Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

1か月のまとめ

10月のまとめ

IMG_20161002_114021

もう11月だと!Σ( ̄□ ̄|||)
ついこの前夏休みを満喫したばかりだと思っていたのですが、気が付けばなんともう初冬ですよ。
でも、個人的にはむしろ年が明けるまであと2ヶ月“も”あるのか~と思ってます。
もっと言っちゃうと、暖かくなるまであと約半年……。
1年は意外と長い。

というわけで10月のまとめです。
お察しのとおり、今月はほとんど乗っていません。
なので、まとめも軽くパパッとやっちゃっておしまいです。

【総合時間】
9:42:32

【実走時間】
8:15:41

【走行距離】
165.0km

【平均速度】
19.8km/h

【最高速度】
53.6km/h

【獲得標高】
4253m

【ローラー台に乗った時間】
1時間半くらい


見事なまでにダメダメっすな\(^o^)/
1ヶ月の走行距離165kmってマジかよ。
ゼロをもう1つ加えても違和感ない数字だぞ。

乗れなかった原因ですが、やはり大きかったのは10月5日から1週間以上風邪をひいていたことでしょうか。
これで一気にポンコツ化しましたね。
ていうかこの週を境に秋を通り越して一気に冬へ突入したので、冬装備を持っていない僕はこの時点で詰んでしまったのです。
そう、たった一度の風邪で、長く果てしないオフシーズンに突入するところだったのです……。



IMG_20161030_160734

しかーし!
皆さんご存知のとおり、この世には奇跡があったのですよ。
そうです、なんとハイエンドローラー台がウチにやってきたのですよ!
これで冬もガンガン乗って、一気にグーーンとパワーアップしてやりますよ!

幸い、僕は頭が空っぽなのでローラー台に乗って飽きることもありません。
むしろローラー台大好きですwww
1時間くらいなら余裕で乗れますね。
ローラー台が楽しすぎて暖かくなっても実走しなくなるんじゃないかと心配するくらいには楽しいです。


というわけで今月からはローラー台でのみの練習になるので、獲得標高とかをお伝えすることはできません。
ただその代わり、1ヶ月のまとめ記事にはローラー台に乗った合計時間を書きたいと思います。
目指すは30時間!
非常に濃密な練習ができるローラー台で30時間も乗ったらFTP爆上げ間違いなしですね。
とりあえず、今月はそれくらい乗って6月ごろの実力まで戻したいと思います。

冬のローラー練習で、ライバルに差をつけろ! (進研ゼミ)


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

9月のまとめ

IMG_20160925_093713

ちょっと前に8月が終わって寂しいなーとか思っていたら、あっという間に9月も終わっちゃいました。
1ヶ月の半分以上は雨が降っていたせいで自転車に乗れなかったような気がしますが、実際はどうだったんでしょう。
そんなことを気にしつつ、9月の振り返り、スタートです。


・総合時間
30:43:16

す、すくねえ……。
1ヶ月の半分近くを膝のケガで棒にふった8月より少ねえ……。

10月は最低でも40時間は乗りたいと思います。
いくらなんでも30時間は少なすぎるのでね。



・実走時間
24:22:55

総合時間が少ないので、実走時間ももちろん少ない。
こちらも今月は+10時間して、35時間を目標にしたいと思います。



・走行距離
444.4km

見事に4が揃ったぜ!

とか言ってられないくらい酷いですね。
400kmしか乗ってないのに強くなれるわけがない。
10月はせめて700kmくらいは乗って、9月の分まで頑張らないと。



・獲得標高
10796m

Strava値で10000mということは実際はもっと少ないはず。
ここ最近はずっと推定実際値で月間10000m以上をキープしていたんですけどねぇ……。

こちらも登れば登るほど強くなるので、今月は再び10000m越えを目指して頑張りたいと思います。



・平均速度
19.6km/h

先月より若干遅いけど、まあこんなもんでしょう。
ていうかこれはオマケみたいなもんだからあんまり深く考えていません。
山ばっかり登ってたら絶対遅くなりますしね。



・最高速度
57.2km/h

こちらもオマケなので参考程度に。



・室賀峠ベスト
20:41

昨日の練習で出たタイムが9月のベストでした。
詳しくは明日アップ予定の練習日誌で書きます。

室賀峠のタイムはだんだんと落ちてきてるわけなんですが、10月は自己ベスト更新して、気持ちよくオフシーズンを迎えたいと思います。
目指せ19分台!


というわけで、予想通り先月は全く乗っていませんでしたね。
走行距離444kmは酷いわ……。

しかーし、これを糧にして今月のおいらは頑張るのだ!
とりあえず室賀峠と青木峠の自己ベスト更新は必須事項として、あとは距離や時間も伸ばしていきたいです。

あとはアレだな、早くコキさんライドとペダリングの記事を書かないとだな……。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

8月のまとめ

IMG_20160825_134739~2

膝のケガに悩まされ、思うように乗れなかった8月。しかし、木崎湖ライドやコキさんとのグループライドなど、少ない機会でたくさん楽しめたのもまた事実。9月の頭はそんな8月のまとめ記事から入っていきましょう。


【8月 走行データ】
総合時間:33:06:17
実走時間:26:07:02
走行距離:503.8km
平均速度:20.3km/h
最高速度:67.3km/h
獲得標高:14021m

※獲得標高はStrava値なので、実際は10000mほどと推定されます。

いずれも8月の頭に立てた目標には遠く及びませんでしたが、それでも7月よりは全然乗れたのでまあ良しとしましょう。

約1ヶ月もサボっていたので脚力・心肺共に衰えまくっているのを実感していますが、それでも自転車に関する勉強は続けていたことが功を奏し、フィジカルの衰えをカバーできるくらいにはテクニック面で成長したと思います。これでフィジカルを6月頃のレベルまで戻すことができれば、間違いなく速くなっているはずです。

まずは落ちた体重を元に戻すことから始めましょうかね……。鏡を見たり、実際に走っていても筋肉がごっそり落ちたなということを感じますのでね。練習して、プロテイン飲んで、9月中に54kgまで増やせたら嬉しいなー。


というわけで、9月も「500km/10000mアップ」を目標にして頑張っていきたいと思います。

ちなみに、9月8日~9月10日まで夏休みなのでやろうと思えばそこで500km稼げるのですが、今のところ天気が怪しいのと、もし晴れたとしても鉄道旅をしようと考えていますwww。なので、そんなセコいことをせずに、毎日の朝練と週末のミドル練で地道に距離を積み重ねていきたいです。

それでは9月も頑張っていきましょー!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月のまとめと8月の目標

IMG_20160731_174813

7月最終日に辛うじて1回乗っただけですが、まとめは一応やりますぞ! でもさくっと終わらせますぞ!

総合時間:1:40:15
実走時間:1:29:26
走行距離:23.3km
平均速度:15.6km/h
最高速度:47.9km/h
獲得標高:661m

(昨日の走行データをコピペしただけ)

はい! 7月のまとめ終わり! 



8月はこのふがいない結果を取り戻すべく、自転車に飽きるくらい乗り込みたいと思います。室賀峠トレも、ロングライドも、これまで送ってきた自転車生活の中で最高の1ヶ月にするくらいの気持ちでいきますよー!

具体的には、
 ・1500km
 ・室賀峠19分台
 ・市坂峠KOM獲得
 ・車坂峠56分
を目標にして頑張りたいと思います。どれもかなりハードなものばかり! ただ、これくらいの覚悟がないと強くなれんのじゃ~!

それでは皆さん、別人のように日焼けして筋肉隆々になったニューごごうるを1ヶ月後にお見せしたいと思います。乞うご期待!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2016年上半期のまとめ

IMG_20160303_155106~2

今月から2016年も下半期に入ったということで、今日は「上半期のまとめをして、しっかりと目標を見据えて充実した下半期をスタートさせよう!」企画であります。お前スタートからケガして見事に出落ちかましてんじゃねーかというツッコミは華麗にスルーしつつ、早速見ていきましょうぞ!

とその前に、今回は4月から6月のことを"上半期"と呼ばせていただきます。これにはワケがあって、Stravaの走行データは3月分から残っているんですが、エクセルのほうに打ち込んでいないので、今さら打ち込んで計算するのがめんどくさいためです。どうせ120kmくらいしか走っていないので誤差の範囲ですしおすし。

というわけで実質3ヶ月分のデータなんですが、細かいところは置いといて、早速見ていきましょう!


・実走時間
4月 21:27:36
5月 34:04:40
6月 29:44:02

合計 85:16:18

僕はいつも「総合時間」と「実走時間」に分けてデータを取っているのですが、この実走時間というのは、外に出ていた時間(総合時間)から休憩や写真撮影などの時間を除いた、文字通り実際に走っていた時間になります。いくら総合時間が多くても、この実走時間が少なかったらちっとも実のある走りをしてないということですね!

昔は総合時間と実走時間に大きく差があった僕ですが、最近はアホみたいに写真を撮りまくる癖を治し、両者の数字が近づきつつあります。理想は総合時間=実走時間なんですが、信号や一時停止もありますし、何よりブロガーとして最低限の写真は撮らなくてはいけませんから、実際は難しいっすね……。

それにしてもこの85時間という数字、少ないのか多いのかイマイチ分かりませんが、恐らく少ないんでしょう。根拠はありませんが、僕の第六感が少ないと言っています。同時に、下半期はもっと頑張らんとはりったおすで! とも言っています。これは頑張るしかありません。

単純計算で下半期はこの倍となる170時間を目指したいところですが、11月と12月にどれだけ乗れるか不透明なので、とりあえずは150時間くらいを目標にして頑張りたいと思います! そのためにはまずケガを早く治さないとですね。この4日間で推定10時間くらい無駄にしているので……。これ以上貴重な時間を無駄にはできない! タイムイズマネー! マネープリーズ! (全然関係ない)




・走行距離
4月 405.2
5月 699.8
6月 581.4


合計 1686.4km

こ、これは少ないっー! めちゃくちゃ走る人の20日分くらいしか走っていないぞー! 

3ヶ月でこれは情けないです(;´Д`)

やっぱり最低でも1ヶ月1000kmは走りたいところですねぇ。そのためには平日の朝練で500km、日曜日のロングライドで500kmくらいは乗らないといけません。くそー、去年の俺は500kmなんて2日で走ってたのにー!

ちなみに、平日の朝練で500km乗るためには、火~金の4日間で125km、つまり1日あたり30km+αを4週間続ければ達成可能です。あれ、こう見ると途端にイケそうな気がしてきましたよ! 最短時間で行うときの室賀峠トレでも35kmくらいは乗りますし、他の場所に行くともっと乗ることになるので、これは案外余裕かもしれませんね!

残りの500km、これは日曜日にロングライドして稼がなければいけません。1日につき125km乗れば達成可能なので余裕じゃないかと思われるかもしれませんが、これが意外と難しいのです。

まず、遅くとも4時に帰ってこなければいけないという縛りがこの1日125kmプランを阻害しています。日没が早い冬場ならともかく、今の季節は7時でもまだまだ明るいですからね。3時間以上も乗れる時間を削られるのは非常に痛いものがあります。とはいえ、これはどうしようもないので限られた時間内で頑張るしかありませんね……。もし私の訴えが通れば日曜日は丸々休めるようになるかもしれませんが。まあ、あまり期待はしていません。

そして1日125kmプランを阻む最大の敵は、やはりなんといっても山岳の多さ。どこへ行くにも360度山に囲まれていますので、それらを越えなくてはロングを走れませんし、それらを越えても山は無限に湧いてくるので対処のしようがありません。経験上、大体100km走ると2000mは必ず登らされます。この前の車坂峠ライドでは103kmで2700mくらい登らされましたからね。そりゃ距離を稼げませんわっていう話。

しかし、山岳が多いのはむしろ喜ばしいことです。今までゼロメートル地帯に住んでいましたからね。山と坂はいくらでも大歓迎です。山を乗り越えて距離も走れればそれが単純に1番強くなれますからね! 

というわけで、ダラダラしすぎた上半期の反省を糧に、下半期は1ヶ月1000kmを目標に頑張っていきます!




・獲得標高
4月 11796
5月 20927
6月 14690


合計 47413m

実際より高く出るStravaの数字ですので、それを加味すると実際は30000mくらいだと思われます。それでもスーパーウルトラダイナマイトめちゃくちゃ登ってると思いますね。だって1ヶ月平均10000mですよ? 1ヶ月2000km乗ってるホビーライダーは少なくないと思いますが、10000m登ってる人はあんまりいないと思います。こういう数字を見ると自分って恵まれてるなーと再確認させられます。

ヒルクライムは登れば登るだけ強くなると思うので、この調子でこれからもガンガン登っていきたいと思います。走行距離の項目でも書きましたが、山はいくらでも湧いてくるので、この環境を無駄にしないで頑張っていきたいですね。

自分用振り返りのためにも書いておくと、自宅から往復100km程度で行ける標高1500m以上の峠は

 ・車坂峠
 ・地蔵峠
 ・コマクサ峠
 ・大河原峠
 ・扉峠
 ・武石峠
 ・雨境峠

の7つ。実際はもっとあるかもしれませんが、パッと思いつくだけでもこれだけありますから、いかに恵まれているかですよね。こんな状況で強くなれなかったらよほどセンスが無いか、ちっとも練習していないかの二択ですよ。センスが無いとは思いたくないので、頑張って練習したいと思います!




・まとめ
というわけで上半期のまとめをしてきましたが、総括すると、「もっと走らんかいこのタコ!」といったところでしょうかね。下半期はもっと走って、もっともっと自転車を楽しんで、もっともっともっと速くなりたいと思います!

ブログのほうも変わらず毎日更新していきますので、今年の残り半分も皆さまどうぞよろしくお願いいたします!


ブログランキングに参加中! ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ