今日は……じゃなくてもう日付変わってるから昨日か……いや、これは31日にアップする予定だから一昨日か……。

というわけで一昨日は美ヶ原に行ってきました。本当は朝6時に起きて車坂峠へ行く予定だったのですが、前日のニバリ大躍進のせいで全く寝付けず、結局起きたのは9時でした……。ここから急いで準備すればギリギリ間に合ったような気がしますが、気持ちが切れてまったり朝ごはんにモーニングコーヒーを楽しみました。たまにはこういう日曜日も良いかななんて言い訳しながら。

しかし時間が経つにつれ、「せっかくの日曜日だからやっぱり走りたい」という気持ちが沸いてきます。前日にニバリが大逆転を決めていなければこんなやる気にはならなかったでしょうね。そんなこんなで起床から約2時間後、美ヶ原へ向けて出発です。

(住宅地の奥に山が見えるという僕が大好きな景色)

美ヶ原を選んだ理由としては、僕が苦手な長い登りを少しでも練習しておきたかったから。体感的には40分を超えるとタイムがガクッと落ちる感じがしています。40分以上登ると大体標高2000mに近づくので、酸素が薄いという要因もあるのかもしれませんが、とりあえず苦手なことには変わりないので重点的に取り組んでいきたいと思います。

トンネルから見える景色が捉えられていない……!

ここから登りが始まりますが、最初の30分くらいは緩い坂道が続きます。

本格的な登りが始まるのはここから。Stravaさんによると、12.2kmで平均7%らしいです。ヤビツ峠をちょっとキツくした感じですかね? こっちはゴールが標高2000mなので数字以上にキツいんですが。

というわけで53:19でゴール。前回と比べて2分くらい速くなっています。とはいえ、前回は初見ということで若干ペース配分を間違えた節があるので、それを換算すると前回と同じくらいでしょう。

あっ、しまった。まだ前回のときを書いてないや(;^_^A

そのうち頑張って書きたいと思います。

その後は補給を摂って来た道をそのまま引き返しました。前回も(自分に向けて)464号線の下りは死ぬからマジでやめとけって言いましたが、今回も同じことを皆さんにも言いたいと思います。むしろ途中からは、「行きはヒルクラ、帰りはシクロクロスとかMTB DHの練習ができるとか最高やん」とか訳のわからないことをほざきながら下っていました。この下りを5回無事にこなせば日本で怖いと感じる道は無くなるんじゃないでしょうか。それくらいゴミみたいな路面状況です。長野県、もしくは上田市よ、死人がでるまえに補修したほうが良いと思うぞよ。

そうそう、それから追い風+ちょい下りの道でスプリントしたら、念願の60km/hに到達することが出来ました。スプリントはひとまず65km/hを目指したいと思います。

【走行データ】
総合時間:3:53:42
実走時間:3:25:02
走行距離:75.6km
平均速度:22.1km/h
最高速度:61.9km/h
獲得標高:2,937m

改めて文章を見返してみたら何故かいつもよりおとなしい感じですね。これもまた、ジロが終わった寂寥感からでしょうか。

ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ