どうも、ごごうるです。

最近、練習日記ばかりになってきている当ブログ。
そしてブログの更新が滞っているということは、まあそういうことなんですな。

今週はなんと水曜日に90分乗っただけでした……。
友人がとあることを始めたいと言ったのでそれにちょろっと付き合ったり、他にも色々とやることがあったのですが、流石に1日だけっていうのは酷い。

とまあそんな感じで“ロードバイク”に乗ったのは1日だけだったのですが、その代わりにこんなことをやってました。

ツイートは先週のものですが、今週も3日か4日くらい雪の上で遊んでました。
もちろんMTBなんて持っていないのでママチャリで。

いやでもねこれ、めっちゃ面白いですよ。
整備されたアスファルトの上を走るのとつるつる滑る雪の上を走るのとでは難易度が全然違います。
普通に自転車を乗る感覚で走ったら間違いなくこけます。
サドルへの荷重や体重移動、筋肉の使い方などなど、頭と体をフルに使わないとまともに走れないこの感覚は雪の上じゃないと味わえません!

そして、MTB出身の選手がロードレースで無双できる理由がなんとなく分かる気がしました。
雪の上を500m走ると、アスファルトの道を30kmくらい走ったかのような疲労を感じますからね。
でたらめなペダリングだと前に進まないどころかスリップしてこけますし、体重移動もしっかりしないとこれまたスリップします。
要するに、効率良く自転車を扱わないと全く前に進まないんですよ。
そりゃこの環境でレースしているMTBの選手は強いわな、と思いました。

というわけで、今週はロードバイクでのフィジカルトレーニングはしませんでしたが、「自転車の上手な進ませ方」を学習できた1週間でした。
ぶっちゃけ、かなり有意義な週だったと思います。
初めて雪国に住んで良かったなと感じられましたしね。(私が住んでいる地域はそこまで雪国ではありませんが)

とはいえ、冬のあいだずっとこれで遊んでいるわけにはいきません。
ていうかここ2日の暖気で雪もほとんど溶けましたし。
また来週からはローラー台での練習を頑張っていきたいと思います!

(またたくさん雪降らないかなと期待しているのは秘密。だって本当に面白いんだもん!)


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ