Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

【死にそうになるほど辛かったライドランキング】04/29 四十八曲峠練習【堂々の3位】

IMG_20170429_115444

今日は四十八曲峠練習に行ってきました。
時間が無い平日は青木峠しか行けませんが、やはり「上り坂」として優れているのは四十八曲峠ですので、土日はなるべくこちらに行きたいなと思いいます。


IMG_20170429_105941

IMG_20170429_112937

というわけでまずは室賀峠へ。
序盤の(ほぼ)平坦区間はサイクリングペースで、終盤の勾配が上がる区間は70%の力くらいで踏みました。
ここで力を使い果たすと、四十八曲峠で良いタイムが望めませんからね。

あと、今日はここでダンシングの確認も行いました。
僕は調子が上がってくるとダンシングの頻度が増えるのですが、長い間実走から遠ざかっていたため、まだダンシングがぎこちないのですよ。
どのみちまだ調子が上がりきっていないのでそこまでダンシングを多用したくならないのですが、調子が上がってくるまでにダンシングのフォームや踏み方を整えておこうかなと。



IMG_20170429_114658

室賀峠を坂城町側に下った後は千曲川サイクリングロードへ。
「完全なる余談ですが、」から始まる千曲川にまつわる話を1つしようと思いましたが、あまり面白くないので止めておきます。



IMG_20170429_115456

千曲川を長野市方面に下っていき、いつもの場所で一休み。

珍しくマイチャリを真横から撮ってみましたが、こうやって見ると結構落差ありますよね。
ステム上のスマホやライト、サイコン、それからコラムカットされていないフォークコラムなどが原因で全くそんな感じしませんけど……。

なお、「もうポジションほとんど固まってるんだからコラムカットせーや」と思われるかもしれませんが、この状態でコラムカットすると結構悲惨なことになります。
想像してみてください、先ほどの写真からコラムだけが無い状態を。
ステムやハンドル上のスマホやサイコン等がより出っ張って目立ちます。
僕もカットしたいのはやまやまなんですが、見栄え的に仕方のないことなのです。
ちなみに、ガーミンを買えば全て解決するので、宝くじで6億円当たったらガーミン買ってコラムカットします。



IMG_20170429_123731

というわけで登ってきました四十八曲峠。
タイムは25:16から信号で止まった30秒を引いて24:46。
前回から22秒遅れです。

うーん、前回登って「ここ詰められるな」というところは詰めたのですが、それ以外がダメでしたねー。
具体的な「ここ詰められるな」ポイントはどこかと言うと、序盤の勾配14%前後の坂が600mほど続く激坂区間、それから中盤の勾配が超絶緩くなる区間の2箇所です。
激坂区間はスピードが落ち、空気抵抗が少なるなるのでダンシングでゴリ押し。
超絶緩くなる区間はアウターに入れてなるべくハイスピードで駆け抜ける。
今回は2つとも達成できたんですけどねー。
ゴール直前、少しタレたのがダメだったのかもしれません。

次はゴール前1.5kmくらいの区間もダンシングで攻めればもうちょっと速くなるかもしれません。
とにかく、僕はスプロケ的にシッティングにあまりこだわりすぎないほうがいいので、これから少しずつダンシングの頻度を増やしていきたいと思います。
青木峠みたいな全体的に緩い峠はダンシングすると風の抵抗を受けて逆効果なので、なるべくシッティングで通しますけどね。

それから、今回は途中で追い抜いた人と峠で少しお話させていただきました。
その方は峠で山菜採りをするために登ってきたのだとか。
黒いピナレロに乗った、ダンディーな人でした。
Twitterやブログでサイクリストと会話することはあっても、リアルに会って話すことはなかなか無いので、貴重な経験をさしていただきました。
話しかけていただいてありがとうございました!

あと、俺もピナレロ欲しい(^p^)



IMG_20170429_133424

はい、というわけでね、四十八曲峠を登ったあとは室賀峠を経由して青木峠にも登りに行く予定だったんですけどね。
何故か四十八曲峠の下りで重度の花粉症を発症してですね、目は痛いわ、鼻水が止まらなくて息ができないわ、ちょっと踏むと交感神経が活発になるのかくしゃみが止まらなくなるわ、頭がボーッとしてまともに自転車漕げないわで帰ってきました。
帰ってきました、と7文字で表現しちゃってますが、実際は死に物狂いで帰ってきたんですよ。

もうね、途中で何度タクシーを呼ぶことを考えたことか。
でも、日頃の行いが良いせいか、運や色々な人達が味方してくれたおかげで無事に帰ってくることができました。

まずは南西風さん。
いつも嫌いとか言ってごめんね。
今日はあなたのアシストが無ければ絶対に帰ってこれませんでした。
本音を言うとやっぱりあなたのことは嫌いだけど、今日の恩は絶対に忘れません。

そして雨雲さん。
僕が帰るまで降らずに我慢してくれてありがとうございました。
あなたが本気を出してザーザー降りになっていたら、僕は途中で力尽きていたと思います。
最後まで見守ってくれてありがとう。

最後に、途中で声をかけてくれたおばあちゃん。
意識が朦朧としていたので、「がんばってねー」と笑顔で手を振ってくれ、声をかけてくれたにも関わらず、死にそうな顔で「あっどうも」としか答えられなくてごめんなさい。
でも、おばあちゃんの応援が最後の最後までエネルギーになりました。
今度またお会いできましたら、お礼をさせてください。


そんなこの世の地獄を見たライドでした。
「死にそうになるほど辛かったライドランキング」、堂々の3位入りです。
ちなみに1位は「2月の夕方に極寒の都民の森を下ったライド」、2位は「極寒の成田空港からの帰り道」です。
1位と2位はどちらも「極寒系」であることから、今回のライドがどれだけ辛かったか分かると思います。

もちろん、このブログを書いている今も鼻水だらだら、息はゼェゼェハァハァです。
明日も朝から練習に出る予定だったのですが、この調子だと出られるかどうかちょっと分からないですね……。
ていうか、もし明日起きた時点で回復してたとしても、青木峠を登ったらまた再発する可能性があるわけで。

あー、自転車の神様はどれだけ俺に自転車乗ってほしくないんだよ。
「自転車なんか乗ってないで私に構ってよ!」ってか。
ヤンデレかよ。
最高かよ。

ていうか花粉症の神様はなんでこんな時期に花粉症にさせてくるんだよ。
「外で遊んでばかりいないで、たまにはうちで私と遊んでよ。ほら、外に花粉を大量にバラ撒いておいてからもう逃げられないわよ。」ってか。
ヤンデレかよ。
最高かよ。


【走行データ】
総合時間:4:00:03
実走時間:3:19:44
走行距離:68.4km
平均速度:20.6km/h
最高速度:48.2km/h
獲得標高:1,350m



神様、一生モテなくていいんで私に健康な体をくださあああい!!!!!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【クレイジーなくらい】4/26 青木峠練習 チェーン落ちDNF【ポジティブに】

IMG_20170426_102854

よーし、今日は南風が強くて青木峠TTには絶好のコンディションだ!
自己ベスト狙っちゃうぞー!



~30分後~




IMG_20170426_110443

(^ω^)……



(^ω^)





どんちき♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘どんちき♪どんちき♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘どんちき♪




はい、というわけで今日は青木峠練習に行ってきました。
行ってきたんですが、峠を登っている最中にチェーン落ちして泣く泣く帰ってきました。

あー、今日は追い風が強くて良いタイムが出そうだったのになー。
一応チェーン落ちするまでのタイムは、ちょうど5km進んで13:45くらいでした。
青木峠は全長10.9kmなので、ほぼ半分を14分で走ってたことですね。

これ、もし最後まで走り切っていたら30分切りもありえましたよね。
うーん、なんだかなーって感じです。

でも、これがレース本番じゃなくて良かったです。
レース中にチェーン落ちとかしたら、心が折れてその場でリタイアしているでしょうからね。
そうならないためにも、今日前払いしておいたと思えば安いもんです!

ちなみに、僕って人生で2回しかチェーン落ちしたことないんですけど、そのどちらも青木峠で、しかもほぼ同じ場所なんですよねwww
これは恐らく、「ほら、チェーン落ちはウチでたっぷりしてええから、レースやロングライドではアクシデント無しで頑張ってきいやー!」と青木峠姉さんからの叱咤激励なんだと思います。
優しいですね、青木峠姉さん。
年上(29歳くらい)で、関西弁で、姉御肌っていう設定が僕の好みにドンピシャです。
タカラトミーさん。
今の擬人化ブームに乗っかって、「とうげむすめフィギュア」を作りませんか。
自転車乗りはみんな頭おかしいんで買いますよ。
あっ、メディアミックスしてドラマCDとか作るなら青木峠姉さんのCVは内田真礼さんでお願いします。
室賀峠はこの前言ったように優しいお母さんキャラで、CV雪野五月さんでお願いします。


【走行データ】
総合時間:1:38:06
実走時間:1:25:04
走行距離:33.5km
平均速度:23.7km/h
最高速度:48.6km/h
獲得標高:599m





_人人人人人人人人人人人_
> わしゃもうだめじゃ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【四十八曲峠】春だけどまだ少し寒い信州の洗礼を受けようライド【室賀峠】

IMG_20170423_133016

今日は四十八曲峠練習に行ってきました。
今年はまだ青木峠しか登っていませんから、そろそろ他の峠も登らないとなー、と思っての選択です。

四十八曲峠の坂城町側は程よい距離勾配が続く峠で、練習には最適なんですよね。
少し遠いのと、峠を1つ越えないと四十八曲峠の登り口に辿り着けないのが難点ではありますが。
まあ、「A峠に行くためにはB峠を越えないといけない」なんてことは、長野県においては日常茶飯事なので特に問題はありません。



IMG_20170423_140902

というわけで、まずは室賀峠を越えます。
1年前まではメイン練習ルートだった室賀峠が、今や「四十八曲峠に行くための通り道」に成り下がっていることに諸行無常を感じますね。

今でも大好きですけどね、室賀峠。
ただ、風の影響が大きすぎて練習には向かないことも事実なのです。
しかし、千曲川サイクリングロード不通区間を避けるためのエスケープルートとしては超優秀なので、これからはそっちの方向で頑張ってもらいましょう。
適材適所、これ大事。

そういえば、室賀峠の上田市側が一部工事中で、路面が砂利になっていました。
絶妙に走れそうで走れないくらいの砂利道なので、ますます室賀峠の立場が危うくなりますね。
しかし、青木峠といい室賀峠といい、2017年の長野県は工事がブームなのかな?




IMG_20170423_142458

IMG_20170423_142502

その後は室賀峠を坂城町側に下り、千曲川サイクリングロードへ。
ガスってない日は信越国境の雪山まで綺麗に見渡せて最高です。



IMG_20170423_143251

というわけで、四十八曲峠の入り口近くにある東屋で休憩。
ここ、千曲川CRから直接入ることができ、トイレもあるのでなかなかオススメですよ。
ご覧のように景色も良いですしね。
ただ、地元のおじいちゃんおばあちゃんが使っていることも多いので、そこは注意です。

そしてTwitterでも呟きましたが、なんか今日めちゃめちゃ寒いです。


ただでさえ今日は16℃までしか上がらなかったというのに、猛烈な北風が吹き抜けるせいで震えるほど寒かったです。
後のダウンヒルや家に帰ってきた後もこの寒さに苦しめられるわけですが、やはり4月の長野県はまだ快適にサイクリングができる環境ではないですね。
朝練とかしようにも、6:00の気温が1℃とかですからね(;´Д`)
関東や関西の人が「今日暖かーい(キャピ」とツイートするたびにスマホの画面を叩き割りたくなるほどのイライラに襲われるので、早く暖かくなってほしいです。



IMG_20170423_151319

そんな極寒の四十八曲峠に登ってきました。
なんとですね、青木峠と室賀峠に続き、ここでもたくさん工事をしていてですね、また30秒くらい信号で止まることを余儀なくされましたよ。
えっなに? マジでいま長野県で「春の峠工事キャンペーン」でもやってんの?
面白いねそれ。

そして気になるタイムですが、前回の26:03というタイムを1分ほど更新して24:54(から信号で止まった30秒を引いて)24:24でした!
推定平均パワー242W、パワーウェイトレシオ4.7W/kgといった感じです。

(タイムが24:24でパワーが242Wって……)

今回は風の影響も少なく、本当に公平な状況でのタイムですので、これが現在の実力ということになります。
4.7倍という数字は一見高く見えますが、実は去年の8月に青木峠で4.6倍を出しているため、この1年でたったの0.1倍しか成長していないということになります。
私の体重で0.1倍といいますと、約5Wです。
1年間で約5Wしか成長していません。
ハッキリ言ってですね。

ていうかここのKOMの人、たったの21分で登ってるってヤバすぎるな……。
実は僕もこのタイムから30秒くらいなら縮められるプランが頭の中にあるのですが、3分縮めるってのは全く想像できません。
他のセグメントの結果的にご近所さんっぽいので、ご縁があればトレーニングに連れて行っていただきたいものですな。

ちなみにこの人、上田市近辺のKOMを獲りまくっているのですが、唯一市坂峠のタイムだけ僕が勝っているのですよね。
やっぱり僕は5分前後の中距離が得意な脚質なんだろうか……。
ヒルクライムレースでは全く役に立たんな……。



IMG_20170423_152654

というわけで登ってきた道をそのまま下ります。
ここは信号がある工事箇所、ではない工事箇所です。
どんだけ工事してんねんって話ですよね。
ちなみにこれは橋を作っているらしいです。
農道の代わりとなる橋なので完成してもほとんどの人に恩恵はありませんが、そんなの作れるくらい長野県の財政は健全なんだなと考えるとちょびっと嬉しいですね。



IMG_20170423_152243

そして工事の看板3つ目。
これはここの工事予告ではありませんが、僕のお気に入りコースがどうやら死んだらしいので写真を撮っておきました。
ちなみにこんなところです。

IMG_20160825_102341

IMG_20160508_120054

正直な話をするとですね、この看板を見たとき、「あぁ、あそこか。あそこはしゃーない。いつ死んでもおかしくないもん。ていうかよくあんなところに道路作ったわ。」って思いましたね。
まあ今月中には復活するらしいので、また暖かくなったら走りに行きたいと思います。



IMG_20170423_152858

工事だけでなく、四十八曲峠の桜も今が見ごろ。
長野県は山がちなので、場所を変えれば満開の桜を半月近く見られて良いですね。


IMG_20170423_154253

先ほどは気が付きませんでしたが、千曲川CRの休憩所でも満開でした。
でもここはそんなに標高高くないのに、なぜまだ咲いてるんだ……。



IMG_20170423_155122

四十八曲峠を下りきった後は、再び千曲川サイクリングロードへ。
これは千曲川にかかる数多くの橋のうちの1つですが、なんだか歴史を感じさせられる作りで僕は好きですね。
これに限らず、千曲川は趣のある橋がたくさんあるので、橋マニアとしては楽しい川ですね。
信州の橋を何百個もまとめた個人ブログも存在するので、気になった方はぜひ覗いてみてください。
橋はいいぞ。



IMG_20170423_155229

その橋から室賀峠のある方向を眺めます。
さっ、それでは本日ラストの裏室賀を通っておうちに帰りましょう。



IMG_20170423_162118

というわけで本日2回目の室賀峠。
裏室賀は今回初めて真面目に登りましたが、そこそこ良いタイムが出て嬉しかったです。
しかし、ここでもまた例の人がKOMに立ちはだかるという……。
身近にこんな速いライバルがいるだなんて、僕は幸せ者だなぁ。(血涙)



IMG_20170423_163624

その後は普通に上田市側に下って帰りました。
室賀峠は四十八曲峠や青木峠と違い、標高が比較的低いので、ダウンヒルでもそこまで寒くなくて良かったです。
どれだけ境遇が悪くなっても、どれだけ放置されても、いつまでも暖かく僕たちを迎え入れてくれる。
そんな母のような慈悲をもった偉大な御方、それがこの室賀峠なのです。
でもごめんね、トレーニングには青木峠や四十八曲峠の方が向いているんだ(テヘペロ


【走行データ】
総合時間:3:53:21
実走時間:3:07:53
走行距離:68.5km
平均速度:21.9km/h
最高速度:50.4km/h
獲得標高:1,347m



鼻をかむ回数が多かったので、総合時間と実走時間の差が大きいですね。
花粉なのか単純に寒いだけなのか知りませんけど、真面目にハァハァ言いながら登っている時に鼻水が垂れてくると色々辛いのでどうにかしてください、どうにかなってください。

そして今年初の中距離ライドでしたが、距離が長くなったからといってバテるようなことがなくて良かったです。
この冬の間全くロングライドをしていませんでしたが、長距離乗ることに関してはあまり衰えないのですね。
朝晩の気温が15℃を超えないと長距離乗るのは厳しいので、120kmを超えるようなロングライドはあと1ヶ月くらい出来無さそうですが、それまでも今日のような70km程度のライドで体力は作っておこうと思います。

あと、車坂峠ヒルクライム大会までに四十八曲峠のタイムをあと1分縮めるぞい!


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ