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3/10 ローラー台練習記録 ビルドアップ走 他

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金曜日の練習記録です。

03/10 金曜日
練習内容:ビルドアップ走(L2~L6)、ソリア(L5,3min,2min,3min)
練習時間:60分


金曜日はビルドアップ走をしてみました。
理由は、「私はペース走よりビルドアップ走の方が得意だ」ということに気が付いて以来練習に取り入れてみたいなと思っていたことと、乗鞍6連覇の記録をお持ちである村山利夫さんがローラー台練習で主に取り組んでいるメニューだということをふと思い出したからです。

実際に取り組んでみた感想としては、「かなりキツイ!」。
メニューの時間は普段のメディオと同じ15分ですが、終わったあとの息切れがメディオとは比にならないくらい激しいです。
メディオが「ハフーハフーフォー」で、ビルドアップ走が「ボフェーボフェーバフーアーシヌ」という感じ。
吐く息に濁点が付くレベルです。

しかし、メディオの15分と同じだけの練習強度があるかと言われると微妙です。
メディオが15分間ほぼ同じ強度を維持するのに対し、ビルドアップ走は強度を徐々に上げていくので、序盤はかなり楽なんです。
私は今回5分150Wから始めて、2分ごとに20Wずつ上げていきましたが、いつもメディオで15分維持している200W以上を踏んでいた時間はたったの6分です。
もちろん、普段メディオでは踏まない強度(210W~270W)もその6分に含まれているので、一概に「メディオと同じ強度を維持したのは6分だけ」というわけではないのですが……。

しかし実際のところ、「15分間200Wを維持、15分間ずっとそこそこキツいメディオ」と「6分だけしかキツい時間は無いが、その6分がクソキツいビルドアップ走」のどちらが効果あるんでしょうかね。
個人的には、FTPを上げる基礎メニューとしてはメディオの方が良いと思います。
ビルドアップ走はレース1ヶ月前から週二くらいで調整としてやるメニューでいいんじゃないかと。
なので、普段のメニューに割り込ませてまでやらなくていいかなぁと僕は思いました。

あっ、でも乗鞍6連覇の村山さんはビルドアップ走がメインらしいので、本気で速くなりたい方はこんなクソ貧脚の言うことなんてドブ川に捨てて、大人しくビルドアップ走やった方が良いと思いますよ。



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ビルドアップ走の次はソリア。
2本目が3分維持できなかったので2分にしましたが、それ以外はいつも通りでした。

安静時心拍数を下げるためにこのインターバルトレーニングであるソリアをやっているわけですが、一昨日の夜、スマホを触りながら寝転んでいる時に心拍数を計ってみたところ、約60bpmでした。
相変わらずめちゃくちゃ高いです。
前にも書きましたが、パワーウェイトレシオが4.5W/kgを越えている人間の中では多分世界一高いと思います。
ていうか60bpmって全く運動していない人レベルですよ。
おかしいなぁ……。


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練習時間は60分。

右側はいつものカムロちゃんじゃなくて日付を入れてみましたが、面倒なので次からは止めます。
やっぱりカムロちゃんがナンバーワン!
ほんと使いすぎて使用料取られないか心配です。
使用料を請求されたらブログ消して夜逃げします。




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そしてこの土日は練習を休み、カラオケに行ったり、1日中寝てたりしていました。
高得点が出ることで有名なジョイサウンドで54点とかいう数字が出たりして面白かったです。
ちなみに僕は聞いたら耳が腐るレベルの酷い鼻声なので、採点基準に声質が加わったら6点とかになると思います。
声質が採点されないので54点で済んでいるわけです。
というわけで誰か一緒にカラオケ行きましょう。
トラウマを植え付けて二度と人の歌を聴けない体にしてやる。


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【新幹線だって】3/7~3/8 ローラー台練習 メディオ【引退はある】

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今日の1枚は新幹線のE2系。
なんと、今月末を持って北陸新幹線としての運用が終わるそうです。
タビリス:E2系「あさま」が完全引退へ。臨時列車での運用も終了で、北陸新幹線から姿消す

私はこのE2系に一昨年の12月、上田から東京へ行くときに1回だけ乗ったことがあります。
当時は「なんだよ最新のあのかっこいいやつじゃねーのかよー。しかも狭いしよー。ツイてねーなー。」と思っていましたが、いざ運用終了してもう会えないとなると途端に寂しくなりますね。
別に私は鉄オタでもないのでどの車両が引退しようとどうでもいいですし、ぶっちゃけこの車両がE2系という名前なのも今回初めて知ったのですが、1回でも乗ったことがある新幹線の車両が引退するというのはちょびっと残念です。
北陸新幹線は私が住んでいる上田を走っている新幹線なので、寂しさ1.8倍です。

と思ったら、あくまで「北陸新幹線」としての運用を終えるというだけで、これからも上越新幹線や東北新幹線では現役で走り続けるらしいですwww
北陸新幹線では新型車両がたくさん投入されたから旧型は用済みだけど、東北と上越はまだまだ旧型に働いてもらわないといけない状態ってことなんですかね?
それって東北と上越の待遇が悪いだけなのではと思わないこともないですが、E2系がこれからも働き続けられる場所があるなら、そちらで頑張ってもらいましょう!

(´-`).。oO(上越はともかく、東北はこれからも乗る可能性があるから、もしその時に乗る車両がE2系だったらまたあの狭い座席なのか(;´Д`)



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というわけで昨日と今日の練習記録。
まずは昨日のから。

03/07 火曜日
練習内容:メディオ(SST,15min,20min,201W,200W)
練習時間:65分


昨日は定番メニューのメディオ15分と20分のセットでした。
最近はとりあえず平均ワットが200W前後になるようにしています。
以前のように195Wだと強度不足ですし、逆に210Wとかにしちゃうと多分2本完遂することが出来ないので。



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続いて今日の分。

03/08 水曜日
練習内容:メディオ(SST,15min,20min,202W,203W)
練習時間:65分

今日も昨日と同じメニューを。
本当はソリアをする予定だったのですが、レースへのエントリーで思った以上に時間がかかったのであえなく断念。
エントリーしたレースについてはまた後日書きます。



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(左)昨日の練習時間、(右)今日の練習時間

同じメニューをやっているので当たり前といえば当たり前なんですが、それでも練習時間がほぼ同じだとなんか笑えます。
ちなみに、なぜいつもストップウォッチのスクリーンショットから3分くらい切り捨てした時間を「練習時間」の項目に書いているのかというと、「練習時間」は単純にメニューの合計時間から出しているからです。
つまり今日なら「10分(アップ)+15分(メディオ1本目)+10分(レスト)+20分(メディオ2本目)+10分(ダウン)」といった感じです。
じゃあなぜ3分余るのかというと、アップからメディオへ移るときのちょっとした準備時間や押しミスが積もり積もって3分くらいになっているんだと思います。
そういうのは切り取っているわけです。
なるほどなっとく。


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【二代目バ師匠に】03/06 ローラー台練習記録 メディオ・ソリア【なってしまうのかバルデちゃん】

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(写真:http://www.cyclesports.jp/articles/detail/29194)

今日の1枚は話題急上昇中のロマン・バルデちゃん。
現在開催中のパリ~ニースで、ニバリがやってめちゃんこ叩かれた魔法の絨毯を使い、失格&罰金という偉業を成し遂げてしまいました。
今まではティボー・ピノと並ぶフランスの次世代総合エースで、しかもピノと違い安定感がありイケメンだということで恐らくフランス人が最も期待していた選手だったと思うのですが、これによって一体どうなってしまうのやら。

ちなみに僕はバルデもピノもどっちも好きですね。
バルデはイケメンだし、ピノは安定感が無く気まぐれなところが好きです。
どちらも名勝負メーカーなのも良いところ。
2016ツールで最後の最後にバルデが総合2位に滑りこんだのは燃えましたし、2015ツールでピノがラルプデュエズを制したときはとても興奮しました。
同世代にキンタナやアルがいる時点でツール制覇は難しいと思いますが、これからもツールを盛り上げていってほしいところです。

ところで今回やらかしたバルデってあのやらかし番長バルベルデと名前が似ていますよね。
あっ・・・(察し)



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というわけで今日の練習記録。

03/06 月曜日
練習内容:メディオ(SST,10min*2,203W,203W)、ソリア(L5,3min*3)
練習時間:75分

まずはメディオ。
今日は時間の関係で10分×2本にしましたが、たったの10分でも平均ワットを200Wを越えるように踏み、なおかつレストを5分にすればかなり追い込めますね。
しかし、10分203Wと20分201Wがほとんど同じ疲労感&キツさというのはこれいかに……。



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メディオの次はソリア。
終盤疲れて踏めなくなっているのはあまりよろしくないですね。
以前はどれだけキツくても3分くらいは我慢できていたので、この辺はレースまでに調子を上げていきたいと思います。

ちなみに僕はソリアの時は下ハンを持つのですが、サドルの方に座って下ハンを持つと腕がスーパー窮屈なのです……。
今使っているステムが恐らく100mなので、130mくらいにしてもいいかもしれません。
というわけでそのうちステムを新調するかもしれません。
しないかもしれませんし、こういうことを言うときって大体しないので多分しないでしょう。


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