今日は四十八曲峠練習に行ってきました。
出発したのはいつも通り正午過ぎという世の中を舐め腐った時間。
まあ、午前中はまだちょっと寒いし多少はね?

降水確率は0%ですし、実際に雲を見ても雨は降りそうにないのですが、それでもちょっと天気が悪いですね。
てなことを思いながら室賀峠へ向かいます。

というわけで、まずはやっぱり室賀峠。
いつも通り75%くらいのパワーで登りましたが、日曜日の疲れが完全に抜けていないのか、ちょっと脚が重かったです。
しかし、それでもいつもよりタイムが良いということは、調子も良いということなのかな?

室賀峠を坂城町側に下ったあとは千曲川サイクリングロードへ。
今日はここでちょっとだけ踏みを入れました。
何故かというと、いつもせっかく室賀峠で温まった体がダウンヒルですっかり冷え切ってしまうので、四十八曲峠アタックの時にウォーミングアップが全然活かされていないなーと思ったからです。
千曲川で少しでも体を再び温めておけば良い状態で四十八曲峠に挑戦できますからね。
とはいえ、休日の千曲川CRは結構人が多いので、事故には注意です。

というわけで登ってきました四十八曲峠。
タイムはベストから1分8秒速い23:16でした!

いやー、この前の練習日誌に半ば冗談のつもりで「車坂峠HCまでに四十八曲峠のタイムを1分縮めるぞ」と書きましたが、まさか本当に縮めてしまうとは……。
有言実行の漢ごごうる、ここに見参でございます。

今回1分も縮められた要因と思われるものは2つあって、1つは、勾配が緩いところで下ハンを持つようにしたこと。
四十八曲峠は最初と最後の勾配が少し緩いので、そこで下ハンを持てば少しタイム縮むんじゃねという案が閃いたんですよ。
我ながら天才ですね。
そんな初歩的なことに今さら気が付くのも天才らしいといえば天才らしいです。
これの効果でどれくらい縮んだかは分かりませんが、多分30秒くらいは縮んだと思います。

もう1つの要因は、ダンシングを改善し、使う頻度を多くしたこと。
ダンシングの際にブラケットの持ち方を変えただけで今までより楽に走れるようになり、たくさん使えるようになりました。
それがタイムに繋がったのかなと思います。
シッティング時のブラケットの持ち方は今まで何十通りも試してきたというのに、ダンシング時の持ち方は全く頭にありませんでした。
皆さんもブラケットの持ち方を変えるだけで走りが激変するかもしれませんよ。

しかし、登り始めたときは脚の重さに「これヤバイかも」と思ったんですけどねぇ。
その後すぐ、「でも脚が重ければ重いほどダンシングの時に重りになってグイグイ踏めるからこれはこれでいいかもしれない」と思い込んだのが良かったのかもしれません。
脚の重量が増えたわけではないので別に重りにはならないんですけどね。
思い込みって大事ですね。

手元計測ではかなりアバウトにしか計っていないので正確なタイムはこの時点では分からなかったのですが、そのアバウトな計測でもベスト更新ほぼ間違いなしのタイムが出たことにより、ご機嫌で休憩中です。
ここで千曲川を見ながらカロリーメイトを食べて休憩することが四十八曲峠練習の唯一の癒しですwww
これにコーラが加わったら最強なんですけどねぇ……。
埼玉県が長野県に「サイクリングロード沿いに自販機を置けば脳味噌豆腐なサイクリストが馬鹿みたいに買うから儲かる」というプレゼンをしてくれればあるいは……。

今日は先ほどの休憩場所からもうちょっと北上し、戸倉上山田温泉の入り口、そして万葉橋まで来てみました。
理由は特に無いです。
ちょっと行ってみたかっただけです。
でも、そういう好奇心が大事よね。

その後は裏室賀を越えて上田に帰ります。
本当は75%くらいのパワーで踏んでそれなりのタイムが出ればいいやと思っていたのですが、四十八曲峠で限界突破した私の脚では、パワーをセーブしながら登るというのは不可能でした。
おかげでかなり疲れましたよ(;´Д`)
ていうか裏室賀って山に入ってからの平均勾配は8%くらいありますし、激震部は14%あるので、そもそも通り道として設定するのが間違っているような気がしますwww

室賀峠を下ったあとはちょっと寄り道をしてから帰ります。
いつもは直進する交差点を、今日は右折してみます。

うむ、予想していた通り、車は少ないし景色も良好で余は満足じゃ。
この辺(浦野川沿い)はまだほとんど走ったことないのですが、ワンダフルな道がそこそこありそうなので、今年は少しずつ開拓していきたいと思います。

その後はそのまま帰宅。
筋肉の疲労的には今年一番キツいライドでした。
しかし、疲労度に比例して峠アタックのタイムが良くなってきているのは嬉しいです。
このままの良い流れで車坂峠HCまで過ごせたらな、と思います。

【走行データ】
総合時間:3:47:40
実走時間:3:05:54
走行距離:68.9km
平均速度:22.3km/h
最高速度:48.2km/h
獲得標高:1,335m

明日はお休み。
一日でしっかりと疲れを取って、明後日の車坂峠試走に備えたいと思います!
明後日は晴れろよ! あと暖かくなれよ!

ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ