Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

2017年02月

【フルームの話も】明日はFTP計測をしたいと思うごごうるであった【何故かあるよ】

どうも、ごごうるです。
大阪に本社を置く某ウルトラ大企業様のせいで今日の練習時間が無くなったことにご立腹中です。

それはともかく、明日から3月ということで、明日は月初めのFTP計測をしようと思っています。
この1週間で25分しか乗っていないのでコンディションに不安はありますが、むしろガッツリ休んだことにより絶好調になっているのではないかという説も一部では噂されているので、今回はその説に賭けたいと思います。

というわけで今日は、そのFTP計測に向けての自分用メモを書いておきます。
頭の中では分かっていても、1回文章にしておいたほうがよりしっかりと記憶に残りますからね。
そういう点でもブログっていうのは本当に有意義なものですよ。
皆さんもライド記録から自分用メモ、愚痴、自分へ発破をかける言葉、愚痴、その他愚痴などをガンガン書いていきましょう。

それでは早速本題へ。
今回(というかこれからもFTP計測の際に)私が気を付けたいのは以下の2つ。

1.FTP計測の2時間前に食事を済ます

これはEMHのマキさんのブログに書いてあったことを参考にしました。(リンク貼り付けの許可はとっていないので怒られたら切腹します)
このマキさんブログによると、どうやら本気で踏みたいときの直前に食事をしてしまうと血液を胃に持っていかれてしまい、パフォーマンスが下がってしまうようです。
確かに、練習の直前に菓子パンを胃に詰め込むと、「なんかいつもよりパワーが出ないなぁ」という時があったような気がするので、明日は気を付けたいと思います。
とりあえず毎日27時くらいまで働いていながらレースで好成績を残し続けているマキさんの言うことは素直に聞いておけばOKです。


2.20分間一定のペースを刻むのではなく、徐々にパワーを上げていく

明日の目標平均ワットは230Wなのですが、経験上230Wを20分踏み続けるのは無理です。
それよりも190Wくらいから徐々に上げていくほうが最終的な平均ワットが高い傾向があるので、恐らく私にとってはこっちのほうが合っているのだと思います。
いわゆる「ビルドアップ走」というやつですね。
しかし目標が230Wの場合、190Wから上げていっても間に合わない可能性があります。
そこで明日は、最初の5分は200Wで入り、そこから5分ごとに10Wずつ上げていく戦法で行きたいと思います。
この戦法が一番集中力も保てますし。
また、5分ごとに10Wアップがダメそうなら10分で10Wアップにシフトすることも可能なので、とにかくどんな手を使ってでも12月に計測したFTPは超えたいと思います。


というわけで明日は頑張りますよ。
明日のFTP次第で最後のローラー台練習月間となる3月のメニューが変わってくるので、ファイナルに相応しいメニューを組むためにも一切の甘えを許さず、脳が沸騰して肺が爆発するまで踏み倒してきます。



・明日の対策その2に関する余談

「一定のペースを刻むのではなく、徐々にパワーを上げていく」という文章でふと思ったのですが、ライバルのアタックに反応せず一定ペースで踏み続けることで有名なクリス・フルームって、意外と一定ペースで走り続けているわけではないのではないかなと。
自分からアタックする時を除いても、全体的にゴールに向けてパワーを上げ続けているような気がします。
フルームって大体1回アタックを決めるとそのままゴールまでタイム差を広げ続けるじゃないですか。
あれはキンタナ等のライバルが失速しているのではなく、フルームがスピードを上げ続けているのではないかと思うのです。

また、この動画でも、序盤は370W前後で、キンタナと2人になった後は400W前後、キンタナを千切って1人になったあとは420W以上で踏んでいることが多いように感じます。
単純にレース展開的にそうなっただけだろというツッコミもあるかもしれませんが、そこまで一定ペースで走り続けているわけじゃないのは間違いないと思います。
TwitterのサイクルロードレースクラスタやJsportsの実況解説陣では「いま、ペース走法がアツい!」という風潮ですが、そのペース走法の先駆けと言われているフルームは言うほどペース走法ではないのかもしれません、という余談でした。

フルームが凄いなと思うポイントはもう1つあるのですが、それはまた次の機会に。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【練習記録】ローラー台でスプリント練習絶対にしない宣言

IMG_3016

今日の練習記録。

02/27 月曜日
練習内容:10分走(L4,216W)
練習時間:25分

先週の水曜日から忙しくて全く乗れていなかったので、「30分しかないけど乗らないよりはマシだろうから乗っておくか」という意気込みで練習開始。
しかしこれが大失敗でした。
時間不足からくるアップ不足であまり踏めず、最初は15分で220Wを目標にしていましたが、最終的には15分も踏めずに10分で終了。
思い通りにいかないとすぐイラッときてブチッとなる人間なので思わず自転車をぶん殴ってしまいましたが、まあ要するにそれくらい踏めなかったという話です。

というわけで反省と今後の対策。

1.アップは必ず10分以上みっちりやる
 →今日に限らず全体的にアップが足りていない。高回転×2にL3をやるくらいがいいのかも。

2.「乗らないよりはマシだからとりあえず30分だけでも乗っておこう」という日は乗らない
 →モチベーションが足りていないと間違いなく練習後にストレスが溜まる。それなら乗らないほうが100倍マシ。


そしてタイトルの「ローラー台でスプリント練習絶対しない宣言」ですが、これもイライラを加速させる要因でして、ローラー台でスプリント練習をすると振動吸収ブロックがバラバラになって再セッティングに時間がかかるんですよ。
1回バラバラになると直すのに30分くらいかかります。
しかも練習で疲れたあとにやるとなるとこれまたイライラします。
これまた自転車をぶん殴るキッカケになります。
だからこれからは絶対にしません。
大人しくママチャリでフォームとペダリング確認しておきます。


はい、というわけで無性にイライラしているごごうるでした。
とりあえずはよ実走したいです。
あと車坂峠ヒルクライムとツール・ド・美ヶ原にエントリーしなくちゃ。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【今から楽しみ】02/20~02/22 ローラー台練習記録 メディオ&ソリア【北海道旅行】

utukushimura1-1440x730
(写真:http://utsukushii-mura.jp/biei/)

来月末に北海道旅行に行く予定なんですが、もう今から楽しみで楽しみで仕方ありません。
というか、そういうビッグな楽しみが無いと人生なんてやっていけませんよね。
今週末もストレスで胃腸が爆発四散で木っ端みじんになりそうな事件が待っているので、日曜日に「長野県で男性がストレスで爆発して死亡」というニュースを見たら、「あっ、ごごうる死んだな」と思ってください。
まあそういう理由もありまして、なおさら北海道旅行が楽しみで仕方ないのであります。

ちなみに写真は美瑛町の「美瑛の丘」というところらしいです。
時間があれば行きたいなーと思っているのですが、本当にこんな絶景を見せつけられたらその場で住民票を移して一発永住せざるを得ません。
でもあれか、3月末の北海道なんてまだ積雪がメートル単位か。
まあでも真っ白なら真っ白で素晴らしそうですね。



IMG_3005

IMG_3008

というわけでまずは20日の練習記録。

02/20 月曜日
練習内容:メディオ(SST,15min*2,195W,195W)、ソリア(L5,3min*3)
練習時間:95分


月曜日はメディオとソリアを。
メディオなんてこれアベレージワットかなり良いんじゃないですか。
ここ1ヶ月のスランプを吹っ飛ばすくらいの勢いがあるワットです。
これは来月頭のFTP計測が楽しみです。

ソリアのほうは相変わらずキツいですね。
VO2maxを向上させるためにはやらなくちゃいけないメニューだと分かっていても、やる直前まで「やりたくないなぁ」と思ってしまいます。
まあ1セット目を始めたら「どうせやるなら急性心不全で死ぬまで追い込んでやろう」って気持ちになるのですけどね。
ちなみにじてトレには「強度が高いから毎日はやっちゃダメよ」と書かれていますが、これを毎日やったら体より先に精神がぶっ壊れると思います。


続いて22日の練習記録。
IMG_3010

IMG_3013

02/22 水曜日
練習内容:メディオ(SST,15min*2,195W,193W)、ソリア(L5,3min*3)
練習時間:95分


火曜日に練習できなかったので、水曜日もメディオとソリアを。
やはりメディオの調子は良さげ。
1回良い記録が出るとそのまま調子に乗ってガンガン行っちゃうのが僕という人間なので、このままガンガン行けたらいいのになーとか思ったり思わなかったり。

ソリアもいつも通りですが、回数を経るに連れアベレージワットが下がり続けていることが謎です。
なんと1ヶ月前より20Wも下がっています。
まあLive Trainingがアレなのは分かりきっていることですし、オン時に昔の自分より踏めていることが分かっていれば全く問題ないんですけどね。
だからラップ機能かPCにデータを落として詳しく見るモードの実装はよ。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Altura製ジャージとビブショーツの簡単なインプレッション

IMG_20160731_170908

かなり大昔Alturaというメーカーの半袖ジャージとビブショーツを購入したという話をしましたが、まだインプレッションを書いていなかったので、そろそろ書きたいと思います。
なお、私が購入した「Altura - Peloton 半袖ジャージ」と「Altura - Peloton ProGel ビブショーツ」のうち、ビブショーツのほうは残念ながら生産を終了してしまったようなので、この記事は当該商品のインプレというより、「Alturaというメーカーのサイクリングウェアはどうなの?」という観点で見てくださると嬉しいです。

ではまずジャージから。
IMG_20160720_154624

wiggleのリンクはこちら→http://www.wiggle.jp/altura-peloton-%E5%8D%8A%E8%A2%96%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8/

シンプルなデザインがオシャレなジャージ。
定価は8000円くらいしますが、私は4000円くらいで購入したので、少しでも安く購入したい方はセールを待つのもいいかもしれません。(モデルチェンジ品なので値下げしない可能性はありますが)
ちなみに私はMサイズを購入しましたが、174cm52kgの体でほぼぴったりでした。
しかし腕やお腹にはまだ余裕がありますので、プラス8kg以内の人ならギリギリMサイズでいけると思います。
逆にプラス8kgでは収まらなかったり、身長が178cm以上あるという人はLサイズのほうが良いかもしれません。
200cm140kgくらいある巨漢の方はXXLまでサイズがあるのでそちらをどうぞ。


IMG_20160720_154734

IMG_20160720_154758

背中のポケットは少し小さめですね。
短時間のトレーニングやレースでは十分な大きさですが、朝から夕方まで走るロングライドの時は少し厳しいかもしれません。
一応スマホ、財布、簡単なメンテ道具、カロリーメイト2つ、鍵くらいは入りますけどね。
逆に言っちゃうとそれ以上入れるのは厳しいです。


IMG_20160731_170908

着心地は極めて優秀です。
体の動きを阻害することもありませんし、風通しも良好、汗もすぐ乾いてくれます。
レースに出るとき何を着るかと言われたら、私はこれを着ますね。
今は価格が少し上がっているので特にこれを選ぶ理由は無いと思いますが、また4000円くらいまで安くなったら選択肢に入れても損は無いと思います。
結構オススメです。


それでは続いてビブショーツ。
IMG_20160720_153742

5700円くらいの時に買ったビブショーツですが、こちらも悪くはないと思います。
ちなみに購入したサイズはSサイズでしたが、ややキツめのピッタリなので、私より大きい人はMサイズのほうが良いでしょう。


IMG_20160720_153758

太もも側に付いている滑り止めも性能は良いです。
しかし、表側の生地が結構ほつれやすいので、そういうのが気になる人にはオススメできませんね。
あと、背中に印刷されている「ALTURA」というブランドロゴも洗濯しているとすぐに薄くなります。(ジャージで隠れるのであまり気になりませんが)
ジャージとは違い、ビブショーツはこの辺が多少安っぽさを感じますね。


IMG_20160720_153820

IMG_20160720_153901

お尻のパッドは結構分厚いです。
ビブショーツを選ぶうえでパッドを気にする人はとても多いと思いますが、少なくとも私はこのビブショーツのパッドに不満を感じたことはありません。
ペダリングを邪魔することなく股を守ってくれる良いパッドだと思います。


IMG_20160720_155329edited

履き心地もそれなりに良好です。
私は強度高めなトレーニングからゆっくりのんびりなロングライドまで全てこれを履いて走っていますが、不満や苦痛を覚えたことはありません。
ただし、生地に伸縮性が無いのでそのままでトイレは無理です。
そこにさえ目を瞑ればコスパ抜群の良いビブショーツだと思います。
1万円以下で良いビブショーツをお探しの方にはオススメです。



IMG_20160720_160207edited

というわけで両方着てみるとこんな感じ。
脚が短いのは許してください。
私はシンプルなデザインのものが好きなので、結構気に入っています。
価格もかなり安い部類に入るので、「Raphaとかカステリとか高すぎて買えねえよ!(怒)」という人にはオススメですよ。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【筋肉が】02/17 ローラー台練習記録 メディオ【もうだめぽ】

IMG_3003

今日の1枚は、なんか良い案が思い浮かばなかったので無し。
さっさと練習日記に行きましょう。

02/17 金曜日
練習内容:メディオ(SST,15min,20min,192W,194W)
練習時間:70分

今日もメディオ。
しかし、いつものように15分×2ではなく、1本目はいつも通り15分、2本目は20分にしてみました。
理由は1週間くらい前に書きましたが、20分で行われるFTP計測にベストな状態で臨むためにはやはり普段から20分踏み続ける練習をしておいたほうが良いかなと思ってのことです。
どうせレースではそれ以上踏み続けなくてはいけないんですし、メディオを2本やるのだったらそのうち1本は20分にしたほうが良いと思います。

そして昨日から猛威を振るっている右脚の筋肉痛ですが、1時間程度の練習なら攣ったりせずに済みました。
まあ、2本目の最後の方なんかはもう攣る寸前だったのでかなりドキドキハラハラでしたが(^^;)

それでこの筋肉痛、昨日までは「明日になって治ってなかったら湿布を貼ってさっさと治しちゃおう」と思っていたのですが、なんかもったいないのでもうしばらく自然治癒に期待したいと思います。
というのも、筋肉痛ってトレーニングによって傷ついた筋肉がより大きく修復しようとするときに起こる現象(だったはず)なのですが、それを湿布で無理矢理治しちゃうのはもったいないじゃないですか。
どうせ明日は午後から用事があって練習もできないので脚に負荷もかかりませんし、この機会に強く逞しくなってほしいなというわけです。
ついでにお腹や背中の筋肉もね。
あと尻も。

って俺の体ボロボロやないかーい!
まあ色々な筋肉をちゃんと負荷かけて使えているということで。(ポジ)


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ