Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

トレーニング

【クレイジーなくらい】4/26 青木峠練習 チェーン落ちDNF【ポジティブに】

IMG_20170426_102854

よーし、今日は南風が強くて青木峠TTには絶好のコンディションだ!
自己ベスト狙っちゃうぞー!



~30分後~




IMG_20170426_110443

(^ω^)……



(^ω^)





どんちき♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘どんちき♪どんちき♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘どんちき♪




はい、というわけで今日は青木峠練習に行ってきました。
行ってきたんですが、峠を登っている最中にチェーン落ちして泣く泣く帰ってきました。

あー、今日は追い風が強くて良いタイムが出そうだったのになー。
一応チェーン落ちするまでのタイムは、ちょうど5km進んで13:45くらいでした。
青木峠は全長10.9kmなので、ほぼ半分を14分で走ってたことですね。

これ、もし最後まで走り切っていたら30分切りもありえましたよね。
うーん、なんだかなーって感じです。

でも、これがレース本番じゃなくて良かったです。
レース中にチェーン落ちとかしたら、心が折れてその場でリタイアしているでしょうからね。
そうならないためにも、今日前払いしておいたと思えば安いもんです!

ちなみに、僕って人生で2回しかチェーン落ちしたことないんですけど、そのどちらも青木峠で、しかもほぼ同じ場所なんですよねwww
これは恐らく、「ほら、チェーン落ちはウチでたっぷりしてええから、レースやロングライドではアクシデント無しで頑張ってきいやー!」と青木峠姉さんからの叱咤激励なんだと思います。
優しいですね、青木峠姉さん。
年上(29歳くらい)で、関西弁で、姉御肌っていう設定が僕の好みにドンピシャです。
タカラトミーさん。
今の擬人化ブームに乗っかって、「とうげむすめフィギュア」を作りませんか。
自転車乗りはみんな頭おかしいんで買いますよ。
あっ、メディアミックスしてドラマCDとか作るなら青木峠姉さんのCVは内田真礼さんでお願いします。
室賀峠はこの前言ったように優しいお母さんキャラで、CV雪野五月さんでお願いします。


【走行データ】
総合時間:1:38:06
実走時間:1:25:04
走行距離:33.5km
平均速度:23.7km/h
最高速度:48.6km/h
獲得標高:599m





_人人人人人人人人人人人_
> わしゃもうだめじゃ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【四十八曲峠】春だけどまだ少し寒い信州の洗礼を受けようライド【室賀峠】

IMG_20170423_133016

今日は四十八曲峠練習に行ってきました。
今年はまだ青木峠しか登っていませんから、そろそろ他の峠も登らないとなー、と思っての選択です。

四十八曲峠の坂城町側は程よい距離勾配が続く峠で、練習には最適なんですよね。
少し遠いのと、峠を1つ越えないと四十八曲峠の登り口に辿り着けないのが難点ではありますが。
まあ、「A峠に行くためにはB峠を越えないといけない」なんてことは、長野県においては日常茶飯事なので特に問題はありません。



IMG_20170423_140902

というわけで、まずは室賀峠を越えます。
1年前まではメイン練習ルートだった室賀峠が、今や「四十八曲峠に行くための通り道」に成り下がっていることに諸行無常を感じますね。

今でも大好きですけどね、室賀峠。
ただ、風の影響が大きすぎて練習には向かないことも事実なのです。
しかし、千曲川サイクリングロード不通区間を避けるためのエスケープルートとしては超優秀なので、これからはそっちの方向で頑張ってもらいましょう。
適材適所、これ大事。

そういえば、室賀峠の上田市側が一部工事中で、路面が砂利になっていました。
絶妙に走れそうで走れないくらいの砂利道なので、ますます室賀峠の立場が危うくなりますね。
しかし、青木峠といい室賀峠といい、2017年の長野県は工事がブームなのかな?




IMG_20170423_142458

IMG_20170423_142502

その後は室賀峠を坂城町側に下り、千曲川サイクリングロードへ。
ガスってない日は信越国境の雪山まで綺麗に見渡せて最高です。



IMG_20170423_143251

というわけで、四十八曲峠の入り口近くにある東屋で休憩。
ここ、千曲川CRから直接入ることができ、トイレもあるのでなかなかオススメですよ。
ご覧のように景色も良いですしね。
ただ、地元のおじいちゃんおばあちゃんが使っていることも多いので、そこは注意です。

そしてTwitterでも呟きましたが、なんか今日めちゃめちゃ寒いです。


ただでさえ今日は16℃までしか上がらなかったというのに、猛烈な北風が吹き抜けるせいで震えるほど寒かったです。
後のダウンヒルや家に帰ってきた後もこの寒さに苦しめられるわけですが、やはり4月の長野県はまだ快適にサイクリングができる環境ではないですね。
朝練とかしようにも、6:00の気温が1℃とかですからね(;´Д`)
関東や関西の人が「今日暖かーい(キャピ」とツイートするたびにスマホの画面を叩き割りたくなるほどのイライラに襲われるので、早く暖かくなってほしいです。



IMG_20170423_151319

そんな極寒の四十八曲峠に登ってきました。
なんとですね、青木峠と室賀峠に続き、ここでもたくさん工事をしていてですね、また30秒くらい信号で止まることを余儀なくされましたよ。
えっなに? マジでいま長野県で「春の峠工事キャンペーン」でもやってんの?
面白いねそれ。

そして気になるタイムですが、前回の26:03というタイムを1分ほど更新して24:54(から信号で止まった30秒を引いて)24:24でした!
推定平均パワー242W、パワーウェイトレシオ4.7W/kgといった感じです。

(タイムが24:24でパワーが242Wって……)

今回は風の影響も少なく、本当に公平な状況でのタイムですので、これが現在の実力ということになります。
4.7倍という数字は一見高く見えますが、実は去年の8月に青木峠で4.6倍を出しているため、この1年でたったの0.1倍しか成長していないということになります。
私の体重で0.1倍といいますと、約5Wです。
1年間で約5Wしか成長していません。
ハッキリ言ってですね。

ていうかここのKOMの人、たったの21分で登ってるってヤバすぎるな……。
実は僕もこのタイムから30秒くらいなら縮められるプランが頭の中にあるのですが、3分縮めるってのは全く想像できません。
他のセグメントの結果的にご近所さんっぽいので、ご縁があればトレーニングに連れて行っていただきたいものですな。

ちなみにこの人、上田市近辺のKOMを獲りまくっているのですが、唯一市坂峠のタイムだけ僕が勝っているのですよね。
やっぱり僕は5分前後の中距離が得意な脚質なんだろうか……。
ヒルクライムレースでは全く役に立たんな……。



IMG_20170423_152654

というわけで登ってきた道をそのまま下ります。
ここは信号がある工事箇所、ではない工事箇所です。
どんだけ工事してんねんって話ですよね。
ちなみにこれは橋を作っているらしいです。
農道の代わりとなる橋なので完成してもほとんどの人に恩恵はありませんが、そんなの作れるくらい長野県の財政は健全なんだなと考えるとちょびっと嬉しいですね。



IMG_20170423_152243

そして工事の看板3つ目。
これはここの工事予告ではありませんが、僕のお気に入りコースがどうやら死んだらしいので写真を撮っておきました。
ちなみにこんなところです。

IMG_20160825_102341

IMG_20160508_120054

正直な話をするとですね、この看板を見たとき、「あぁ、あそこか。あそこはしゃーない。いつ死んでもおかしくないもん。ていうかよくあんなところに道路作ったわ。」って思いましたね。
まあ今月中には復活するらしいので、また暖かくなったら走りに行きたいと思います。



IMG_20170423_152858

工事だけでなく、四十八曲峠の桜も今が見ごろ。
長野県は山がちなので、場所を変えれば満開の桜を半月近く見られて良いですね。


IMG_20170423_154253

先ほどは気が付きませんでしたが、千曲川CRの休憩所でも満開でした。
でもここはそんなに標高高くないのに、なぜまだ咲いてるんだ……。



IMG_20170423_155122

四十八曲峠を下りきった後は、再び千曲川サイクリングロードへ。
これは千曲川にかかる数多くの橋のうちの1つですが、なんだか歴史を感じさせられる作りで僕は好きですね。
これに限らず、千曲川は趣のある橋がたくさんあるので、橋マニアとしては楽しい川ですね。
信州の橋を何百個もまとめた個人ブログも存在するので、気になった方はぜひ覗いてみてください。
橋はいいぞ。



IMG_20170423_155229

その橋から室賀峠のある方向を眺めます。
さっ、それでは本日ラストの裏室賀を通っておうちに帰りましょう。



IMG_20170423_162118

というわけで本日2回目の室賀峠。
裏室賀は今回初めて真面目に登りましたが、そこそこ良いタイムが出て嬉しかったです。
しかし、ここでもまた例の人がKOMに立ちはだかるという……。
身近にこんな速いライバルがいるだなんて、僕は幸せ者だなぁ。(血涙)



IMG_20170423_163624

その後は普通に上田市側に下って帰りました。
室賀峠は四十八曲峠や青木峠と違い、標高が比較的低いので、ダウンヒルでもそこまで寒くなくて良かったです。
どれだけ境遇が悪くなっても、どれだけ放置されても、いつまでも暖かく僕たちを迎え入れてくれる。
そんな母のような慈悲をもった偉大な御方、それがこの室賀峠なのです。
でもごめんね、トレーニングには青木峠や四十八曲峠の方が向いているんだ(テヘペロ


【走行データ】
総合時間:3:53:21
実走時間:3:07:53
走行距離:68.5km
平均速度:21.9km/h
最高速度:50.4km/h
獲得標高:1,347m



鼻をかむ回数が多かったので、総合時間と実走時間の差が大きいですね。
花粉なのか単純に寒いだけなのか知りませんけど、真面目にハァハァ言いながら登っている時に鼻水が垂れてくると色々辛いのでどうにかしてください、どうにかなってください。

そして今年初の中距離ライドでしたが、距離が長くなったからといってバテるようなことがなくて良かったです。
この冬の間全くロングライドをしていませんでしたが、長距離乗ることに関してはあまり衰えないのですね。
朝晩の気温が15℃を超えないと長距離乗るのは厳しいので、120kmを超えるようなロングライドはあと1ヶ月くらい出来無さそうですが、それまでも今日のような70km程度のライドで体力は作っておこうと思います。

あと、車坂峠ヒルクライム大会までに四十八曲峠のタイムをあと1分縮めるぞい!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【どんどん弱くなる】4/20 青木峠練習【いつもの俺】

IMG_20170420_121726

※昨日書いた記事なので、記事内で書かれている「今日」は全て「昨日」に置き換えて読んでください。

今日も午前中空いていたので、青木峠練習に行ってきました。
前日からずっと天気予報を監視していたのですが、どうやら風は多少マシ、しかしクッソ寒いという予想の模様。
ちなみに実際の本日の最高気温は18℃、最低気温は4℃でした。
朝10時くらいの青木峠の気温は下手すりゃ7℃くらいだったかも……。


IMG_20170420_130109

昨日の記事で「明日の青木峠はケイデンス高めで登ってくるお(^ω^)」と宣言した通り、今日は(僕にしては)超高ケイデンスで登ってきましたよ!
なんと平均ケイデンス90rpm、最高ケイデンス105rpmというフルームもびっくりの高ケイデンス。
人生で初めてこんなクルクル回しましたね。

そんな高ケイデンスで登った青木峠のタイムは、34:27(から信号で止まってた40秒を引いて約33:47)。

うわっほーい! 日曜日からどんどん遅くなってるぞー!(^p^)
日曜日から約2分も遅くなれたぞー(^p^)


しかも酷いのが、

4/16 32:00 風速6m/s
4/19 33:47 風速3.9m/s
4/20 33:47 風速2.5m/s

と、峠のコンディションは良くなってきているにも関わらず、タイムはどんどん悪くなっていってるというね……。
もう死ぬしかないねこれ。

まあ、「1回良いタイムを出したらそこからどんどん弱くなる」っていうのはごごうるあるあるですからね。
今さら驚きませんよ。

タイムがどんどん悪化している理由の1つとして思いつくのは、やっぱりケイデンスでしょうね。
日曜日は予想平均ケイデンス70rpmくらいだったのに対し、昨日は84rpm、今日は90rpmですよ。
シラフの小五郎のおっちゃんでも4秒で分かっちゃうくらい、犯人明らかにこいつでしょ。

というわけで、ケイデンス型への転身はすっぱり諦めようと思います。
やっぱり僕はニバリが大好きですから、ニバリのようにクルクル回す走り方に憧れがあるのですよ。
でも、自分の体に合わないのじゃ仕方ありませんね。
大丈夫、トルク型のホアキンやキンタナもかっこいいから。



IMG_20170420_130022

というわけでその後は普通に下ってきたっくま。
タイムはよろしくありませんでしたが、1つとても大事なことが分かったので良しとしましょう。
いやほんと、「失敗は成功の母」と言い残したエジソンは神ですね。
僕の次くらいに神です。


【走行データ】
総合時間:2:12:16
実走時間:1:57:43
走行距離:46.1km
平均速度:23.5km/h
最高速度:49.3km/h
獲得標高:921m



ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【モチベが】4/19 青木峠練習【高まってきた】

IMG_20170419_101639

今日は午前中が空いていたので青木峠練習へ。
レースまで残り1ヶ月。
少しでも練習して、少しでも強くなって本番に臨みたいですからね。



IMG_20170419_110819

しかしタイムは日曜日から1分以上も遅い34:17
信号で止まっていた30秒を引くと33:47ですが、これでも日曜日より1分47秒も遅いです。

しかし、結果は伴っていませんが、モチベーションは確実に上がってきています。
理由はレースが近づいてきたからというわけではなく、恐らく青木峠のタイムが不甲斐なさすぎるからだと思われます。

青木峠で30分を切れなくてレースで良い成績を残せるわけがないだろう!

そして、冬のローラー練の成果がこんなカスみたいなもので良いわけないだろう!

あと、19歳に5分差も付けられてるのが悔しいわ!


みたいな感じです。
なんていうか、自分への怒りと、他者への嫉妬が入り乱れている感じですね。
でもまあ理由が何であれモチベーションが上がるのは良いことだと思いますよ。

やっぱり、他者との競争は刺激になりますよね。
しかも、それが自分より強い人であればあるほど。



IMG_20170419_110735

というわけでそのまま下って帰宅。
大型トラックとのすれ違いと、急な突風で落車しかけるというなかなかスリリングなダウンヒルでしたが、体と頭が繋がったまま無事に帰れました。
あっあと、追い風がヤバすぎてペダルを止めているのにサイコンが62km/hを表示したりもしましたね。

なんていうか、平和に戻ってくれ青木峠よ(;´Д`)


【走行データ】
総合時間:2:07:58
実走時間:1:54:22
走行距離:45.5km
平均速度:23.9km/h
最高速度:59.4km/h
獲得標高:920m



明日も午前中にアタックしてくる予定です。
しかし、上田市の9時時点での予想気温が10℃ってことは、青木峠の予想気温6℃くらいなんやけど……。
さっむ……。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【ベストは更新】4/16 青木峠練習【したけれど……】

IMG_20170416_160700

今日は今年初の青木峠TTに挑戦してきました。
昨日の2017年初ライドでは幸先良くKOMを獲得できましたが、果たして今日はどうなるでしょうか……。

それにしても、やっぱり青木村の景色は最高ですね。(写真)
スーパーが無いという点を我慢できれば住むには最高だと思います。
一応コンビニはありますしね。
コンビニがある時点で檜原村より都会です。



IMG_20170416_161316

というわけで青木峠のスタート地点に到着。
ここも半年ぶりだなー。

目標タイムは、30分切りです。
自己ベストが33:40なのですが、冬の練習の成果をしっかりと出せれば4分くらいは速くなっているかなと思いまして。
少なくとも30分台が欲しいです。

KOMの人のタイムは28:10なのですが、これはちょっと異次元すぎるので超えるのはしばらくは無理ですね。
調べたところ、どうやら信大の自転車競技部所属というガチガチの競技者みたいですし。
信大自転車競技部と言ったらアレですよ。
全日本選手権の覇者、中村龍太郎選手なんかを輩出しているウルトラ超強豪ですよ。
無理\(^o^)/



IMG_20170416_165544

というわけで登ってきました。

気になるタイムは、33:00!

あれっ、半年前からほとんど成長してへんやん……。
この冬、何してたん……?

いや、正直このタイムは今すぐ自転車辞めかねないタイムですね。
半年練習して縮まったタイムが40秒って才能無さすぎでしょ。
深く失望しましたよ自分に。

それでは、もうこれ以上成長が望めないカス野郎なので、3つほど言い訳させてください。
言い訳が出来るのは未来が無いカス野郎の特権ですから。


言い訳①:工事の片側交互通行で1分止まってた

すっかり忘れていましたね、青木峠が工事中だってこと。
確か去年の10月くらいに終わったはずなんですけど、またやり始めたみたいです。
ここで必ず1分止まらくてはいけないので、毎回タイムからマイナス1分すればいいという点ではある意味公平ですけどね。

これを考慮すれば今回は32分なのですが(手元計測も32分)、それでも32分かよって感じですよね。
カタツムリ以下の鈍足には変わりありませんね。


言い訳②:風がしゅごいのおおおお(^p^)

今日は青木村から青木峠に向かう道では思いっきり向かい風でした。
ダンシングしようとしたら風に煽られて思わず落車しかけたレベルでした。

青木峠は室賀峠と比べると風の影響が少ないと思っていたのですが、今日くらい酷いとタイムが全然変わってきますね。
ちなみに、Stravaにおける青木峠のリーダーボード上位4傑のタイムって、2つの日付しかないんですよ。
どういうことかというと、1位と3位が2016年8月21日、2位と4位が2017年4月7日に記録したタイムなんですよね。
これって、この2日間の環境がめっちゃ良かったと考えることもできると思うんです
まあ、3位の人以外全員信大自転車競技部の人なので、皆さん普通にU23の上位1%くらいの強さはありますけど。


言い訳③:鼻水しゅごいのおおお(^p^)

風の次は鼻水が酷かったという話です。
走っているときに鼻水が口まで垂れてきて思わずむせかけました。
多分、ヒルクライム中に急激に気温が下がった影響だと思います。
やはり標高1000mを越える峠だと道中も寒いです。
下りもウインドブレーカーが無いと死んでたと思います。

まあこれは暖かくなるのを待つしかないですね。
しかし、5月末でもこれくらいの気温しかないであろう車坂峠のことを考えると心配です……。
ウインドブレーカー着て登ろうかな……。



IMG_20170416_165413

IMG_20170416_172704

というわけでその後はさむーい青木峠を下って帰宅。
課題テンコ盛りな1日でした。

散々言い訳しといてアレですけど、もうこれ以上速くなれないということが分かって良かったと思っています。
いつまでも夢を見続けるわけにはいかないですからね。
挫折するのは早いほうが良いのです。


【走行記録】
総合時間:2:30:18
実走時間:2:00:37
走行距離:45.7km
平均速度:22.8km/h
最高速度:45.0km/h
獲得標高:921m


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ