Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

2016年06月

落車の詳細なご報告

IMG_20160629_081938edited

昨日の朝練中に落車したことはすでにお伝え済みですが、どのような経緯で落差したのか3秒で分かるようにまとめましたのでご覧ください。

普通の県道を40km/hくらいで巡行中



遅刻ギリギリで焦っていた男子中学生(ママチャリ)が急に路地から飛び出してくる



飛び出してきたタイミングがドンピシャだったので、なすすべなく正面から激突して吹っ飛ぶ



\(^o^)/


というわけでございます。

中学生はよほど焦っていたみたいで、3回ほどすいませんと言ってすぐに走り去っていきました。でも良かった、僕が自転車じゃなくて車だったら死んでましたよ彼。僕が戦闘力ゴミカスのロードバイクで良かったです。

3月の落車は路面にタイヤをとられてコケたので完全に自己責任でしたが、今回は僕が何しても防ぎようがありません。自転車乗るなとかそういう根本的なところまで掘り下げてようやく議論が出来るレベルです。

自分のスキルの低さが悔しかった3月の落車と違い、今回は僕が何してもどうしようもなかったというところが悔しいです。反省が出来なければ対策もとれない。落車とはいわばミスなわけですから、ミスした要因が運というのは1番悔しいパターンだと思います。


でも、梅雨で練習できないこの時期だったのは不幸中の幸いですかね。今からじっくり治せば7月中旬くらいには完治しているはず。そのころには梅雨も明けているでしょうから、そこから本格的に練習できると考えればまあ悪くはない時期ですね。


それから、今回の落車でウェアがこうなりました。
IMG_20160629_091408edited

IMG_20160629_091426edited

左ポケットが破けて使い物にならなくなっちゃいました。もちろん傷もそこそこ大きくて痛いんですが、金銭的な意味でウェアを買い替えなくちゃいけないことのほうが痛かったりします。


今回は傷の画像は自重します。ただ単に大きくて深い傷ってだけであんまり面白くないので。


それでは、頑張って2週間を目安に治療していきたいと思います。単純な外傷以外にも右肩の関節に違和感があるので、そちらがもしかしたら長引くかもしれませんが。

皆さんも、自分が完璧でも落車をする可能性はあるということを頭の片隅に入れといて、楽しいサイクリング生活を送ってくださいまし。


ブログランキングに参加中! ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

とりあえず報告だけします、落車の(倒置法)

IMG_20160629_081938edited

すでに(誰も見てない)Twitterでもお伝えしましたとおり、今日の朝練でご覧のようにハンドルが少し曲がる程度の落車をしました。

今日は疲れたので、詳しいご報告はまた明日アップさせていただきます。


ブログランキングに参加中! ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

つけ麺食ってきた

IMG_20160628_190247edited

つけ麺食べてきました。スープが良く言うとめちゃんこ濃厚、悪く言うと濃すぎて辛かったです。

ここに限らず、長野県民が食べる料理って味の濃さが半端ないので未だに外食は控えめです。AACRでサイクリストから人気を誇るねぎ味噌おにぎりも正直苦手です。僕が日本一貧弱な舌の持ち主なだけかもしれませんが。

というわけで今日は珍しく食レポの記事でした。こりゃ簡単でいいや。


ブログランキングに参加中! ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【室賀峠】セコイことをしてもお天道さんは見てるんやなって【タイムアタック】

IMG_20160625_114939

先週の土曜日の練習記録でごぜえやす。

この日はいつものように室賀峠TTで1日が始まるはずだったのですが、上の写真のように少しだけスタート地点を変えてみることにしました。

なぜ峠まで残り2.8km地点のここをスタート地点にしたのか?

答えは簡単。


Staravaセグメントがここから始まるから( ゚д゚ )クワッ!!



……私には前々から密かに思い続けていることがありました。

「自分で設定してるスタート地点より遥か後ろにあるここからTTを開始すれば余裕でKOM獲れるんじゃないか?」

しかし、この方法でKOMを獲ってもなんだか負けた気分になり、達成感というものがありません。そこで、本来の距離でKOMを獲って実力を証明(笑)してから、この方法にチャレンジしてやろう、さらに記録を伸ばしてやろうとずっと思っていたのです。

そして前回、ついに念願のKOMを1秒差でゲット。

というわけでこのセコイ方法に手を染める日がやってきたのです。





IMG_20160625_114939

経緯をお話したところで再びスタート地点へ。ここから「距離2.8km、平均勾配7%」の登りが始まります。今まの自己ベストは10:16なんですが、今回どこまで記録を伸ばすことが出来るでしょうか。1回休んで呼吸を整えてから登り始めるので、最低でも自己ベスト更新は堅いでしょう。






IMG_20160625_120540

という盛大なフリをぶちかましたところでタイムを発表します。タイムはなんと爆笑の10:59。これは大体2ヶ月前と同じくらいのタイムですわ。つまりフォームを改善する前と同じくらい。何も考えずに乗っていたときと同じくらいとか正直ショックでしたね、ええ。

何が悪かったのか分かりませんが、とにかく苦しかったです。タイムは全然伸びないのに呼吸だけすんごく苦しくて、正直ゴールしたあとは泣きそうになりました。





IMG_20160621_113515edited

KOMを獲ったとき、「練習は嘘つかないとはよく言ったもんだ」と思いましたが、やっぱりちょっと練習しなければここまでパフォーマンスが落ちるのですね……。最後に朝練したのが1週間前なので、またちょっと弱くなっているのかなと思ったり。

練習不足なのにセコイ方法を使って良いタイムを出そうという考えは、問屋が卸してくれてもお天道さんは許してくれないみたいですね。また明日から地道に頑張ろうと思います。


ブログランキングに参加中! ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

平均勾配10%の猫カフェ行ってきた

IMG_20160625_133907

IMG_20160625_133910

IMG_20160625_133913

IMG_20160625_133933

距離6km、平均勾配10%の和平高原へ行こうと思ったら猫と戯れていたというお話。カフェ要素は一切無いです。語感で選んだだけです。安心と信頼のタイトル詐欺。





IMG_20160625_133840
それはある日のこと。延々と続く10%オーバーの坂を登っているときに天使は舞い降りました。最初は道に寝そべっている1匹だけかなと思いましたが、辺りを見渡してみると側溝の溝にもう1匹いるではありませんか。
IMG_20160625_134048

IMG_20160625_134036

近寄っても逃げませんし、激坂続きで飽きてきてたところにアクセントを加えてくれる猫ちゃんたちでした。





その数十分後、和平高原に着いてからも……
IMG_20160625_141422
ち、ちっちゃくてかわええ(*´ω`*)




IMG_20160625_141603

IMG_20160625_141633

IMG_20160625_141644

この日3匹目の黒猫ちゃんは先ほどの猫とはまた違った可愛さがありました。さっきの奴らは近寄ってもふてぶてしい顔を維持して全く動きませんでしたが、この子は近寄るたびにちょろちょろ動き回り、木の陰に隠れたりとなんともプリティーな姿を見せてくれました。

やっぱり子猫は地球上で最もきゃわいい生き物だと再確認いたしました。





IMG_20160625_143009
そして下りでこいつらと再会。相変わらずのふてぶてしさです。だがそれがいい。





IMG_20160625_143105

見つめ合ったり








IMG_20160625_143119

(俺と)見つめ合ったり






IMG_20160625_143251
自撮りしてたら片方には逃げられちゃいました……。






IMG_20160625_143354
一方こちらは相変わらず。ていうかなんちゅー鋭い目つきのイケメンだ……。雌猫なんてこの眼光の前にはイチコロでしょうよ。嫉妬しちゃうわね!





IMG_20160625_142810edited

というわけで以上が昨日のライドレポでした。本当はもっと色々なことがあったんですが、あまりにも猫ちゃんたちのインパクトが強すぎて他のネタが霞むだろうなと思ったのでそれらはお蔵入りです。

さて、それではまた明日から頑張っていきましょう。

それでは。


ブログランキングに参加中! ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ