IMG_20160711_200402edited

わたくしのおうちには長らく体重計がありませんでしたが、先日、ニトリのネット通販で注文した体組成計が届きました!




IMG_20160711_200527edited

売ってる場所やパッケージはニトリですが、肝心の製造は天下のタニタさん。これだけで数値の信頼度がググーンと上がります。





IMG_20160711_201954edited

当ブログ恒例のiPodとの大きさ比べ。写真じゃ伝わりづらいかもしれませんが、めちゃくちゃ小さくて軽いです。多分最新の小型ノートPCより軽いです。本当に小さいので、置いておく場所を忘れると苦労するかもしれませんね。





IMG_20160711_202324edited

まずは自分の身長や年齢などを設定するのですが、その設定項目の1つにアスリートモードというのがあります。これはその名のとおり、よくスポーツする人はこのアスリートモードに設定してねというものらしいです。僕もアスリートなんてかっちょいい響きではありませんが一応運動している人間なので、このモードに設定しておきます。


それでは設定も終えたところで、早速乗って自分の体重などを測ってみましょう。僕の予想では54kgなはずですが、実際は……?


IMG_20160712_125316

とその前に、体組成計が小さすぎてつま先がはみ出るんですがこれで良いんでしょうかね。多分かかとさえ合わせてれば問題ないと思うんですが、小型化の影響が思わぬところに現れてしまいました。ちなみに僕は身長のわりに手足がクソ小さいので、大体170cm以上の人はほぼ間違いなくこうなると思います。

では気を取り直して測ってみましょう!



……ピピピッ




IMG_20160711_202447edited

体重変わってねえ\(^o^)/

ここ数ヵ月は食事量を結構増やしていたつもりなんですが、残念ながら半年前と全く変わっていませんでした。ていうか、今まで出力計算表などでは全て54kgという数値を入れて計算していましたが、実際はそれより2kgくらい低かったので出力の数値も変わってきちゃいますね。

ま、まあ、今まで推定でやっていたものがこれでようやく正確な数値を知ることが出来たんだし、ここから増やせばいいのさ!(`・ω・´)

↑建前
↓本音

ぐぬぬ……(;´Д`)



ちなみに他の数値はこうなりました。

BMI
IMG_20160711_202641edited

BMIはわりと普通の数値ですね。


体脂肪率
IMG_20160711_202645edited

安い家庭用の体組成計だとこのようにトッププロみたいな数値が出ますが、ジムなどにあるちゃんとしたやつで測ると確か7%くらいだったので、これはあくまで参考記録ということで。


筋肉量
IMG_20160711_202649edited

嘘つけ筋肉が46kgもあったら骨スカスカで骨折しまくりだゾ。


内臓脂肪
IMG_20160711_202652edited

これはよく分かりませんが、まあこんなもんでしょう(適当)


基礎代謝
IMG_20160711_202656edited

基礎代謝は50~69歳の男性の平均値に近い数字が出たのでショックでしたが、よく考えてみればこれは体重が多い人ほど数値も大きくなります。なので体重1kgあたりの基礎代謝を計算してみたら、今度は逆に15~17歳の平均とほぼ同じ数値が出ました。極端すぎやしませんかね。



というわけでなかなか面白い結果になりました。僕はバリバリの文系で数学はおろか算数すらできない人間なんですが、何故かこういう数字やデータが大好きなので、これからは毎日欠かさずチェックし、記録していきたいと思います。Twitterかブログでもご報告していきたいと思いますので、ご一緒に一喜一憂しましょう!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ