Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

【自走で】車坂峠ヒルクライムの前日受付に行ってきました

IMG_20170520_130015

今日は車坂峠ヒルクライムの前日受付に行ってきました。
もちろんリュックを背負って自走で。



IMG_20170520_143929

IMG_20170520_152931

家から予定通り2時間半ちょいくらいで到着。
初めてのレース受付でしたが、受付担当の人が優しく親切に教えてくださったので、特に問題なく済ますことができました。

そして気になるエントリーリストを貰ったのですが、乾さんやパパクライマーさん、グランペール田中さんら超強豪の名前が見当たらない……。
いずれも乗鞍や富士ヒルチャンピオンクラスで優勝に絡んでくるやべー人たちですが、みんなハルヒルに行っちゃったんですかね。

とりあえずリストをざっと見たうえで、年代別に見どころや面白そうな点を挙げていきましょう。

<20歳以下>
自転車競技部所属(であると思われる)高校生達に加え、グランペールやZAPPEIの選手も参加。
特にグランペールのI選手は箱根ヒルクライムをチャンピオンクラスで走ってるし、ZAPPEIのY選手は小田原スプリントヒルで優勝している実力者。
優勝は多分グランペールのI選手。

<20歳台>
信大の自転車競技部にイナーメという地元の実力者に加え、Twitterで相互フォローのtakeruさんらが参戦。
しかし、前者2人はリザルトを見ても特に実績は無いので、結構マジでtakeruさんの優勝あるんちゃうかなと思っている。
というわけで優勝予想はtakeruさんで。

<30歳台>
例年、全体的にレベルが高い30歳台。
知っている名前やチーム名は少ないが、今年も上位陣は42分台を出してくるだろう。
優勝予想は強豪チーム、高崎ナッカラーノのK選手か、いつもお世話になっているショップの店主さんで。

<40歳台>
(主に乾さんのせいで)総合優勝者輩出率1位の40歳台。
今年は乾さんはいないが、グランペールやウォークライド、ZAPPEIなど強豪チームの選手が集まった。
優勝はZAPPEIのI選手で。

<50歳以上>
省略


総合優勝は……誰になりますかねぇ。
ただ、例年の「参加者は少ないけど上位陣は乗鞍チャンピオンクラスかと見間違える」という大会ではなく、「年代別優勝は経験有りだが総合優勝にはあと一歩届かない」選手たちの大会になりそうな予感がします。
「フルームとキンタナがガチ勝負した2015ツール」ではなく、「アルとホアキン、デュムランが総合優勝争いを演じた2015ブエルタ」って感じですね。
優勝タイムは42分くらいでしょうね。


というわけで本番前日の日記でした。

僕自身の話をしますと、なぜか不思議と緊張も興奮もありません。
やる気に溢れているわけでもなく、かといってネガティブになったりモチベーションが下がったりというわけでもありません。
本当に「不思議な気分」です。
このフラットすぎる感情が吉と出るか凶と出るかは明日のお楽しみ……。

余談ですが、今日リュックを背負って80km1500UPを走ったところ、重すぎて肩と腰が死にました。
明日も死んできます。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【なんだかんだで】5/17 青木峠練習【絶好調になってしまった】

IMG_20170517_105138

昨日は青木峠練習に行ってきました。



IMG_20170517_110036

1週間ぶりにロードバイクに乗りましたが、なんとなく調子(と風向き)は良さそうな感じ。
サドルの向きを修正してもらったおかげか、ペダリングもしやすいような気がします。

また、現在開催中のジロ・デ・イタリアを見て気が付いたことをいくつか体に落とし込んでみました。
特にゲラント・トーマスの走りを見て背中の使い方について少し分かった気がするのですが、果たして青木峠TTで効果は表れるのか、といったところです。



IMG_20170517_114558

というわけで登ってきました青木峠。
タイムは29:27から信号で止まった20秒を引いて29:07!

車坂峠HC直前というこのタイミングでついに30分切り達成でございます!
また、前々回に出したマイベストタイムが30:04だったので、一気に1分近くも短縮したことになります。
あれおっかしいな、前々回も当時のベストタイムを2分更新したんだけどな。
今年に入ってから4分近くもベストタイムを更新している、まさに絶好調なごごうるでございます。

まあ、風速1mちょいの微風とはいえ、ほぼ全区間追い風だったのが大きく影響しているとは思いますけどね。
しかし、それ以外にもちゃんと理由はあると思います。
だって、風の恩恵なら前々回の時の方が大きく受けましたからね。

というわけで、考えられる理由は3つ。

まず1つ目は、背中の使い方が上手くなったこと。
先ほども書いたとおり、ゲラント・トーマスの走りを見てなんとなく「あっこういうことかな」ということに気が付いたんですよ。
流石にまだ背中を完璧に使いこなせてるとは思いませんが、これで少しは上手くなったかなと思います。
ちなみに、今までシッティングでもがく時のフォームもGを参考にしていたのですが、まさかこんなところでも彼が参考になるとは……。
やはりトラック出身の選手はフォームが綺麗なんですね。

そして2つ目の理由は、スプロケ交換により機械抵抗が減ったこと。
クランクを思い切り逆回転させると、以前のスプロケより明らかに回転の滑らかさが違います。
間違いなくパワー伝達効率が良くなっていますね。
「きっとホイールをグレードアップさせた時の感動ってこんな感じなんだろうなぁ」と思いましたww
まあ、スプロケとチェーンはパワーを直接推進力に変えるところですから、グレードアップさせたらそりゃ違いを感じるわなって話です。

最後に3つ目は、スプロケとブレーキ交換によりバイク重量が200gも軽くなったこと。
お前あんな小さいパーツ変えるだけで200gも変わるとか今までどんな重い物を使ってたんだって話ですが、正直僕も驚いています。
バイクを持ち上げて階段を昇り降りするときも、明らかに重さが違いますからね。
たった200gでここまで変わるとは、軽量化沼にハマる人たちの気持ちが少し分かった気がしました。



IMG_20170517_114713

というわけで新しく生まれ変わったふぇるたんの姿がこちら。
流石にスプロケとブレーキが変わっただけじゃ、見た目的には何も変わりませんね。

(余談ですが、ふぇるたんの命名者であるterucさんの旧ブログが消えてて少し焦りました。ワンクリックで消えちゃうらしいので、皆さんも好奇心でポチッとしちゃダメですぞ!)




IMG_20170517_122009

IMG_20170517_122026

その後は青木峠の下り道の途中から修那羅峠へ。
修那羅峠は平均勾配は多分8%くらいあるので、新しく導入した28Tの感触を確かめたかったのです。
実際に8%前後の坂を28Tで登ってみた感想としては、もしかしたら少し軽すぎるかもしれません。
FTPの80%くらいのパワーでもケイデンス80rpmくらいを維持できたので、100%で踏んだらもしかしたら少し軽いかもなーというのが正直な感想です。
まあ、車坂峠は8%どころか12%くらいある部分もちらほらありますし、なにより50分くらい踏み続けなくてはいけないことを考えると、これくらいがちょうどいいのかもしれません。


【走行データ】
総合時間:2:30:46
実走時間:2:11:34
走行距離:50.1km
平均速度:22.9km/h
最高速度:54.4km/h
獲得標高:1,141m


本当は今日も乗る予定だったのですが、変に乗ってこの絶好調な状態が崩れたら嫌だなということで、あえて乗りませんでした。
機材といいこの絶好調といい、どうやら言い訳が出来ないくらい良い状況になってしまったので、せめて55分切れるくらいには頑張ってきやす。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スプロケを交換してもらいにショップへ行ったら色々あってほぼ別物バイクになって帰ってきた

IMG_20170516_182826

IMG_20170516_193053-2

イェア!

先々週から繰り返し言っている通り、車坂峠を登るためにスプロケを25Tから28Tに交換してもらいに行ってきました。

見よ、このピッカピカなスプロケ!
しかし、チェーンが汚いばかりに早くも黒いヨゴレが見えております……。
おっかしいな……チェーンだけは綺麗な方だと思っていたんだけどな……。
恐るべし新品ってことですな。




IMG_20170516_180643

IMG_20170516_180650

さて、本当はスプロケだけ交換してもらう予定だったのですが、バイク全体のチェックをしてもらったところ、なんとリアブレーキのネジが1本すっぽ抜けていたことが判明。
いやいやいやいや。
いやいやいやいやいやいやいやいや。
ブレーキのネジ抜けてるとか危なすぎるでしょ。
いやほんと、死ぬ前に気が付いてもらって良かったです。




IMG_20170516_193123-3

IMG_20170516_193229

というわけで、前後共ブレーキをまるっと交換してもらいました。
別にSORAブレーキで良かったのですが、特別にSORAの価格でTIAGRAブレーキを付けてもらえるということで、それをお願いしました。
SORAグレードのパーツすらシフターとディレイラーしか付いてないのに、ブレーキだけいきなりTIAGRAとはちょっと贅沢しちゃいましたな。

SORAやテクトロですらないクソノーブランドブレーキから、TIAGRAブレーキへの超進化。
効果はいかに……。





IMG_20160929_222149

IMG_20170516_193157

そして、スペーサーもなんかダメだったみたいで、今までのキノコみたいな形をしてたやつから普通のスペーサーに変えてもらいました。
これが原因でハンドルも曲がってたみたいで、スペーサー交換と同時にちゃんと正面に向けてもらいました。
うーむ、ハンドルが変なところに向いていったとは全く気が付かなかった。

加えてもう1つ、サドルも曲がっていたらしいので、これも同時に直してもらいました。
うーむ、これも気が付かなかった。

ていうか、わしのバイク、無事なところがほとんどありゃせんな……。
結局、2時間弱もかけてスプロケ交換、ブレーキ交換、簡単な掃除、スペーサーの交換、ハンドル向きの修正、サドル向きの修正をしていただきました。
スプロケ交換だけなら10分で終わる作業なのに、本当に申し訳ないです。
ていうか、ここまでやってもらったのならこれほとんど別物のバイクだよね。


これでもう車坂峠HCは中途半端な走りなんて出来ませんよ。
悔いの無いよう全力を尽くしてきたいと思います。

と、口ではいつもと同じ調子のいいことを言っておきながら、ここしばらく1週間に1回のペースでしか乗っていないのですけどね。


ブログランキングに参加中! 応援のポチッとをお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ