IMG_20151205_150126a

今日の1枚は新幹線のE2系。
なんと、今月末を持って北陸新幹線としての運用が終わるそうです。
タビリス:E2系「あさま」が完全引退へ。臨時列車での運用も終了で、北陸新幹線から姿消す

私はこのE2系に一昨年の12月、上田から東京へ行くときに1回だけ乗ったことがあります。
当時は「なんだよ最新のあのかっこいいやつじゃねーのかよー。しかも狭いしよー。ツイてねーなー。」と思っていましたが、いざ運用終了してもう会えないとなると途端に寂しくなりますね。
別に私は鉄オタでもないのでどの車両が引退しようとどうでもいいですし、ぶっちゃけこの車両がE2系という名前なのも今回初めて知ったのですが、1回でも乗ったことがある新幹線の車両が引退するというのはちょびっと残念です。
北陸新幹線は私が住んでいる上田を走っている新幹線なので、寂しさ1.8倍です。

と思ったら、あくまで「北陸新幹線」としての運用を終えるというだけで、これからも上越新幹線や東北新幹線では現役で走り続けるらしいですwww
北陸新幹線では新型車両がたくさん投入されたから旧型は用済みだけど、東北と上越はまだまだ旧型に働いてもらわないといけない状態ってことなんですかね?
それって東北と上越の待遇が悪いだけなのではと思わないこともないですが、E2系がこれからも働き続けられる場所があるなら、そちらで頑張ってもらいましょう!

(´-`).。oO(上越はともかく、東北はこれからも乗る可能性があるから、もしその時に乗る車両がE2系だったらまたあの狭い座席なのか(;´Д`)



IMG_3032

というわけで昨日と今日の練習記録。
まずは昨日のから。

03/07 火曜日
練習内容:メディオ(SST,15min,20min,201W,200W)
練習時間:65分


昨日は定番メニューのメディオ15分と20分のセットでした。
最近はとりあえず平均ワットが200W前後になるようにしています。
以前のように195Wだと強度不足ですし、逆に210Wとかにしちゃうと多分2本完遂することが出来ないので。



IMG_3035

続いて今日の分。

03/08 水曜日
練習内容:メディオ(SST,15min,20min,202W,203W)
練習時間:65分

今日も昨日と同じメニューを。
本当はソリアをする予定だったのですが、レースへのエントリーで思った以上に時間がかかったのであえなく断念。
エントリーしたレースについてはまた後日書きます。



IMG_3031

(左)昨日の練習時間、(右)今日の練習時間

同じメニューをやっているので当たり前といえば当たり前なんですが、それでも練習時間がほぼ同じだとなんか笑えます。
ちなみに、なぜいつもストップウォッチのスクリーンショットから3分くらい切り捨てした時間を「練習時間」の項目に書いているのかというと、「練習時間」は単純にメニューの合計時間から出しているからです。
つまり今日なら「10分(アップ)+15分(メディオ1本目)+10分(レスト)+20分(メディオ2本目)+10分(ダウン)」といった感じです。
じゃあなぜ3分余るのかというと、アップからメディオへ移るときのちょっとした準備時間や押しミスが積もり積もって3分くらいになっているんだと思います。
そういうのは切り取っているわけです。
なるほどなっとく。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ