IMG_20170601_113514

今日は青木峠練習へ。
日曜日以来のロードバイクです。



IMG_20170601_122604

タイムは32:19から信号で止まった15秒を引いて32:04
ベストから3分落ち、今年に入ってから7回目のタイムアタックで4番目のタイムでした。

ベストから3分落ちという時点でクソタイム確定ですが、まあ風向きと調子を考えるとこんなものでしょう。

そして今日気が付いた改善点は2つ。

1つはペダリングを車坂峠ヒルクライム前のものに戻すということ。
実は車坂峠HC後から少しペダリングを変えていたのですが、どうもこれが逆効果っぽいです。
ただひたすら突き進むだけではなく、「失敗したらそれをさっさと認めて戻る」というのも大事ですからね。

もう1つは、やっぱりまだまだ体幹が弱いということ。
5km地点辺りでお腹に激痛が走り、「これ以上踏んだらお腹が攣るな」と思うくらい体幹がやられてしまったので……。
普段からプランクはしていますし、これまでさほどお腹が痛くなることは無かったのですが、日曜日から前傾姿勢を強く意識して乗るようにしていたので、今までより深い前傾をとるようになったことで体幹が耐えられなくなったのかもしれませんね。
いずれにせよ、体幹が弱いことは間違いないので、これからもプランクは続けていきたいと思います。



IMG_20170601_123254

IMG_20170601_123257

そうそう、去年からずっと法面工事をしている青木峠ですが、また新たに工事が始まるらしいです。
先日、県北の飯山で山腹崩落があったので、県としてもヤバそうな所は本格的に工事して対策しておきたいのかもしれませんね。

しかし、2ヶ所も片側交互通行の場所があったら練習としてはやりづらいですなぁ……。
インフラ改善に伴う工事は仕方ありませんが、そんな一気にやらんでもと思ってしまいます。
まあ、練習場所がこの青木峠くらいしか無いので、よほど長時間止められない限りは走り続けるとは思いますが。


【走行データ】
総合時間:2:03:08
実走時間:1:51:13
走行距離:46km
平均速度:24.8km/h
最高速度:51.5km/h
獲得標高:999m



地味に平均速度が歴代最速の24.8km/hでした。
あとちょっとで25km/hなので、青木峠ベストタイム更新と同時に、平均速度25km/h超えも目指したいと思います。

そして先ほどもちょろっと書きましたが、やっぱり調子はかなり悪いですね。
僕の場合、「ダンシングの多さ」で調子の良し悪しが大体分かるとずっと言っていますが、今日は全然ダンシングが出来ませんでした。
やりたいのに出来ないというより、そもそもやり方を忘れたってレベルでしたね。

でも、このダンシングのやり方を忘れるレベルの絶不調がこの時期に来て良かったと思います。
もし仮に今絶好調だったら、ツール・ド・美ヶ原がある月末までに絶対調子を落としちゃいますよ。
車坂峠HCの時と同様、また1ヶ月かけて調子を上げていきたいと思います。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ