IMG_20161024_174321-2a

信州の冬の星空が綺麗だということは誰もが3歳までに習う一般常識ですが、星空以外にもこの宵時の空もめちゃくちゃ美しいよっていうお話です。
まさに瑠璃色の空って感じで、寒くなければいつまでも見ていられるくらいです。
スマホのカメラで撮ってもこれくらい綺麗なんですから、カメラガチ勢の機材で撮ったらものっそいことになりますよ。

実は、上田市は夏はあまり星空が綺麗ではありません。
多分北海道などと比べるとかなり落ちると思います。
まあ数キロ先の山が見えなくなるくらいガスるので仕方ないのですけれどね。

でも、冬の星空は本当に素晴らしい!
どこを見ても星がところ狭しと並んでいます。
こっちに来てから初めて「昔の人が星座で遊んでた理由が分かるわー」って思ったくらい星が見えます。
めちゃくちゃ寒いので防寒対策はしっかりしないといけませんが、ちゃんと暖かい服装で外に出たら何時間も帰らなくなるくらい星空に魅了されますよ。

昼間は上田城の紅葉を見て、夜は別所温泉に入って星空を見る……。
そんな旅行もいいんじゃないでしょうか。
ちょうど今頃が紅葉の見頃だと思いますし、ぜひぜひこの機会に信州上田にいらっしゃいませ。

ところで今日の昼は、例のブツを受け取ってきました。
今日は時間が無いので紹介できませんでしたが、明日ご紹介したいと思います。
例のブツとは何なのか……。
明日のWonderful "ROAD"を見逃すな!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ