Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

信州ネタ

信州の宵空は美しい

IMG_20161024_174321-2a

信州の冬の星空が綺麗だということは誰もが3歳までに習う一般常識ですが、星空以外にもこの宵時の空もめちゃくちゃ美しいよっていうお話です。
まさに瑠璃色の空って感じで、寒くなければいつまでも見ていられるくらいです。
スマホのカメラで撮ってもこれくらい綺麗なんですから、カメラガチ勢の機材で撮ったらものっそいことになりますよ。

実は、上田市は夏はあまり星空が綺麗ではありません。
多分北海道などと比べるとかなり落ちると思います。
まあ数キロ先の山が見えなくなるくらいガスるので仕方ないのですけれどね。

でも、冬の星空は本当に素晴らしい!
どこを見ても星がところ狭しと並んでいます。
こっちに来てから初めて「昔の人が星座で遊んでた理由が分かるわー」って思ったくらい星が見えます。
めちゃくちゃ寒いので防寒対策はしっかりしないといけませんが、ちゃんと暖かい服装で外に出たら何時間も帰らなくなるくらい星空に魅了されますよ。

昼間は上田城の紅葉を見て、夜は別所温泉に入って星空を見る……。
そんな旅行もいいんじゃないでしょうか。
ちょうど今頃が紅葉の見頃だと思いますし、ぜひぜひこの機会に信州上田にいらっしゃいませ。

ところで今日の昼は、例のブツを受け取ってきました。
今日は時間が無いので紹介できませんでしたが、明日ご紹介したいと思います。
例のブツとは何なのか……。
明日のWonderful "ROAD"を見逃すな!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

長野県は米どころって本当ですか!?

稲倉の棚田(上田市役所HP)
(写真:上田市ホームページから)

今日、上田市農政課の方の講義を受ける機会がありました。
長野県の農業について色々なお話を聞くことができ、大変面白かったです。

で、その中で「長野県の農林業の凄さ」を熱く語られていたのですが、そこで非常に意外なことを知ることができました。

それは、長野県は意外と米どころだということ。

米どころといったら新潟や北海道、秋田、山形を想像しますが……。
ていうか、長野県は平地が少ないからお米を作るのには向いていないはず。
その証拠に、面積が長野県の3分の1しかない富山県より収穫量が少ないんです。(ソース省略)

じゃあ、何を根拠に長野県は米どころだと言っているのか?

それは……





1等米比率だ!


1等米とは何ぞやっていう方はググってください。
まあ、「見た目が綺麗な品質の高いお米」と思っていただければいいですよ。

で、この1等米比率が高い県ほど高品質なお米を生産しているということになるのですが、これがなんと長野県は10年連続1位なのだそうです! (ソース未確認。言っていたことを鵜呑みにしました)

生産量がそこまで多くないから高品質の割合が高いとかそんな理由もありそうですが、それでも並み居る強豪県を抑えての1位は凄いですよねぇ。

このことについては長野県のホームページでも触れられているのですが、比較的このHPをよく見る俺でも知らなかったぞ……。
こういうことはもっとアピールしたまえよ。

ちなみに、ここからDLできるエクセルファイルでは、過去3年間の結果+今年の中間結果を見ることができます。
それを見る限り、少なくとも平成25年~平成27年はずっと97%以上を叩き出しており、堂々の1位に輝いていますね。
今年のデータはまだ出ていないのでハッキリとは言えませんが(恐らくまだ全て収穫が終わってない)、栃木と新潟が100%というそんなのありえんのかとツッコミを入れたくなる数値なので、もしかしたら連続1位の記録が途絶えていまうかもしれませんね。
新潟とか去年は77.7%なのによく100%とか出せたなおい。


というわけで、長野県は意外と米どころだったというお話でした。
ちなみに僕はパン・麺類が大好きな小麦派です。(台無し)


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ナイトに撮った松本キャッスル

image

夜の松本城。

ありとあらゆる穴から汁が出るほどかっくいい。 

一度行ったことがあるところでも、時間帯が違うとまた違う印象を持つものだ。

要するに松本城はかっこいいのである。

おわり

長野県にはマクドナルドが少ない(気がするだけで実際はそんなことない)

Screenshot_20160910-214051

先日の旅行で長野駅に立ち寄ったときに思いました。

マクドナルド少なっ!!

駅周辺のお店は全て若いチャンネーとニーチャンたちによって占拠されていましたので、ぼっちの友達、マクドナルドを探したのですが、ご覧のように駅からかなり歩かないとマックが無いのです。

とはいえ、長野県は特別マクドナルドが少ないわけではありません。

http://todo-ran.com/t/kiji/10097
>京都 88軒
>東京 395軒
>大阪 259軒
>滋賀 41軒
>石川 31軒
>岡山 37軒
>新潟 38軒
>長野 40軒
このサイトによると、大都会岡山や金沢を擁する石川県、政令指定都市新潟市を持つ新潟県より多く、西日本の千葉的存在である滋賀県とほぼ同じ数字を誇っています。

じゃあどこにあんの!?
俺が知らないだけで山奥にあったりすんの!?



ということを思いましたというお話でした。
ちなみに僕は近所にマックが無いのでここ半年あのめちゃうまポテトを食べられていません。
本当に40軒もあんのかよ。
まあ面積を考えれば仕方ないか……。

って、東京は約400店舗か……。
あの小さい面積で400店舗もあればそりゃ嫌というほど見つけられるか。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

言いたくなかったんだけどもう我慢の限界だから言うわ、信州はとにかく天気が不安定すぎる

雨がすごーーーーい!


どうも皆さんこんにちは、豪雨の中から生還を果たしたごごうるです。

いやね、この雨でもう堪忍袋の緒が切れましたわ。信州に対してマイナスイメージをあまり持ってほしくなかったから今まで黙ってたんだけど、もうそんなの知らんわ。ズバっと言わせてもらいます。

「信州はとにかく天気が不安定すぎる!」

降水確率20%なのに大雨洪水警報が出ていたり、土砂降りの地点から数百メートル離れたら全く降っていなかったり、雲一つない快晴の状態からたった数十分でどんよりとした曇り空になったり……。関東は台風で大変なのにこっちでは被害ほぼゼロという良い点もあるのですが、そんなのがちっぽけに思えるくらい悪い意味で不安定すぎます!

今も窓の外では土砂降りが続いていますけど、それでも変わらず降水確率は20%のままですからね。未だに曇り予報ですからね。でもちゃんと大雨洪水雷注意報はバッチリ発令されてますからね。

もっと言っちゃうと、この大雨洪水雷警報もずっと発令されっぱなしですからね。一滴も雨が降らなかった日でも発令されてたりしますからね。気象庁の奴ら絶対解除するのがめんどくさくてそのままにしてやがるだろ。これだから石原良純は(八つ当たり)。

と、まあこれだけ色々書きましたが、本来長野県(特に上田市)は雨が少ない地域です。しかし、どれだけ雨が少なくても予報の真逆を行くような天気が頻発するのはちょっとなあと思っちゃいますよね。良純マジ頑張れ。

以上、大嫌いな雨に打たれたごごうるの愚痴大会でした。今日はブログに何書こうか悩んでいたので、ネタを提供してくれてありがとう雨雲さん(嫌味)。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ