Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

【なんだかんだで】5/17 青木峠練習【絶好調になってしまった】

IMG_20170517_105138

昨日は青木峠練習に行ってきました。



IMG_20170517_110036

1週間ぶりにロードバイクに乗りましたが、なんとなく調子(と風向き)は良さそうな感じ。
サドルの向きを修正してもらったおかげか、ペダリングもしやすいような気がします。

また、現在開催中のジロ・デ・イタリアを見て気が付いたことをいくつか体に落とし込んでみました。
特にゲラント・トーマスの走りを見て背中の使い方について少し分かった気がするのですが、果たして青木峠TTで効果は表れるのか、といったところです。



IMG_20170517_114558

というわけで登ってきました青木峠。
タイムは29:27から信号で止まった20秒を引いて29:07!

車坂峠HC直前というこのタイミングでついに30分切り達成でございます!
また、前々回に出したマイベストタイムが30:04だったので、一気に1分近くも短縮したことになります。
あれおっかしいな、前々回も当時のベストタイムを2分更新したんだけどな。
今年に入ってから4分近くもベストタイムを更新している、まさに絶好調なごごうるでございます。

まあ、風速1mちょいの微風とはいえ、ほぼ全区間追い風だったのが大きく影響しているとは思いますけどね。
しかし、それ以外にもちゃんと理由はあると思います。
だって、風の恩恵なら前々回の時の方が大きく受けましたからね。

というわけで、考えられる理由は3つ。

まず1つ目は、背中の使い方が上手くなったこと。
先ほども書いたとおり、ゲラント・トーマスの走りを見てなんとなく「あっこういうことかな」ということに気が付いたんですよ。
流石にまだ背中を完璧に使いこなせてるとは思いませんが、これで少しは上手くなったかなと思います。
ちなみに、今までシッティングでもがく時のフォームもGを参考にしていたのですが、まさかこんなところでも彼が参考になるとは……。
やはりトラック出身の選手はフォームが綺麗なんですね。

そして2つ目の理由は、スプロケ交換により機械抵抗が減ったこと。
クランクを思い切り逆回転させると、以前のスプロケより明らかに回転の滑らかさが違います。
間違いなくパワー伝達効率が良くなっていますね。
「きっとホイールをグレードアップさせた時の感動ってこんな感じなんだろうなぁ」と思いましたww
まあ、スプロケとチェーンはパワーを直接推進力に変えるところですから、グレードアップさせたらそりゃ違いを感じるわなって話です。

最後に3つ目は、スプロケとブレーキ交換によりバイク重量が200gも軽くなったこと。
お前あんな小さいパーツ変えるだけで200gも変わるとか今までどんな重い物を使ってたんだって話ですが、正直僕も驚いています。
バイクを持ち上げて階段を昇り降りするときも、明らかに重さが違いますからね。
たった200gでここまで変わるとは、軽量化沼にハマる人たちの気持ちが少し分かった気がしました。



IMG_20170517_114713

というわけで新しく生まれ変わったふぇるたんの姿がこちら。
流石にスプロケとブレーキが変わっただけじゃ、見た目的には何も変わりませんね。

(余談ですが、ふぇるたんの命名者であるterucさんの旧ブログが消えてて少し焦りました。ワンクリックで消えちゃうらしいので、皆さんも好奇心でポチッとしちゃダメですぞ!)




IMG_20170517_122009

IMG_20170517_122026

その後は青木峠の下り道の途中から修那羅峠へ。
修那羅峠は平均勾配は多分8%くらいあるので、新しく導入した28Tの感触を確かめたかったのです。
実際に8%前後の坂を28Tで登ってみた感想としては、もしかしたら少し軽すぎるかもしれません。
FTPの80%くらいのパワーでもケイデンス80rpmくらいを維持できたので、100%で踏んだらもしかしたら少し軽いかもなーというのが正直な感想です。
まあ、車坂峠は8%どころか12%くらいある部分もちらほらありますし、なにより50分くらい踏み続けなくてはいけないことを考えると、これくらいがちょうどいいのかもしれません。


【走行データ】
総合時間:2:30:46
実走時間:2:11:34
走行距離:50.1km
平均速度:22.9km/h
最高速度:54.4km/h
獲得標高:1,141m


本当は今日も乗る予定だったのですが、変に乗ってこの絶好調な状態が崩れたら嫌だなということで、あえて乗りませんでした。
機材といいこの絶好調といい、どうやら言い訳が出来ないくらい良い状況になってしまったので、せめて55分切れるくらいには頑張ってきやす。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スプロケを交換してもらいにショップへ行ったら色々あってほぼ別物バイクになって帰ってきた

IMG_20170516_182826

IMG_20170516_193053-2

イェア!

先々週から繰り返し言っている通り、車坂峠を登るためにスプロケを25Tから28Tに交換してもらいに行ってきました。

見よ、このピッカピカなスプロケ!
しかし、チェーンが汚いばかりに早くも黒いヨゴレが見えております……。
おっかしいな……チェーンだけは綺麗な方だと思っていたんだけどな……。
恐るべし新品ってことですな。




IMG_20170516_180643

IMG_20170516_180650

さて、本当はスプロケだけ交換してもらう予定だったのですが、バイク全体のチェックをしてもらったところ、なんとリアブレーキのネジが1本すっぽ抜けていたことが判明。
いやいやいやいや。
いやいやいやいやいやいやいやいや。
ブレーキのネジ抜けてるとか危なすぎるでしょ。
いやほんと、死ぬ前に気が付いてもらって良かったです。




IMG_20170516_193123-3

IMG_20170516_193229

というわけで、前後共ブレーキをまるっと交換してもらいました。
別にSORAブレーキで良かったのですが、特別にSORAの価格でTIAGRAブレーキを付けてもらえるということで、それをお願いしました。
SORAグレードのパーツすらシフターとディレイラーしか付いてないのに、ブレーキだけいきなりTIAGRAとはちょっと贅沢しちゃいましたな。

SORAやテクトロですらないクソノーブランドブレーキから、TIAGRAブレーキへの超進化。
効果はいかに……。





IMG_20160929_222149

IMG_20170516_193157

そして、スペーサーもなんかダメだったみたいで、今までのキノコみたいな形をしてたやつから普通のスペーサーに変えてもらいました。
これが原因でハンドルも曲がってたみたいで、スペーサー交換と同時にちゃんと正面に向けてもらいました。
うーむ、ハンドルが変なところに向いていったとは全く気が付かなかった。

加えてもう1つ、サドルも曲がっていたらしいので、これも同時に直してもらいました。
うーむ、これも気が付かなかった。

ていうか、わしのバイク、無事なところがほとんどありゃせんな……。
結局、2時間弱もかけてスプロケ交換、ブレーキ交換、簡単な掃除、スペーサーの交換、ハンドル向きの修正、サドル向きの修正をしていただきました。
スプロケ交換だけなら10分で終わる作業なのに、本当に申し訳ないです。
ていうか、ここまでやってもらったのならこれほとんど別物のバイクだよね。


これでもう車坂峠HCは中途半端な走りなんて出来ませんよ。
悔いの無いよう全力を尽くしてきたいと思います。

と、口ではいつもと同じ調子のいいことを言っておきながら、ここしばらく1週間に1回のペースでしか乗っていないのですけどね。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あまりにも向かい風が強すぎて逆にテンション上がってきた

IMG_20160619_080915edited



はい、皆さんこんにちは。
スプロケが車坂峠HC本番までに交換できるかどうか怪しくなってきたごごうるです。

Twitterにてご報告させていただきました通り、ショップの店主さんから注文内容をメモし忘れたとか、電話番号を聞き間違えたとか何とかっていう電話が昨日届きましてね。
まあ、店主さんだって人間ですから、ミスするのは仕方ないことですよ。
ミスしたタイミングがたまたま車坂峠HCの直前だっただけです。


もしスプロケ到着が間に合わなかった場合は前回惨敗した25Tで本番に挑まなければなりませんし、間に合ったとしてもぶっつけ本番不可避です。

そして、今日は本番1週間前の貴重な土曜日なのに雨。

なんていうか、風速25m/sくらいの向かい風を受けてる気分です。
もうね、向かい風が強すぎて逆にテンション上がってきましたよ。
やれるもんなら俺様のことをを吹っ飛ばしてみろやオルァっていうテンションです。
実際には風速25m/sというとヘント~ウェヴェルヘムでゲラント・トーマスが吹き飛ぶくらいなので、僕なんて簡単に吹っ飛びますけどね。

それに、今のこの状況はブログネタ的にも美味しいのです。
最悪、スプロケ交換が間に合わなかったら「機材交換は早め早めに」や「25Tのスプロケで平均勾配8.5%くらいのヒルクライムレースに参加してみた」という記事が書けます。
無事に間に合ったとしても、「新スプロケを装着してぶっつけ本番で車坂峠HCに挑んでみたwww」という記事が書けます。
どう転んでも美味しい状況なのです。

しかし、本音としてはやっぱり早く届いてほしいですね。
火曜日くらいに交換してもらえれば、水曜日と木曜日、そして土曜日に少しでも慣らすことができるので。
特に土曜日は前日受付のために自走で会場まで行くので、その時実際に8%~12%くらいの坂で試すことができます。
流石に前日なので全力タイムアタックは出来ませんけど……。


まあ、ピンチをチャンスに変えろとかってよく言われますし、向かい風も強ければ強いほど追い風になったとき頼もしいですからね。
一応、自分自身の調子がそれなりに良いっぽいことは唯一のポジティブ要素なので、この1週間は調子の維持に専念し、あとは他のところで勝手に良くなっていってくれることを望みます。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ