Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

ご挨拶

今までのマイチャリンコライフを超大雑把に振り返ってみる

前々回に書いた私自身に関する自己紹介はこちら

この前はハンドルネームやら出身地やら、自分に関する自己紹介はたくさんしましたが、自転車に関する自己紹介は愛車についてしかやってないなぁと気が付いたので、今回は私の自転車生活に関する自己紹介をしたいと思います。旧ブログの頃から読んでくださっている方は、ちょっとした総集編だと思ってお楽しみくださいww。


1、総走行距離
多分7000kmくらい

なぜ"多分"なのかというと、私が今使っているサイコンは1回壊れて修理に出したものであり、その時に総距離をリセットしているため、正確な数字が分からないのです。修理後の総距離は約5700kmなので、修理前と合わせると大体7000kmくらいかなぁという予想です。

実働10ヶ月で7000kmなので、1ヶ月平均700km程度ということでしょうか。実際には1000kmを越える月もあれば400kmくらいしか乗れなかった月もあったと記憶しているので、毎月700km走っていたというわけではありませんが、まあその程度の走力だと認識していただければ幸いです。




2、平地での巡航速度
→大体25km/hくらい

私は純粋にパワーが無いので、平地はあまり得意ではありません。特に向かい風に滅法弱く、荒川峠をはじめとする暴風時には20km/hすら出せないときが多々あります。ですが、そういう極端な例を除けば大体25km/hくらいですね。追い風になると楽をしようとして足を止めちゃうので速度はあまり変わりません。




3、1回のライドにおける最長距離
→約270km
IMG_9170

東京湾の河口付近~飯能~秩父を往復したときが最も長い記録でしょう。写真のプロパティを見たところ、出発が5:49、家に帰ってきたのが22:59らしいので、17時間と10分をかけた壮絶な戦いだったみたいですwww。

逆に、17時間もかけてなんでたったの270kmしか走れねえんだっていう話ですが、これには深いワケがちゃんとあるんです。元々、このライドでは飯能や名栗湖で引き返す予定だったので、名栗湖や途中の絶景を撮りまくって、ゆっくり進んでいたんですね。自分でも意味が分かりませんが、名栗湖には大体20分ほどいたみたいですね。我ながらめっちゃのんびりしてんなおい。

その後、「次いつここまで来れるか分からないからもう秩父まで行っちゃえ♪」という軽いノリで先へ進んだところ、全米が予想していた通りの展開に……。もう半泣きになりながら真っ暗の入間川と荒川を走って帰りましたよ(ノД`)・゜・。




4、これまでに登った主な坂道
  ・白石峠
  ・都民の森 
  ・風張峠
  ・風張林道
  ・和田峠
  ・穴川林道
  ・山伏峠
  ・大垂水峠
  ・浅間坂(激坂)
  ・百草園(激坂)
  ・室賀峠(長野県)
  ・青木峠(長野県)


とりあえず思いついたものを羅列するとこんな感じです。この中で1番思い入れがあるのはやはり白石峠でしょうか。私が人生初のヒルクライムに挑んだ峠であり、人生初のコテンパンにされた峠であり、そして最もたくさん登った峠でもあります。白石峠が無ければ間違いなく今の私は存在してないでしょう。




IMG_20150730_133819

IMG_7269

IMG_1782

この中で最もキツイものを選べと言われたら、白石峠・都民の森・和田峠の3つを選びますね。前者2つは私のトラウマ的なところが大きいかもしれませんが、フェアな視点から見て、色々な人にアンケートをとっても大体この3つを選ぶんじゃないでしょうか。ちなみに、よくヤバイ坂道の代表格として挙げられる風張林道は、登りきるだけなら決して難しくはないです。登りきるだけならね。




5、その他の自慢
  ・荒川サイクリングロード制覇済み
  ・江戸川サイクリングロード制覇済み
  ・印旛沼サイクリングロード制覇済み
  ・自走のみで関東一都六県制覇済み
  ・ロングライドで集めたダムカード9枚

  ・ひとりぼっちだけど誰にも負けないくらい自転車を楽しんでる!
  ・ブログをたくさんの方が見てくれていて、コメントもいただいている!!!






















(o´・∀・`)ドヤァ


↓ポチッとお願いしマッスル
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「まずは自己紹介するべきだ」と言われた気がしたので

「やっぱり最初は自己紹介をするって相場が決まってんねんで!」というようなことを


bg_cateneko_profile

↑こいつに言わたような気がしないこともないので、改めて自己紹介したいと思います。

ちなみにこのオレンジの猫は、中部電力が提供しているサービス「カテエネ」の公式キャラクター、「カテエネコ」君です。中部電力から来る書類の全てにこいつが入っているので、素朴なデザインのくせにかなり覚えやすいです。別に覚えたところで何だっていう話ですけど。
詳しくはこちら→https://katene.chuden.jp/faq/character.html

さあ、カテエネコのことは置いといて、自己紹介しますよ。

ハンドルネーム:ごごうる
出身地:埼玉県
現住所:長野県
自転車歴:約1年間→半年のブランク→再開(いまここ)
愛車:FELT F95
性別:乙女。ではなく男。
Twitter: https://twitter.com/gogouru (PC版の方のみ、ブログの右側からもアクセスいただけます)
Strava: https://www.strava.com/athletes/13981643
趣味:自転車をはじめとするスポーツ全般・ガジェット・音楽・ゲーム・旅行などなど……


こんなもんですかね。あとは何か知りたいことがありましたらコメント欄やTwitter等でお気軽に質問どうぞ。お答え出来る範囲で回答&ブログに追記します。


それでは自転車ブログらしく、愛車紹介です。
IMG_20160127_112611~2

FELT F95の2014モデルに乗っています。リアホイール、ディレイラーハンガー以外は全て完成車のままです。その2つのうち、前者は原因不明の異音が鳴り始めたので、ショップの人に言われるがまま交換。後者は多摩川で落車したときに逝ったので交換してもらいました。

コンポはほぼ全てSORA。クランクはFSA、ブレーキはメーカー不明の物です。ボトルケージはトライアスロン業界では有名なプロファイルデザイン、ボトルはエリートのプロチームデザイン(アルゴス・シマノ)です。

重量は測ったことが無いので正確な数字は分かりませんが、10kgくらいだと推定されます。これは、公表されている完成車重量+重くなったリアホイールを加味して計算したものです。ちくしょー、なんで俺こんな重い自転車に乗ってるんだ。

よし、とりあえずはこれだけ書いておけば十分でしょう! 他にも書きたいことはいくつかありますが、それらはまた別の記事で。


↓ぽちっとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ご挨拶

IMG_20160305_115459

はじめまして、あるいは、お久しぶりです。“ごごうる“と申します。この度、ブログを始めさせて、もとい再開させていただくことになりました。

ご存じの方も多いと思われますが、2014年の9月から2015年の8月まで、「もやし男のサイクリング日記」というブログをやらせていただいておりました。今回、およそ半年ぶりにブログを再開させていただくにあたり、環境の変化などの諸事情により、新しいブログで心機一転頑張っていく所存です。

ブログ内容についてですが、旧ブログ同様、自転車に関することをメインに取り扱いつつ、自転車と全く関係無いことも新ブログでは積極的に書いていきたいと思っております。自転車以外の趣味や、私が住んでいる地域のPR、その他雑記などを予定しています。

また、旧ブログでは2日に1回のペースで更新しておりましたが、新ブログでは特にそういった決まりを設けず、更新出来るときに更新していくというスタンスでやらせていただきたいと思っております。そのため、毎日更新出来るときもあれば、1週間ほど空くというときもあるかと思われますが、どうぞご理解の方をよろしくお願いいたします。

最後になりますが、このような堅苦しい文章を書くことはこの先二度と無いということをご了承ください。旧ブログでもほとんど無かったので、休止前から読んでくださっている方々は、「誰だこの文章を書いている奴は。」と思われたかもしれませんが、ご安心ください。紛れもなくごごうるプレゼンツになっております。また次回からは、かつてのノリで更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

それでは、これからどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ