IMG_20170516_182826

IMG_20170516_193053-2

イェア!

先々週から繰り返し言っている通り、車坂峠を登るためにスプロケを25Tから28Tに交換してもらいに行ってきました。

見よ、このピッカピカなスプロケ!
しかし、チェーンが汚いばかりに早くも黒いヨゴレが見えております……。
おっかしいな……チェーンだけは綺麗な方だと思っていたんだけどな……。
恐るべし新品ってことですな。




IMG_20170516_180643

IMG_20170516_180650

さて、本当はスプロケだけ交換してもらう予定だったのですが、バイク全体のチェックをしてもらったところ、なんとリアブレーキのネジが1本すっぽ抜けていたことが判明。
いやいやいやいや。
いやいやいやいやいやいやいやいや。
ブレーキのネジ抜けてるとか危なすぎるでしょ。
いやほんと、死ぬ前に気が付いてもらって良かったです。




IMG_20170516_193123-3

IMG_20170516_193229

というわけで、前後共ブレーキをまるっと交換してもらいました。
別にSORAブレーキで良かったのですが、特別にSORAの価格でTIAGRAブレーキを付けてもらえるということで、それをお願いしました。
SORAグレードのパーツすらシフターとディレイラーしか付いてないのに、ブレーキだけいきなりTIAGRAとはちょっと贅沢しちゃいましたな。

SORAやテクトロですらないクソノーブランドブレーキから、TIAGRAブレーキへの超進化。
効果はいかに……。





IMG_20160929_222149

IMG_20170516_193157

そして、スペーサーもなんかダメだったみたいで、今までのキノコみたいな形をしてたやつから普通のスペーサーに変えてもらいました。
これが原因でハンドルも曲がってたみたいで、スペーサー交換と同時にちゃんと正面に向けてもらいました。
うーむ、ハンドルが変なところに向いていったとは全く気が付かなかった。

加えてもう1つ、サドルも曲がっていたらしいので、これも同時に直してもらいました。
うーむ、これも気が付かなかった。

ていうか、わしのバイク、無事なところがほとんどありゃせんな……。
結局、2時間弱もかけてスプロケ交換、ブレーキ交換、簡単な掃除、スペーサーの交換、ハンドル向きの修正、サドル向きの修正をしていただきました。
スプロケ交換だけなら10分で終わる作業なのに、本当に申し訳ないです。
ていうか、ここまでやってもらったのならこれほとんど別物のバイクだよね。


これでもう車坂峠HCは中途半端な走りなんて出来ませんよ。
悔いの無いよう全力を尽くしてきたいと思います。

と、口ではいつもと同じ調子のいいことを言っておきながら、ここしばらく1週間に1回のペースでしか乗っていないのですけどね。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ