Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

2016年12月

大晦日スペシャル! 俺が選ぶ2016年ベストレース3選!

いよいよあと数時間で2016年も終わり!
今年は例年にも増して色々ありましたので、今日から数日間かけて、2016年の振り返りをしていきたいと思います。

というわけで振り返り記事の第一弾は、「俺が選ぶ! 2016年ベストレース3選!」です。
今年はオリンピックやスター選手の引退などで揺れに揺れ、沸きに沸いたサイクルロードレース界でしたが、その分歴史に残る名レースがいくつも生まれた年となりました。
その中から僕が独断と偏見でベストレースを3つ選びましたので、「ああそんなのあったなぁ」とか「あの興奮を思い出すぜ」とか思いながら見ていってください。

それではまず3位から!


3位 リオデジャネイロオリンピック男子個人ロードレース

3位には今年の大目玉、リオ五輪がランクイン!
厳しい登りや石畳、テクニカルな下り、そして海からの強烈な風などが待ち受け、開幕前から「オリンピック史上最高難易度のコース」と呼ばれていたレースを制したのは、まさかのグレッグ・ファンアフェルマートさんでした。
誰もが予想していなかったGVAさんの勝利ですが、レース中も本当に最後の最後までGVAさんが勝つと思っていた人はいなかったんじゃなかろうかというくらい熱く激しいレースでした。
自分も最初から最後までフルで見ましたが、「あーこれやっぱりフルームでしょ→おいニバリきたでいけるんちゃうこれアカン興奮してきた→ここまで生き残って勝利をかっさらうとはマイカやるな!→ファーwwwなぜかGVAがおるwwwwwwクライマーしか生き残れないと言われていたコースでバリバリのパンチャーが生き残っとるwwwww」といった感じで、展開も感情も二転三転して本当に面白かったです。

あとは好きな選手が勝ってくれたというのも高ポイントですね。
ニバリが勝利を目前にして無残にも散ってしまったのが本当に悔やまれますが、それもサイクルロードレースの面白いところなのかなと思います。
何はともあれ、オリンピックの名前に相応しい最高のレースでした!


2位 パリ~ルーベ

2位には「クラシックの女王」の異名を持つパリ~ルーベがランクイン!
毎年素晴らしいレースを見せてくれるパリルーベですが、今年は特に面白かった!
だって、プロ入りしてから目立った勝利の無い万年アシストの37歳マシュー・ヘイマンが、王様ボーネンやスタナード、ファンマルク相手に勝っちゃったんですから!
しかも彼、序盤からずっと逃げていたんですよ!?
もうね、間違いなくパリ~ルーベ史に残るレースだったと思います。

また今年が最後のパリルーベだったカンチェラーラが途中で落車して戦線離脱したり、もうオワコンだと思われていたボーネンが力強い走りを見せて復活したりと、往年のレジェンド達の走りにも注目が集まりましたね。
特にボーネンは覚醒ヘイマンさえいなければ、単独史上最多となる5勝目を挙げていたことでしょうね~。
ていうか、最後のヴェロドロームに入った5人(ボーネン、ヘイマン、スタナード、ファンマルク、ボアッソンハーゲン)のメンツを見て、「これ99%の確率でボーネン勝ったでしょ、ファンマルクはスプリント微妙だし、スタナードとボアッソンはほぼ力尽きてるし、ヘイマンは圧倒的格下だし」と思われた方も多いんじゃないでしょうかね。
先ほどのリオ五輪もそうでしたが、この1%の可能性がサイクルロードレースの面白さであり、世界中で愛されている所以なのかなと思います。

さて、来年のパリ~ルーベは一体どんな面白いレースを見せてくれるのでしょうか?


1位 ジロ・デ・イタリア

1位はもちろんこのレース、ジロ・デ・イタリア!
2016年のベストレースなのはもちろん、サイクルロードレース史上に残るファンタスティックでワンダフルなレースだと断言していいでしょう!

国民的スターとして出場し、イタリア全土から期待を集めるも、日に日に不調は加速していき、しまいにはイタリア全土からブーイングを集める格好となってしまったニバリ!
そしてその隙を逃さずに好調を維持し、もはや圧倒的な力でマリアローザを着続けるクライスヴァイク!
その好調クライスヴァイクの常に背後に位置し、いつでもマリアローザを奪い取ってみせるぞと意気込むチャベス!

からの最終ステージで大大大逆転優勝ですからねぇ。
19ステージと20ステージだけで4分くらいの差をひっくり返しているですよ?
しかもそれまで絶不調だった選手が。
これ漫画だったらベタすぎて没くらいレベルですよ?
北川の満塁ホームランに対抗できるレベルです本当に。

また、いつもクールなニバリが18ステージで勝利したあと、人目をはばからずに泣いているのも非常に印象的でしたねぇ。
ずっとバッシングされてきたのが本当につらかったんだろうな……と思って僕も思わず泣いちゃいました。
これを書いている今も思い出して泣きそうです。

とにかく素晴らしい、歴史に残る名レースだった今年のジロ。
栄えてここに2016年ベストワンダフルレース賞を授与したいと思います!



というわけで、当ブログもこれにて2016年最後の更新とさせていただきます。
今年も1年間見に来てくださって本当にありがとうございました。
来年もWonderful “ROAD”をぜひともよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、よいお年を!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【今年も1年】12/29~12/30 ローラー台練習記録 20分全力走【頑張った】

IMG_2929

12/29 木曜日
練習内容:20分全力走(L4,207W)
練習時間:40分


木曜日は時間が無かったのでメディオではなく、20分全力走の1本勝負でした。
でも、SST×2もL4×1もそこまで効果に差は無いはずなので大丈夫です、多分。

ところで20分全力走といえば、いつもFTP計測のときにやるアレですよね。
厳密に言うとFTP計測のときは本番の前にL5を1本挟んで結果が高すぎないに調整する儀式をやるので、その儀式をやっていない今回は20分全力走の平均ワット=FTPとは言えません。
しかし、“結果が高すぎないように調整する”儀式をやっていないにも関わらず、前回のFTP計測時の20分平均出力より低いということは……。

まあ、そういうことですわな(´・ω・`)




IMG_2932

12/30 金曜日
練習内容:20分全力走(L4,218W)
練習時間:45分


金曜日もハヴノータイムだったので20分全力走を。
一応木曜日から平均出力を11W上げましたわよ!
今回も事前に儀式を行っていないので正確なFTPというわけではないのですが、まあ魔法のクスリ無し&ペーシング無視戦法にしては頑張ったほうだと思います。

ていうか自分の場合、事前にかなりハァハァになっていたほうが調子が出る気がします。
メディオをやるときも、いつも2本目のほうが楽に高い出力が出せますもん。
もしかして:ウォーミングアップが下手

なので、魔法のクスリ+ペーシングに注意+きちんとウォーミングアップの3点を守ればFTPは上がっていると思うのですが……。
こればっかりは推測で話しても仕方ないので、来月の頭か再来月の頭にまたちゃんと計測しましょう。
できれば3月末までにFTP235W(Live Training値)に到達したい!
そのためにはあと14Wも上げなくてはいけませんが、まあ才能の塊である僕ならなんとかなるでしょう。(超絶希望的観測)





というわけでこれを以って2016年のロードバイク&練習は終了!
本来は31日にも練習をする予定でしたが、昼過ぎには新幹線に乗り込まなくちゃいけないのにその前に練習&シャワー&その他雑務をこなすのは冷静に考えて無理でしたwww

いやー、今年は自転車生活だけを見ても本当に充実した1年になりました。
真面目に練習を始めた年ということもあり、脚力の面ではかなり成長できたんじゃないかと思っております。
いずれこの年が記念すべきものになるよう、来年、そしてその先も頑張っていきたいと思います!
また、近いうちに(1/2か1/3を予定)また2016年のまとめ記事を書きたいと思いますが、内容がギッシリ詰まりすぎていて書ききれるのかどうか不安ですwww。

それでは皆さん、2016年もあと少し。
もう少し、もう少しだけお付き合いくださいませ。
(夜に「2016年俺的ベストレース3選」という記事をアップ予定です)


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【ももちとかいう】12/27 ローラー台練習記録 メディオ【大天使】

15886_original
(写真:http://topicks.jp/41027)

今日の1枚は「ももち」こと嗣永桃子さん。

いやね、なんか忘れていたんですよ。
「あれおかしいな。まだ誰か天使を紹介していない気がするな。誰だっけな」と。
で、なんかの拍子に思い出しました。

ももちだよ。
現代日本を救う大天使、ももちだよ。
この御方の写真を貼らずして私はどうやって明日を生きていけばいいのでしょうか。
いやほんま可愛いな何回見ても可愛いどの角度から見ても可愛いパーフェクト可愛いワンダフル可愛いフォーエバー可愛い。

ももちが所属しているベリーズ工房にはもう1人熊井ちゃんという大天使がいますし、いや本当に良い世の中になりましたな。
他のメンバーは全く知りませんけどね。
ていうかベリーズ工房って解散したんでしたっけ。
ももちのビジュアルが好きなだけで、他の要素にはあんまり興味ないので分かりません。
基本的に芸能音痴なんです、僕。




IMG_2926
IMG_2924

というわけで昨日の練習結果。

12/27 火曜日
練習内容:メディオ(SST15分×2,188W,191W)
練習時間:60分


「有酸素運動能力超☆強化週間」の3日目。
平均ワットを見れば分かりますが、昨日はやたらと脚が回りました。
一昨日はスイートスポットを15分維持するだけで下痢するくらい疲労困憊だったのに、昨日は15分があっという間に感じるくらいでした。
「そろそろ12分くらい経ったかな?」と思って画面を除いたらもう残り10秒だったとかそういうレベルです。(実話)

そんなに楽勝だったのは何故なのか?
考えられる理由は3つあります。

1つは、体重が若干戻りつつあるということ。
一昨日はベスト時から1kg落ちていましたが、今日は500g落ちまで回復していました。
理論的には500g違うだけで2Wも変わってきますからね。
これは大きかったと思います。

2つめ、背中の使い方がなんとなく分かったかもしれないということ。
今日たまたま背中をニョキっと動かしてみたら、なんか凄いしっくりきました。
いま僕が実践しているペダリングではイマイチ背中を使えていなかったのですが、これで背中を正しく使えるようになるかもしれません。
これはもうちょっと探求していきたいですね。

3つめはやっぱり、「有酸素運動能力超☆強化週間」の効果が現れ始めてきたということではないでしょうか!
やっぱり僕もまだまだ若いですから、数日間集中して取り組めばこんなもんですよ。
このままいけば「有酸素運動能力超☆強化週間」の最終日にはFTPが超☆爆上げされていることでしょう。
いやはや、2016年最後のプレゼントに相応しいではありませんか。
この調子で大晦日まで頑張っていきますぞ!


ていうか今日は練習日誌のほうが結構充実しちゃったから最初のももちの下りは必要なかったわこれ……


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

12/26 ローラー台練習記録 メディオ

IMG_2921
IMG_2920

12/26 月曜日
練習内容:メディオ(SST15分×2,187W,187W)
練習時間:60分


「有酸素運動能力超☆強化週間」の2日目。
まだリハビリ期間なのでSST15分を2本。
平均ワットがスイートスポットの下限(185W)ギリギリだとなんかカッコ悪いので、2本ともなんとか187W出して頑張りました。

しかし、パワーゾーン表を作ったときの体重より今は1kgも軽いので、恐らくパワーゾーン表通りにやるとかなり高い負荷がかかっていると思います。
昨日も体幹と腹筋の使いすぎで練習後すぐに下痢しましたし。
体重が変動したらそれに合わせてパワーゾーン表を修正するのが良いのかしら?
教えてエロい人ー!

それにしても下痢って本当に苦しいですね……。
「痛み」単体ではそこまでではないのですが、なんか色々と総合的に見ると人間が味わう「苦しさ」ではナンバーワンなのではないかという気すらしてきます。
今日もまたあの苦しみを味わうのかと思うと、やっぱり自転車乗りってみんな大なり小なりマゾだなと実感するのであります。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【クリスマスなので】12/25 ローラー台練習記録 メディオ【あだっちぃーサンタ】

adatisanta
(スクリーンショット元:https://www.youtube.com/watch?v=-ppkpitCco4)

皆様、クリスマスはいかがでしたでしょうか?
きっと家族で食卓を囲んだり、恋人と美しい夜景を見たりして至福のひと時を過ごされたことでしょう。
というわけで少し遅くなってしまいましたが、僕からも天使な女の子の写真をクリスマスプレゼントとして皆様に送りたいと思います。
メリークリスマス!




IMG_2915
IMG_2918
IMG_2914

というわけで昨日の練習記録。

12/25 日曜日
練習内容:メディオ(SST15分×2,186W,188W)
練習時間:60分


昨日はメディオでした。
ほぼ2週間ぶりのロードバイクですからスイートスポットの維持とか絶対無理だろうなと思っていましたが、意識を失うくらい追い込んだことによりなんとか平均ワットがスイートスポットの下限(185W)を越えました。

そしてですね、最近思うことがありましてですね。
この私ごごうる、有酸素運動能力(L4)が少し低いなと思いましてですね。
いやね、もちろんスプリント等の無酸素運動能力もVO2maxパワーも低いんですが、その中でも特に有酸素運動能力が低いと思うのですよ。

根拠?
ありません。
ただの勘です。

しかーし!
自分の体のことくらい自分で把握しているつもりです!
特に根拠がなくとも、自分で「俺って有酸素運動能力低いな」と思ったら低いんですよ。

というわけで!
2016年最後の週は「有酸素運動能力超☆強化週間」と題して、12/25~12/31までの7日間、毎日メディオに取り組んで有酸素運動能力を超☆強化したいと思います。

メニューはこちら!

12/25 SST15分×2
12/26 SST15分×2
12/27 SST15分×2
12/28 SST15分×3
12/29 SST20分×2
12/30 SST20分×2
12/31 SST20分×2


まずは緩めに設定した最初の3日間で調子を回復させ、続いてSSTを1本増やし、そして最後の3日間はSST20分を2本やって追い込もうという作戦です。
いやーこれでFTP爆上げ間違いなしですね。

そんなわけで、今年は大晦日まで頑張ります!
ブログも31日まで更新しますので、2016年もWonderful "ROAD"を最後の最後までどうぞよろしくお願いいたします!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ