IMG_20160303_155106~2

今月から2016年も下半期に入ったということで、今日は「上半期のまとめをして、しっかりと目標を見据えて充実した下半期をスタートさせよう!」企画であります。お前スタートからケガして見事に出落ちかましてんじゃねーかというツッコミは華麗にスルーしつつ、早速見ていきましょうぞ!

とその前に、今回は4月から6月のことを"上半期"と呼ばせていただきます。これにはワケがあって、Stravaの走行データは3月分から残っているんですが、エクセルのほうに打ち込んでいないので、今さら打ち込んで計算するのがめんどくさいためです。どうせ120kmくらいしか走っていないので誤差の範囲ですしおすし。

というわけで実質3ヶ月分のデータなんですが、細かいところは置いといて、早速見ていきましょう!


・実走時間
4月 21:27:36
5月 34:04:40
6月 29:44:02

合計 85:16:18

僕はいつも「総合時間」と「実走時間」に分けてデータを取っているのですが、この実走時間というのは、外に出ていた時間(総合時間)から休憩や写真撮影などの時間を除いた、文字通り実際に走っていた時間になります。いくら総合時間が多くても、この実走時間が少なかったらちっとも実のある走りをしてないということですね!

昔は総合時間と実走時間に大きく差があった僕ですが、最近はアホみたいに写真を撮りまくる癖を治し、両者の数字が近づきつつあります。理想は総合時間=実走時間なんですが、信号や一時停止もありますし、何よりブロガーとして最低限の写真は撮らなくてはいけませんから、実際は難しいっすね……。

それにしてもこの85時間という数字、少ないのか多いのかイマイチ分かりませんが、恐らく少ないんでしょう。根拠はありませんが、僕の第六感が少ないと言っています。同時に、下半期はもっと頑張らんとはりったおすで! とも言っています。これは頑張るしかありません。

単純計算で下半期はこの倍となる170時間を目指したいところですが、11月と12月にどれだけ乗れるか不透明なので、とりあえずは150時間くらいを目標にして頑張りたいと思います! そのためにはまずケガを早く治さないとですね。この4日間で推定10時間くらい無駄にしているので……。これ以上貴重な時間を無駄にはできない! タイムイズマネー! マネープリーズ! (全然関係ない)




・走行距離
4月 405.2
5月 699.8
6月 581.4


合計 1686.4km

こ、これは少ないっー! めちゃくちゃ走る人の20日分くらいしか走っていないぞー! 

3ヶ月でこれは情けないです(;´Д`)

やっぱり最低でも1ヶ月1000kmは走りたいところですねぇ。そのためには平日の朝練で500km、日曜日のロングライドで500kmくらいは乗らないといけません。くそー、去年の俺は500kmなんて2日で走ってたのにー!

ちなみに、平日の朝練で500km乗るためには、火~金の4日間で125km、つまり1日あたり30km+αを4週間続ければ達成可能です。あれ、こう見ると途端にイケそうな気がしてきましたよ! 最短時間で行うときの室賀峠トレでも35kmくらいは乗りますし、他の場所に行くともっと乗ることになるので、これは案外余裕かもしれませんね!

残りの500km、これは日曜日にロングライドして稼がなければいけません。1日につき125km乗れば達成可能なので余裕じゃないかと思われるかもしれませんが、これが意外と難しいのです。

まず、遅くとも4時に帰ってこなければいけないという縛りがこの1日125kmプランを阻害しています。日没が早い冬場ならともかく、今の季節は7時でもまだまだ明るいですからね。3時間以上も乗れる時間を削られるのは非常に痛いものがあります。とはいえ、これはどうしようもないので限られた時間内で頑張るしかありませんね……。もし私の訴えが通れば日曜日は丸々休めるようになるかもしれませんが。まあ、あまり期待はしていません。

そして1日125kmプランを阻む最大の敵は、やはりなんといっても山岳の多さ。どこへ行くにも360度山に囲まれていますので、それらを越えなくてはロングを走れませんし、それらを越えても山は無限に湧いてくるので対処のしようがありません。経験上、大体100km走ると2000mは必ず登らされます。この前の車坂峠ライドでは103kmで2700mくらい登らされましたからね。そりゃ距離を稼げませんわっていう話。

しかし、山岳が多いのはむしろ喜ばしいことです。今までゼロメートル地帯に住んでいましたからね。山と坂はいくらでも大歓迎です。山を乗り越えて距離も走れればそれが単純に1番強くなれますからね! 

というわけで、ダラダラしすぎた上半期の反省を糧に、下半期は1ヶ月1000kmを目標に頑張っていきます!




・獲得標高
4月 11796
5月 20927
6月 14690


合計 47413m

実際より高く出るStravaの数字ですので、それを加味すると実際は30000mくらいだと思われます。それでもスーパーウルトラダイナマイトめちゃくちゃ登ってると思いますね。だって1ヶ月平均10000mですよ? 1ヶ月2000km乗ってるホビーライダーは少なくないと思いますが、10000m登ってる人はあんまりいないと思います。こういう数字を見ると自分って恵まれてるなーと再確認させられます。

ヒルクライムは登れば登るだけ強くなると思うので、この調子でこれからもガンガン登っていきたいと思います。走行距離の項目でも書きましたが、山はいくらでも湧いてくるので、この環境を無駄にしないで頑張っていきたいですね。

自分用振り返りのためにも書いておくと、自宅から往復100km程度で行ける標高1500m以上の峠は

 ・車坂峠
 ・地蔵峠
 ・コマクサ峠
 ・大河原峠
 ・扉峠
 ・武石峠
 ・雨境峠

の7つ。実際はもっとあるかもしれませんが、パッと思いつくだけでもこれだけありますから、いかに恵まれているかですよね。こんな状況で強くなれなかったらよほどセンスが無いか、ちっとも練習していないかの二択ですよ。センスが無いとは思いたくないので、頑張って練習したいと思います!




・まとめ
というわけで上半期のまとめをしてきましたが、総括すると、「もっと走らんかいこのタコ!」といったところでしょうかね。下半期はもっと走って、もっともっと自転車を楽しんで、もっともっともっと速くなりたいと思います!

ブログのほうも変わらず毎日更新していきますので、今年の残り半分も皆さまどうぞよろしくお願いいたします!


ブログランキングに参加中! ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ