Editorial-Portrait-Photographer_Giro_d_Italia_045

前回のあらすじ
パワーメータが無くても出力が分かる「Live Training」を導入した。
出力が分かるということは、より効果の高い練習ができるようになるということ。
そのためにまず、FTPを計ってみようということに……。


ということで今回は、FTP計測をしていきましょう。
自分のFTPさえ分かってしまえば、あとはほんのちょっとの知識だけでパワートレーニングができるようになりますからね。
なんといってもまずは自分のFTPを知ることが大事なのです。

とその前に、「そもそもFTPって何やねん」という方のためにFTPを軽く説明したいと思います。

FTPとは、一言でいうとその人の戦闘力を示す数字です。
このFTPが高ければ高いほどその人は強いということになるのです。

ではそのFTPの数字をどうやって求めるのかというと、「死ぬ気で1時間ペダルを回し続けたときの平均パワー」がFTPになります。
途中でバテてもダメ、1時間以上漕ぎ続けられてもダメ、ちょうど1時間で死ぬ(寸前までいく)パワーがFTPなのです。

で、このFTPを基にしてパワートレーニングを行っていくのです。
FTPが分かれなければパワトレはできません。
そのため、パワトレをしたければまずはFTPを計る必要があるのです。

じゃあFTPはどうやって計ればいいんでしょうか。
「死ぬ気で1時間ペダルを回し続けたときの平均パワー」を求めたいのですから、やっぱり1時間全力で踏んで死ぬのが単純明快で分かりやすいですね。

……いやいや、僕まだ死にたくないんですけど。
ていうかFTPが分かっても死んだら意味ないじゃないですかやだー。
というわけで、死なずにFTPを計測する方法を教えてください。

分かりました、死なずに、しかも短時間でFTPを計測する方法をお教えしましょう。
それがこちらになります。

三途の川を渡らずにFTP計測ができるプログラム

1.ウォーミングアップ (10分~15分) 

2.全力走 (5分)

3.レスト (10分~15分)

4.全力走 (20分)

5.ダウン (10分~15分)

計55分~70分



このプログラムの4番、20分全力走の平均出力の95%がFTPになります。
私が調べた限り、20分全力走の91%という説もあれば97%という説もありましたが、多分世間一般では95%で認知されているので95%でいいと思います。

ちなみに2番で行う5分全力走ですが、僕はてっきり「心肺を高強度に慣らすために行うもの」だと思っていましたがどうやら違うようです。
5分全力走の真の目的は「先に心肺を程よく疲労させて20分全力走で高すぎる数字が出ないようにするため」だそうです。
なので、キツイですが5分全力走は必ず行ってくださいね。

なにはともあれ、このプログラムなら55分でFTPを計測することができます。
もがく時間はたったの25分です。
これなら死なずに自分のFTPを知ることができますね。



IMG_20161113_135222

FTPの意味や計測の方法を学んだところで、早速FTP計測をしてみましょう(ようやく本題)。
20分全力でペダルを回し続けなければならないので、実走よりもローラー台のほうが良いと思います。
当然僕もローラー台+Live Trainingで挑みますよ。

目標があったほうが頑張れると思うので、とりあえず20分235Wを目指したいと思います。
FTP計測をした日の体重が52kgだったので、235Wを出せれば20分のパワーウェイトレシオが4.5倍ということになります。
4.5倍出せればアマチュアとしては中の中くらいの実力があるということなので、最初の目標としてはピッタリでしょう。
今までは峠のタイムから推定出力を計算していましたが、その方法でのベストが約4.5倍だったので絶対無理という数字ではありませんしね。

それではまず10分間のアップをした後、5分全力走をしてみましょう。
IMG_2817

5分全力で平均出力213Wとかwwwwwww
ゴミすぎワロローンwwwwwwwwww


20分全力走より高い平均出力が出ていなくちゃいけない5分全力走ですら235Wを越せず……。
もうこの時点で汗より涙のほうが多いくらいですね。
20分全力走したら平均200W下回るんちゃうかなこれ。
もしそうなったらブログを削除して僕も三次元の世界から消えます。

それでは10分のレストを挟んで、運命の20分全力走、スタートです。
IMG_2818

20分の出力が215W。
215Wの95%は204W。

つまり、僕のFTPは204W……。
パワーウェイトレシオは3.9倍……。


……。

低すぎワロタ……。
こんなゴミがペダリング記事とかアップしていたのか……。
こんなゴミカスが偉そうにFTPやパワトレについて語っていたのか……。
こんなゴミカスドアホが「目標はPWR4.5倍(キリッ」とか言っていたのか……。
こんなゴミカスドアホクソザコが……。



~精神が末期カートコバーンになったためWonderful "ROAD" 完~




gogouru's power zone

というわけで、今回計測したFTPを基に僕のパワーゾーン表を作るとこんな感じになります。
分からない人には何が何やらだと思いますが、分かる人がこれを見ると「うわぁなんだこのクソザコは」となります。
なので僕にとっては皆さんが分からないほうが嬉しいのです。
人にクソザコ呼ばわりされて喜ぶほどマゾではないので(ただし美人は除く)。

この表の見方や使い方に関してはまた明日書こうと思います。
とはいえ、ググればこのブログより分かりやすいサイトがいくらでも出てくるので、私が重要だなと思ったポイントだけサクッとまとめる感じでいく予定です。
一応パワトレについてはかなり勉強しているので、その中でなるべく大事なことだけ分かりやすく紹介できればなと思います(真面目)。

それではまた。


※当記事を書くにあたっては、じてトレ様かぴばらいだー様を参考にさせていただきました。ていうか構成とか丸パクリしました。泣いて詫びるので訴えないでください。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ