Wonderful "ROAD"

ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

久しぶりにロングをしたかったので適当にコースを作ったら獲得標高3,400mの鬼畜コースでした

ここ最近はずっと峠を1本~3本登って終わり、長くても70km程度というライドが続いておりました。
まあ、ヒルクライム大会を目標にしていたのでその練習スタイルは悪くないんですけどね。

しかし、先週末にその目標にしていたヒルクライム大会も終わりましたので、そうなると必然的にロングライドがしたくなってきます。
最後に100km以上走ったのは去年の8月末ですし、そもそも信州に来てからはまともに長距離を乗っていません。

というわけで今回は、久しぶりに120km以上乗ってみようかなという感じに。
とはいえ、ただ120km走るだけではあまり疲れませんし、練習になりません。
やはり、「どうせやるなら追い込みたい」というのが健常なサイクリスト脳でしょう。
そこで、「1.休憩はなるべく少なく 2.登りも下りも平地を踏む 3.平均速度20km/h超え」という3つの目標を追加して走ることにしました。

スタートは9時45分頃。
出発が遅いのは、コースを出発20分前に急遽作ったからです。
前日は夜遅くまでジロを見ていたからね、仕方ないね。

まずは修那羅峠へ。
距離が短いとはいえ平均勾配がそれなりにある峠なので、ちゃんと踏むとなかなかキツいです……。

修那羅峠を筑北村側にガーッと下って、そのまま進みます。

あれっ、予想していた以上に登りがキツいんやけど……?
早くもインナーローを使うシーンもあるんですけど?

……ここから地獄のウルトラアップダウンコースが100km続くとは、この時のごごうるは思いもしなかったのです。

県庁所在地入りまーす。

そのまま道なりに走っていると、何やら展望台的なところが。

おおー、良い景色。
これ、雲が無かったら北アルプスもバッチリ見えたんだろなぁ。
僕の前にいたサイクリストさんも同じことを思ったに違いない。

展望台の近くにあった道祖神。
見たことない面白い形をしていますね。

県道をそのまま進むと、2005年頃に長野市に合併された旧大岡村に到着。
かねてから存在は知っていましたが、実際に来たのは初めてです。
なかなか立派な庁舎をお持ちですな。

大岡地区を抜けると、いよいよ犀川が近くに迫ってきました。

その犀川を越える橋を渡ると、いよいよ信州新町に突入です。

思っていた以上に都会で、洗練されている(^▽^;)
でも、山奥にある町って私大好きです。
広島の三好とか、岡山の高梁とかの立地がエロい市が好物です。

信州新町から更に北上すると小川村に到着。
小川村は車でも来たことないので初訪問ですね。

峠にあるバス停ってセクシーですよね。

今日も至るところで路面や法面の工事をしており、そのたびに信号で止まったのですが、ここは2分とか止まらされてビックリしました。
今までの最長記録が1分だったので、ぶっちぎりで最長記録更新です。

小川村に来たら、まずは道の駅に寄ります。
先ほど信州新町のコンビニで休憩したばかりなので、ここで休憩はしませんが、まあ駅マニアとして道の駅も見ておこうかなと。

道の駅おがわにあったもの、その1。
「日本で最も美しい村連合」に属しているだけなので、「連合」を抜くとただの誇大広告に……。

道の駅おがわにあったもの、その2。
本州の重心が小川村にあるらしいです。
ほんまかいな。

道の駅おがわに続きました、次は道の駅ぽかぽかランド美麻です。

うーん、先ほどのおがわと比べると人も車も少ないし、なんか寂れている……。
ここで軽食を摂る予定だったのですが、マジで何もなかったのでコーラ補給だけにしました。
中に入れば何かあったのかもしれませんが、雰囲気が厳かすぎてレーパンじゃ入りづらいっす。

そして、ここがおおよその折り返し地点なんですが、この時点でほとんど脚が終わるという……。
やっぱり、平地が全くないアップダウンコースを真面目に踏み続けてるとすぐ脚が死にますね。
幸い、ここからはほとんど下り坂だから帰れないことはない……はず……。

うーん、北アルプスが綺麗!
綺麗っていうか、力強いっていうか、ワイルドっていうかで悩みますけど、要するに「凄い! パネェ!」でやんす。

超僻地にあった大町市美麻支所。

というわけで、ここからやっと下り基調に。
練習なので一応下りでもちゃんと踏みますが、まあ登りと比べたら全然楽だよねってことです。

それにしても、遊具がある公園はいい……。
遊んでる子供がいないとよりノスタルジックでいい……。

やっぱりまだまだ上り坂はあるらしい。
キツい。

前回(昨年8月)通った時も綺麗だったこの棚田。
棚田大国の信州ですが、ここまで綺麗なのはなかなかありません。

(多分)日本においてオンリーワンの標識。
他の場所でここまでグネグネしているのは見たことないです。

というわけで、ここからはいつもの差切峡、山清路を走っていきます。

走ってきました。
本日3つ目の道の駅、道の駅さかきたです。
もう空いてなかったのでトイレだけ借りました。

そしてセブンでパンを補給。
ここまで50kmコンビニが無い区間を走ってきたので、エネルギー切れ寸前でした。
北海道でももうちょっとコンビニあったぞ。

その後はカラッカラの東条ダムを超え

青木峠に到着。

青木峠を下って帰りました。

【走行データ】
総合時間:8:36:51
実走時間:7:05:10
走行距離:147.2km
平均速度:20.8km/h
最高速度:51.1km/h
獲得標高:3,950m

頑張ってライドレポを書いてみましたが、途中で飽きたのが文章から読み取れると思います。
どうやら今の僕に150km近いロングライドの振り返りを書くモチベーションは無いみたいです。
もしまた来週ロングを走ったとしても、写真10枚くらいで済ますかもしれません……。

ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初夏の夕暮れを楽しむゆるぽた

ほぼ1週間ぶりに乗ってきやした。

ブログタイトルには「ぽた」と書いていますが、まずはその前に「近所の小山を繰り返し登る練」です。
大体1.1kmで80mアップの坂を4本(アップ1回、ガチ3回)登りました。
タイムは、

1本目:4:24
→ウォーミングアップ

2本目:4:04
→ガチ1本目。シッティングメイン、低ケイデンスで。

3本目:4:02
→ガチ2本目。シッティングとダンシング半々で。

4本目:4:22
→ガチ3本目

といった感じでした。
一応、2本目と3本目は去年の全力TTより20秒ほど速いんですが、やっぱり4分を切りたかったですね。
調子が良くない状態でのタイムと考えても、ちょっと不満なタイムでした。

練習後はまだ時間があったので、タイトル通りゆるぽたへ。

ああー、初夏ですなー。
なんていうか、近所の知らない道を「こっちはどっちに繋がってるんだろう? どっちに行ってみようかな?」と考えながら進むのは、子供の頃、好奇心に身を任せて色々な所へ行ったことを思い出します。
旅行先の遠く知らない所を散策するのも楽しいですが、近所の知らない道を探検する方がより子供の頃に戻れた感じがして楽しいですね。
小さい頃、近所の公園に行くだけでも冒険感覚だったあの頃を思い出しました。

こんな狭い道、しかも竹藪に囲まれた道もあるんだなー。

スカイリムでよく見るアレ。

水田がちらり。

こんな高台もあったんだー。
知らなかったよ。

綺麗だ……。
この景色の前に、多くは語りますまい。

【走行データ】
総合時間:2:00:37
実走時間:1:40:43
走行距離:22.9km
平均速度:13.7km/h
最高速度:37.8km/h
獲得標高:670m

調子は良くありませんでしたが、美しい初夏の夕暮れの中走れたので大満足なライドでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

自分が走っている姿を見たら「なんじゃこりゃっ」てなった

nibali2
(写真:http://cyclist.sanspo.com/94379/if-241)

レースに出たことある人ならご存知かと思いますが、大体どのレースもプロのカメラマンが写真を撮ってくれて、それを後でネットにアップしてくれたり、販売してくれたりするんですよね。
1枚2000円くらいかかるので購入はとてもできませんが、貧乏でも一応小さいサイズのサンプルを見ることくらいは可能です。

自分が走っている時の写真を1枚も持っていないのでこれを機にべろべろ舐め回すように見ているのですが、1つ気が付いたことがあります。
それは、全く前傾姿勢をとれていないこと。

「ロードバイクはシティサイクルと違い、前傾姿勢で走る」といったことはロードバイクに乗る際誰しも基礎知識として覚えるものですし、実際僕もそんなの当然知っています。
しかし、いざ自分が走っている姿を見ると、全くと言っていいほど前傾していないのです。
登りで踏んでいるときはまだ「こいつ1人だけ変なポジションで乗ってんな」程度で済みますが、ダウンヒル時なんか完全に「ポジションが街乗りクロスバイクwwwww」ってなるレベルです。

プロの世界でもフルームや新城幸也など、「ちょっと変じゃない?」と思うポジションになっている選手はいますが、前傾していない人は1人もいません。
一応トニー・マルティンは他のプロ選手と比べて前傾が弱いですが、それでも逃げたりトレインを引っ張ったりする時は深く前傾しています。

suisse14-st4-martin
(写真:http://www.cyclingweekly.com/news/latest-news/cavendish-wins-tour-de-suisse-stage-four-127150)

じゃあなんでみんなそんな前傾しているのよって話ですが、答えは簡単。
空気抵抗が増えてめっちゃ不利だから。
猿でも分かりますね。

でも、ヒルクライムは空気抵抗あまり関係なくない? と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
15km/hくらいしか出ないヒルクライムでもスリップストリームに入れば多少楽になるように、意外と低速域でも空気抵抗は大事なのです。
青木峠なんかは平均速度が20km/hを超えるので、街乗りクロスバイクみたいな超アップライトの姿勢だと影響はかなり大きいと思いますね。

というわけで、明日の練習からは前傾姿勢を意識して走りたいと思います。
せっかく修正ポイントに気が付けたのですから、それをちゃんと潰していかないと損ですもんね。

しかし、僕だって一応これまでもそれなりに前傾姿勢を意識して走っていたつもりなんですけどね……。
やはり前々から感じていた「ステムが短い」というのが原因で、前傾姿勢をとれていない可能性もあります。
ていうか、それ以前にフレームのサイズが合っていない可能性すらあります。
今のフレームだと恐らく140mmくらいのステムでピッタリですからね。
胴長短足短手の標準的日本人体型のくせにステム140mmってあり得ない……。

しかし、ステムって大きさの割にめちゃめちゃ高いんですよね……。
あんなただの棒が6000円くらいするとかあり得へんやろって感じです。
残念ですが到底買えそうにない(ホイール買ったりしたら尚更)ので、自分の体を無理やり曲げこんで前傾姿勢を作りたいと思いますwww