Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

1か月のまとめ

4月のまとめとGWの予定

IMG_20170413_111358

朝晩はまだまだ寒い日が続いていますが、日中はなんだかんだ桜が咲くほど暖かくなった4月。
そして、ようやく僕もロードバイクで外を走ることができるようになった4月!
4/15から乗り始めたので1ヶ月の半分しか乗っていませんが、その短い時間でこの冬のローラー台練習の成果を確認できた充実の1ヶ月となりました。
今日はそんな4月を振り返っていきましょう。


【走行回数】
8回


走行回数は8回。
16日間で8回なので、ちょうど2日に1回のペースで乗っていたんですねwww
ホビーレーサーの中ではかなり少ない部類に入ると思いますが、今のところ乗れる日には必ず乗っているので悔いは無いです。
たくさん乗れる人はたくさん乗ればいいし、僕みたいにどうしても乗れない日がある人はその中で頑張ればいいんですよ。

えっ、何? 朝練しろって?
お前こっちはまだ朝の気温2℃とかだぞこの野郎。


【総合時間】
21:15:15


ロードバイクに乗って外に出ていた総時間は21時間でした。
24時間より少ないのかよって感じですが、まあ走行回数が8回と考えればこんなもんでしょう。


【実走時間】
17:25:58


実際にホイールが回っていた実走時間は17時間。
うーん、1回を除き全てトレーニングライドだった先月にしてはちょっと少ないですね。
トレーニングライドの場合、総合時間と実走時間の差が10分くらいが理想なので。
今月はもうちょっと差を減らしていこうと思います。


【走行距離】
386km


これまた超絶少ないですが、走行回数8回と考えればこんなも(ry
今月はGWもありますし、800kmくらいは走りたいですね。


獲得標高】
7591m


Strava値なので少し高めに出ています……と言いたいところなんですが、Stravaさんもアップデートで本気を出してきたらしく、この半年間で獲得標高がかなり低く出るようになっています。
同じルートを走る青木峠練習でも、去年10月のログと今年4月のログだと獲得標高が500mも違うんですよ。
だからもしかしたらそこそこ正確になっているのかもしれません。
でも、そんなこと言っときながらまだズレていたらショックなので、やっぱり低く見積もっておきましょう。


という感じの4月でした!
うん、充実していたんじゃないでしょうか。
今月はレースもありますし、より充実して強くなれたらなと思います。


はい、それでは本日2つ目の話題。
ゴールデンウイーーーーーーーークの予定でございます。
わざわざブログに書く必要は無いだろって話ですが、ブログのような人目に触れる場所に書いておくことで、寝坊したりサボったりすることができなくなるんですよ。
「ごごうるの野郎、あいつこの前『水曜日は四十八曲峠に行く』って言ってたのにTwitter見る限り行ってねえじゃねえか。ダサいやっちゃな」ってなるでしょ。
私はそうならないようにしたいのです。

というわけで、今のところはこんな感じ。

5/3 四十八曲峠練習(脚が残っていれば青木峠も)
5/4 予定が入るかも、何も無ければ回復走
5/5 車坂峠試走
5/6 予定有りなので乗れまてん、回復日
5/7 午後から予定が入れば午前中青木峠、入らなければ四十八曲峠

プロぼっちの僕に「彼女と旅行!」とか「友人とドライブ!」とかそういう予定はありません。(無慈悲)
ただひたすら自転車に乗るのみです。

そして注目すべきは5/5の車坂峠試走。
ついに今年初の車坂峠に行ってきます。
目標タイムですが、夢は大きく50分台にしておきましょう!
もう本番も近いので、頑張ってきますよ!


それでは、5月も楽しくやっていきましょう!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

10月のまとめ

IMG_20161002_114021

もう11月だと!Σ( ̄□ ̄|||)
ついこの前夏休みを満喫したばかりだと思っていたのですが、気が付けばなんともう初冬ですよ。
でも、個人的にはむしろ年が明けるまであと2ヶ月“も”あるのか~と思ってます。
もっと言っちゃうと、暖かくなるまであと約半年……。
1年は意外と長い。

というわけで10月のまとめです。
お察しのとおり、今月はほとんど乗っていません。
なので、まとめも軽くパパッとやっちゃっておしまいです。

【総合時間】
9:42:32

【実走時間】
8:15:41

【走行距離】
165.0km

【平均速度】
19.8km/h

【最高速度】
53.6km/h

【獲得標高】
4253m

【ローラー台に乗った時間】
1時間半くらい


見事なまでにダメダメっすな\(^o^)/
1ヶ月の走行距離165kmってマジかよ。
ゼロをもう1つ加えても違和感ない数字だぞ。

乗れなかった原因ですが、やはり大きかったのは10月5日から1週間以上風邪をひいていたことでしょうか。
これで一気にポンコツ化しましたね。
ていうかこの週を境に秋を通り越して一気に冬へ突入したので、冬装備を持っていない僕はこの時点で詰んでしまったのです。
そう、たった一度の風邪で、長く果てしないオフシーズンに突入するところだったのです……。



IMG_20161030_160734

しかーし!
皆さんご存知のとおり、この世には奇跡があったのですよ。
そうです、なんとハイエンドローラー台がウチにやってきたのですよ!
これで冬もガンガン乗って、一気にグーーンとパワーアップしてやりますよ!

幸い、僕は頭が空っぽなのでローラー台に乗って飽きることもありません。
むしろローラー台大好きですwww
1時間くらいなら余裕で乗れますね。
ローラー台が楽しすぎて暖かくなっても実走しなくなるんじゃないかと心配するくらいには楽しいです。


というわけで今月からはローラー台でのみの練習になるので、獲得標高とかをお伝えすることはできません。
ただその代わり、1ヶ月のまとめ記事にはローラー台に乗った合計時間を書きたいと思います。
目指すは30時間!
非常に濃密な練習ができるローラー台で30時間も乗ったらFTP爆上げ間違いなしですね。
とりあえず、今月はそれくらい乗って6月ごろの実力まで戻したいと思います。

冬のローラー練習で、ライバルに差をつけろ! (進研ゼミ)


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

9月のまとめ

IMG_20160925_093713

ちょっと前に8月が終わって寂しいなーとか思っていたら、あっという間に9月も終わっちゃいました。
1ヶ月の半分以上は雨が降っていたせいで自転車に乗れなかったような気がしますが、実際はどうだったんでしょう。
そんなことを気にしつつ、9月の振り返り、スタートです。


・総合時間
30:43:16

す、すくねえ……。
1ヶ月の半分近くを膝のケガで棒にふった8月より少ねえ……。

10月は最低でも40時間は乗りたいと思います。
いくらなんでも30時間は少なすぎるのでね。



・実走時間
24:22:55

総合時間が少ないので、実走時間ももちろん少ない。
こちらも今月は+10時間して、35時間を目標にしたいと思います。



・走行距離
444.4km

見事に4が揃ったぜ!

とか言ってられないくらい酷いですね。
400kmしか乗ってないのに強くなれるわけがない。
10月はせめて700kmくらいは乗って、9月の分まで頑張らないと。



・獲得標高
10796m

Strava値で10000mということは実際はもっと少ないはず。
ここ最近はずっと推定実際値で月間10000m以上をキープしていたんですけどねぇ……。

こちらも登れば登るほど強くなるので、今月は再び10000m越えを目指して頑張りたいと思います。



・平均速度
19.6km/h

先月より若干遅いけど、まあこんなもんでしょう。
ていうかこれはオマケみたいなもんだからあんまり深く考えていません。
山ばっかり登ってたら絶対遅くなりますしね。



・最高速度
57.2km/h

こちらもオマケなので参考程度に。



・室賀峠ベスト
20:41

昨日の練習で出たタイムが9月のベストでした。
詳しくは明日アップ予定の練習日誌で書きます。

室賀峠のタイムはだんだんと落ちてきてるわけなんですが、10月は自己ベスト更新して、気持ちよくオフシーズンを迎えたいと思います。
目指せ19分台!


というわけで、予想通り先月は全く乗っていませんでしたね。
走行距離444kmは酷いわ……。

しかーし、これを糧にして今月のおいらは頑張るのだ!
とりあえず室賀峠と青木峠の自己ベスト更新は必須事項として、あとは距離や時間も伸ばしていきたいです。

あとはアレだな、早くコキさんライドとペダリングの記事を書かないとだな……。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

8月のまとめ

IMG_20160825_134739~2

膝のケガに悩まされ、思うように乗れなかった8月。しかし、木崎湖ライドやコキさんとのグループライドなど、少ない機会でたくさん楽しめたのもまた事実。9月の頭はそんな8月のまとめ記事から入っていきましょう。


【8月 走行データ】
総合時間:33:06:17
実走時間:26:07:02
走行距離:503.8km
平均速度:20.3km/h
最高速度:67.3km/h
獲得標高:14021m

※獲得標高はStrava値なので、実際は10000mほどと推定されます。

いずれも8月の頭に立てた目標には遠く及びませんでしたが、それでも7月よりは全然乗れたのでまあ良しとしましょう。

約1ヶ月もサボっていたので脚力・心肺共に衰えまくっているのを実感していますが、それでも自転車に関する勉強は続けていたことが功を奏し、フィジカルの衰えをカバーできるくらいにはテクニック面で成長したと思います。これでフィジカルを6月頃のレベルまで戻すことができれば、間違いなく速くなっているはずです。

まずは落ちた体重を元に戻すことから始めましょうかね……。鏡を見たり、実際に走っていても筋肉がごっそり落ちたなということを感じますのでね。練習して、プロテイン飲んで、9月中に54kgまで増やせたら嬉しいなー。


というわけで、9月も「500km/10000mアップ」を目標にして頑張っていきたいと思います。

ちなみに、9月8日~9月10日まで夏休みなのでやろうと思えばそこで500km稼げるのですが、今のところ天気が怪しいのと、もし晴れたとしても鉄道旅をしようと考えていますwww。なので、そんなセコいことをせずに、毎日の朝練と週末のミドル練で地道に距離を積み重ねていきたいです。

それでは9月も頑張っていきましょー!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月のまとめと8月の目標

IMG_20160731_174813

7月最終日に辛うじて1回乗っただけですが、まとめは一応やりますぞ! でもさくっと終わらせますぞ!

総合時間:1:40:15
実走時間:1:29:26
走行距離:23.3km
平均速度:15.6km/h
最高速度:47.9km/h
獲得標高:661m

(昨日の走行データをコピペしただけ)

はい! 7月のまとめ終わり! 



8月はこのふがいない結果を取り戻すべく、自転車に飽きるくらい乗り込みたいと思います。室賀峠トレも、ロングライドも、これまで送ってきた自転車生活の中で最高の1ヶ月にするくらいの気持ちでいきますよー!

具体的には、
 ・1500km
 ・室賀峠19分台
 ・市坂峠KOM獲得
 ・車坂峠56分
を目標にして頑張りたいと思います。どれもかなりハードなものばかり! ただ、これくらいの覚悟がないと強くなれんのじゃ~!

それでは皆さん、別人のように日焼けして筋肉隆々になったニューごごうるを1ヶ月後にお見せしたいと思います。乞うご期待!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ