Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

その他

YOUたちが思ってそうな質問に答えるコーナー!

今日は、「いまYOUたちがこのブログに対して疑問に思っていることや質問に答えるコーナー」をお送りするよ!
先に言っとくけどすっごい適当だから読むだけ時間の無駄だよ!


Q.なんか最近つまらない練習記録ばっかりなんだが? 
A.なるべくつまらないと思われないように色々なジャンルの写真を貼ってるんだ! それで我慢してほしいんだ!

Q.ていうかなに? もしかして本気で競技勢になろうとしてんの? もうライド日記とかはないの?
A.確かに来年からいくつかのレースには出る予定だけど、ライド日記はこれからも書いていくよ!

Q.じゃあなんで最近無機質なスクリーンショットばっかりなんだよ。風景の写真は?
A.違うんだ。最近はファッキン寒いから外でライドができないんだ。だからローラー台の練習記録ばっかりになっているんだ。許してほしいんだ!

Q.いつになったらロングライドに行くんだこのボケ
A.3月末までは外に出たら凍死するから無理なんだ!

Q.じゃあさっさと溜まっている分を書けよ!
A.それはちょっと待ってほしいんだ! モチベが上がったら一気に書く予定なんだ!

Q.溜まっているといえばペダリングの記事も早くアップしろや!
A.それも待ってほしいんだ! こっちは頑張って年内にはアップするよ!

Q.てかいつまで毎日更新続けんの?
A.もう今日でやめようかなと思っているんだ! 今は忙しいから、30分でも多く寝たいんだ!

Q.ブログ名変えるってマジ?
A.あくまで予定っていうだけなんだ! 実際は多分めんどくさがってやらないんだ!

Q.こんなクソ記事かいて恥ずかしくないの?
A.記事がクソなときは僕のご機嫌が斜めなときだと思ってほしいんだ! 今日はやっぱり月曜日だからか機嫌も調子もチョベリバなんだ!

Q.最後に数少ない読者へ一言どうぞ
A.どういう思考回路をしていたらこのブログを読もうってなる気になるのか分からないけど、これからもどうぞよろしくなんだ!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

久しぶりに体重を計ってみたらちょっと嬉しかった

IMG_20161201_214412

久しぶりに体重を計ってみたら52.7kgでした。
11/13日ごろにFTP計測をしたときは確か52.2kgだったので、それと比べると500gくらい増えているということですね。

で、私がこの体重計を買ったとき(7月)は何kgだったんだろうということが気になりまして、ちょっと調べてみました。
「調べてみました」って言っても過去記事を漁っただけですけど。

それがこちらになります。
IMG_20160711_202447edited
(当時の記事→http://wonderfulroad.ldblog.jp/archives/8239264.html)

ほー、当時はまだ51.9kgしかなかったんですね。
ということは、この半年で約1kg近く増量できたということになります。
僕にとって1kgは大きいですよ!
だって、今年の1月~7月の半年間で増えた体重は0gですよ?
ゼロですよ?
そんなちょっとやそっとの食事量増では100gも増えないクソ体質人間が1kg増やしたんですから、これは各方面からお褒めの言葉を頂戴しないとおかしいでしょう。

大体僕の身長でクライマーをやるとすると、最低ラインが54kgくらいなので、頑張ってその辺までは上げたいですね。
ちなみに、山神・森本誠さんは172cm(僕とほぼ同じ)で58kgらしいです。
なので、僕も58kgまでは上げても問題ないということですが、そこまで上げるのに今のペースでいくと3年くらいかかるので、まあまずは54kgを目標にしたいと思いますww

また、最近は食事量を増やしつつ、プロテインの摂取を1日2回に増やしたりしています。
食事も大切なんですが、増量の黄金パターンである「まずは食べまくってデブる→そこから脂肪だけ落とす」という戦術が体質的に使えないので、ほぼ100%タンパク質で構成され、ダイレクトで筋肉になるプロテインが担う役割は非常に大きいです。
やっぱりマッチョになるならプロテインですよ。
プロテインの「プロテ」の部分にマッチョイズムを感じませんか?

……と思って念のため「マッチョイズム」という言葉をググったら、本来の意味は「男性優位主義」を指すらしいです。
「筋肉こそ神! マッチョは世界を救う! さあ君もレッツウェイトトレーニング!」みたいなノリを表す言葉だと思っていました。
それはただのアメリカのノリでしたか。

じゃあ訂正させていただきます。
プロテインの「プロテ」の部分にアメリカを感じませんか?


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【ローラー台練習記録】宮崎あおいさん【ですらなくなった】

E5AEAEE5B48EE38182E3818AE3818435
(写真:http://k636515.blog.so-net.ne.jp/2014-05-27)


今日の1枚は宮崎あおいさん。
あだっちぃーや水川あさみさん、仲間由紀恵さんにハマる前にハマっていた女優さんでした。
僕がカメラを買うなら絶対にオリンパスかカシオがいいと言っている理由はここにあります。

ジャニーズの岡田君って人と近いうちに結婚するらしいですが、幸せになってほしいですね(俺が言ってもアレなんだけど)。
俺好みじゃないけど岡田君カッコイイし、なにより前夫がアレすぎる人でしたからね。

ちなみに、今まで紹介してきた人たち同様、この人も動いているところを見たことがありません。
そもそも僕テレビ見ないですしね。
いくらあだっちぃーや宮崎あおいさんがドラマに出ていたとしても、面白くなさそうだったら見ないです。
その辺はドライなのです。


そして、今日は練習記録がありまっせ~ん。
体調不良と気分的な問題で自転車に乗ろうと思いませんでした。
で、自転車に乗らないと練習記録を書けません。
練習記録を書けないとブログネタがありません。
だから今日はこうなりました。
ちなみに明日も乗れません。
もう(このブログは)ダメかもわからんね。
はあほんと「I got the rock and roll thunder」だわ(これを書いているときに聴こえてきただけ)。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お散歩してたらいつの間にか雑木林にいたお話

IMG_20161030_132324

今日は寝坊してしまったためローラー台練習は無し。
平日の平均睡眠時間が4時間半くらいなので、土日にガッツリ寝ないと体力が持たないんですよね(土曜日は午前中休み)。

そのため今日は練習日誌も無し。
まあここ最近ずっとローラー台のことやパワトレ理論の話、練習日誌などほとんどの人が面白いと感じない記事が続いていたので、それら“自転車の真面目な話”はいったん置き、ここらでお散歩日記でも書いておくとしましょう。




IMG_20161030_130414

その雑木林を見つけたのは、家から少し離れたところをお散歩しているときでした。
静かな集落、もとい住宅街を歩いていたのですが、突然目の前に雰囲気が明らかに周りと違うエリアが現れます。
ここから数百メートル後ろには大きな道路があり、トラックもガンガン通るそれなりに栄えたところなのですが、ここから先はどう考えても山の中です。
こういう道を見つけたら入りたくなっちゃうのが男の子というもの。
特に東京育ちの僕としては、こういう雑木林を見つけたら後先考えずに入ってしまう癖があるのです。




IMG_20161030_130503

IMG_20161030_130600

ああ、凄く良い……。
周りに誰もいない開放感と共に、異様なまでの静寂から来る恐怖が私を襲います。
ここから先はどうなっているんだろう、この道はどこまで続いているんだろう。
そんな若く幼い好奇心が、私の脚を前に前にと動かします。



IMG_20161030_131409

IMG_20161030_131316a

それにしてもここは一体何に使われていたんでしょうか。
ここなんかは明らかに人の手が加わった形跡がありますが、現在進行形で何かに使われている感じでもありません。
ご覧の通り日光がほとんど届かないので田畑があったとは考えにくいですし、資材置き場なんかに使われていたんでしょうか。




IMG_20161030_132316

IMG_20161030_132330

IMG_20161030_132324

どうやらここまでしか道が繋がっていないようなので、潔くここで引き返すことにしました。
終点は周りより木々が少ないせいか明るく感じられ、気持ちいい秋の日差しに照らされる緑がとても輝いて見えました。
たったの数十分ほどの滞在でしたが、とても楽しかったです。
たまにはこういう自然の中に身を置き、身体をデトックスすることも大事だなと思いました。


……ここまで書いてなんだこのつまらないクソ記事はって自分でも思いましたけど、まあここまで書いちゃったなら仕方がない。
ていうか雑木林なんて景色がほとんど変わらないんだから散策記とかを書くほうが無理wwwww。

結論:こういうクソブログはさっさと削除されるべき

ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

死ぬほど忙しくて疲れた日々もとりあえずひと段落

20155129-278638
(写真:http://velonews.competitor.com/2015/08/news/gallery-2015-vuelta-a-espana-stage-2_382339)

こんな感じでガックリと肩を落とすくらい疲れた日々がようやく(ほぼ)終わりましたー!
いやーキツかったね。
11連勤→2日間休み→13連勤のインターバルだったからね。
ローラー台でやるインターバルトレーニングよりよっぽどキツかったね。

で、ついさっき個人的な案件も終えて、ようやくひと段落ついたところでごぜえやす。
また来週から2週間くらい忙しくなりそうなのが目に見えていますが、こういう束の間のひと時を限界まで使って休むのがプロというものなのです、なんのプロなのかは知りません。

ひと息ついたことにより逆に体調が悪くなってしまいましたが、まあひと息つかなかったらつかなかったでそのうち壊れていたでしょうし、そもそも2週間休みが無いっていうのは人間にとって不可能なプログラムだと思うんですよ。
大体神様ですら一日は休んでんだぜ? いくら俺が神様より偉いからって耐久力が神様よりあると思うなよっていう話ですわ。

でも、これで溜まっていたライドレポや、もはやどんなことを書いていたか思い出せないくらい手を付けてないペダリングの記事もまた書くことができますね。
どちらも年内になるべくアップしたいのですが……、そこはまあ僕のやる気と時間次第ですね。

あと、一応ローラー台でのトレーニングはちゃんと続けていますよ。
時間が無い日は仕方がありませんが、「なんかやる気が出なかった」とかそういった類の理由で休んだことは今のところありません。
だって楽しいからね。
昨日、ついに某ミノウラの某アプリを使ったFTP計測もやってみたので、これからますます正確なトレーニングでできるようになり、モチベーションも上がりますなー!
いや、出た数字がモチベーションダダ下がり不可避なレベルで低かったんですけどね……。

というわけで、また明日からも頑張っていきたいと思います!
最近めっきり寒くなってきましたが、これを読んでいる方々の8割以上は僕より暖かい地域に住んでいる人だと思うので、弱音を吐かずに頑張ってください。
僕より寒い地域に住んでいる人もなんか頑張ってください。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ