Wonderful "ROAD"

ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

どうした俺!? 青木峠に続いて四十八曲峠でもベスト更新しちゃったよライド

今日は四十八曲峠練習に行ってきました。
出発したのはいつも通り正午過ぎという世の中を舐め腐った時間。
まあ、午前中はまだちょっと寒いし多少はね?

降水確率は0%ですし、実際に雲を見ても雨は降りそうにないのですが、それでもちょっと天気が悪いですね。
てなことを思いながら室賀峠へ向かいます。

というわけで、まずはやっぱり室賀峠。
いつも通り75%くらいのパワーで登りましたが、日曜日の疲れが完全に抜けていないのか、ちょっと脚が重かったです。
しかし、それでもいつもよりタイムが良いということは、調子も良いということなのかな?

室賀峠を坂城町側に下ったあとは千曲川サイクリングロードへ。
今日はここでちょっとだけ踏みを入れました。
何故かというと、いつもせっかく室賀峠で温まった体がダウンヒルですっかり冷え切ってしまうので、四十八曲峠アタックの時にウォーミングアップが全然活かされていないなーと思ったからです。
千曲川で少しでも体を再び温めておけば良い状態で四十八曲峠に挑戦できますからね。
とはいえ、休日の千曲川CRは結構人が多いので、事故には注意です。

というわけで登ってきました四十八曲峠。
タイムはベストから1分8秒速い23:16でした!

いやー、この前の練習日誌に半ば冗談のつもりで「車坂峠HCまでに四十八曲峠のタイムを1分縮めるぞ」と書きましたが、まさか本当に縮めてしまうとは……。
有言実行の漢ごごうる、ここに見参でございます。

今回1分も縮められた要因と思われるものは2つあって、1つは、勾配が緩いところで下ハンを持つようにしたこと。
四十八曲峠は最初と最後の勾配が少し緩いので、そこで下ハンを持てば少しタイム縮むんじゃねという案が閃いたんですよ。
我ながら天才ですね。
そんな初歩的なことに今さら気が付くのも天才らしいといえば天才らしいです。
これの効果でどれくらい縮んだかは分かりませんが、多分30秒くらいは縮んだと思います。

もう1つの要因は、ダンシングを改善し、使う頻度を多くしたこと。
ダンシングの際にブラケットの持ち方を変えただけで今までより楽に走れるようになり、たくさん使えるようになりました。
それがタイムに繋がったのかなと思います。
シッティング時のブラケットの持ち方は今まで何十通りも試してきたというのに、ダンシング時の持ち方は全く頭にありませんでした。
皆さんもブラケットの持ち方を変えるだけで走りが激変するかもしれませんよ。

しかし、登り始めたときは脚の重さに「これヤバイかも」と思ったんですけどねぇ。
その後すぐ、「でも脚が重ければ重いほどダンシングの時に重りになってグイグイ踏めるからこれはこれでいいかもしれない」と思い込んだのが良かったのかもしれません。
脚の重量が増えたわけではないので別に重りにはならないんですけどね。
思い込みって大事ですね。

手元計測ではかなりアバウトにしか計っていないので正確なタイムはこの時点では分からなかったのですが、そのアバウトな計測でもベスト更新ほぼ間違いなしのタイムが出たことにより、ご機嫌で休憩中です。
ここで千曲川を見ながらカロリーメイトを食べて休憩することが四十八曲峠練習の唯一の癒しですwww
これにコーラが加わったら最強なんですけどねぇ……。
埼玉県が長野県に「サイクリングロード沿いに自販機を置けば脳味噌豆腐なサイクリストが馬鹿みたいに買うから儲かる」というプレゼンをしてくれればあるいは……。

今日は先ほどの休憩場所からもうちょっと北上し、戸倉上山田温泉の入り口、そして万葉橋まで来てみました。
理由は特に無いです。
ちょっと行ってみたかっただけです。
でも、そういう好奇心が大事よね。

その後は裏室賀を越えて上田に帰ります。
本当は75%くらいのパワーで踏んでそれなりのタイムが出ればいいやと思っていたのですが、四十八曲峠で限界突破した私の脚では、パワーをセーブしながら登るというのは不可能でした。
おかげでかなり疲れましたよ(;´Д`)
ていうか裏室賀って山に入ってからの平均勾配は8%くらいありますし、激震部は14%あるので、そもそも通り道として設定するのが間違っているような気がしますwww

室賀峠を下ったあとはちょっと寄り道をしてから帰ります。
いつもは直進する交差点を、今日は右折してみます。

うむ、予想していた通り、車は少ないし景色も良好で余は満足じゃ。
この辺(浦野川沿い)はまだほとんど走ったことないのですが、ワンダフルな道がそこそこありそうなので、今年は少しずつ開拓していきたいと思います。

その後はそのまま帰宅。
筋肉の疲労的には今年一番キツいライドでした。
しかし、疲労度に比例して峠アタックのタイムが良くなってきているのは嬉しいです。
このままの良い流れで車坂峠HCまで過ごせたらな、と思います。

【走行データ】
総合時間:3:47:40
実走時間:3:05:54
走行距離:68.9km
平均速度:22.3km/h
最高速度:48.2km/h
獲得標高:1,335m

明日はお休み。
一日でしっかりと疲れを取って、明後日の車坂峠試走に備えたいと思います!
明後日は晴れろよ! あと暖かくなれよ!

ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

4月のまとめとGWの予定

朝晩はまだまだ寒い日が続いていますが、日中はなんだかんだ桜が咲くほど暖かくなった4月。
そして、ようやく僕もロードバイクで外を走ることができるようになった4月!
4/15から乗り始めたので1ヶ月の半分しか乗っていませんが、その短い時間でこの冬のローラー台練習の成果を確認できた充実の1ヶ月となりました。
今日はそんな4月を振り返っていきましょう。

【走行回数】
8回

走行回数は8回。
16日間で8回なので、ちょうど2日に1回のペースで乗っていたんですねwww
ホビーレーサーの中ではかなり少ない部類に入ると思いますが、今のところ乗れる日には必ず乗っているので悔いは無いです。
たくさん乗れる人はたくさん乗ればいいし、僕みたいにどうしても乗れない日がある人はその中で頑張ればいいんですよ。

えっ、何? 朝練しろって?
お前こっちはまだ朝の気温2℃とかだぞこの野郎。

【総合時間】
21:15:15

ロードバイクに乗って外に出ていた総時間は21時間でした。
24時間より少ないのかよって感じですが、まあ走行回数が8回と考えればこんなもんでしょう。

【実走時間】
17:25:58

実際にホイールが回っていた実走時間は17時間。
うーん、1回を除き全てトレーニングライドだった先月にしてはちょっと少ないですね。
トレーニングライドの場合、総合時間と実走時間の差が10分くらいが理想なので。
今月はもうちょっと差を減らしていこうと思います。

【走行距離】
386km

これまた超絶少ないですが、走行回数8回と考えればこんなも(ry
今月はGWもありますし、800kmくらいは走りたいですね。

獲得標高】
7591m

Strava値なので少し高めに出ています……と言いたいところなんですが、Stravaさんもアップデートで本気を出してきたらしく、この半年間で獲得標高がかなり低く出るようになっています。
同じルートを走る青木峠練習でも、去年10月のログと今年4月のログだと獲得標高が500mも違うんですよ。
だからもしかしたらそこそこ正確になっているのかもしれません。
でも、そんなこと言っときながらまだズレていたらショックなので、やっぱり低く見積もっておきましょう。

という感じの4月でした!
うん、充実していたんじゃないでしょうか。
今月はレースもありますし、より充実して強くなれたらなと思います。

はい、それでは本日2つ目の話題。
ゴールデンウイーーーーーーーークの予定でございます。
わざわざブログに書く必要は無いだろって話ですが、ブログのような人目に触れる場所に書いておくことで、寝坊したりサボったりすることができなくなるんですよ。
「ごごうるの野郎、あいつこの前『水曜日は四十八曲峠に行く』って言ってたのにTwitter見る限り行ってねえじゃねえか。ダサいやっちゃな」ってなるでしょ。
私はそうならないようにしたいのです。

というわけで、今のところはこんな感じ。

5/3 四十八曲峠練習(脚が残っていれば青木峠も)
5/4 予定が入るかも、何も無ければ回復走
5/5 車坂峠試走
5/6 予定有りなので乗れまてん、回復日
5/7 午後から予定が入れば午前中青木峠、入らなければ四十八曲峠

プロぼっちの僕に「彼女と旅行!」とか「友人とドライブ!」とかそういう予定はありません。(無慈悲)
ただひたすら自転車に乗るのみです。

そして注目すべきは5/5の車坂峠試走。
ついに今年初の車坂峠に行ってきます。
目標タイムですが、夢は大きく50分台にしておきましょう!
もう本番も近いので、頑張ってきますよ!

それでは、5月も楽しくやっていきましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ベストタイム更新&お花見満喫の大満足青木峠ライド!

今日は青木峠に行ってきました。
予定が入るか微妙だった午後が空いたので、出発は12時前とかなり遅め。
まあ、あまりに早く出てもまだ気温一桁で寒いだけなんですけどね。

今朝は3℃まで下がったらしい上田市ですが、正午ともなればご覧のようにぽかぽか陽気です。
今年初めて「今日はダウンヒル以外ウインドブレーカーいらないなー」と思いました。

今日も景色が絶好調な青木村。
Twitterやブログで何回も言ってますけどね、ていうか青木村に来るたびに言っていますけどね、ほんっといいところですよ青木村。
なんてことを言っても関東からのサイクリストはみんな渋峠や美ヶ原に行くので、人の多さを気にせず地元民が満喫できるのもグッドですね。

青木峠の登り口で、「これから青木峠に登ってきます!」とツイートする用に撮った写真。
でも、なんか腕の血管がキモいのでお蔵入りになりました。
じゃあブログにも載せるなよって話ですが、Twitterでは自粛しても、こっちでは傷口写真とかいくらでも公開してるからいいかなって☆(ゝω・)vキャピ

というわけで登ってきました青木峠。
タイムは30:19から信号で止まった15秒を引いて、30:04

キタ━(゚∀゚)━!
ついに出ました30分台!
今までのベストが32分ジャストくらいだったので、一気に2分も更新したことになります。
いやー、嬉しいっすね。

と同時に、「あと4秒で30分切りだったのにクッソ」という気持ちも少なからずありますwww
ちなみに、Stravaでは信号停止時間を差し引くと30:02らしいですが、それでも30分切りには2秒届きませんし、そもそも信号では15秒しか止まっていないのでどこから2秒持ってきたのよアンタって感じです。

しかし、今日のこのタイムは、風の影響によるものが結構大きいですね。
多分今日は60%くらいの区間で追い風でした。
32分ジャストを出した先週は90%向かい風だったんだからそりゃ2分も更新するわなって話です。
ですが、今日は先週ほどの暴風ではなかったので、風次第では30分切りも十分あり得たと思います。
風に頼りっきりってどうなのよって感じですが、Stravaセグメントの上位者のタイムは絶対追い風の日に出したものなはずなので、ちゃんとフェアですよww

まあでも、2200gのホイール含む12kgのロードバイクが出したタイムとしてはなかなか良いのではないでしょうか。
特にホイールは軽量化することによって凄まじい効果があるらしいので、もはやママチャリのホイールと言っても過言ではない、2.2kgの鉄下駄ならぬプルトニウム下駄ホイールにしては頑張った方だと思いますよ。
アルテホイールですら今と比べれば600gの軽量化になるので、割とマジで購入を検討中です。
現状より600gも軽いホイールで走る体験とかなかなか出来ないですからね。
もうすでにちゃんとしたホイールを使っている人は二度と出来ない体験をまだ残していると考えると少し得した気分になります。
というわけでアルテホイールが7900円になったら誰か教えてください。

青木峠TTの次は修那羅峠を経由して室賀峠→四十八曲峠という感じで行こうと思っていたのですが、どうやら1回フルパワーで走ってしまったことにより、すっかりエネルギーが無くなってしまったようです。
修那羅峠越えすら一苦労しそうだったので、大人しく引き返し、いつもは行かない集落や畑のほうに行ってみました。
遠くに青木峠への道が見えたりしていますが、このようにいつも自分が走っている所を俯瞰することができて楽しかったです。

こんなのも見つけたり……。

先ほどのところから更に高いところに登ってみたりして遊びました。

そして、今回探検した集落にあった公園。
集落を抜けていく間に子供2人を見かけたので、彼らが遊んでいるのでしょうかね。
ていうかその2人のボーイ、子供用の自転車に乗ってこの辺の坂を縦横無尽に走り回っていたので、アレが自転車競技界に足を踏み入れたら大変なことになりそうな気がします。
野球やサッカーから人を引っ張ってくるより、こういう山奥の集落で遊びまわっている子供を勧誘したほうが良さそうな気がしないでもありません。

(そして少年Aよ、こんにちわーって挨拶してくれたのにビビッて会釈しかできなくてすまんかった! でもお兄さん挨拶してもらえて嬉しかったぞ!)

楽しそうな激坂もあったので挑戦。
激震部は20%くらいあったと思いますが、まあ僕も一応激坂ハンターですから、流石にこれじゃあ脚付きませんよ。(o´・∀・`)ドヤァ

そして集落と国道(青木峠)を結ぶ道に、豪華な桜並木を発見!

こんな綺麗なところでお花見をしないわけにはいかないでしょう!
というわけで、近くの自販機でジュースを買ってぷちお花見を楽しみました。
もちろん、青木峠ベストタイム更新の祝勝会も兼ねています。
ていうか、ベストタイム更新して機嫌が良いからお花見しようっていう考えが浮かんだんだと思いますね。

今年は1回しかお花見していませんでしたし、上田城のような観光地と違って人もいないので、ゆっくりのんびり楽しくお花見することができました。
また来年もぜひ来たいと思います。

お花見を満喫したら青木峠を下りきって上田に帰ります。
それにしても、奥に見えている夫神岳がかっこよすぎて漏れそうです。
どことなくチベットのカイラス山と似ていますし、カイラス山と似ているってことは秩父の武甲山と似ているということなので、僕が好きになるのも頷けますね。
武甲山 is GODです。
つまりは夫神岳も神です。
ちなみに、カイラス山は冗談抜きでチベット仏教の神(というより聖地)です。

青木村を抜けて、上田市に入ってからも寄り道をしていきます。
訪れたのはここ、昔からずっと来てみたいと思っていたここです。

が、思った以上に凄い((((;゚Д゚))))
中央部分こそコンクリで固められていますが、それ以外は本当にムキ出しの切通です。
「落石注意」という看板がありますが、これ場合によっては落石じゃあ済まないでしょ……。
しかも、こんな道が集落に通じるたった2つの道の内の1つというのだから長野県は恐ろしい。

その切通を抜けると激坂がこんにちは。
明らかに無理ゲー臭がしますが、挑戦してみたいと思います。

はい、というわけで登ってきました。
もちろん途中でハンドルが浮いてコケました。
コケた後、徒歩で登るときも滑って転びそうになったので、これはロードバイクのギアじゃ無理な気がしますよwww

ちなみに、登った坂の先にあったのは墓地でした。
集落を見渡せる位置にある墓地。
なんていうか、こういう昔ながらの生活様式といいますか、文化が残っているのは良いなぁと思います。
こんなところで騒いでも仕方ないので、落車の際に曲がったブラケットを直してすぐに下りました。
下りももちろん滑って死にそうでした。

そんなこんなでその後はストレートに帰宅。
青木峠のベストタイム更新にお花見満喫と、素晴らしいライドになりました。

【走行データ】
総合時間:3:34:33
実走時間:2:23:13
走行距離:50.6km
平均速度:21.2km/h
最高速度:51.8km/h
獲得標高:1,156m

寄り道しまくったおかげでいつもの青木峠練習より距離、獲得標高共に少し多めになってしまいました。
しかし、体へのダメージは少しどころじゃない!
やはり青木峠TTのあのタイムは体が限界突破したからなんでしょうかwww
そう思ってしまうくらい痛みとだるさが残っています。
あとは、ペダリングを少し改善したのと、ダンシングの頻度を増やしたのも影響しているのかもしれませんね。
体への負担、タイム共に。

しかし、「ここまで追い込めるということは調子が良いこと」というのをついさっきユキヤが言っていたという記事を見たので、僕もだんだん調子が上がってきたということでいいんでしょうかね?
多分人生で最も調子が良かった時はもっとゼェゼェハァハァになっていたと思うので、5月21日はその状態で臨めるようにもうちょっと上げていきたいと思います。

(でも、調子を上げるためには何をしたらいいんだ……?)