IMG_20160403_121513

皆さまご存じのとおり、ただいま上田市(の一部地域)は真田丸ブームで非常に盛り上がっております! 真田氏と関わりがある上田城、正確には上田城跡公園も例外ではなく、連日たくさんの観光客の方がお越しくださっています。

歴史的観点から見ると非常に旬な上田城ですが、ここは同時に信州を代表する桜の名所でもあります。本日4月6日からは「上田城千本桜まつり」というお祭りも催され、さらにたくさんの方々が花見や観光にいらっしゃることでしょう!
上田城千本桜まつり公式ホームページ→http://www.uedajo-senbonzakura.jp/2016/

さらにさらに! 私が桜を見に行ったのは4月3日なんですが、おそらくこのとき世間は春休み。いつもの週末は近場で遊ぶというご家族の皆さんも、せっかくだから新幹線に乗って上田に行ってみようということになったところも多いことでしょう!

真田丸×桜シーズン×春休み

この3つが合わさったとき、いったい上田城跡公園はどうなっちゃうのー!









IMG_20160403_115209

IMG_20160403_115331

IMG_20160403_115436

人が多すぎて何も出来ないwwwww

桜の名所ということで毎年多くの花見客で溢れるらしいのですが、今年はそれに真田丸ブームが加わってついにパンクしてしまったようです。人が移りこみまくってて写真を半分以上ボツにしましたよ(;´∀`)

そしてそれに匹敵する致命的なやらかしとして全然桜が咲いてないというwww
軽く調べたところ、上田城の桜はどうやら今週末くらいに満開を迎えるようです。1週間早かったということですね……。どうやら東京で散り始める頃に満開になるっぽいです。東京の入学式シーズンでは桜が散らないかという心配が毎年なされていますが、長野では入学式までに咲いてくれるのかという心配があるというわけですねww






IMG_20160403_120439

IMG_20160403_115856

見晴らしも最高なんですが、あいにく天気ががが……。この日は朝9時くらいまで雨が降っており、関東甲信越では全体的に雨だったらしいので止んでくれただけでも感謝しなくてはいけませんが。







IMG_20160403_120701

遠くから見るといかにぎっしり人が集まっているかが分かります。左手には今年限定で営業している真田丸ミュージアム、右手にはたくさんの屋台が並んでいるので、入り口から上田城門跡までほとんど人が途切れません。真冬の早朝に来たときはガラガラだったのに……。まあ、自分が住んでいる地域がこんなにフィーチャーされることが新鮮でとても嬉しいので、私は一向に構いませんがww






IMG_20160403_121504

IMG_20160403_121513

堀の外側には人がほとんどおらず、城門跡もそれなりに見えるという穴場スポット化していました。もう少し離れれば城門がもっとしっかり写るので、そこは技術や知識的な問題でしょう。私の技術ではこの写真が限界ですが、こういう斜め下のアングルというのもなかなか良いのではないでしょうか。





IMG_20151031_083442

最後に、去年の10月に撮った写真を載せておきます。本当はこれ+満開の桜という画を撮りたかったんですよね~。また来年からは混雑も軽減されることが予想されるので、そのときリベンジしたいと思います!


ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ