みなさんお久しぶりです!
ブログを更新するのは1ヶ月ぶりですね。

この1ヶ月間、何をやっていたんじゃゴルァって話ですけど、まあ色々やっていました。
Twitterでは触れましたが、宮城に帰省してゆり園に行ったり、その他電車や車では色々なところに行っていました。
ロードバイクには1回も乗りませんでしたがね! (正確には8月になってから1回乗った)

しかしですね、自転車に関することを全くやっていなかったというわけではないのです。
1ヶ月自転車から離れて、ここから更にレベルアップするためのことを2つやってきました。

1.体の歪みを矯正した
79028ffc2d4dc2ab861d09cdaba8ba68
(写真:http://imas.gamedbs.jp/cg/idol/detail/160?h=79028ffc2d4dc2ab861d09cdaba8ba68)

※画像はイメージです

わたくし、昔からずっと足を組んで座る癖があったのですが、それが原因で結構体が歪んでいたみたいなんですね。
左足のクリートをどれだけ調整してもしっくり来なかったのは体の歪みが大きいだろうということで、この1ヶ月間、なるべく足を組まずに生活してみました。
と言っても意識すればそこまで難しいことではなく、恐らくこの1ヶ月間で足を組んだのは1回か2回です。

この地道な努力が功を奏したのか、体の歪みはかなり改善され、木曜日に久しぶりにロードバイクに乗って足をクリートで固定したところ、あれだけ感じていた違和感がすっかり無くなっていました!
流石に右足と同じくらいピッタリしっくりというわけにはいきませんが、それでも左足の違和感が大きすぎてペダリングに集中できないほどだった1ヶ月前と比べれば大きな進化です。
たった1ヶ月でこんなに効果が出るんですから、これからも「足を組まない」ということはずっと意識していきたいと思います。


2.食べまくって体重を増やした
5bc1016a4121d230bcadb3e57ae9becc
(写真:http://imas.gamedbs.jp/cg/idol/detail/8?h=5bc1016a4121d230bcadb3e57ae9becc)

※画像はイメージです。イメージだっつってんだろ!

せっかく運動量が減るんだから、この機会に食べまくって体重を増やしちゃおうという作戦。
具体的にどれだけ食べまくったのかというと、1日3食+おやつにポテチかじゃがりこ+晩御飯はご飯1.5合~2合を食べるようにしました。

この吐き気と戦いながら続けた努力も功を奏し、なんとこの1ヶ月で500gの増量に成功し、起床時体重が安定して53kgくらいにすることができました。
もちろん体脂肪率は変わらず5%前後のままです。
おっぱいに脂肪注入でもしない限り絶対体脂肪率が増えないボディなので、そこら辺の心配はいりません。
純粋に出力に直結する部分だけが500g増えたと言ってもいいでしょう。
これも大きな大きな進化ですよ!

この短期間でこれだけの増量に成功した秘訣としては、やっぱりポテチが効いたかなと思っています。
「太りたいけどどれだけ食っても太れへん! アメリカのデブは一体どうやってあんな体を作り上げているんや!?」と考えたところ、「なるほどポテチとコーラか!」という結論に至り、ポテチをほとんど毎日食べ続けた結果、見事に増量することができました。
あと5kgは増やしても大丈夫、というよりあと+5kgくらいがクライマーとしては適正体重くらいなので、これからもポテチのお世話にはなりたいと思います。
もちろん、普段の食事量も徐々に増やしていきますよー!





IMG_20170803_160751

というわけで、自転車には乗らずに体づくりに徹した7月でした。
8月に入ってからは、今年最後のレースまで1ヶ月を切ったということもあり、流石に実走練習を始めています。
木曜日には久しぶりに青木峠に登ってきましたが、タイムは31:38と良くも悪くもないタイムでした。
しかし、1ヶ月以上のブランクがあり、調子が良いわけない現時点でこのタイムは楽観的に捉えてもいいタイムではないでしょうか。
ちなみに、前々回の車坂峠HCの時にはジャストタイミングで絶好調に持っていくことができましたが、その時も1ヶ月前まではめちゃめちゃ調子悪かったんですよね。
経験上、1ヶ月あれば調子をどん底から頂点に持っていけることを知っているので、今月も乗り込んで絶好調で嬬恋ヒルに繋げたいと思います。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ