IMG_20170420_121726

※昨日書いた記事なので、記事内で書かれている「今日」は全て「昨日」に置き換えて読んでください。

今日も午前中空いていたので、青木峠練習に行ってきました。
前日からずっと天気予報を監視していたのですが、どうやら風は多少マシ、しかしクッソ寒いという予想の模様。
ちなみに実際の本日の最高気温は18℃、最低気温は4℃でした。
朝10時くらいの青木峠の気温は下手すりゃ7℃くらいだったかも……。


IMG_20170420_130109

昨日の記事で「明日の青木峠はケイデンス高めで登ってくるお(^ω^)」と宣言した通り、今日は(僕にしては)超高ケイデンスで登ってきましたよ!
なんと平均ケイデンス90rpm、最高ケイデンス105rpmというフルームもびっくりの高ケイデンス。
人生で初めてこんなクルクル回しましたね。

そんな高ケイデンスで登った青木峠のタイムは、34:27(から信号で止まってた40秒を引いて約33:47)。

うわっほーい! 日曜日からどんどん遅くなってるぞー!(^p^)
日曜日から約2分も遅くなれたぞー(^p^)


しかも酷いのが、

4/16 32:00 風速6m/s
4/19 33:47 風速3.9m/s
4/20 33:47 風速2.5m/s

と、峠のコンディションは良くなってきているにも関わらず、タイムはどんどん悪くなっていってるというね……。
もう死ぬしかないねこれ。

まあ、「1回良いタイムを出したらそこからどんどん弱くなる」っていうのはごごうるあるあるですからね。
今さら驚きませんよ。

タイムがどんどん悪化している理由の1つとして思いつくのは、やっぱりケイデンスでしょうね。
日曜日は予想平均ケイデンス70rpmくらいだったのに対し、昨日は84rpm、今日は90rpmですよ。
シラフの小五郎のおっちゃんでも4秒で分かっちゃうくらい、犯人明らかにこいつでしょ。

というわけで、ケイデンス型への転身はすっぱり諦めようと思います。
やっぱり僕はニバリが大好きですから、ニバリのようにクルクル回す走り方に憧れがあるのですよ。
でも、自分の体に合わないのじゃ仕方ありませんね。
大丈夫、トルク型のホアキンやキンタナもかっこいいから。



IMG_20170420_130022

というわけでその後は普通に下ってきたっくま。
タイムはよろしくありませんでしたが、1つとても大事なことが分かったので良しとしましょう。
いやほんと、「失敗は成功の母」と言い残したエジソンは神ですね。
僕の次くらいに神です。


【走行データ】
総合時間:2:12:16
実走時間:1:57:43
走行距離:46.1km
平均速度:23.5km/h
最高速度:49.3km/h
獲得標高:921m



ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ