IMG_20160625_114939

先週の土曜日の練習記録でごぜえやす。

この日はいつものように室賀峠TTで1日が始まるはずだったのですが、上の写真のように少しだけスタート地点を変えてみることにしました。

なぜ峠まで残り2.8km地点のここをスタート地点にしたのか?

答えは簡単。


Staravaセグメントがここから始まるから( ゚д゚ )クワッ!!



……私には前々から密かに思い続けていることがありました。

「自分で設定してるスタート地点より遥か後ろにあるここからTTを開始すれば余裕でKOM獲れるんじゃないか?」

しかし、この方法でKOMを獲ってもなんだか負けた気分になり、達成感というものがありません。そこで、本来の距離でKOMを獲って実力を証明(笑)してから、この方法にチャレンジしてやろう、さらに記録を伸ばしてやろうとずっと思っていたのです。

そして前回、ついに念願のKOMを1秒差でゲット。

というわけでこのセコイ方法に手を染める日がやってきたのです。





IMG_20160625_114939

経緯をお話したところで再びスタート地点へ。ここから「距離2.8km、平均勾配7%」の登りが始まります。今まの自己ベストは10:16なんですが、今回どこまで記録を伸ばすことが出来るでしょうか。1回休んで呼吸を整えてから登り始めるので、最低でも自己ベスト更新は堅いでしょう。






IMG_20160625_120540

という盛大なフリをぶちかましたところでタイムを発表します。タイムはなんと爆笑の10:59。これは大体2ヶ月前と同じくらいのタイムですわ。つまりフォームを改善する前と同じくらい。何も考えずに乗っていたときと同じくらいとか正直ショックでしたね、ええ。

何が悪かったのか分かりませんが、とにかく苦しかったです。タイムは全然伸びないのに呼吸だけすんごく苦しくて、正直ゴールしたあとは泣きそうになりました。





IMG_20160621_113515edited

KOMを獲ったとき、「練習は嘘つかないとはよく言ったもんだ」と思いましたが、やっぱりちょっと練習しなければここまでパフォーマンスが落ちるのですね……。最後に朝練したのが1週間前なので、またちょっと弱くなっているのかなと思ったり。

練習不足なのにセコイ方法を使って良いタイムを出そうという考えは、問屋が卸してくれてもお天道さんは許してくれないみたいですね。また明日から地道に頑張ろうと思います。


ブログランキングに参加中! ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ