Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

1か月のまとめ

2016年上半期のまとめ

IMG_20160303_155106~2

今月から2016年も下半期に入ったということで、今日は「上半期のまとめをして、しっかりと目標を見据えて充実した下半期をスタートさせよう!」企画であります。お前スタートからケガして見事に出落ちかましてんじゃねーかというツッコミは華麗にスルーしつつ、早速見ていきましょうぞ!

とその前に、今回は4月から6月のことを"上半期"と呼ばせていただきます。これにはワケがあって、Stravaの走行データは3月分から残っているんですが、エクセルのほうに打ち込んでいないので、今さら打ち込んで計算するのがめんどくさいためです。どうせ120kmくらいしか走っていないので誤差の範囲ですしおすし。

というわけで実質3ヶ月分のデータなんですが、細かいところは置いといて、早速見ていきましょう!


・実走時間
4月 21:27:36
5月 34:04:40
6月 29:44:02

合計 85:16:18

僕はいつも「総合時間」と「実走時間」に分けてデータを取っているのですが、この実走時間というのは、外に出ていた時間(総合時間)から休憩や写真撮影などの時間を除いた、文字通り実際に走っていた時間になります。いくら総合時間が多くても、この実走時間が少なかったらちっとも実のある走りをしてないということですね!

昔は総合時間と実走時間に大きく差があった僕ですが、最近はアホみたいに写真を撮りまくる癖を治し、両者の数字が近づきつつあります。理想は総合時間=実走時間なんですが、信号や一時停止もありますし、何よりブロガーとして最低限の写真は撮らなくてはいけませんから、実際は難しいっすね……。

それにしてもこの85時間という数字、少ないのか多いのかイマイチ分かりませんが、恐らく少ないんでしょう。根拠はありませんが、僕の第六感が少ないと言っています。同時に、下半期はもっと頑張らんとはりったおすで! とも言っています。これは頑張るしかありません。

単純計算で下半期はこの倍となる170時間を目指したいところですが、11月と12月にどれだけ乗れるか不透明なので、とりあえずは150時間くらいを目標にして頑張りたいと思います! そのためにはまずケガを早く治さないとですね。この4日間で推定10時間くらい無駄にしているので……。これ以上貴重な時間を無駄にはできない! タイムイズマネー! マネープリーズ! (全然関係ない)




・走行距離
4月 405.2
5月 699.8
6月 581.4


合計 1686.4km

こ、これは少ないっー! めちゃくちゃ走る人の20日分くらいしか走っていないぞー! 

3ヶ月でこれは情けないです(;´Д`)

やっぱり最低でも1ヶ月1000kmは走りたいところですねぇ。そのためには平日の朝練で500km、日曜日のロングライドで500kmくらいは乗らないといけません。くそー、去年の俺は500kmなんて2日で走ってたのにー!

ちなみに、平日の朝練で500km乗るためには、火~金の4日間で125km、つまり1日あたり30km+αを4週間続ければ達成可能です。あれ、こう見ると途端にイケそうな気がしてきましたよ! 最短時間で行うときの室賀峠トレでも35kmくらいは乗りますし、他の場所に行くともっと乗ることになるので、これは案外余裕かもしれませんね!

残りの500km、これは日曜日にロングライドして稼がなければいけません。1日につき125km乗れば達成可能なので余裕じゃないかと思われるかもしれませんが、これが意外と難しいのです。

まず、遅くとも4時に帰ってこなければいけないという縛りがこの1日125kmプランを阻害しています。日没が早い冬場ならともかく、今の季節は7時でもまだまだ明るいですからね。3時間以上も乗れる時間を削られるのは非常に痛いものがあります。とはいえ、これはどうしようもないので限られた時間内で頑張るしかありませんね……。もし私の訴えが通れば日曜日は丸々休めるようになるかもしれませんが。まあ、あまり期待はしていません。

そして1日125kmプランを阻む最大の敵は、やはりなんといっても山岳の多さ。どこへ行くにも360度山に囲まれていますので、それらを越えなくてはロングを走れませんし、それらを越えても山は無限に湧いてくるので対処のしようがありません。経験上、大体100km走ると2000mは必ず登らされます。この前の車坂峠ライドでは103kmで2700mくらい登らされましたからね。そりゃ距離を稼げませんわっていう話。

しかし、山岳が多いのはむしろ喜ばしいことです。今までゼロメートル地帯に住んでいましたからね。山と坂はいくらでも大歓迎です。山を乗り越えて距離も走れればそれが単純に1番強くなれますからね! 

というわけで、ダラダラしすぎた上半期の反省を糧に、下半期は1ヶ月1000kmを目標に頑張っていきます!




・獲得標高
4月 11796
5月 20927
6月 14690


合計 47413m

実際より高く出るStravaの数字ですので、それを加味すると実際は30000mくらいだと思われます。それでもスーパーウルトラダイナマイトめちゃくちゃ登ってると思いますね。だって1ヶ月平均10000mですよ? 1ヶ月2000km乗ってるホビーライダーは少なくないと思いますが、10000m登ってる人はあんまりいないと思います。こういう数字を見ると自分って恵まれてるなーと再確認させられます。

ヒルクライムは登れば登るだけ強くなると思うので、この調子でこれからもガンガン登っていきたいと思います。走行距離の項目でも書きましたが、山はいくらでも湧いてくるので、この環境を無駄にしないで頑張っていきたいですね。

自分用振り返りのためにも書いておくと、自宅から往復100km程度で行ける標高1500m以上の峠は

 ・車坂峠
 ・地蔵峠
 ・コマクサ峠
 ・大河原峠
 ・扉峠
 ・武石峠
 ・雨境峠

の7つ。実際はもっとあるかもしれませんが、パッと思いつくだけでもこれだけありますから、いかに恵まれているかですよね。こんな状況で強くなれなかったらよほどセンスが無いか、ちっとも練習していないかの二択ですよ。センスが無いとは思いたくないので、頑張って練習したいと思います!




・まとめ
というわけで上半期のまとめをしてきましたが、総括すると、「もっと走らんかいこのタコ!」といったところでしょうかね。下半期はもっと走って、もっともっと自転車を楽しんで、もっともっともっと速くなりたいと思います!

ブログのほうも変わらず毎日更新していきますので、今年の残り半分も皆さまどうぞよろしくお願いいたします!


ブログランキングに参加中! ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【ふがいねえ】6月のまとめ

IMG_20160603_070037[1]edited

過去記事を見直してみたら6月の頭からケガしてて笑いました。ケガに始まり、ケガに終わった6月。本日はそのまとめをしていきましょう。


【総合時間】
36:13:46 (前月比-4:55:32)

【実走時間】
29:44:02 (前月比-4:20:38)

【走行距離】
581.4km (前月比-118.4km)

【月間獲得標高】
14690m (前月比:-6237m)

【月間平均速度】
20.2km/h

【月間最高速度】
63.7km/h


お、思った以上に乗れてない( ̄▽ ̄;)

梅雨どきだから仕方ないとはいえ、まさか前月より100km以上も走ってないとは思いませんでした。むしろ感覚的には結構乗ったんですけどねぇ。

獲得標高はStrava値なので、それを加味すると実際は恐らく10000mくらいですね。こちらも先月と比べるとかなり少なめ。今月は大河原峠へ行ったり車坂峠へ行ったりとかなり登ったような気がするんですが、流石に走行距離が100kmも少なければこうなりますか(汗)

月間の平均速度と最高速度は今回から項目に加えました。最高速度は正直あんまり意味が無いかなと思いますが、平均速度は結構大事だと思います。やっぱり、速い人はアベレージが30km/h近かったりしますからね。平地でもサボらずにペダルを踏み続けたいと思います。


今月の目標は、ケガが治って乗れるようになってから考える予定です。1日でも早く治すため、日々の食事を増やして栄養をガンガン摂っているところでございます。これを機に体重が増えればいいかなーとか思ったり思わなかったり。


それでは、7月も頑張っていきましょう!


ブログランキングに参加中! ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

5月のまとめ

5月はね


IMG_20160501_102455
こんなところとか






IMG_20160508_122032
こんなところとかね

いろーんな場所に行ったんだけど

全然ライドレポを書いてないね(´;ω;`)

そのうち書くからね

そうだね

今年中には頑張るよ(´◉◞౪◟◉)







IMG_20160519_063118

さあというわけでね、5月を振り返っていきましょうか。やっぱり一ヵ月のまとめは翌月の頭、つまり昨日やりたかったんだけど、一応5月分の練習日誌を先に消費してからにしたほうがいいかなと思いましてね。本当は記事を書く時間が無かっただけなんですけどね。

それではさっそく見ていきましょう。

【総合時間】
41:09:18

【実走時間】
34:04:40

4月は実走時間が約21時間だったので、それよりはたくさん乗れているということですね。5月は特別乗れなかったわけでもなければたくさん乗ったわけでもないので、とりあえずこの34時間というのが毎月のターゲットタイムになってくるんでしょうか。正直、時間とか気にしたことないのでどうでもいいです。嘘です、本当に気にしたことなかったら記録してないです。、まあロングライドの時の目安時間として参考にするくらいなので、1ヵ月の走行時間とか見せられたりしても困るのは確かです。


【走行距離】
699.8km

はうっ! あと200mで700kmだったのに!

しかし、こうやって距離で見ると全然乗れてないですね~。最低でも800kmくらいは乗りたいところなんですが、5月はその手前、700kmの壁に跳ね返されました。なんて高い壁なんでしょう。


【獲得標高】
20927m

Stravaの数字なので1.5倍くらい高く出ているはずですが、それを差し引いても14,000mくらいは登ってるということですね。まあ山ばっか行ってたらこうなりますわ。特に今月は標高2000m超えの峠登ったりなんかもしましたし。

獲得標高は距離が増えればそれに応じて増えていくものなので、まずはやっぱり距離ですねー。


【今月の目標】
走行距離・・・1000km
獲得標高・・・15,000m

やっぱり目標は高く持たなくちゃ! 1000km乗れるビジョンが全く思い浮かばないけど、頭弱いからそんなの考えてない♪


さあ、それでは今月も頑張っていきましょう。


ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

4月のまとめ

あっという間、だけどとっても充実していた4月を振り返っちゃうゾ♪

総合時間
25:43:02

実走時間
21:27:36

走行距離
405.2km

獲得標高
11,796m

※全てStravaのデータです


こうして数字で見るとあんまり乗ってねーなーと思われるかもしれませんが、(一部を除いて)全力で走った時間が長いので、ダラダラと長距離を走るより身になっていると思います。それでも400kmはちょっと少ないかなって感じがするので、来月は600kmくらいを目指しましょうか。

獲得標高が10,000メートルを超えちゃっていますが、ご存じのとおり標高をかなり高く出す傾向にあるStravaのデータなので、誤差は結構あると思います。実際は7,000mくらいだと思われますが、これでも僕にとってはかなり登ったほうですね。これも来月はさらに上を目指しましょう。区切りよく15,000m(Strava値)を目標にしたいと思います。


引っ越しでバタバタしていた生活に落ち着きが戻ってきた4月でしたが、それに比例するように自転車生活も段々と落ち着いてきた感じがあります。今月も平日の僅かなスキマ時間を逃さず、少しでもたくさん乗って成長していきたいところです。


ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

大雑把に3月をまとめたよ!

歴代最高クラスに適当な振り返りをしたいと思います。YOU達が思っている以上に適当だから覚悟しておけYO!

・月間走行データ
走行距離:127.9km
実走時間:7時間16分
(たぶん)
獲得標高:2884m

今月はサイコンをほとんど見ずにStravaだけで記録していたので、Stravaを始める前のデータが残っておりません。たったの2回くらいだと思うので、あまり変わりませんけどね。

獲得標高に関しても、Stravaはやたらめったらデカい数字を出すことで知られているので、あまりアテにしないでください。実際は2000mくらいだと思います。それでも私にしては相当登っているほうです。



この前もお伝えしましたとおり、4月からは走行データをかなり詳細に記録していく予定です。そしてその際、サイコンとStravaで違う数字が出ると嫌なので、ていうか必ず微妙に数字が違うので、これからはStravaの数字をブログでは使っていきたいと思います。なお、獲得標高に関しましては、どうやらStravaで描いたルートをルートラボにエクスポートするということが出来そうなので、それが成功しましたら獲得標高だけルートラボを用いる予定です。







IMG_20160327_123512

IMG_20160327_123533

大きな落車をしたことも、今月の重要なイベントでしたね。傷は流石にまだ残っていますが、全体的に見て50%くらいはもう回復していると思います。たまに嫌な感じの痛みに襲われるのですが、それらには全て目を瞑っているので問題ありません。おとといからはジテツウも再開しましたし、最短で来週末くらいに復帰となりそうです。

それでは4月も頑張っていきましょう!


ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ