Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

ロングライド

前回遅かったのが悔しかったので今回こそは144km3400mアップを7時間で走りたい

IMG_20170604_125224

先週走った信州新町・小川村往復超絶アップダウンコース。
先週はこのコースを走りきるのにグロス8時間半かかってしまいました。
ぶっちゃけた話、8時間半は遅い!
144kmなので、1時間20kmと考えると7時間ちょいで完走してようやく平均的と言えるでしょう。

そこで今回は、先週と同じコースを7時間で完走するのを目的に走りたいと思います。
1時間半も短縮するのは容易ではありませんが、補給タイミングの改善と、写真撮影を控えれば何とか達成できる範囲でしょう。
特に補給は前回思いっきりミスってエネルギー切れ状態でしばらく走っていたので、ここを改善すれば1時間くらい簡単に縮むでしょう。(超希望的観測)



IMG_20170604_085451

出発は8時半。
この日は3時半に起床してチャンピオンズリーグ決勝を見ていたので、いつもより出発は早めです。

まあ、ユヴェントスは負けちゃいましたけどね(´・ω・`)
ただ、メッシとシャビと絶好調ラキティッチとその他大勢がじわじわ絞め殺してきた2年前のバルセロナ戦よりは精神的に楽でしたねwww
2年前の神メンバー(ビダルとかテベスとかピルロとかポグバとかよく考えれば凄いメンツだ)で負けた時も「このメンバーで勝てないんじゃもう二度とCL決勝に来ることすら無理だな」と思っていましたが、今回も思っていることは全く同じです……。
幸い、僕はまだあと50年くらいは生きているので、その間に1回優勝してくれれば十分ですww



IMG_20170604_092522

さて、サッカーの話は一旦置いといて、まずは修那羅峠を越えていきます。
あまり真面目に踏んでいなかったのですが、家に帰ってStravaを見てみると自己ベストタイムを出していました。
青木峠のKOMを獲って、ホイールを軽いやつに変えたら修那羅峠のKOMも狙ってみようかしら。



IMG_20170604_094007

「本数が少ない田舎のローカル線エンカウント率高い芸人」を東京にいた頃からやっていますが、今回もバッチリ遭遇させていただきました。
ただの快速でも特急っぽい車両に乗れたり、そもそも車両が4種類くらいあったりと謎の多い篠ノ井線です。



IMG_20170604_101313

IMG_20170604_101818

その後はアップダウンが多い……と言いつつほとんど登りのルートをそこそこ踏んで進んでいきます。
北アルプス展望ポイントではまたしても雲が……。



IMG_20170604_102007

そして今回新しく導入した補給食がこちら。
このサイズで約190kcal、そしてカロリーメイト系食品より美味しいのが特徴。
このチョコバナナクッキー味以外にも4種類くらいラインナップがあり、どれも美味しかったのでこれからもお世話になりそうです。



IMG_20170604_103710

片側交互通行の信号で止まったので北アルプスをパシャリ。
奥の北アルプスより、手前の工事現場間溢れるセットの方が目立っています。



IMG_20170604_103812

IMG_20170604_110710

その後は大岡地区を抜けて



IMG_20170604_115531

小川村に入っていきます。
信州新町から小川村に抜ける道もかなり本格的な登りなので、ロング練習の中盤に持ってこられるとかなりキツいです。
しかし、良い練習になるのは間違いないですね。



IMG_20170604_125224

小川村を大町街道でズバっと横断した後は、再び登り多めのアップダウンコースに入っていきます。
普通に7、8%くらいある坂が脚をゴリゴリ削ってきますが、このかっこいい北アルプスを見ながらだと苦痛も半減しますね。
先々週くらいまでやってたジロでもこんな景色が多かったので、なんとなくイタリアを走っているような気がするようなしないようなあっでもやっぱりしないです。



IMG_20170604_132510

ごごうるイチオシ、八坂の棚田。
ここまで来れば後は下りが多めということもあり、二重の意味で好きですね。



IMG_20170604_145529

その後は青木峠の筑北村側の手前まで登る道を経由して青木峠へ。

前回はここを登る時には既に脚が終了してへろへろで、脚付き無しで登りきることを目標にするくらい酷い有り様でした。
しかし、ロングで最後の最後まで踏める力が無いと将来は明るくありません。
なので、今回はここでそれなりに踏んで青木峠にゴールすることがライドを通してのもう1つの目標でした。

結果は前回の28分から4分縮めた24分!
パワーは相変わらず酷い有り様(約190W)でしたが、前回より明らかに力を残してここに挑めましたし、最後の最後まで追い込んで踏めたのは良かったです。
脚がフレッシュな状態なら20分弱くらいで登れるはずなので、そのうちロング練の最後でも21分や22分で登れるような強さを身に着けたいですね。


その後はいつも通り青木峠を下って帰宅。
シャワーを浴びてすぐ寝てしまい、起きたら翌朝だったくらいには疲労困憊していたようですwww


【走行データ】
総合時間:7:17:33
実走時間:6:24:28
走行距離:143.6km
平均速度:22.4km/h
最高速度:62.6km/h
獲得標高:3,893m



目標のグロス7時間切り達成はならず……。
しかし、前回からタイムを大幅短縮できたのは素直に喜びたいと思います。

しかし、これだけ頑張って踏んでも平均速度が22km/hとは、やはりこのコースはキツいですな(;´Д`)
このコースをソロで平均25km/hで走れるようになったらロードレースでもそこそこ走れるようになるのかしら。


というわけで、ここ2週間続けて信州新町や小川村まで出かけるロング練をしてきましたが、どうやら今週辺りから「これ地元の人生活出来なくね?」と心配になるくらい色々なところで工事が始まるので、7月までこっち方面はお休みします。
代わりに、迫る6/25開催のツール・ド・美ヶ原に向けた、美ヶ原試走を来週から2週連続で行う予定です。
ぶっちゃけた話、気持ちがもう9月の嬬恋に向いてしまっており、なかなかモチベーションが上がらない状況なのですが、試走で良いタイムを出して何とか美ヶ原も好調な状態で臨みたいと思います。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

久しぶりにロングをしたかったので適当にコースを作ったら獲得標高3,400mの鬼畜コースでした

IMG_20170528_112927

ここ最近はずっと峠を1本~3本登って終わり、長くても70km程度というライドが続いておりました。
まあ、ヒルクライム大会を目標にしていたのでその練習スタイルは悪くないんですけどね。

しかし、先週末にその目標にしていたヒルクライム大会も終わりましたので、そうなると必然的にロングライドがしたくなってきます。
最後に100km以上走ったのは去年の8月末ですし、そもそも信州に来てからはまともに長距離を乗っていません。

というわけで今回は、久しぶりに120km以上乗ってみようかなという感じに。
とはいえ、ただ120km走るだけではあまり疲れませんし、練習になりません。
やはり、「どうせやるなら追い込みたい」というのが健常なサイクリスト脳でしょう。
そこで、「1.休憩はなるべく少なく 2.登りも下りも平地を踏む 3.平均速度20km/h超え」という3つの目標を追加して走ることにしました。




IMG_20170528_100356

スタートは9時45分頃。
出発が遅いのは、コースを出発20分前に急遽作ったからです。
前日は夜遅くまでジロを見ていたからね、仕方ないね。



IMG_20170528_103819

まずは修那羅峠へ。
距離が短いとはいえ平均勾配がそれなりにある峠なので、ちゃんと踏むとなかなかキツいです……。



IMG_20170528_105136

修那羅峠を筑北村側にガーッと下って、そのまま進みます。



IMG_20170528_110428

IMG_20170528_111227

あれっ、予想していた以上に登りがキツいんやけど……?
早くもインナーローを使うシーンもあるんですけど?

……ここから地獄のウルトラアップダウンコースが100km続くとは、この時のごごうるは思いもしなかったのです。




IMG_20170528_112508

県庁所在地入りまーす。




IMG_20170528_113433

そのまま道なりに走っていると、何やら展望台的なところが。



IMG_20170528_113518

おおー、良い景色。
これ、雲が無かったら北アルプスもバッチリ見えたんだろなぁ。
僕の前にいたサイクリストさんも同じことを思ったに違いない。



IMG_20170528_113802

展望台の近くにあった道祖神。
見たことない面白い形をしていますね。




IMG_20170528_115546

県道をそのまま進むと、2005年頃に長野市に合併された旧大岡村に到着。
かねてから存在は知っていましたが、実際に来たのは初めてです。
なかなか立派な庁舎をお持ちですな。



IMG_20170528_123424

IMG_20170528_123741

大岡地区を抜けると、いよいよ犀川が近くに迫ってきました。



IMG_20170528_124109

その犀川を越える橋を渡ると、いよいよ信州新町に突入です。




IMG_20170528_130238

IMG_20170528_130540

思っていた以上に都会で、洗練されている(^▽^;)
でも、山奥にある町って私大好きです。
広島の三好とか、岡山の高梁とかの立地がエロい市が好物です。



IMG_20170528_132319

信州新町から更に北上すると小川村に到着。
小川村は車でも来たことないので初訪問ですね。



IMG_20170528_132425

峠にあるバス停ってセクシーですよね。



IMG_20170528_132750

今日も至るところで路面や法面の工事をしており、そのたびに信号で止まったのですが、ここは2分とか止まらされてビックリしました。
今までの最長記録が1分だったので、ぶっちぎりで最長記録更新です。



IMG_20170528_133238

小川村に来たら、まずは道の駅に寄ります。
先ほど信州新町のコンビニで休憩したばかりなので、ここで休憩はしませんが、まあ駅マニアとして道の駅も見ておこうかなと。



IMG_20170528_133322

道の駅おがわにあったもの、その1。
「日本で最も美しい村連合」に属しているだけなので、「連合」を抜くとただの誇大広告に……。



IMG_20170528_133536

道の駅おがわにあったもの、その2。
本州の重心が小川村にあるらしいです。
ほんまかいな。



IMG_20170528_140358

道の駅おがわに続きました、次は道の駅ぽかぽかランド美麻です。



IMG_20170528_140826

うーん、先ほどのおがわと比べると人も車も少ないし、なんか寂れている……。
ここで軽食を摂る予定だったのですが、マジで何もなかったのでコーラ補給だけにしました。
中に入れば何かあったのかもしれませんが、雰囲気が厳かすぎてレーパンじゃ入りづらいっす。

そして、ここがおおよその折り返し地点なんですが、この時点でほとんど脚が終わるという……。
やっぱり、平地が全くないアップダウンコースを真面目に踏み続けてるとすぐ脚が死にますね。
幸い、ここからはほとんど下り坂だから帰れないことはない……はず……。



IMG_20170528_143301

IMG_20170528_144016

うーん、北アルプスが綺麗!
綺麗っていうか、力強いっていうか、ワイルドっていうかで悩みますけど、要するに「凄い! パネェ!」でやんす。



IMG_20170528_144943

超僻地にあった大町市美麻支所。



IMG_20170528_145117

というわけで、ここからやっと下り基調に。
練習なので一応下りでもちゃんと踏みますが、まあ登りと比べたら全然楽だよねってことです。



IMG_20170528_145123

それにしても、遊具がある公園はいい……。
遊んでる子供がいないとよりノスタルジックでいい……。



IMG_20170528_150626

やっぱりまだまだ上り坂はあるらしい。
キツい。



IMG_20170528_151852

前回(昨年8月)通った時も綺麗だったこの棚田。
棚田大国の信州ですが、ここまで綺麗なのはなかなかありません。



IMG_20170528_152819

(多分)日本においてオンリーワンの標識。
他の場所でここまでグネグネしているのは見たことないです。




IMG_20170528_154153

というわけで、ここからはいつもの差切峡、山清路を走っていきます。



IMG_20170528_161322

走ってきました。
本日3つ目の道の駅、道の駅さかきたです。
もう空いてなかったのでトイレだけ借りました。



IMG_20170528_163601

そしてセブンでパンを補給。
ここまで50kmコンビニが無い区間を走ってきたので、エネルギー切れ寸前でした。
北海道でももうちょっとコンビニあったぞ。



IMG_20170528_171056

その後はカラッカラの東条ダムを超え



IMG_20170528_172116

青木峠に到着。



IMG_20170528_175036

青木峠を下って帰りました。


【走行データ】
総合時間:8:36:51
実走時間:7:05:10
走行距離:147.2km
平均速度:20.8km/h
最高速度:51.1km/h
獲得標高:3,950m


頑張ってライドレポを書いてみましたが、途中で飽きたのが文章から読み取れると思います。
どうやら今の僕に150km近いロングライドの振り返りを書くモチベーションは無いみたいです。
もしまた来週ロングを走ったとしても、写真10枚くらいで済ますかもしれません……。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

曇り空でも美しい! そんな御牧ヶ原を一周しようぜライド 後半

IMG_20160915_143403

この記事は前回の続きです。
未読のかたは是非先にそちらを読んでくださいまし。


さて、それではガツンとパンチが効いた坂を登ってきたのでお腹が空いてきました。
次の自販機があるところで休憩しましょうか。
IMG_20160915_132159

あった、そして安い!

が、残念ながらゴミ箱が無いのでスルー(´;ω;`)
必要最低限の荷物しか持てないサイクリストにとって、空き缶を持てるスペースはなかなか確保できないのです……。




IMG_20160915_132047

この自販機の前には、面白いオブジェクトが置いてある公園がありました。




IMG_20160915_132023

IMG_20160915_132032

だそうです。




IMG_20160915_131911

こうやって撮ると少しはかっこよく見えるかも?





IMG_20160915_132704

IMG_20160915_132809

IMG_20160915_133135

公園を通り過ぎたあとは、再び気持ちのいい高原っぽい道路を進みます。
もうほんと気持ち良すぎです。




IMG_20160915_133542

走っていると自販機を見つけたので一休みします。
エナジードリンク系の飲み物らしいですけど、この大きさで120円はコスパが良すぎます。
私は栄養ドリンクの味が大好きなので、効果の有無に関わらず、この味が500mlも飲めるってだけで幸せですwww




IMG_20160915_133535

自販機がある場所もロケーションが良く、気持ちよく休憩できました。

ここで休んでいる途中、この自販機でコーヒーを買うために軽トラから降りてきたおじさんに話しかけられ、色々な話をしました。
どこから来たの? とか、この自転車って高いんでしょ? とか色々聞かれましたが、その中でも「なんでロードバイク乗ってるの?」という質問は返答に困りましたね。
なんてったって僕自身が何でか分からないんですもの。
だから答えがあやふやになってしまってごめんおじさん!
「なんか飲むか?」と聞いてくれたり、とってもフレンドリーな人でした。
長野は良い人がいっぱいだなぁ。




IMG_20160915_140829

自販機休憩を終えたら、さらに東へ進みます。
途中、白いお花畑を見てテンションが上がりました。
お花畑っていいよね。
俺っち花粉症だから長時間いられないけど。





IMG_20160915_140833

IMG_20160915_142154

その後はちょっとした隠れ里的な雰囲気が漂っている地域を抜けていきます。




IMG_20160915_141218

IMG_20160915_141226

途中で、岩肌がむき出しになっているところを間近で見られる区間に遭遇。
迫力が凄かったです。
こういうのを見ると、自然ってハンパネエなと思い知らされますよね。





IMG_20160915_142458

3時間ぶりに信号を見て興奮し、思わず写真を撮ってしもた。






IMG_20160915_142849

信号を直進すると現れる信号。




IMG_20160915_142959

前日に通った四十八曲峠のトンネルと違い、歩道がものごっつ広いので歩行者や自転車でも安心です。
そもそもほとんど車が通らないので自転車は車道でも全く問題ないですけどww





IMG_20160915_143403

先ほどの歩道超広トンネルもあれば、こんな手掘りのトンネルもあります。
長い手掘りトンネルは暗くて怖いので苦手ですけど、これくらいの短さならむしろ雰囲気があって好きですね。
それにしても佐久市(奥)と小諸市(手前)の市境がワイルドすぎるだろと思わなくはないですが。





IMG_20160915_143958

佐久市に入ると久しぶりに開けた景色が広がります。
こんなに車がびゅんびゅん通る道も久しぶりなので、なんだか眩暈がしますね。





IMG_20160915_150742

そんな開けた景色ともあっという間にオサラバ。
再びぷちクライムに突入です。





IMG_20160915_151418

IMG_20160915_151531

ぷちクライムのあとはちょこっとだけ平地がありますが……




IMG_20160915_152641

IMG_20160915_152720

すぐに林の中へ突入していきます。
写真でも分かると思いますが、木々が日光を遮っているので、昼間でもめちゃくちゃ暗いです。
おまけに路面状況も極悪でしたし、なんか採石場の入口にはゴツくて怖い兄ちゃんが仁王立ちしてこっちを見てるし、二度と通りたくないくらいのトラウマを植え付けられましたwww





IMG_20160915_153652

薄暗くて怖い闇の部分を抜けたあとは、いたって平和な道をのんびり走ります。





IMG_20160915_153859

この道を通るのは2回目ですが、前回気が付かなかったイケメンな橋を見つけたので記念にパシャリ。
こう見ると橋ってカッコいいですなー。
橋に魅了される人が多いのも頷けます。



IMG_20160915_153904

ていうか俺の自転車がカッコいい。




IMG_20160915_160033

立科町に帰ってくると、ご覧のように稲穂の絨毯がぶわーっと広がる景色がお出迎えしてくれます。
本当にふかふかもふもふしていて気持ちよさそうですな。
「日本の秋の風景」って感じがしますね。




IMG_20160915_162050

というわけで疲れたので公園にて一休み。
ベンチとツーショットを撮られて映えるのはイケメンの証ですな。
俺がベンチで座ってても不審者にしか見えないからね。




IMG_20160915_162417

彼女(自転車)の隣に座って……

ってあれ! ライトつけっぱなしじゃん!




IMG_20160915_162441

(テイク2)

そういえばtake2の東MAXじゃないほうっていま何やってるんだろうね。




IMG_20160915_164844

IMG_20160915_165557

その後は何事もなく帰還しました。

っておい、晴れるのおせーよ!
もう1日が終わるよ!
もうこれから帰るだけってときに晴れられても……。


【走行データ】
総合時間:6:11:45
実走時間:4:46:05
走行距離:80.3km
平均速度:16.9km/h
最高速度:55.8km/h
獲得標高:2,021m


たったの80kmではありますが、負荷・景色共にとても充実したライドになりました!
獲得標高もたったの2,000mですが、細かいアップダウンが多いので脚に来るんですよね。


さてこのコース、実は東京から人が遊びにきたときに使う予定のルート案の1つだったりします。
とりあえず修正しなくちゃいけない区間は分かったので、早速ルートを練り直しましょうかね。
あとは天気じゃ。
いいから黙って晴れんかい!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

曇り空でも美しい! そんな御牧ヶ原を一周しようぜライド 前編

IMG_20160915_130850

今日は休み!
ということで、またまたいつもの御牧ヶ原に行ってきました。

本当は早起きして軽井沢に行く予定だったんですが、思ってた以上に軽井沢周辺の道がクソだったので断念。
本気で行きたいのなら、もっと時間をかけて綿密にルートを組む必要がありますね。

結局、出発1時間前に行き先やルートを決めましたww
やっぱり悩んだら慣れてるエリアですよね。
東筑摩でも良かったんですが、あっちは曇りだと景色が微妙なのと、前日に修那羅峠から四十八曲峠の麓まで行っちゃってるので、2日連続で同じコースは嫌だっちゅーことで却下されました。




IMG_20160915_112923

IMG_20160915_114216

IMG_20160915_114913

まずはいつものコース・登りを走ります。
今日は前半から飛ばしすぎると後半にバテるので、登りでもあまり踏まずにのらりくらりと走ります。
いつかここのStravaセグメントでもKOM獲りたいですねぇ。





IMG_20160915_115556

IMG_20160915_115626

坂の途中で通行止めになっている林道を発見。
いつの間に……。
それとも俺が気づいてなかっただけでずっと前からこうなっていたんでしょうか。
最近通ってなかったからなぁ。




IMG_20160915_115924

通行止め林道を通り過ぎるとすぐに頂上です。




IMG_20160915_120146

そのあとは恒例の絶景ポーイント!
何回見てもすんばらしい景色です。




IMG_20160915_120434
チラ見せ





その後はいつもの道をぶらーーーーーーっと走ります。
もうほんとぶらーーーーーーっとしてたので、この区間の平均出力20Wとかじゃないかな?
IMG_20160915_120842

IMG_20160915_120904

IMG_20160915_120936

IMG_20160915_121018

IMG_20160915_121354

IMG_20160915_121611

IMG_20160915_121706

IMG_20160915_122010

相変わらず走っていて気持ち良くなれる道です。
来るたびに脳みそがとろけるような感覚に陥りますね。



IMG_20160915_122202

続けて同じ道を進みますが、この先は初めて走る区間になります。
いつもこの手前で右左折していたので、直進は初めてなんですよ。
まだまだこの気持ちよさを味わえるとなるとワクワクが止まりませんね。




IMG_20160915_122555

やっぱしきもてぃー。




IMG_20160915_122340

稲穂の絨毯とはよく言ったもんだ。




右を見るとIMG_20160915_122639


左を見ると
IMG_20160915_122735

最高か。





IMG_20160915_123032

途中では東御の市街地が一望できます。
東御市も良いところですね。





IMG_20160915_123119

この道を下りきると……





IMG_20160915_123521

すれ違いさえ困難な狭い道に入っていきます。
あっ、これ一応県道です。
スタンダードな田舎の県道です。
大丈夫、すれ違いどころか大型車無理な区間もあるから。(ダメではないけど無理)



IMG_20160915_123525

IMG_20160915_123529

千曲川沿いなので、ご覧のようにちらちら千曲川が顔をのぞかせます。
それにしても迫力と音が凄い。
主に音が凄い。





IMG_20160915_124248

川のほうへ降りてみると、こんな遺跡がありました。



IMG_20160915_124311

IMG_20160915_124306

安政ってことは江戸時代に作られた堤防っちゅーことかいな、凄いやん。
そうなると、江戸時代の千曲川はここを流れてたんやな。
当時の川の様子が分かるとかめっちゃゴイスーやん。
あんまし流れてる場所変わってへんけど。



IMG_20160915_124433

なんか凄いのでマイチャリとパシャリ。




IMG_20160915_125306

IMG_20160915_125311

その後は川(千曲川じゃなくて鹿曲川)とか旧北御牧村の中心地とかを抜けていきます。
流石に村の中心地とだけあって栄えてますね。
数分前まで林道みたいな道を走っていたのでなおさらそう感じます。



IMG_20160915_125534

近くでこんなのを見つけました。
これを見てワクワクしない人間が果たしているのだろうか。
いや、いない。

というわけで中を見てきましたが、別に面白くはありませんでした(´・ω・`)
動画を撮ってあるので、気が向いたらアップします。



IMG_20160915_125803

さあ、また登っていきますよー。



IMG_20160915_125953

良い雰囲気だ。



IMG_20160915_130418

IMG_20160915_130552

って、めっちゃ激坂やないかーい!
いまルートラボで調べたら普通に10%オーバー区間もあるし……。
中距離ライドでこの勾配は脚にガツンとダメージが来るわ……廓……。





IMG_20160915_130718

しかーし! 頂上が見えてきたぞ!




IMG_20160915_130850

IMG_20160915_131024

IMG_20160915_131134

IMG_20160915_131324

IMG_20160915_131350

おおっー! めっちゃ(・∀・)イイ!!

なんだかちょっとした高原みたいな景色ですね。
まあ標高700mくらいですし、西日本基準なら高原を名乗っても良いくらいの高さでしょうか。
いずれにせよ、この空の近さや空気感は気に入りましたよ!
またそのうち来たいと思います。


というわけで今回はここまで!
後編は明日アップするので、お楽しみに!

後編アップしました→http://wonderfulroad.ldblog.jp/archives/10769458.html


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【ツール・ド・東筑摩郡ぷち】信州の夏を探しにローカルコースへ! 後半

IMG_20160807_115226

前回までのあらすじ:
古峠登ったらまさかの絶景だった



IMG_20160807_115446

車も人も全くいなかったわりに、ちゃんと標識を立ててあるくらい由緒ある峠なんですね。まあ確かに周囲には何もありませんし、むらとむらを繋ぐ生活道路っていうわけでもなさそうなので人がいないのは当たり前っちゃあ当たり前なんですが。でもここまで景色が良ければハイカーかライダーの一人や二人いてもおかしくないと思いますけどねぇ。




IMG_20160807_115431

峠へと通じる道の1つはご覧のように崩落の影響で通行止め。こういう山奥の林道って1回通行止めになると二度と開通しないというケースも多いので、なんだか残念です。




IMG_20160807_115717

この古峠はかつて東山道の支線だったらしいんですが……




IMG_20160807_115740

え?マジ?これ東山道?いやいや無理でしょ絶対遭難するってこれ。神隠しにあって二度と出てこれなくなっちゃうよ。




IMG_20160807_120423

そんな古峠を抜けたあとは聖高原へ。途中写真のような激坂(14%オーバー、しかも石畳)を越えなくてはいけないシーンもあり、なかなか楽しめました。石畳の激坂とかもはや苦しいとかキツイとか以前に一種のアトラクション感覚ですからねこれ。ちょっとでも気を抜いたら落車しますし、ここで落車したら膝とか肘が砕けますよ。




IMG_20160807_121810

IMG_20160807_121929

というわけでアトラクションを乗り越え聖高原に到着。ここには4月くらいに来たことがありますが、そのときはまだ凍えるような寒さで、なおかつガラガラだったためあまり良い思い出がありません。しかし、やはり夏に訪れる高原は最高ですな。良い景色ですし、涼しいですし。





IMG_20160807_122132

IMG_20160807_122626

ベンチが先に使われていたので、日陰に自転車を置いて適当なところで一休み。こういうワイルドな休憩も悪くないなと思いました。やはり自然を楽しむ者なら自然に身を置いて休まなきゃ!





IMG_20160807_131308

IMG_20160807_131312

その後は麻績村へ下り、そこから再び筑北村へ。これぞまごうことなき日本の夏、という風景が続きます。僕はこの観光地にはない、素朴な感じの風景が大好きです。見た者にアッと言わせる絶景ではないかもしれません。わざわざ遠くから訪れようと思わせる景色ではないかもしれません。でも、こういうところにこそ日本の原風景というものがあるのではないでしょうか。こういうところにこそ、私たちはノスタルジーを感じるのではないでしょうか。

作られた風景ではなく、守られてきた風景。僕はそんな風景が大好きです。





IMG_20160807_131459

でも腕に鳥が糞を落としてきたことは絶対忘れねえからな。マジでそのうち呪い殺してやっからな(激おこ)。





IMG_20160807_133133

IMG_20160807_132917edited

その後も筑北村の山道を進みます。




IMG_20160807_134847

きたねえドブのような色をしたダムを越え……





IMG_20160807_135930

ほい、青木峠到着です。

この峠はいつも青木村側から登っていたので、こちらの筑北村側から登るのはこの日が初めてでした。いつも見ていたこのトンネルも反対側から見るとまた新鮮で、中に入ると長くて真っ暗のように感じました。ていうか本当に真っ暗でした。死ぬかと思いました。


その後は完全に爆発四散した膝をかばうようにのろのろと走り、無事に家へと辿り着けたときは感動して涙しましたね。たくさんの良い風景を見せてもらいましたが、同時にたくさんのことを勉強させてもらいました。

膝が治ったら、近いうちにまたツール・ド・東筑摩郡を走りたいと思います。そのときもきっと、僕にたくさんの夏を見せてくれることでしょう。


【走行データ】
総合時間:5:07:08
実走時間:4:03:23
走行距離:80.8km
平均速度:19.9km/h
最高速度:63.4km/h
獲得標高:2,307m

うーむ、休憩が多すぎるな。それにしても最後の10kmくらいはへろへろな状態で走ったのにこの平均速度なんだから、もしかしてずっと万全な状態なら23km/hくらいあったのかも。まあでも、久しぶりに80kmもサイクリングできて楽しかったです!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ