v270-m
(写真:http://www.minoura.jp/japan/trainer/unavailable/tire-drive/v270.html)

明日ちょっくらショッピングに出掛けて、その時にローラー台の防振対策として色々買おうかなーと思っています。
といっても、「防振対策って言っても一体何を買えばいいんじゃい!」という状態なので、インターネットの海に浮かんでいた情報を少しここでまとめて整理したいと思います。

防振対策として使われていたものリスト
 ・ヨガマット
 ・コルクマット
 ・コンクリート
 ・人工芝
 ・100均の防振ゴム
 ・100均の衝撃吸収パッド
 ・スポンジマット
 ・ローラー台防振対策専用アイテム
 ・大理石マット

使われていなかったけど良さそうなもの
 ・ダンボール
 ・パネルカーペット

こんなところでしょうか。
いやー、偉大な先輩方のブログを読むだけでかなりの情報が集まるもんですねー。
人工芝とか効果あるのか分かりませんが、それを使ってみようという発想に感服です。

とりあえず、この中で気になっているのは
 ・ヨガマット
 ・コルクマット
 ・100均のアイテム2種
 ・スポンジマット
の4つ。
もしかしたら固い素材としてコンクリートも必要かもしれませんが、コンクリを持ち帰るのは骨が折れるぞ……慣用句としてじゃなくてマジで……。

ちなみに、今のところは
roller syougeki

こんな感じにしようかなと考えています。
コンクリを使うかどうか分かりませんし、コルクマットも敷きすぎかなという感じがしますが、とりあえずここまでやれば防振対策としては完璧でしょう。
あとはこの画像を作ってから思い出しましたが、コンクリートの下にさらにヨガマットを敷いてもいいかもしれませんね。

コルクマットとスポンジマット、パネルカーペットの大量購入は確定として、あとはどれだけ重くて高いものを減らせるかが課題ですな。
せっかくtakaさんのご厚意により安くローラー台をお譲りいただいたのですから、その分防振対策にお金を回さなければ!

ローラー台を持っている皆さん、コメント等にて各々が実践している防振・防音対策を教えていただければ幸いです。
あなたの一声が、若き少年の近所づきあいを守る!!!


(心はまだ少年だから……)


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ