Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

2017年01月

01/17 ローラー台練習記録 メディオ&ソリア

IMG_2951

01/17 火曜日
練習内容:メディオ(SST,15分×2,191W,195W)、ソリア(L5,3分×3)
練習時間:90分


17日は時間があったことに加え、前日までの4日間乗れていなかったので体力が有り余っていましたので、ガッツリ練習デーでした。
本当はほぼ毎日このくらいやれたらいいんですけどねぇ……。

まずはメディオ。
SST×2ですが、この日の平均ワットがそれぞれ191Wと195Wであり、パワーゾーン表作成時と比べると圧倒的に平均ワットが増えています。
12月度のパワーゾーン表で初めてメディオをやったときの記事を見る限り、2本の平均ワットがそれぞれ187Wと189Wで、しかも「そこそこキツかった」と書いています。
4~6Wも平均ワットが増加して、なおかつその数値がそこまで苦しまずに出せるようになっている……。
これは来月のFTP計測が楽しみですね。



IMG_2953

お次はソリア。
こちらはまだやり始めたばかりなのでやはりキツイです。
前回のときのように吐く寸前までとはいきませんでしたが、それでも顔がエライ歪むくらいにはキツかったです。

そしてソリアのように強度が高い練習をすると分かるのですが、もしかしたらペダリング時に右半身ばかり使っているかもしれません。
ソリアが終わったあと、痛くなるのが右半身だけなんですよね。
これからは左右均等までとはいかなくても、左半身も筋肉痛になる程度には左右バランス良く使っていきたいと思います。




IMG_2950

というわけでこの日の練習時間は90分。
週末に1秒も乗れなかった分、これで十分挽回できた……と信じたいです。

ちなみに、週末乗れなかった理由は時間が無かったとか体調不良だったとかではなく、普通に寒かったからです。
土曜日の最高気温は-1℃、日曜日は-3℃でした。
流石に気温がプラスにならないとやる気が……って感じです。
あまりにも寒いとマッハで汗冷えして風邪をひく可能性もありますしね。
雪国民の冬場のトレーニングとして心強いローラー台ですが、ガチ北国民になるとローラー台ですら使用不可になるときがあると学んだ週末でした。
信州でこれなんだから北海道とかローラー台凍るんちゃうかな。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

01/08~01/11 ローラー台練習記録 30分走他

IMG_2937

01/08 日曜日
練習内容:30分まったり走(L1~L2,90W)
練習時間:30分

日曜日は2017年のロードバイク初めということで、特に激しい練習はせず、30分まったり流して終了にしました。
約1週間ぶりの練習なのでペダリングの確認も兼ねてのまったり走でしたが、流石に1週間じゃ身体に染み付いた技術は忘れませんねww
脚の筋肉が少し衰えているというのは否めませんが、パワーゾーン表を作り直すほどでもありませんし、また明日から今までどおりの練習を再開できそうです。

ちなみに、この日は自分がローラーを漕いでいる姿を横から動画撮影してみました。
体の動き方は理想通りだったのですが、体の薄っぺらさや尻の小ささ、そして横顔のブサイクさが強烈すぎて何とも言えない結果になってしまいました……。
やっぱり速い人はみんな体が分厚くてお尻も大きいので、今年はそういう見た目的なところも頑張っていきたいですね。




IMG_2942

IMG_2944

01/11 水曜日
練習内容:ソリア(L5,3分×3)
練習時間:30分

11日はソリアを。
また後日記事にしますが、1月と2月でVO2maxを鍛えたいなと思ったので、この日から本格的にインターバルトレーニングに取り組んでみました。
インターバルトレーニングのメニューを調べると星の数ほどたくさんありますが、その中でも無難な3分ON→3分OFFを3セット繰り返す、いわゆるソリアというものをまずはやってみました。

いやしっかしこれね、めっちゃキツイですよ。
ロードバイクのトレーニングを半年ほどやってきましたが、吐く寸前までいったのはこれが初めてです。
練習後にシャワーを浴びているときも、「あっやばいこれ以上体を温めたら吐く」と思ったレベルです。
でも、それだけ効果が高いってことなんでしょうな。




IMG_2946

IMG_2948

IMG_2945

01/13 金曜日
練習内容:30+30インターバル(L5 30秒×15)
練習時間:35分

13日はインターバルトレーニングメニューの一つ、「30+30インターバル」をやってみました。
詳しくはじてトレを読んでください。

やってみた感想としては、「これ本当に意味あんの? めっちゃ楽なんだけど」って感じでした。
30秒のインターバルとはいえ、維持するパワーがVO2maxパワーでいいなら20セットでも30セットでもできるんじゃないかと思うくらいです。
まあ、僕はVO2maxパワーをパワーゾーン表から持ってきてやっているので、ちゃんとVO2maxパワーを計れば基準パワーが増え、キツくなるのかもしれませんが……。
そのうち計ってみます。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【2016年振り返り】2016年10大イベントまとめ!

IMG_20160206_104104

2016年を振り返ろう記事第2弾は、2016年の10大イベントを振り返っていきます!
本当は15個くらい候補があったのですが、キリが良いからという理由で泣く泣く10個に削ったので、残っているのは真の精鋭たちばかりです!

それではどうぞ!

1.半年のブランクを経てロードバイク復帰
IMG_20160127_114846~2

2015年の7月にロードバイクを一旦休止してそこから半年。
2016年1月27日に晴れて復帰できたことこそがやはり、この企画1発目にふさわしいイベントでしょう。
1月だとまだ東京にいたので、復帰ライドの舞台が思い入れのある荒川だったことは嬉しかったですね。

荒川もまたそのうち走りたいですねー。
未だに葛西臨海公園から榎本牧場までの道を暗記しているくらいには走りこんだ道ですからねぇ。
地殻変動が起きて信州のすぐそこまで荒川が伸びたりしないものでしょうか。(無理難題)




2.長野県への引っ越し
IMG_20160221_105417

2016年を振り返るうえでこのイベントは絶対に避けられますまい!
東京から長野という、まるで今まで「積み上げたものぶっ壊して」とも受け取れるこの選択。
今でも本当に正しかったのか悩むときはありますが、基本的には正解だったと思っています。
アレルギー持ちの人間にも優しい綺麗な空気、ちょうどいい人口密度、そして広々とした環境……。
収入や便利さといったデメリットを吹き飛ばすほどのメリットはあると感じます。
いつまで長野県にいるかどうか分かりませんが、この自然溢れる環境を楽しむだけ楽しみたいと思います。




3.ブログ開設
IMG_20160305_115459

写真はこのブログで最初に使った写真です。
せっかくブログ上で1年の振り返りをしているのですから、これも入れちゃってOKですよね?
連続毎日更新記録が途絶えてから堰を切ったように更新が滞っている当ブログですが、これからも皆さんに長く愛されるようなブログを目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




4.信州での初ライド
IMG_20160303_140127

記念すべき信州での初ライドもやはり重要なイベントでしょう。
めちゃめちゃ綺麗な山の数々、風がクソ強い千曲川、野良超ウルトラ激坂など、今となっては信州の標準装備を一度に堪能できた良いライドだったと思います。
そういえばこのとき雪に阻まれていけなかった千曲公園にはまだ行っていませんね。
今年こそはぜひとも行ってみたいと思います。




5.レース出場を目指して本格的な練習開始
IMG_20160303_155519~2

2015年までは練習を一切せず週末のロングライドを楽しむ、いわゆる「ゆるポタ勢」だったのですが、2016年からはレースでの好成績を目指して本格的に練習を始めました。
今年からはぼちぼちレースに出ようと考えているのですが、去年からの練習の成果がどれくらい出ているのか楽しみです。

ちなみに、去年の段階で写真に写っている室賀峠、そして青木峠も5分くらいタイムを縮めることに成功しました。
今年はもっともっと縮めていきたいですね。




6.ニバリのジロ・デ・イタリア優勝
CW_GIRO_21_51

ニバリファンとしてはこれも入れなくてはいけません。
どれくらい興奮したかは年末の記事で散々書いたのでここでは割愛しますが、まあ本当に凄いレースでした。
今年もニバリの活躍に期待です!




7.すね毛を剃った
IMG_20160720_143736edited

2016年からビブショーツを導入するにあたり人生で初めてすね毛を剃った、なんてこともありましたね。
結局これ以降めんどくさくて剃っていませんが、流石にレースに出るときはまた剃ろうかと思います。

ちなみに僕のように脚がガリガリの奴がすね毛を剃ると女性みたいな脚になるので、そういう性癖をお持ちの方はいいのかもしれませんが、残念ながら僕はちょっと……。
女性のふくらはぎは好きですが、男の脚を見て何が楽しいねん派なので実はあまりすね毛を剃りたくない派です。




8.初めてのペアライドwithコキさん
IMG_20160811_090901

初めての(知らない人との)ペアライドも2016年でした。
東京にお住まいのコキさんが帰省ついでにわざわざ上田に寄ってくださり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
しかもサイコーズシールや補給食などのお土産もいただいてしまい、もう感謝感激雨あられです。
一方の僕はロケハン不足による突発的なコース変更などでご迷惑をお掛けしてしまったので、もし次こういうことがあるときはもっとちゃんと準備します!
というわけで暖かくなったらみんな信州にカモン!




9.人生初のパンク
IMG_20160903_125322

ロードバイクに2年ほど乗っていますが、なんとパンクは2016年の9月が初めてでした。
その日は地蔵峠を経て渋峠に行く予定だったのですが、地蔵峠を下って嬬恋村を走行中に無念のパンク。
まああそこは大型トラックやダンプもバンバン通るので道にゴミが多く、半分仕方ないかなと。
パンクした状態で再び地蔵峠(標高約1800m)を登るのも新鮮で楽しかったので良しとしましょう!

そして今年はパンク無しの1年になりますように!




10.ローラー台購入
IMG_20161030_160734

最後はやっぱりこれ!
定価で4万円もする高級モデルを、同じ長野県民自転車ブロガーであるtakaさんになんと5000円で譲っていただいたのですよ!
takaさん、改めてその節は本当にありがとうございました。

10月末に購入して以来、Live Trainingと併用してトレーニングに打ち込んでいますが、結構ローラー台って楽しいですよ!?
ローラー台のおかげで最高気温が0℃とかいうふざけた環境の中でも自転車に乗ることができ、楽しいったらありゃしません。
この調子でトレーニングに励んでレースで良い成績を残し、takaさんに恩返ししたいですね。




というわけでいかがでしたでしょうか?
こう見ると、僕の自転車生活史上最高に濃い1年だったと思います。
今年も昨年以上に濃い自転車生活を送っていきたいですね。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

東京からきたっくま!


お久しぶりです!
ごごうるです!

12/31~1/5まで東京に帰省しており、昨日上田に戻ってまいりました。
いやー約1年ぶりの東京でしたけど、懐かしくもあり、また「やっぱり俺が東京に住むのは無理だ」と再確認させられることありの1週間でした。

まずね、やっぱり東京の空気はあまりよろしくないんですな。
私は基本的に空気が美味いとか言わないし空気の味とか分からねえよって人間なんですが、それでもやっぱり東京の空気は違いますよ。
だって東京にいたこの1週間、ずっと鼻水ずるずるのくしゃみ連発でしたもの。
眼も痒くなりましたし、鼻で息を吸えないしで散々でした……。
上田に引っ越してから自分がアレルギー性鼻炎+花粉症+ハウスダストだということをほぼ忘れかけていたのですが、この1週間で完全に思い出すどころかむしろ記憶に強く残るハメになりましたよ。
ほんとよくこんな環境の東京にX年間も住んだなと考えると自分が誇らしくなってきますね、ええ。

でもやっぱり、東京は大きくて多くてピカピカでグレートな街でした。
僕みたいな田舎者が東京に憧れるのも無理はないと思います。
何でも揃うし、お店や施設は夜中まで開いてるし、イベントは多いし、電車も安いし……。
個人の好き嫌いは置いといて、やっぱり規模でいったら東京は文句なしでダントツの日本一ですよね。
何もかもがとにかく凄い東京さんでした。


ところでYOU。
東京に帰っても友達いないし、ゲーセンやカラオケで遊ぶようなハイカラシティボーイでもないし、お前東京で何したん?




。。。。。




まあぶっちゃけ何もしていないよね

本当にほとんど寝てごろごろしてるだけでした……。
実家のおふとぅん気持ちよかったです……。

まあ一応ブログに書けることもしましたよ。

12/31 映画見に行った
1/1 何もしていない
1/2 何もしていない
1/3 成田ぷち旅行
1/4 中学時代の同級生と飯

こう見ると結構色々していません?
うんしてるしてる。
特に1/3のぷち旅行はブログネタとしてはクッソ優秀ですよ。
12/31に見に行った映画も4000文字くらいは語れる内容でしたし。
1/4の飯はまあ、周りがみんなキラキラしているのに俺だけなんかアレでワロタ……ワロタ……くらいしか書くことありませんけど。
自虐ネタが7割を占める当ブログのネタとしては面白いかもしれませんがね。


というわけで、年末年始inTOKYOを何だかんだで楽しんだごごうるでした。
そして、また明日から生活もブログも自転車も通常営業してまいりまっする!
そんなわけで、2017年もWonderful “ROAD”とごごうるをよろしくお願いいたします!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

新年あけましておめでとうございます!

IMG_20160902_110111edited1

新年あけましておめでとうございます。
今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ