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ここ最近はずっと峠を1本~3本登って終わり、長くても70km程度というライドが続いておりました。
まあ、ヒルクライム大会を目標にしていたのでその練習スタイルは悪くないんですけどね。

しかし、先週末にその目標にしていたヒルクライム大会も終わりましたので、そうなると必然的にロングライドがしたくなってきます。
最後に100km以上走ったのは去年の8月末ですし、そもそも信州に来てからはまともに長距離を乗っていません。

というわけで今回は、久しぶりに120km以上乗ってみようかなという感じに。
とはいえ、ただ120km走るだけではあまり疲れませんし、練習になりません。
やはり、「どうせやるなら追い込みたい」というのが健常なサイクリスト脳でしょう。
そこで、「1.休憩はなるべく少なく 2.登りも下りも平地を踏む 3.平均速度20km/h超え」という3つの目標を追加して走ることにしました。




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スタートは9時45分頃。
出発が遅いのは、コースを出発20分前に急遽作ったからです。
前日は夜遅くまでジロを見ていたからね、仕方ないね。



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まずは修那羅峠へ。
距離が短いとはいえ平均勾配がそれなりにある峠なので、ちゃんと踏むとなかなかキツいです……。



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修那羅峠を筑北村側にガーッと下って、そのまま進みます。



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あれっ、予想していた以上に登りがキツいんやけど……?
早くもインナーローを使うシーンもあるんですけど?

……ここから地獄のウルトラアップダウンコースが100km続くとは、この時のごごうるは思いもしなかったのです。




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県庁所在地入りまーす。




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そのまま道なりに走っていると、何やら展望台的なところが。



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おおー、良い景色。
これ、雲が無かったら北アルプスもバッチリ見えたんだろなぁ。
僕の前にいたサイクリストさんも同じことを思ったに違いない。



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展望台の近くにあった道祖神。
見たことない面白い形をしていますね。




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県道をそのまま進むと、2005年頃に長野市に合併された旧大岡村に到着。
かねてから存在は知っていましたが、実際に来たのは初めてです。
なかなか立派な庁舎をお持ちですな。



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大岡地区を抜けると、いよいよ犀川が近くに迫ってきました。



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その犀川を越える橋を渡ると、いよいよ信州新町に突入です。




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思っていた以上に都会で、洗練されている(^▽^;)
でも、山奥にある町って私大好きです。
広島の三好とか、岡山の高梁とかの立地がエロい市が好物です。



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信州新町から更に北上すると小川村に到着。
小川村は車でも来たことないので初訪問ですね。



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峠にあるバス停ってセクシーですよね。



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今日も至るところで路面や法面の工事をしており、そのたびに信号で止まったのですが、ここは2分とか止まらされてビックリしました。
今までの最長記録が1分だったので、ぶっちぎりで最長記録更新です。



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小川村に来たら、まずは道の駅に寄ります。
先ほど信州新町のコンビニで休憩したばかりなので、ここで休憩はしませんが、まあ駅マニアとして道の駅も見ておこうかなと。



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道の駅おがわにあったもの、その1。
「日本で最も美しい村連合」に属しているだけなので、「連合」を抜くとただの誇大広告に……。



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道の駅おがわにあったもの、その2。
本州の重心が小川村にあるらしいです。
ほんまかいな。



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道の駅おがわに続きました、次は道の駅ぽかぽかランド美麻です。



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うーん、先ほどのおがわと比べると人も車も少ないし、なんか寂れている……。
ここで軽食を摂る予定だったのですが、マジで何もなかったのでコーラ補給だけにしました。
中に入れば何かあったのかもしれませんが、雰囲気が厳かすぎてレーパンじゃ入りづらいっす。

そして、ここがおおよその折り返し地点なんですが、この時点でほとんど脚が終わるという……。
やっぱり、平地が全くないアップダウンコースを真面目に踏み続けてるとすぐ脚が死にますね。
幸い、ここからはほとんど下り坂だから帰れないことはない……はず……。



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うーん、北アルプスが綺麗!
綺麗っていうか、力強いっていうか、ワイルドっていうかで悩みますけど、要するに「凄い! パネェ!」でやんす。



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超僻地にあった大町市美麻支所。



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というわけで、ここからやっと下り基調に。
練習なので一応下りでもちゃんと踏みますが、まあ登りと比べたら全然楽だよねってことです。



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それにしても、遊具がある公園はいい……。
遊んでる子供がいないとよりノスタルジックでいい……。



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やっぱりまだまだ上り坂はあるらしい。
キツい。



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前回(昨年8月)通った時も綺麗だったこの棚田。
棚田大国の信州ですが、ここまで綺麗なのはなかなかありません。



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(多分)日本においてオンリーワンの標識。
他の場所でここまでグネグネしているのは見たことないです。




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というわけで、ここからはいつもの差切峡、山清路を走っていきます。



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走ってきました。
本日3つ目の道の駅、道の駅さかきたです。
もう空いてなかったのでトイレだけ借りました。



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そしてセブンでパンを補給。
ここまで50kmコンビニが無い区間を走ってきたので、エネルギー切れ寸前でした。
北海道でももうちょっとコンビニあったぞ。



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その後はカラッカラの東条ダムを超え



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青木峠に到着。



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青木峠を下って帰りました。


【走行データ】
総合時間:8:36:51
実走時間:7:05:10
走行距離:147.2km
平均速度:20.8km/h
最高速度:51.1km/h
獲得標高:3,950m


頑張ってライドレポを書いてみましたが、途中で飽きたのが文章から読み取れると思います。
どうやら今の僕に150km近いロングライドの振り返りを書くモチベーションは無いみたいです。
もしまた来週ロングを走ったとしても、写真10枚くらいで済ますかもしれません……。


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