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【思いっきり】6/11 青木峠練習【寝坊した】

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本当なら今日は美ヶ原の試走に行く予定だったのですが、起きた時には既にお昼を回った13時。
ダメだこりゃっていう感じでしたが、せめて青木峠練習だけでもしておくかということで、晴れた日曜日なのにいつもと同じ青木峠へ。



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タイムは32:23から信号で止まった40秒を引いて31:43でした。

今日は出発した瞬間から「これはやwwばwwwwいwwwwww」となるくらい向かい風が強く、下手すりゃ34分台とかもあり得るでこれと思っていたので、タイムの割りに満足はしています。
しかし、4月の今日と同じくらい風が強い日にやったTTでも32分ジャストくらいのタイムは出ていたので、ぶっちゃけあと30秒くらいは縮めたかったというのが本音です。

そしてやはり、モチベーションが上がってこないと調子もなかなか上がってきませんねー。
どん底だった先週と比べると確実に上がってきてはいるんですが、それでもまだ満足がいくほど体は動いてくれません……。

時間が無かったのでブログに書いていませんが、実は今週の火曜日に29:26という歴代で2番目に良いタイムが出ているんですよね。
しかし、その日も特に調子が良かったというわけではありませんでした。
そうなると、地力はちゃんと上がっているのかな?
いずれにせよ、ツール・ド・美ヶ原まではあと2週間あるので、ゆっくり上げていけたらなと思います。


そして今日はめちゃくちゃ寒かったです。
ちゃんと追い込めているのに汗を全く掻きませんでした。
それどころか手はかじかむわ、脚は痺れるわ、頭は痛くなるわで本当に6月かって感じでしたね。
僕は基本的に気温が上がれば上がるほどパフォーマンスも上がるので、太陽さんにはサボらずに頑張っていただきたい(`・ω・´)


【走行データ】
総合時間:2:03:31
実走時間:1:52:32
走行距離:45.5km
平均速度:24.3km/h
最高速度:52.6km/h
獲得標高:982m



今日は復路の途中まで体が冷え切っちゃって全然踏めなかったので、平均速度は低め。
しかし、それでも2時間ちょっとで帰ってこれるようになったのは嬉しいですね。
信じられないかもしれませんが、去年や今年の4月までは2時間半くらいかかっていましたからね……。


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前回遅かったのが悔しかったので今回こそは144km3400mアップを7時間で走りたい

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先週走った信州新町・小川村往復超絶アップダウンコース。
先週はこのコースを走りきるのにグロス8時間半かかってしまいました。
ぶっちゃけた話、8時間半は遅い!
144kmなので、1時間20kmと考えると7時間ちょいで完走してようやく平均的と言えるでしょう。

そこで今回は、先週と同じコースを7時間で完走するのを目的に走りたいと思います。
1時間半も短縮するのは容易ではありませんが、補給タイミングの改善と、写真撮影を控えれば何とか達成できる範囲でしょう。
特に補給は前回思いっきりミスってエネルギー切れ状態でしばらく走っていたので、ここを改善すれば1時間くらい簡単に縮むでしょう。(超希望的観測)



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出発は8時半。
この日は3時半に起床してチャンピオンズリーグ決勝を見ていたので、いつもより出発は早めです。

まあ、ユヴェントスは負けちゃいましたけどね(´・ω・`)
ただ、メッシとシャビと絶好調ラキティッチとその他大勢がじわじわ絞め殺してきた2年前のバルセロナ戦よりは精神的に楽でしたねwww
2年前の神メンバー(ビダルとかテベスとかピルロとかポグバとかよく考えれば凄いメンツだ)で負けた時も「このメンバーで勝てないんじゃもう二度とCL決勝に来ることすら無理だな」と思っていましたが、今回も思っていることは全く同じです……。
幸い、僕はまだあと50年くらいは生きているので、その間に1回優勝してくれれば十分ですww



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さて、サッカーの話は一旦置いといて、まずは修那羅峠を越えていきます。
あまり真面目に踏んでいなかったのですが、家に帰ってStravaを見てみると自己ベストタイムを出していました。
青木峠のKOMを獲って、ホイールを軽いやつに変えたら修那羅峠のKOMも狙ってみようかしら。



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「本数が少ない田舎のローカル線エンカウント率高い芸人」を東京にいた頃からやっていますが、今回もバッチリ遭遇させていただきました。
ただの快速でも特急っぽい車両に乗れたり、そもそも車両が4種類くらいあったりと謎の多い篠ノ井線です。



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その後はアップダウンが多い……と言いつつほとんど登りのルートをそこそこ踏んで進んでいきます。
北アルプス展望ポイントではまたしても雲が……。



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そして今回新しく導入した補給食がこちら。
このサイズで約190kcal、そしてカロリーメイト系食品より美味しいのが特徴。
このチョコバナナクッキー味以外にも4種類くらいラインナップがあり、どれも美味しかったのでこれからもお世話になりそうです。



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片側交互通行の信号で止まったので北アルプスをパシャリ。
奥の北アルプスより、手前の工事現場間溢れるセットの方が目立っています。



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その後は大岡地区を抜けて



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小川村に入っていきます。
信州新町から小川村に抜ける道もかなり本格的な登りなので、ロング練習の中盤に持ってこられるとかなりキツいです。
しかし、良い練習になるのは間違いないですね。



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小川村を大町街道でズバっと横断した後は、再び登り多めのアップダウンコースに入っていきます。
普通に7、8%くらいある坂が脚をゴリゴリ削ってきますが、このかっこいい北アルプスを見ながらだと苦痛も半減しますね。
先々週くらいまでやってたジロでもこんな景色が多かったので、なんとなくイタリアを走っているような気がするようなしないようなあっでもやっぱりしないです。



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ごごうるイチオシ、八坂の棚田。
ここまで来れば後は下りが多めということもあり、二重の意味で好きですね。



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その後は青木峠の筑北村側の手前まで登る道を経由して青木峠へ。

前回はここを登る時には既に脚が終了してへろへろで、脚付き無しで登りきることを目標にするくらい酷い有り様でした。
しかし、ロングで最後の最後まで踏める力が無いと将来は明るくありません。
なので、今回はここでそれなりに踏んで青木峠にゴールすることがライドを通してのもう1つの目標でした。

結果は前回の28分から4分縮めた24分!
パワーは相変わらず酷い有り様(約190W)でしたが、前回より明らかに力を残してここに挑めましたし、最後の最後まで追い込んで踏めたのは良かったです。
脚がフレッシュな状態なら20分弱くらいで登れるはずなので、そのうちロング練の最後でも21分や22分で登れるような強さを身に着けたいですね。


その後はいつも通り青木峠を下って帰宅。
シャワーを浴びてすぐ寝てしまい、起きたら翌朝だったくらいには疲労困憊していたようですwww


【走行データ】
総合時間:7:17:33
実走時間:6:24:28
走行距離:143.6km
平均速度:22.4km/h
最高速度:62.6km/h
獲得標高:3,893m



目標のグロス7時間切り達成はならず……。
しかし、前回からタイムを大幅短縮できたのは素直に喜びたいと思います。

しかし、これだけ頑張って踏んでも平均速度が22km/hとは、やはりこのコースはキツいですな(;´Д`)
このコースをソロで平均25km/hで走れるようになったらロードレースでもそこそこ走れるようになるのかしら。


というわけで、ここ2週間続けて信州新町や小川村まで出かけるロング練をしてきましたが、どうやら今週辺りから「これ地元の人生活出来なくね?」と心配になるくらい色々なところで工事が始まるので、7月までこっち方面はお休みします。
代わりに、迫る6/25開催のツール・ド・美ヶ原に向けた、美ヶ原試走を来週から2週連続で行う予定です。
ぶっちゃけた話、気持ちがもう9月の嬬恋に向いてしまっており、なかなかモチベーションが上がらない状況なのですが、試走で良いタイムを出して何とか美ヶ原も好調な状態で臨みたいと思います。


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【絶不調で】6/1 青木峠練習【逆に安心した】

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今日は青木峠練習へ。
日曜日以来のロードバイクです。



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タイムは32:19から信号で止まった15秒を引いて32:04
ベストから3分落ち、今年に入ってから7回目のタイムアタックで4番目のタイムでした。

ベストから3分落ちという時点でクソタイム確定ですが、まあ風向きと調子を考えるとこんなものでしょう。

そして今日気が付いた改善点は2つ。

1つはペダリングを車坂峠ヒルクライム前のものに戻すということ。
実は車坂峠HC後から少しペダリングを変えていたのですが、どうもこれが逆効果っぽいです。
ただひたすら突き進むだけではなく、「失敗したらそれをさっさと認めて戻る」というのも大事ですからね。

もう1つは、やっぱりまだまだ体幹が弱いということ。
5km地点辺りでお腹に激痛が走り、「これ以上踏んだらお腹が攣るな」と思うくらい体幹がやられてしまったので……。
普段からプランクはしていますし、これまでさほどお腹が痛くなることは無かったのですが、日曜日から前傾姿勢を強く意識して乗るようにしていたので、今までより深い前傾をとるようになったことで体幹が耐えられなくなったのかもしれませんね。
いずれにせよ、体幹が弱いことは間違いないので、これからもプランクは続けていきたいと思います。



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そうそう、去年からずっと法面工事をしている青木峠ですが、また新たに工事が始まるらしいです。
先日、県北の飯山で山腹崩落があったので、県としてもヤバそうな所は本格的に工事して対策しておきたいのかもしれませんね。

しかし、2ヶ所も片側交互通行の場所があったら練習としてはやりづらいですなぁ……。
インフラ改善に伴う工事は仕方ありませんが、そんな一気にやらんでもと思ってしまいます。
まあ、練習場所がこの青木峠くらいしか無いので、よほど長時間止められない限りは走り続けるとは思いますが。


【走行データ】
総合時間:2:03:08
実走時間:1:51:13
走行距離:46km
平均速度:24.8km/h
最高速度:51.5km/h
獲得標高:999m



地味に平均速度が歴代最速の24.8km/hでした。
あとちょっとで25km/hなので、青木峠ベストタイム更新と同時に、平均速度25km/h超えも目指したいと思います。

そして先ほどもちょろっと書きましたが、やっぱり調子はかなり悪いですね。
僕の場合、「ダンシングの多さ」で調子の良し悪しが大体分かるとずっと言っていますが、今日は全然ダンシングが出来ませんでした。
やりたいのに出来ないというより、そもそもやり方を忘れたってレベルでしたね。

でも、このダンシングのやり方を忘れるレベルの絶不調がこの時期に来て良かったと思います。
もし仮に今絶好調だったら、ツール・ド・美ヶ原がある月末までに絶対調子を落としちゃいますよ。
車坂峠HCの時と同様、また1ヶ月かけて調子を上げていきたいと思います。


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