IMG_20160607_070841edited
超級山岳に囲まれた信州上田に引っ越してから早3ヶ月。これを機にヒルクライムのトレーニングを始めましたが、今日はその成果を披露したいと思います! 

今回見ていくのはこのブログお馴染みの室賀峠青木峠の2つ。体感的には結構成長していると思うんですが、数字で見るとどうなっているのかな……?

それでは早速いってみましょう!

【室賀峠】
 ・初挑戦(3/5)
  →24:47
 ・ベストタイム(6/7)
  →21:19
※距離7.6km、平均勾配4.7%

自分でも結構速くなったなーとは思っていましたが、なんと3分も縮んでいましたか! 富士ヒルのように60分を超えるコースで3分縮めてもあまり実感が湧かないと思いますが、20分ちょっとの峠で3分という数字は結構大きいと思います。

ていうか3ヶ月で3分縮んでいるっていうことは、1ヶ月につき1分縮んでるんですね。この先もこのペースで縮んでいくといずれ0分に到達してしまうのでそれはないと思いますが、これからも1ヶ月で20秒くらいはタイム更新していきたいなと思います!

ちなみに、峠のスペックや自分の体重、タイムなどを入力すると自動で出力を計算してくれる自転車トレーニングおたすけ計算機というサイトがあるんですが、これによるとこの3ヶ月で40Wもパワーアップしていることが分かります。40Wって相当デカイですよ! 1ヶ月で約13Wくらい増えているわけですが、こちらはまだまだ伸びしろがあると思うので、1ヶ月3Wアップくらいを目標に頑張っていきたいと思います!



【青木峠】
 ・初挑戦(3/5)
  →38:49
 ・ベストタイム(5/5)
  →33:41
※距離10.9km、平均勾配4.8%

こちらはなんと5分以上も短縮! しかもこれは1ヶ月以上も前のタイムなので、いまTTやったらさらに縮められると思います。しかし、残念ながら8月末まで工事なのでやりたくても出来ないんですよね……。工事が終わったとき、30分台を叩き出せるように別のコースで頑張っておきましょうかね。

先ほどのサイトで同様の計算をすると、こちらでもピッタリ40W上がっています。ということはつまり……。


【まとめ】

3ヶ月で40Wのパワーアップを果たしたぞ!

これは筋肉増加や心肺機能強化はもちろん、フォームを変えてなるべく色々な筋肉で踏めるようになったことも大きいと思います。また、半年休止して忘れていた体の感覚が戻りつつあるのも追い風になっていますね!

この上がり幅をこれからも維持出来れば文句なしなんですが、流石にそれは厳しいと思っています。先ほども書いたとおり、1ヶ月3Wアップくらいの超現実的なラインを目標にしていきますwww。いやいや、1ヶ月3Wアップでも十分成長していると胸を張って言えると思いますよ!?

それでは、また明日からも頑張っていこうっと!


ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ