IMG_20170415_163034

本日4月15日、2017年初のライドに行ってまいりました!
外での実走は昨年10月19日以来なので、実に半年ぶりとなるアウトドアサイクリングでした。

いやー、ついに長く厳しい冬が終わったと思うと嬉しいですねー!
外で走れなかったこの半年、ずっと玄関のドアを眺めながらハムスターのようにひたすらローラー台の上でペダルを回すという地獄の修行を行ってきましたからね。
そんな状況で、いったいどれだけ大自然の中で風を感じながら走ることに恋焦がれたと思いますか!


IMG_20170415_153902

と、そんなテンション高めな状態で走り出したわけですが、なんかすっごい暑い。
それもそのはず、本来は降雨時やダウンヒル時に着るウインドブレーカーを普通に着て走っていますからね。
いや、15℃くらいならまだ半袖短パンじゃ寒いだろうと思ったんですよ。
それでこれを着てきたんですよ。
完全に失敗でしたね。
まあ、必要無くなったら小さく畳んでポケットに収納できるということと、これ1枚あれば標高2000mからのダウンヒルでも大丈夫だなということを実戦で実証できたので良かったです。

(あとこの写真の俺、なんか速そう)





IMG_20170415_155444

IMG_20170415_155711

というわけで今日のミッション、「道の駅あおきの自販機で何か飲んでこい」を達成!
この道の駅、距離的にも周りの坂道的にも絶好の位置にあるので、今日みたいなちょっとしたライドの時には重宝しますね。
今日もこことの往復で約30km、寄った坂道も3つと大変素晴らしい働きをしてくれました。
ていうか田舎においては自販機とベンチがあるだけで神です。



IMG_20170415_155419

ちなみにここ、去年の夏にコキさんが来た時ぶりくらいに来たのですが、どうやら来週から生まれ変わって新しい建物で営業するみたいです。
先ほどの写真に写っていたのが新しい方ですね。
僕は屋外の自販機とベンチしか使わないのであまり関係ありませんが、こういう観光施設が新しくなるのは何だか嬉しいですね。
というわけでコキさん、今夏もう1回来ませんか!?




ItisakatougeKOM

その後は市坂峠に挑戦し、見事にKOM獲得!
半年前、吐血するほど追い込んでも届かなかったKOMにあっさり手が届いてしまいました。
しかも久しぶりの自転車で体が出来上がっていないにも関わらず!
そして久しぶりの実走でまだダンシング等がおぼつかないにも関わらずですよ!
もう半端ないほどめっちゃヤバ嬉しいですね!

それでね、これはね、この冬のトレーニングの成果だと思うんですね。
やっぱり、練習すればするだけちゃんと強くなるんやなって……。
ここのセグメントがボロボロだったら自転車辞めてやろうと思っていたので、本当に良かったです。




IMG_20170415_162048

その市坂峠付近から見る春の里山。
僅かに緑色になっている田んぼとかを見ると、「あぁ、今年もまた夏が来るんだなぁ」という気持ちになります。
今からwktkが止まりません。




IMG_20170415_163950

最後はいつもの眺望ポイントに寄って終了。
道の駅あおきを出たときは今にも雨が降りそうな空模様でしたが、ここに着く頃にはご覧のようにすっかり晴天になっていました。
「嬉しい」がたくさんあった2017年初ライドの良い締めになったと思います。


【走行データ】
総合時間:1:48:40
実走時間:1:17:22
走行距離:28.5km
平均速度:22.1km/h
最高速度:51.1km/h
獲得標高:377m


KOM獲得という大きな収穫がありましたが、同時に課題がいくつか見つかったのも事実。
やはり、久しぶりに乗るとダンシングがまるでダメですね。
僕は比較的ダンシングを多用する人間なので、ダンシングがポンコツだと何もかもがダメになっちゃうんですよね。
まあ、1週間もすれば感覚も戻るでしょうし、ボチボチ慣らしていきます。

あとは左足のクリート位置ですね。
ローラー台だとクリート位置って割と誤魔化せるんですが、実走だと違和感バリバリでした。
変なクリート位置だとまた膝を痛めるので、こちらは早いとこ調整したいと思います。


ちなみに、明日は青木峠に挑戦する予定なのですが、タイムがどうなるか……。
自己ベストが33:40で、KOMが28:10なのですが、せめてKOMは無理でも、自己ベストは更新したいと思います。
自己ベストを更新できなかったら謝罪会見をニコ生とYouTubeLiveでやるので、よろしければお越しください。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ