IMG_4686

昨日の練習記録。

04/07 金曜日
練習内容:20分走(を完走出来なかったので18分走)、Avg207W
練習時間:40分


3月14日以来となる、実に約3週間となるロードバイクでの練習。
メディオをやる時間が無かったので一発勝負の20分走にチャレンジしてみましたが、現実は厳しかった……。

やっぱり、3週間もサボるとめちゃめちゃ弱くなりますね。
分かりきっていたことではありますが、それでも実際に数字として結果を叩きつけられると発狂しそうになります。
このどん底からレース本番である5月21日までに調子を戻せるのでしょうか……。
ここから更に忙しくなるというのにね……。

それにしても、今年の1月からずっと言っていますが、昨年12月の僕はどうやって20分221Wなんて出せたのかマジのマジで不思議です。
当時から体重は落ちていますが、落ちたのはたったの1kgなので、体重減だけが原因で10W以上も落ちるわけがありません。
ペダリングも進化しているはずですし、メディオでいつも出すパワーも7Wほど上がっています。
不思議すぎる……。

でも、感覚的にはどんどん強くなっているんですけどねぇ……。
まあ数字は嘘つかないので、実際はどんどん弱くなっているのでしょうね。

powersuiineta


グラフで表すとこんな感じです。
別名、人生の辛さ苦しさ死にたさ関数のグラフとも言われています。




IMG_20170407_135129a

とまあ絶不調の話は一旦置いておき、本日2つ目の話は、「いつまでローラー台練習をするか?」ということ。

本来ならローラー台練習は3月末まで、4月に入ってからは実走で練習するという予定でしたが、外で走れるタイヤが手元に無かったとかそういう理由でまだ外で走れていません。
ここ最近の気温的にはもうバッチリ外で走れるので、タイヤが届き次第さっさと交換して青木峠や室賀峠に行こうと思っていたのですが……。

来週火曜日まで雨予報

来週いっぱい最低気温が2℃前後

という予報に今のところなっており、とてもじゃありませんが外で走れなさそうなのです。
かといって今の室温でローラー台をするのはとても危険です。
ウチののローラーちゃんの周囲にはエアコンも扇風機も無いため、室温が20℃を越えた状態でロラ練をすると熱中症になります。
昨日の練習が18分で終わっているのは結構マジで熱中症の危機を感じたからです。

そんな理由で、来週いっぱいはローラー台練習も実走練習も出来なさそうです……。
一応タイヤは現在使用しているローラー台で擦り減りまくったやつのままにしておくので、日中の気温が一桁くらいまで下がればロラ練出来ますけどね。

というわけで以上、レースへの気合いが下がりまくりんぐなごごうるでした。
まあ悪いことは重なるっていうし、5月に入ったら良いことがあるさ!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ