IMG_20160419_122549edited

最近せっせと峠タイムアタックをしていますが、ただ漠然とやり続けても効果が薄いと思ったので、ひとまず2016年上半期の目標タイムを定めたいと思います。それぞれの月の目標タイムもまた決めていきますが、今回はとりあえず長期目標を設定します。長期とはいっても今年の上半期はもうあと2ヵ月しかありませんけど。1年経つのが早い……。




【室賀峠】
IMG_20160422_143933edited

・現時点での自己ベスト
 →23:31

・上半期目標
 →23:00

距離が短く、比較的サクッと終わってしまう室賀峠で1分も2分も縮めることは難しそうなので、ひとまず30秒短縮するところから始めたいと思います。22分台が1回でも出れば最高なんですが、はてさてそう簡単にいくのでしょうか……。

一応、向かい風時の自己ベストはつい最近更新したばかりなので、この調子を保ったまま追い風の日に走れば10秒くらいは短縮出来るんじゃないかなーと思っています。30秒縮めるとなると流石に心肺機能や筋肉の強化が必須ですが、走り方やテクニック的な部分で縮められる範囲でなるべくカバーしたいですね。そう簡単に筋肉なんてつきませんから。




【青木峠】
IMG_20160419_123003edited

・現時点での自己ベスト
 →37:18

・上半期目標
 →35:00

青木峠は全長約10kmとそこそこ長めなので、こちらは2分縮めてやりたい! こちらも今月に入ってから自己ベストを1分半ほど塗り替えたばかりなので、やろうと思えばすぐに1分くらい縮められるんじゃないかなーと思います。

精神的な攻撃をねちねちと浴びせ続けてくるのがこの青木峠なのですが、具体的に何をしてくるかというと、終盤がとんでもなく長く感じるんです。正確な数字を調べたことはありませんが、大体最後の2kmくらいはひたすら同じ景色が続くため、飽きちゃうんです。そこで踏むのをやめてしまうため、タイムもあまり伸びないというカラクリになっておりやす……。

そこで、タイムアタック中も常にあと何kmなのかということを意識しながら走り、最後までタレない走りをすれば30秒くらいは縮まると思います。

あとの30秒は、もちろんフィジカル系の強化で補いたいです。テクニックやメンタル部分だけ強くなっても仕方ありませんからね。



というわけで、この目標を6月末まで頭に入れて過ごしたいと思います。クリア出来たらまた新たな目標をたてたいのだけど、果たしてどうなることやら(;´∀`)


ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ