Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

2016年08月

言いたくなかったんだけどもう我慢の限界だから言うわ、信州はとにかく天気が不安定すぎる

雨がすごーーーーい!


どうも皆さんこんにちは、豪雨の中から生還を果たしたごごうるです。

いやね、この雨でもう堪忍袋の緒が切れましたわ。信州に対してマイナスイメージをあまり持ってほしくなかったから今まで黙ってたんだけど、もうそんなの知らんわ。ズバっと言わせてもらいます。

「信州はとにかく天気が不安定すぎる!」

降水確率20%なのに大雨洪水警報が出ていたり、土砂降りの地点から数百メートル離れたら全く降っていなかったり、雲一つない快晴の状態からたった数十分でどんよりとした曇り空になったり……。関東は台風で大変なのにこっちでは被害ほぼゼロという良い点もあるのですが、そんなのがちっぽけに思えるくらい悪い意味で不安定すぎます!

今も窓の外では土砂降りが続いていますけど、それでも変わらず降水確率は20%のままですからね。未だに曇り予報ですからね。でもちゃんと大雨洪水雷注意報はバッチリ発令されてますからね。

もっと言っちゃうと、この大雨洪水雷警報もずっと発令されっぱなしですからね。一滴も雨が降らなかった日でも発令されてたりしますからね。気象庁の奴ら絶対解除するのがめんどくさくてそのままにしてやがるだろ。これだから石原良純は(八つ当たり)。

と、まあこれだけ色々書きましたが、本来長野県(特に上田市)は雨が少ない地域です。しかし、どれだけ雨が少なくても予報の真逆を行くような天気が頻発するのはちょっとなあと思っちゃいますよね。良純マジ頑張れ。

以上、大嫌いな雨に打たれたごごうるの愚痴大会でした。今日はブログに何書こうか悩んでいたので、ネタを提供してくれてありがとう雨雲さん(嫌味)。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

マスター!ちゃんとネジだけ買えますたー!

IMG_20160824_133224

左のクリートネジがいつの間にか無くなっていて困ったござる、というのが昨日のお話でした。で、あの記事を書いたあと最寄りのショップに駆け込んだところ、見事に在庫がありましたので買ってきましたよ。



IMG_20160825_073252

お値段なんと90円! ショップへ行く前にネットで調べたところ1つ100円と書いてありましたので、きっと10円まけてくれたのでしょう。いやほんとありがとうございます古館伊知郎似のイケメン店長さん。

ちなみに、“売ってる”というよりも、“置いてある”と言ったほうが正しいのかもしれません。「すみません、SPDクリートのネジだけ売ってますか?」とお尋ねしたところ、作業場の引き出しから引っ張り出してきたので、ちゃんとした売り物ではない可能性もありますね。値段も「ちょっと調べます」と言っていましたし……。あっこれはアレか、こんなもの無くす奴が俺しかいないからか。だから売らないのか。

まあいずれにせよ、即座にゲットできて嬉しい限りです。これのおかげで今日もフィーバーすることができましたし。いやあ、久しぶりにまともなロングライドができましたよ。

どこへ行ったかは内緒です(Twitterに書いてありますけど)。例のごとく写真が結構あるので記事になるのはまた半年後くらいかな(;´∀`)


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

それでも僕はロードバイクに乗れない

さあ、昨日書いたとおり、今日は久しぶりにロードバイクに乗るぞ~!

もし膝の痛みが治っていれば、明日は念願の渋峠にでも行ってこようかな。

いや、痛みが治ってなくてもロードバイクに乗れるっていうだけで僕は嬉しいよ。

夏の終わりが近づいてきた信州で、レッツゆるぽたりんぐ!



……あっ、そういえば前回乗ったときに左のクリートが調子悪かったんだっけか。

ペダルから外そうとしてもなかなか外れなかったから恐らくネジが緩んでるんだろうな。

いい機会だ、ついでにクリート位置調整も兼ねて増し締めしておこう。




















IMG_20160824_133224


~完~

ご愛読ありがとうございました!
ごごうる先生の来世にご期待ください!













(´・ω・`)マジでか

神様はどうしても僕にロードバイクに乗ってほしくないのでしょう。自分が気にくわないからってネジを隠すなんて汚い流石神様汚い。

もちろんこんな小さいパーツの予備なんて持っていないのでどうすることもできません。一応、シマノさんがネジ単体で販売しているようなので、あとでショップに寄って確認してきます。

そして写真を見て思い出しましたが、こちら側のクリートはそもそもパーツが1つ欠けている状態なんですよね。ビンディングデビューの日に早速パーツを吹っ飛ばすという偉業を成し遂げたことが原因なんですが、それ以降も全く問題なく使えていたのですっかり忘れていました。もしかしたらこれがネジ喪失事件の原因になってしまったのかもしれません。

いやー、それにしても6月くらいから散々な状態が続いていますねー。

ケガで乗れない→ケガ完治したけどウェアが無いから乗れない→ウェア届いたけどディレイラーハンガー壊れて乗れない→ディレイラーハンガー交換したけどケガして乗れない→ケガ治りかけたけどクリートネジが無くなって乗れない

かれこれ2ヶ月もマトモに乗ってないです。いわゆる倦怠期ってやつです。そろそろ別居中という報道がなされるころ。そこから離婚までにそう時間はかからないでしょう。

ちょっと自分でも何言ってるか分かりませんが、要するに2ヶ月も乗ってなかったらそろそろふぇるたんに愛想つかされるよということを言いたいのです。ふぇるたんってのは愛車の名前です。terucさん命名です。

ああ待ってくれふぇるたん、俺を置いていかないでくれ。まだ今ならやり直せるはずだ。あの女とはもう二度と会わないし、僕はまだ君を愛している。本当だ。だから、もう一度やり直そう。僕は一生君に尽くすよ。だから、だから……ああ待ってくれ……君がいなければ僕はもう…………。



さっ、こんな馬鹿なことしてないで旅行のプランでも考えるか。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

明日はちょっとだけロードバイクに乗ってみようかな♪

IMG_20160731_174813

今日(というかついさっき)、帰り道にママチャリで少し重いギアを踏んでもがいてみましたが、右膝の痛みはなし!
坂道を上るとまた少し違和感がありませんが、明確な“痛み”ではありません!

ということで、明日の午前中に少しだけロードバイクに乗ってみたいと思います!
流石にいきなり室賀峠や青木峠に登るのは怖いので、いつものゆるぽたルートをシッティングやダンシング、高ケイデンスや高トルクなどなど色々な走り方で状態を確認してきマッスル。

ごごうる特製のゆるぽたルートも、この前のコキさんライドや友人たちとのママチャリぽたで更に進化を遂げています。
地元の素晴らしい道を探せることがゆるぽたの良いところですよねー。
ロングライドもトレーニングもせず、ガチゆるぽた勢となって初めて気が付きましたが、この長野の大自然にはゆるぽたが合っていると思います。
100人が走ったら100人に満足してもらえるようなゆるぽたルート作りにこれからも励んでいきたいと思います。

あっ、そういえばまだコキさんライドの記事書いてないでござるね。
こ、今年中には書きますので……。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ぷち鉄道旅でどこへ行こうかと妄想にふける日々……

IMG_4856

自転車に乗れないなら電車に乗ればいいじゃないという天才的なひらめきで世界を創造してきた私ですが、いややっぱこのあとに続く文章が思いつかないので普通にブログ書きます。


というわけで、今年の夏はどこへ行こうかな~と悩んでいるわけですが、とりあえず今の候補をメモも兼ねて書き出してみたいと思います。


1.直江津
→推定費用は5000円。鈍行列車でゆっくり日本海を見に行き、海の幸を食べて帰るというプラン。半年以上海を見ていないので久しぶりに見たくなったのと、新潟の田園風景を車窓から眺められるという点が魅力。また、地味に新潟はまだ訪れたことがないので、初訪問を果たしてみたい。

2.清里高原・野辺山高原
→推定予算は4000円と直江津に比べ安いのが魅力。旅のメインとなる小海線からの景色は間違いなく絶景で、標高1000mを超える高原を行く鉄道・駅に興味が無いと言ったら嘘になる。また、野辺山駅にはレンタサイクルが用意されており、非常に高範囲を楽しむことができる。

3.野沢温泉
→推定予算は4000円。戸狩野沢温泉駅で降り、そこから約2時間かけて野沢温泉まで行き、温泉に浸かって帰るというプラン。駅から温泉へ向かう途中の道は絶景が期待でき、2時間程度の徒歩なら全く問題ない。

4.妙高高原
→推定予算は4000円。新潟県と長野県の境目にある妙高高原で遊ぼうというプラン。静かな高原をゆっくり散歩できたら楽しいだろうなぁという魂胆だが、それなら予算もほぼ同じでレンタサイクルや各種モニュメントもある清里や野辺山のほうがいいかも。

5.フリーきっぷを使って駅巡り
→予算は不明。ただ、大体3000円くらいで信州フリーきっぷなるものがあるので(多分)、これを使ってたくさん駅を巡りたい。予算不明とか(多分)とか結構あやふやな感じで書いてはいるが、実は一番やりたいことだったりする。


と、まあこんな感じでしょうかね。一応現時点での行きたい順番は、5→2→1→3→4ですかね。久しぶりに駅巡りしたひ……。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ