Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

2017年01月

今週の練習はたったの1日だったけれど……

どうも、ごごうるです。

最近、練習日記ばかりになってきている当ブログ。
そしてブログの更新が滞っているということは、まあそういうことなんですな。

今週はなんと水曜日に90分乗っただけでした……。
友人がとあることを始めたいと言ったのでそれにちょろっと付き合ったり、他にも色々とやることがあったのですが、流石に1日だけっていうのは酷い。

とまあそんな感じで“ロードバイク”に乗ったのは1日だけだったのですが、その代わりにこんなことをやってました。

ツイートは先週のものですが、今週も3日か4日くらい雪の上で遊んでました。
もちろんMTBなんて持っていないのでママチャリで。

いやでもねこれ、めっちゃ面白いですよ。
整備されたアスファルトの上を走るのとつるつる滑る雪の上を走るのとでは難易度が全然違います。
普通に自転車を乗る感覚で走ったら間違いなくこけます。
サドルへの荷重や体重移動、筋肉の使い方などなど、頭と体をフルに使わないとまともに走れないこの感覚は雪の上じゃないと味わえません!

そして、MTB出身の選手がロードレースで無双できる理由がなんとなく分かる気がしました。
雪の上を500m走ると、アスファルトの道を30kmくらい走ったかのような疲労を感じますからね。
でたらめなペダリングだと前に進まないどころかスリップしてこけますし、体重移動もしっかりしないとこれまたスリップします。
要するに、効率良く自転車を扱わないと全く前に進まないんですよ。
そりゃこの環境でレースしているMTBの選手は強いわな、と思いました。

というわけで、今週はロードバイクでのフィジカルトレーニングはしませんでしたが、「自転車の上手な進ませ方」を学習できた1週間でした。
ぶっちゃけ、かなり有意義な週だったと思います。
初めて雪国に住んで良かったなと感じられましたしね。(私が住んでいる地域はそこまで雪国ではありませんが)

とはいえ、冬のあいだずっとこれで遊んでいるわけにはいきません。
ていうかここ2日の暖気で雪もほとんど溶けましたし。
また来週からはローラー台での練習を頑張っていきたいと思います!

(またたくさん雪降らないかなと期待しているのは秘密。だって本当に面白いんだもん!)


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【傷だらけの悪魔】01/25 ローラー台練習記録 メディオ・ソリア【あだっちぃー主演】

7XqRBYjc_400x400

今年もやっていくぜ、今日の1枚!(もうこの前ガッキーでやったけどあれはリクエストだから特別編ってことで)

というわけで今日の1枚は、2月4日全国公開の映画「傷だらけの悪魔」の主演、足立梨花さんです!
なんかいじめられ役で出演するらしいですよ。
「そんなこと言われてもあだっちぃーどう見てもいじめっ子顔やん、リアリティーないわ」と思ったそこのあなた!
あながち間違ってはいない!
だって僕も公開されている写真見て笑っちゃいましたし。

でもね、そこはちゃんと考えられているみたいで、あだっちぃーは元いじめっ子だったけど転向していじめられっ子になっちゃった子の役だそうです。
なんだ、ただのいじめられっ子じゃなかったんですね!
でも正直あだっちぃーがいじめてるシーンのほうが需要あるよね。

そんなわけで、気になった人はぜひぜひ見に行ってみてくださいね!
超絶可愛いますおかの岡田の娘さんも主演らしいので、癒されること間違いなしです!

えっ、僕ですか?
すいません、全く興味が湧かないので僕は遠慮しておきます。
根拠は特にありませんが、なんかつまらなさそうってのが主な理由です。
もしくは「あだっちぃーがいじめられているところなんて見たくない!」とかそういう理由もありますよええはい(棒)
あとこれは結構マジな話で、長野県での上映予定が無いんどす……。




IMG_2965

IMG_2967

IMG_2969

というわけで今日の練習日記。

01/25 水曜日
練習内容:メディオ(SST,15min×2,190W,195W)→ソリア(L5,3min×3)
練習時間:90分


メディオの1本目はなぜかストップ押した瞬間に数秒フリーズし、焦っていたら平均Wが2Wも下がりました……。
15分頑張って維持したものがたったの17秒で崩れるとか人生って怖いですね。
2本目はややキツかったものの、多分歴代最高となる195Wで終了。
もうこのくらいなら3本でも4本でも出来そうですね。

ソリアは相変わらずキツいんですが、段々と体が慣れてきたのか、回数を経るにつれ少しずつ楽になってきました。
初回は5億6千万ダメージだったものが、今日は3億8千万ダメージくらいって感じかな。
ちなみに僕の体力は7です。
外から見たら跡形もなく蒸発死していることに変わりはありませんが、当事者である僕からしたら随分と違います。
何回もやるにつれて気の紛らわし方も上手くなってきているので、恐らく1億2千万ダメージくらいまで減らせればギリギリで生き残れるような気がします。
要するにソリアは死ぬってことです。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

僕がソリア等のインターバルトレーニングをしなくちゃいけない理由

IMG_20161218_122709
※今回の記事は長いうえに分かりづらいので、時間が無い方は結論が書かれている最後の数行だけ見ていただければ結構です。

ここ1週間のトレーニング日誌を見ていただければお分かりいただけると思いますが、最近はメディオだけでなく、ソリアにも力を入れています。
いわゆる「インターバルトレーニング」のソリアを急にやりだしたのは何故なのか!?
なんとそこには高度な理論に基づかれ、なおかつ自分にしか分からない私の弱点が理由としてあったのです。(大袈裟)


ところでレースによく出る皆さん。
皆さんは自分の実力を人に話すとき、一体どのようにして話しますか?

レースでの実績?
ヤビツのタイム?
FTP?
それともパワーウェイトレシオ?


主にこれらを話す人が多いのではないでしょうか。
もちろんこれらはその人の能力を表すのに最適な指標ばかりですし、私も速い人とお話する機会があればこれらのことを積極的に聞きたいなと思っています。

しかし、これらの他にもその人の能力を分かりやすく示すことができる指標があるのです。

それが「安静時心拍数」です。
基本的にこの安静時心拍数が低い人ほど強い選手(もしくは強くなれる選手)であり、安静時心拍数が高ければ高いほど弱い選手と言うことができます。(ただし病気等の理由で低い人は除く)
一般人の安静時心拍数60bpm~70bpmに対し、プロレベルだと半分の35bpmくらいがゴロゴロいますからね。

ちなみに、トップレベルの選手たちの安静時心拍数がこちら。

高岡亮寛さん(おきなわ4勝):36bpmくらい
森本誠さん(乗鞍3連覇):34~36bpm
ランス・アームストロング(ツール7連覇):40bpm
マルコ・パンターニ(最後のダブルツール達成者):36bpm
ヤン・ウルリッヒ(ランスのライバル):35bpm
(ソース:http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint20111030.html)

まあこれらのトッププロは異次元だとしても、ヒルクライムレース年代別入賞者クラスの人たちのブログを見ると、どの人もおおよそ40bpmは下回っている印象を受けますね。
要するに、レースでまともに戦おうとした場合、安静時心拍数が40bpm以下じゃないと話にならないわけなんですよ!

しかし僕は安静時心拍数が約50bpmとかなり高いのです。(心拍計を持っていないため自分で胸を触って計るというスーパーアナログ方式ですがそこまで誤差は無いはず)
いやまあ一般人と比べたら十分低いのですが、恐らくPWR4.5W/kg以上の人たちの中ではトップクラスで高いと思います。
これから先もっと成長しようと思っていても、この心拍数では未来がありません。

そこで、インターバルトレーニングをして安静時心拍数を下げようっちゅー話なのです!

ここでトレーニングに興味がない方は、「え? なんでインターバルトレーニングで安静時心拍数が下がるの?」って感じですよね。
これは何故かというと、まず前提として、「安静時心拍数は1回の脈動で運ばれる血液の量が増えれば増えるほど低くなる」ということを覚えておいてください。
例えば、体が1分間に欲する血液の量が1Lだった場合、1回の脈動で20mlしか血液を送れないと、1分間に50回も脈動しなくてはいけませんよね。
しかしこれが1回の脈動で40mlの血液を送れる場合、1分間に必要な脈動の回数は25回で済みます。

で、ここでいう血液っていうのは多分酸素(ヘモグロビン含)のことだと思うんですよ。
だって、体が要求するのは血液っていうより、血液中の酸素や糖などの栄養じゃないですか。
そして糖がいくら増えても安静時心拍数が下がるとは思えません。
もし糖で下がるんだったらみんな1日5食ご飯に砂糖をぶっかけたものを食べますよ。
(カーボローディングって言葉があるくらいなので糖も超重要ではありますが)

なので、安静時心拍数が下がる=1回の脈動で送れる酸素の量が増えるということだと思うのです。
そして1回の脈動で送れる酸素の量が増えるということは、同じ心拍数でもより高い運動能力を発揮することができるということであり、もし仮に同じ180bpmでもがいても出せる出力が違ってくるということなのです。

つまり、強い選手の安静時心拍数が低いのは、「1回の脈動で送れる酸素の量が多いから」ということなんですね。
よってこの安静時心拍数が高い私は「1回の脈動で送れる酸素の量が少ない」から弱いのです。
なのでこれを上げなくちゃいけない=安静時心拍数を下げなくてはいけないという話なのです。

そしてこの心拍出量における酸素量を増やせるトレーニングがインターバルトレーニングなのです!(やっと本題)
インターバルトレーニングでVO2max(最大酸素摂取量)が上がるというのは有名な話ですが、同じ「血液」が基準になっている以上、最大酸素摂取量が上がれば安静時酸素摂取量(そんな言葉ないですけど)も上がると思います。
安静時酸素摂取量が上がるということは、1回の脈動で送れる酸素の量が増えるということであり、結果的に心拍数を下げるということに繋がりますよね。
よって、「インターバルトレーニングをすれば1回の脈動で送れる酸素の量が増えるのだ!」ということなのだ!

……多分ね。

まあ長々と書きましたが、結論だけ言えば

安静時心拍数を下げたい(目に見える目的)

血液中の酸素量が増えればおk(目的の裏の真の目的)

インターバルトレーニングすればおk(目的達成のための手段)


っちゅーことですね。

なのでこれからはFTPを上げるメディオと共に、インターバルトレーニング(ソリア)もやっていきますよ、というお話でした。
まだ若いから頑張ればVO2maxも結構上がるはずなので、少なくともローラー台練習オンリーが続く3月末まではインターバルに力を入れていきたいと思います。

え? あなた自分で自分のこと若いって言っちゃう系男子ですか?
うるせえ! 本人が若いと言ったら若いんだよ!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

01/22 ローラー台練習記録 メディオ・ソリア

IMG_2961

IMG_2963

IMG_2960

01/22 日曜日
練習内容:メディオ(SST,15分×2,193W,194W)、ソリア(L5,3分×3)
練習時間:90分


今日もメディオとソリアを。

メディオは平均が安定の190W台後半になりますね。
ていうか2本目、ストップを押すまで平均195Wだったんだけど……。
最後の最後、本当にコンマ秒単位で1W下がっちゃったんでしょうな~。

ソリアは15分通しての平均ワットは今までより低いですが、これはオフの時間も含まれているため、あんまりアテになりません。
むしろオン時の平均は上がっていると思います。
やっぱり早くラップ機能を実装してもらいたいところですな。
もしくはPCでデータを詳しく見られるようにしていただくとか。


ところで南半球では早くもロードレースのシーズンが始まり、今日はツアー・ダウンアンダーの最終日でした。
総合優勝はリッチー・ポート、そしてイワンだかイアンだかユワンだかユアンだかがスプリントで4勝。
フルームとキンタナという大きな壁があるポートはともかく、ユアンは果たして今のスプリンター大戦国時代の勝者になれるのでしょうか。
アジア人の血を引いている&体格も日本人に近い彼には頑張っていただきましょう。
165cm/61kgのちびっ子がドイツのゴリラ×2とかイギリスのアレとかスロバキアのもじゃもじゃに勝つとかロマンの塊やん……?


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【確かに可愛い】01/20 ローラー台練習記録 メディオ・ソリア【ガッキー】

ffc3610d872ae5a7174ea17562f6ba61
(写真:http://matomake.com/I0002053)

久々となる今日の1枚は、terucさんからリクエストをいただいたガッキーこと新垣結衣さん。
まさかこんなクソ企画にリクエストをいただけるとは思っていませんでした。
それほど人を惹きつける魅力がガッキーにはあるというのかぁぁぁ!

ガッキーの顔を最後に見たのって何年前だろうってレベルなんですが、やっぱりこの人の顔はヤバイですね。
全てのパーツが完全完璧究極至高ですものね。
美の頂点にいるといっても過言ではないでしょう。

でも、裏を返せばそれって「特徴の無い顔」なんですよね……。
僕がガッキーではなく、あだっちぃーに惹かれるのもそういった理由からでしょう。
完璧超人であるが故の弱点ですね。

ちなみに、ガッキーも他の女優さん同様、テレビでほとんど見たことありません。
唯一リーガルハイ2期だけちょっと見たことあるんですが、途中で飽きてすぐ見なくなってしまったので、それ以来CMでしか見てないですね……。
昨年話題になった「逃げ恥」も全く見てないです……。

なのでこれから先、ごごうるの食指を動かすほど面白そうなドラマにガッキーが出演してくれるのを期待ですね。




IMG_2956

というわけで昨日の練習日記。

01/20 金曜日
練習内容:メディオ(SST,15分×2,191W,195W)、ソリア(L5,3分×3)
練習時間:90分


まずはメディオ。
火曜日に平均ワットが191Wと195Wだったので、今回もそれを目指そうと頑張ったらまさかの全く同じ数値が出ました。
でも、安定してこれくらいのワットが出せるということが分かったのは嬉しいです。



IMG_2958

メディオの次はソリア。
今回で3回目のソリアでしたが、過去2回と比べると(キツさは変わらないものの)平均ワットは上がっています。
いやぁ、1回やるごとにパワーアップが実感できて楽しいですなぁ。
若いって素晴らしい。




IMG_2955

練習時間は90分でした。


そして本日土曜日は起床時間が遅すぎたため練習は無し。
まあ回復日ってことで。
断じて甘えではない!!!1!!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ