Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

2017年02月

【クールダウンは】02/15~02/16 ローラー台練習記録 メディオ他【絶対しましょう】

IMG_2997

IMG_2996

今日の1枚は無し。
まずは昨日の練習記録から。

02/15 水曜日
練習内容:メディオ(SST,15min,12min,193W,197W)
練習時間:65分


昨日は安定のメディオデーでした。
新しいペダリングが良いのか調子が戻ってきたのかは分かりませんが、スランプ前と同じ数値をほぼ同じ感覚で踏めているような気がします。
特別強く踏んだりしなくても195Wくらい出るあの感じですね。

で、なんで2本目は12分しかやってないのかというと、力尽きたのではなく、こうなったからです。
IMG_2993
(※拡大したり明るくしたりすると髪の毛等が散乱していて吐き気を催すので注意)

実は昨日、ローラー台のオリジナル振動吸収装置を少し改良してみたのですが、と言ってもマットやゴムの順番を変えてみただけなんですが、どうやらこれがいけなかったようで。
写真のようにマットの上にタイルやゴムを置くと設置面積が増えて耐久性は増すのですが、その分滑りやすくなるみたいで、2本目をやっている最中にご覧のように滑り落ちてしまいました。
この状態で本気で踏むとローラー台が傾いて自転車ごと横転するので、残念ですがここで練習を打ち切りました……。

ちなみに今は「←地面 カーペット、タイル、ゴム、スポンジマット、コルクマット ローラー台→」の元の順番に戻しました。
マットが上だと設置面積的な問題でコルクマットがすぐへたれてしまうんですが、滑り落ちてまた練習を止められるのよりかは幾分マシなので、恐らくこれからもずっとこれでいくと思います。

ローラー台の振動対策について詳しくはこちら→http://wonderfulroad.ldblog.jp/archives/12538375.html




IMG_2999

というわけで続いて今日の練習記録。

練習内容:回復走(L1,30min,37W)
練習時間:30分


今日は回復走でした。
いつもは回復走なんてしないのに珍しいねと思われるかもしれませんが、これも前日のローラー台滑り落ち事件が関係していまして……。

というのも、昨日ローラー台が滑り落ちたあと、このままだとロクに乗れないということですぐに振動吸収装置を直し、その後いつも通りシャワーをしたんですよ。
このとき、めんどくさかった時間があまり無かったためクールダウンをしなかったんですね。
で、そのクールダウンしなかったことが影響し、もう朝から脚が痛いったらありゃしない状態になってしまいましてね。
階段を登るのもキツイくらいの筋肉痛ですよ。
これじゃいかんということで少し脚を回して疲労回復に努めたということです。


はい、そういうことでね。
練習後は必ずクールダウンをしましょうね!


若くて回復力のある僕(ドヤァ)ですら酷い筋肉痛になるので、若くなくて回復力が無い人だと多分脚が千切れますよ。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【バレンタインなので】02/14 ローラー台練習記録 メディオ【あだっちぃー】

small
(写真:http://lineblog.me/official/archives/1062410290.html)

今日の1枚はあだっちぃー。
主演作品「傷だらけの悪魔」が公開中ですので、お時間がある方はぜひ見に行かれてみてはいかがでしょうか。
だから僕は新幹線でぷち旅行しないと映画館が無いから見に行けないんだって。

そういえば今日はバレンタインデーでしたね。
僕は人生でチョコレートを貰ったことがないので、最近になってようやく何月何日がバレンタインなのか覚えました。
しかし僕くらい非モテを極めると、クリスマスやバレンタインはむしろ楽しみなイベントとなります。
カップルの祭典の日に街を堂々と歩く童貞とかカッコよすぎるでしょ。
これからも幸せそうに街を歩くカップル達を引き立てる役としての運命を全うしたいと思っていますので、そんな僕をどうぞよろしくお願いいたします。



IMG_2985

というわけで今日の練習記録。

02/14 火曜日
練習内容:メディオ(SST,15min*2,187W,194W)
練習時間:60分


今日は恐らく1ヶ月ぶりくらいとなるマトモなメディオデーでした。
ブログでお伝えしてきましたとおりこの1ヶ月色々ありまして、ずっとパワーが死んでいたわけなんですが、今日はようやく悪くないパワーを出すことができました。
とはいえ、1ヶ月前は「187Wとか1日中維持できるわ」ってくらい余裕だったんですが、流石に今は15分やっただけでハァハァのゼェゼェです。
悲しいですが、これが現実。
弱体化したことを素直に受け入れて、また練習に励むのみです。

そうそう、今日はここ最近試しているペダリングがようやく形になってきたという良いニュースもありました。
1月の「雪上MTBごっこ」の成果がようやく出てきた感じです。
今日のメディオ2本目の平均パワーが高いのはこれのおかげです。
最後の5分とかずっと210Wオーバーで踏めていましたからね。
使う筋肉や体の動き、高いケイデンスの維持など、僕がペダリングを追及していく上で必要なものがようやく揃ってきました。
こういう「進化」が少しずつでもあると、また練習に対するモチベーションが違ってきますよね。



IMG_2987

そのペダリングで思いっきり回してみた結果が左の写真です。
かつてはダンシングでしか出せなかったケイデンス200がシッティングで出せるようになりました。
しかもお尻が跳ねるということもなく。
フィジカルは衰えましたが、こういう「テクニック」の部分はスランプ突入前より上がっている……と信じたいです。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【2月は】2/10 ローラー台練習記録 メディオ【体作り直し月間】

o0480064311946541012

今日の1枚は「原点に立ち返る」という意味合いもあって、今日の1枚コーナーの原点、あだっちぃーです。
さあ、今月は全てがイチからやり直しだ!



IMG_2982

IMG_2981

というわけで金曜日の練習記録です。

02/10 金曜日
練習内容:メディオ(SST,10min×2,185W,161W)
練習時間:45分


ゴールデンボールの裏側に爆誕したデキモノが消えたので練習再開。
しかし、2週間くらいまともに練習していなかった体は異常なほどに劣化していました……。

まず、スイートスポットを15分間も維持できませんでした。
それどころか10分も維持できていません。
2本目に至ってはスイートスポットから20W以上もアベレージが低いです。
これはすなわち、FTPが20Wくらい落ちているということになります。
つい2週間くらい前までのFTPが210W、そしてローラー台練習を始めた11月のFTPが204Wだったので、練習を始める前まで落ちたどころか自分史上最弱レベルです。

いやー、色々あったとはいえ、まさかここ3ヶ月の練習の成果が吹っ飛んだどころか、2年間ロードバイクに乗り続けて蓄積した経験値ごと吹っ飛んだとは……。
2週間乗らないだけで人間って3年間分くらい劣化するんですね。
死ぬしかないでしょこれ。

というわけで今月は頑張って2年分の経験値を取り戻します。
本当は今までの蓄積の上にさらに積み上げなくちゃいけなかったんですけど、まあ失ってしまったものは仕方ありません。
まずは15分間ペダルを回し続けられるようになるところから頑張りたいと思います。


それからこの日気になったことが2つ。

1つは5分以上ペダルを回し続けられないこと。
5分以上経つと自然と脚に力が入らなくなります。
なんででしょうね。
実は小学生のときに同じような経験があり、そのときはちょろっと病院に通っていた記憶があります。(何科だったかは覚えていない)
その後は数ヶ月経ったら自然と治ったのですっかりそんなこと忘れていたのですが、またそれなんでしょうかね。
人間の体って不思議です。

2つめは左腕に力が入らなくなり、痺れて痛くなること。
これの理由は単純に部屋が寒すぎることだと思います。(この日は多分室温4℃くらい)
痺れるときは左腕だけひんやり冷たくなっていますからね。
でもこれも疑問があって、なんで左腕だけ冷たくなるのだろうということ。
お腹や胸はもちろん、右腕や脚もアップが終わる頃には温まっているのに、なぜか左腕だけ絶対に温まらないんですよね。
意外なことに腕が痺れるってかなりの苦痛なので脚が回らなくなるのもこっちが原因なのかもしれません。
これで左腕を切断してFTPが元通りになったら笑えますね。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FTP計測完走できなかった記念大反省会

IMG_2980
(FTP計測未遂がメディオ未遂になっています。すいません。)

さあ久々に練習へのモチベーションが出てきたし、まずは月初めのFTP計測でもしてみっか!

と意気込んで2ヶ月ぶりのFTP計測にチャレンジしてみたものの、なんと20分踏み続けることが出来ずに途中リタイア……。
人類史上これほどまでに情けないことがあっただろうか。いや、ない。
いやほんとショックすぎて涙も出てきません……。

脚が攣ったわけでもなく、呼吸が精一杯だったわけでもないのに、なぜかこれ以上踏むことができませんでした。
踏もうとしても脚からふっと力が抜け、「踏まなきゃ」という意思を「あぁ俺はもうこれ以上踏めないんだ」っていう意思が上書きしてくる感じと言うべきでしょうか。
とにかく、フィジカルじゃなくてメンタル的にクソゴミカス野郎でした。

流石に悔しすぎるので今日は大反省会じゃー。
FTP計測を完走すらできなかった理由とその対策を自分なりに5つ考えてみました。


1.20分走ることに慣れていなかった
ここ最近、メディオはずっと15分を1セットでやっていたので、それ以上の時間踏み続けることに体が付いていかなかったのかなと。
というわけで対策として、これからはメディオの2本目は20分にしようかなと思います。
どのみちレースでは1時間とか踏み続けなければいけないので、流石に20分くらいは踏み続けられるようにしておいたほうが良いでしょう。

2.単純に練習不足
今週は火曜日にちょろっと乗っただけでしたからね。
どう考えても練習時間が足りていないでしょう。
これは対策とか以前にもっと乗れば解決するのでもっと乗ります。

3.チェーンに注油していない
最後に注油したのが去年の12月の頭でしたので、そこから2ヶ月は注油していないことになります。
12月と1月で400kmくらいしか乗っていないのであまり影響は無いと思うんですが、全く無いということもないでしょう。
これも対策とかそういう問題ではなく、ただ注油すればいいだけなので注油します。

4.体重の低下
練習していないということはプロテインを飲んでいないということであり、プロテインを飲んでいないということは体重がマッハで下がるということを意味しています。
もちろん無くなっているのは脂肪じゃなくて筋肉ですからね。
練習をサボると能力が低下するだけでなく、体重も落ちてしまうのでしまうのがごごうるクオリティ。
はい、というわけで対策はもう分かりますね。
サボらずに練習しましょう。

5.ゴールデンボールの裏に出来たデキモノがクソ痛い
おい最後の最後で下ネタをぶち込んできやがったなこいつと思ったそこのあなた!
いやこれマジで痛いんだからな。
しかもロードバイクのサドルって固いだろ?
座る位置を僅かにでも誤ったら脚が痺れるほどの激痛が来るんだからな。
対策?
いやそりゃもう治すしかねえだろ。
ていうか何が原因でいつできたんだこれ。
あーもしかしてアレが原因か?
いやーこの前女の子とあんな事やこんな事しちゃったことがダメだったのか?
でもあの子可愛かったしなー、男としてあんな事やこんな事くらいはしちゃうでしょ。
あっ、俺っち童貞だった。


結論
デキモノが治ってるであろう来週にまたチャレンジする



ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

深夜のスーパー懺悔タイム

ここ数日、ZWIFTやLive Trainingから酷い仕打ちを受けたおかげで、相変わらずロードバイクに全然乗っていません。

IMG_2978
ZWIFTには
「お前のその化石iPhoneじゃうちのゲーム無理っすわwwwww諦めてちょwwwwwww」
と言われ

Live Trainingには
「あっwwwちょっと待ってバグったwwwwwごめんこれストップできねーわwwwwwww」
と言われ



私は非常に怒っています。


こう見えましてもわたくし生まれつきイライラしやすく怒りっぽい性格でして、たったの3日間でこんな酷いことを2つもされると頭かんかんのぷんぷんなわけですよ。
もうローラー台なんか二度と使うかぼけ、となるわけですよ。
てめえこっちはiOS8.1の化石をわざわざiOS10にアップデートしてまでZWIFTやろうとしてたんだぞこの野郎。
Live Trainingも15分間の努力を水の泡にするようなバグを起こすんじゃねえブログやTwitterその他諸々のメディアを使ってネガキャンしまくるぞこの野郎。
はぁもうローラー台なんてやめだやめだ!
もうやってられるかこんなん!


と思っていたんですよ。
でもね、ここで練習を止めたら、結局損をするのって自分じゃないですか。
11月からコツコツ頑張ってきて、FTPも地道に少しずつ上げてきたのに、ここで止めたら意味が無いと思いませんか?
ここで止めたら、もったいないと思いませんか?

ローラー台練習ができるのは泣いても笑ってもあと2ヶ月。(いやまあやろうと思えば1年中できますけど)
もはや冬トレの仕上げの段階に入りつつあります。
ここまで3ヶ月頑張ってきたことを無にするなんて私にはできません。
むしろこの2ヶ月で最後のブーストをかけてやりますよ。

というわけで、いつまでも怒るのはやめて、また明日から心を入れ替えて頑張ります。
所詮ZWIFTなんて金持ち御用達のゲームです。
貧乏人の僕には縁が無かったんです。
Live Trainingがアレなのも今に始まったことではありません。
もうここまできたらあと2ヶ月、もうどんなバグでも許してやるよという心構えでいきたいと思います。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ