IMG_20160206_104104

2016年を振り返ろう記事第2弾は、2016年の10大イベントを振り返っていきます!
本当は15個くらい候補があったのですが、キリが良いからという理由で泣く泣く10個に削ったので、残っているのは真の精鋭たちばかりです!

それではどうぞ!

1.半年のブランクを経てロードバイク復帰
IMG_20160127_114846~2

2015年の7月にロードバイクを一旦休止してそこから半年。
2016年1月27日に晴れて復帰できたことこそがやはり、この企画1発目にふさわしいイベントでしょう。
1月だとまだ東京にいたので、復帰ライドの舞台が思い入れのある荒川だったことは嬉しかったですね。

荒川もまたそのうち走りたいですねー。
未だに葛西臨海公園から榎本牧場までの道を暗記しているくらいには走りこんだ道ですからねぇ。
地殻変動が起きて信州のすぐそこまで荒川が伸びたりしないものでしょうか。(無理難題)




2.長野県への引っ越し
IMG_20160221_105417

2016年を振り返るうえでこのイベントは絶対に避けられますまい!
東京から長野という、まるで今まで「積み上げたものぶっ壊して」とも受け取れるこの選択。
今でも本当に正しかったのか悩むときはありますが、基本的には正解だったと思っています。
アレルギー持ちの人間にも優しい綺麗な空気、ちょうどいい人口密度、そして広々とした環境……。
収入や便利さといったデメリットを吹き飛ばすほどのメリットはあると感じます。
いつまで長野県にいるかどうか分かりませんが、この自然溢れる環境を楽しむだけ楽しみたいと思います。




3.ブログ開設
IMG_20160305_115459

写真はこのブログで最初に使った写真です。
せっかくブログ上で1年の振り返りをしているのですから、これも入れちゃってOKですよね?
連続毎日更新記録が途絶えてから堰を切ったように更新が滞っている当ブログですが、これからも皆さんに長く愛されるようなブログを目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




4.信州での初ライド
IMG_20160303_140127

記念すべき信州での初ライドもやはり重要なイベントでしょう。
めちゃめちゃ綺麗な山の数々、風がクソ強い千曲川、野良超ウルトラ激坂など、今となっては信州の標準装備を一度に堪能できた良いライドだったと思います。
そういえばこのとき雪に阻まれていけなかった千曲公園にはまだ行っていませんね。
今年こそはぜひとも行ってみたいと思います。




5.レース出場を目指して本格的な練習開始
IMG_20160303_155519~2

2015年までは練習を一切せず週末のロングライドを楽しむ、いわゆる「ゆるポタ勢」だったのですが、2016年からはレースでの好成績を目指して本格的に練習を始めました。
今年からはぼちぼちレースに出ようと考えているのですが、去年からの練習の成果がどれくらい出ているのか楽しみです。

ちなみに、去年の段階で写真に写っている室賀峠、そして青木峠も5分くらいタイムを縮めることに成功しました。
今年はもっともっと縮めていきたいですね。




6.ニバリのジロ・デ・イタリア優勝
CW_GIRO_21_51

ニバリファンとしてはこれも入れなくてはいけません。
どれくらい興奮したかは年末の記事で散々書いたのでここでは割愛しますが、まあ本当に凄いレースでした。
今年もニバリの活躍に期待です!




7.すね毛を剃った
IMG_20160720_143736edited

2016年からビブショーツを導入するにあたり人生で初めてすね毛を剃った、なんてこともありましたね。
結局これ以降めんどくさくて剃っていませんが、流石にレースに出るときはまた剃ろうかと思います。

ちなみに僕のように脚がガリガリの奴がすね毛を剃ると女性みたいな脚になるので、そういう性癖をお持ちの方はいいのかもしれませんが、残念ながら僕はちょっと……。
女性のふくらはぎは好きですが、男の脚を見て何が楽しいねん派なので実はあまりすね毛を剃りたくない派です。




8.初めてのペアライドwithコキさん
IMG_20160811_090901

初めての(知らない人との)ペアライドも2016年でした。
東京にお住まいのコキさんが帰省ついでにわざわざ上田に寄ってくださり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
しかもサイコーズシールや補給食などのお土産もいただいてしまい、もう感謝感激雨あられです。
一方の僕はロケハン不足による突発的なコース変更などでご迷惑をお掛けしてしまったので、もし次こういうことがあるときはもっとちゃんと準備します!
というわけで暖かくなったらみんな信州にカモン!




9.人生初のパンク
IMG_20160903_125322

ロードバイクに2年ほど乗っていますが、なんとパンクは2016年の9月が初めてでした。
その日は地蔵峠を経て渋峠に行く予定だったのですが、地蔵峠を下って嬬恋村を走行中に無念のパンク。
まああそこは大型トラックやダンプもバンバン通るので道にゴミが多く、半分仕方ないかなと。
パンクした状態で再び地蔵峠(標高約1800m)を登るのも新鮮で楽しかったので良しとしましょう!

そして今年はパンク無しの1年になりますように!




10.ローラー台購入
IMG_20161030_160734

最後はやっぱりこれ!
定価で4万円もする高級モデルを、同じ長野県民自転車ブロガーであるtakaさんになんと5000円で譲っていただいたのですよ!
takaさん、改めてその節は本当にありがとうございました。

10月末に購入して以来、Live Trainingと併用してトレーニングに打ち込んでいますが、結構ローラー台って楽しいですよ!?
ローラー台のおかげで最高気温が0℃とかいうふざけた環境の中でも自転車に乗ることができ、楽しいったらありゃしません。
この調子でトレーニングに励んでレースで良い成績を残し、takaさんに恩返ししたいですね。




というわけでいかがでしたでしょうか?
こう見ると、僕の自転車生活史上最高に濃い1年だったと思います。
今年も昨年以上に濃い自転車生活を送っていきたいですね。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ