがとても身に染みました。
この温かさがある限り、ひっそりとではありますが、根強い大会のファンが出来て、長く続いていくと思います。
僕も来年自転車を続けていたらまた参加したいと思います。
今年みたいに、例えハルヒルと被ったとしてもね。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【自走で】車坂峠ヒルクライムの前日受付に行ってきました

IMG_20170520_130015

今日は車坂峠ヒルクライムの前日受付に行ってきました。
もちろんリュックを背負って自走で。



IMG_20170520_143929

IMG_20170520_152931

家から予定通り2時間半ちょいくらいで到着。
初めてのレース受付でしたが、受付担当の人が優しく親切に教えてくださったので、特に問題なく済ますことができました。

そして気になるエントリーリストを貰ったのですが、乾さんやパパクライマーさん、グランペール田中さんら超強豪の名前が見当たらない……。
いずれも乗鞍や富士ヒルチャンピオンクラスで優勝に絡んでくるやべー人たちですが、みんなハルヒルに行っちゃったんですかね。

とりあえずリストをざっと見たうえで、年代別に見どころや面白そうな点を挙げていきましょう。

<20歳以下>
自転車競技部所属(であると思われる)高校生達に加え、グランペールやZAPPEIの選手も参加。
特にグランペールのI選手は箱根ヒルクライムをチャンピオンクラスで走ってるし、ZAPPEIのY選手は小田原スプリントヒルで優勝している実力者。
優勝は多分グランペールのI選手。

<20歳台>
信大の自転車競技部にイナーメという地元の実力者に加え、Twitterで相互フォローのtakeruさんらが参戦。
しかし、前者2人はリザルトを見ても特に実績は無いので、結構マジでtakeruさんの優勝あるんちゃうかなと思っている。
というわけで優勝予想はtakeruさんで。

<30歳台>
例年、全体的にレベルが高い30歳台。
知っている名前やチーム名は少ないが、今年も上位陣は42分台を出してくるだろう。
優勝予想は強豪チーム、高崎ナッカラーノのK選手か、いつもお世話になっているショップの店主さんで。

<40歳台>
(主に乾さんのせいで)総合優勝者輩出率1位の40歳台。
今年は乾さんはいないが、グランペールやウォークライド、ZAPPEIなど強豪チームの選手が集まった。
優勝はZAPPEIのI選手で。

<50歳以上>
省略


総合優勝は……誰になりますかねぇ。
ただ、例年の「参加者は少ないけど上位陣は乗鞍チャンピオンクラスかと見間違える」という大会ではなく、「年代別優勝は経験有りだが総合優勝にはあと一歩届かない」選手たちの大会になりそうな予感がします。
「フルームとキンタナがガチ勝負した2015ツール」ではなく、「アルとホアキン、デュムランが総合優勝争いを演じた2015ブエルタ」って感じですね。
優勝タイムは42分くらいでしょうね。


というわけで本番前日の日記でした。

僕自身の話をしますと、なぜか不思議と緊張も興奮もありません。
やる気に溢れているわけでもなく、かといってネガティブになったりモチベーションが下がったりというわけでもありません。
本当に「不思議な気分」です。
このフラットすぎる感情が吉と出るか凶と出るかは明日のお楽しみ……。

余談ですが、今日リュックを背負って80km1500UPを走ったところ、重すぎて肩と腰が死にました。
明日も死んできます。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今年出場するレースの告知でございますわ!

IMG_20160612_100730

去年の7月にブログで宣言した通り、今年はついにレースデビューを果たす予定でございますのよ。
もうすでに3つのレースにエントリー済みなので、今回はそのレースの告知でございますわ!

【1戦目】
<サイクリング・フェスティバルあさま車坂峠ヒルクライム大会>
日時:5月21日(日)
場所:長野県小諸市


1戦目は、去年から「必ず出てやりますわ!」と決めていた車坂峠ヒルクライム大会ですわ。

このレースを選んだ理由は、
 ・家から近いため何度も試走が可能
 ・コースが距離12km標高差1005mとかなり本格的
 ・自転車レースの中では最安レベルの参加費6000円
 ・乾友行さんをはじめとして強豪選手が多数出場するので勉強になる
の4つでございますわ。

早い話、「近所でレベル高いレースが安く開催されているんだから出ない手は無いでございますわ」ということでございますの。
まだ出場していないのにこんなことを言うのもおかしな話ではございますが、わたくし結構このレースに思い入れがございまして、ここで良い成績を残すために1年間練習を頑張ってきた節がありますわ。
ですから、悔いの無いように頑張ってきたいと思いますわ!



【2戦目】
<ツール・ド・美ヶ原>
日時:6月25日(日)
場所:長野県松本市


2戦目は大会規模が大きく、参加者のレベルも非常に高いツール・ド・美ヶ原でございますわ。
このレースに出場することを決めた理由は、先ほどの車坂ヒルクライム大会とほぼ同じでございますわ。

しかしながら、このレースを選んだ大きな理由が他にもう1つございますの。
それは、「自分のレベルを客観的に知ることができる」ということでございますわ。
このツール・ド・美ヶ原は、毎年非常に高いレベルが繰り広げられますの。
弱音を吐くわけではございませんが、ここで良い成績を残すのはとても難しいですわ。
しかし、そのようなハイレベルな大会に出場してこそ、自分のレベルを客観的に知ることができるとわたくしは思いますの。
ですから、このレースは「良い成績を残してわたくしの名を全国に広めますわー!」というおてんばごごうるではなく、「わたくしは全国上位○○%でございますのね。勉強になりましたわ。」という謙虚で真面目なお嬢様ごごうるで臨みたいと思いますわ。



【3戦目】
<嬬恋キャベツヒルクライム>
日時:9月3日(日)
場所:群馬県嬬恋村


3戦目はちょっと特殊なレースである嬬恋キャベツヒルクライムでございますわ。
何が特殊かと言いますと、このレース、普段は自動車専用道路である万座ハイウェーを1日限定で使用するレースでございますの!
ターンパイク箱根を走る箱根ヒルクライムみたいなものだと思っていただいて結構ですわ。

このレースを選んだ理由もほとんど車坂峠ヒルクライム大会と同じですわ。
1つ違うのは、レースのレベルがそこまで高くない(と思われる)ことでございますわ!
まだ歴史も浅いでございますし、コースも初心者向け、知名度も高くございませんわ。
そして何より、開催日がマウンテンサイクリングin乗鞍の翌週ということで、日本屈指のクライマーたちは皆さんお休みモードでございますの!
そんなちょっと優しめ(だと思われる)なレースで、そこそこ良い成績を残しちゃおうという魂胆でございますわ!

(運が良ければ年代別トップ10入りも夢ではございませんわ……)



【もしかしたら出るかも】
<ヒルクライム佐久>
日時:9月10日(日)
場所:長野県佐久市


もしかしたら4戦目として出場するかもしれないのがこのヒルクライム佐久ですわ。
本当は車坂峠ヒルクライム大会と同じくらい出場したい大会でございましたが、わたくしが出場レースを決めた段階ではまだエントリーが始まっていないどころか、公式ホームページすらありませんでしたの。(超小規模大会なので今年開催するかも怪しかったですのよ)
ですから出場を見送りましたが、それでもやはり地元のレースということで出場したい気持ちは強いですわ。
ですので、車坂峠ヒルクライム大会とツール・ド・美ヶ原が終わった後のテンション次第ではもしかしたら出場するかもしれませんわ。



【まとめ】
5月21日:車坂峠ヒルクライム大会
6月25日:ツール・ド・美ヶ原
9月3日:嬬恋キャベツヒルクライム
(9月10日:ヒルクライム佐久)


というわけで、地元のレースに3~4つ参戦する、という告知でございましたわ。
もちろんどのレースも全身全霊で挑み、良い成績を狙っていきますわ!
もしレース会場でお会いしたら、その時は優しくお願いいたしますわね。

それでは、ごきげんよう。









【ぶっちゃけた話】
上述のように、1戦目は5月21日の車坂峠ヒルクライム大会なんですが、実は結構ヤバかったりします。
何がヤバいのかというと、もうレース2ヶ月前なのに全く自転車に乗っていません。
もう3週間くらい乗ってないです。
そして4月末くらいまでは忙しい日が続きそうなので、このままだと圧倒的練習量不足でレース当日を迎えてしまう恐れがあります。

しかし、それはどう考えたってマズいでしょう。
ただでさえここ2ヶ月ほど不調が続いているというのに、ここで練習から離れたら脚力低下は加速するばかりです。
そうならないためにも、今は何とか練習時間を作って、5月21日には自分史上最強で臨みたいと思います。

実は「忙しい」以外にも練習してない理由・言い訳があるのですが、それはまた後日。
とにかく今は練習あるのみです。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ