Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

長野県初ライドにて、激坂先輩達の熱烈な歓迎を受けたの巻

IMG_20160322_161848~2[1]

航空写真等で見ていただければお分かりいただけると思いますが、長野県の面積における山岳地域の割合はおよそ5000%前後となっています。私が住んでいる地域も例外ではなく、30分ほど走ればどの方角に行っても必ず山にぶつかるくらいには山まみれです。山まみれ山まみれ山みゃみれ(噛んだ)

もちろん激坂も豊富であり、ちょっと脇道に逸れれば激坂に会える……どころか街中でさえも坂みゃみれです。
「あら~、ちょっとこっちの道良さそうじゃな~い。行ってみましょうよ~。」
なんて軽い気持ちで寄り道したらあやうく死にかけたということも多々ありますね。関東平野育ちの私からすると天国ちょっと理解しがたい光景です。

……というようなことを一切知らないで走り、笑いがこみ上げてくる激坂と戦い続けた長野県初ライドを今回はレポしたいと思います。





IMG_20160303_140122~2

今回のサイクリングの起点は、この"千曲川サイクリングロード"。千曲川とは、日本で最も長い河川である信濃川の長野県内での名前です。全く同じ川なのに県が違うと名前も変わるというのは面白いですね。荒川が埼玉県と東京都で名前が違ったらと考えていただくと分かりやすいと思います。

そんな千曲川ですが、調べてみたところどうやら上田市~長野市のあいだはサイクリングロードが整備されている模様。これは当然走らねばならぬでしょう! なんならそのうち制覇もせねばならぬでしょう!!!




IMG_20160303_140134

IMG_20160303_141041

千曲川からは、この烏帽子岳という山が非常によく見えます。標高2000mほどのこの山は、冬は山頂付近が白く雪化粧をして本当に綺麗です。湯の丸高原から登山道も整備されているようなので、トレッキングや登山にも適している山ですね。



その後は近くに迫った山々に興奮しつつ進みます。
IMG_20160303_141035

が、ここでトラブル発生。あっいや、パンク等の機材トラブルでも身体トラブルでもなく、風が今まで経験したことないくらい強いwww。正直荒川と江戸川を越える暴風地帯なんて存在しないでしょと思っていたんですが、千曲川はそれらを上回るえげつないところでした。

誇張とかナシで、精一杯踏まないと15km/hすら下回ります。こうなってくるともはや坂道である都民の森のほうが平均速度高いです。たったの20分くらいしか走っていないのに、一生癒えないレベルのトラウマを早速植え付けられました。





IMG_20160303_141743~2

そんな文字通り逆風を受けつつも先に進んで行くと、本日最も見たかった"岩鼻"が目の前に。写真左側の断崖絶壁、近くで見るとこうなっています。
IMG_20160303_142123~2

私の撮影スキルがあまりにも低いのでイマイチ伝わりづらいかもしれませんが、実物を見ると度肝を抜かれる大きさです。そしてこれまた伝わりづらいんですが、この岩に空いている穴が人間の鼻に見えるということで、岩鼻と呼ばれるようになったといことです。気になる方は、ぜひ「岩鼻」で検索を!

そしてこれまた厄介なのが、この岩のところだけ風が16倍増しくらい強いのです。言わば天然のビル風ですので、立っているだけでやっとでした。よほどバイクコントロールに自信がある方でない限り、私のようにクリートを外して走行されるのが安全だと思います。という注意書きをするくらいには風強いです。





IMG_20160303_142523

その後は千曲川を離れ、小高い丘の上にある公民館の前のベンチで一休み。このままずっと千曲川CRを走って目的地付近まで行きたかったのですが、どうも途中で道が途切れている模様。先へ進むには交通量の多いバイパスを通らなくてはいけないため、どうしようかという作戦会議も兼ねます。

ほとんどのサイクリングロードであることだと思いますが、やはり1回目はすんなりスタートからゴールまで連れて行ってくれないみたいです。今回私が詰まったところも恐らく迂回ルートがあるはずなんですが、残念ながらそれを見つけることは出来ず……。またそのうち挑戦してみたいと思います。




IMG_20160303_143049~2

地図で軽く調べてみたところ、岩鼻の脇にある集落を抜ける迂回ルートを発見。少し坂道を登ることにはなりそうですが、トラックびゅんびゅんのバイパス+600mのトンネルというサイクリスト抹殺路を通るよりはマシだろうということで妥協します。

この選択がとんでもねえ間違いだったということをごごうるが知るのに、そう時間はかからないのであった……







IMG_20160303_143225~2

IMG_20160303_143326~2

やらかしたwwww激坂地帯に迷い込んだwwwwww

あとでルートを引いて分かったことですが、なんとこの集落、平均勾配10%が1km続くとんでもねえところだったのです。この数字は、「苦労坂」という別名で有名な東都飯能CCの坂に匹敵する激坂。 "上半過ふれあいセンター"なんていう可愛らしい名前の施設があるくらいだし普通の道路だろうと思っていましたが、どうやらふれあえるのは激坂だったみたいです。





IMG_20160303_143456~2

IMG_20160303_143501

しかしまあ、景色や雰囲気は非常に良いですな。まだ数百メートルしか登ってないのに上田の市街地もよく見えます。




IMG_20160303_143515~2

IMG_20160303_143816~2

IMG_20160303_144004~2

IMG_20160303_144042~2

止まる→激坂の写真を撮る→下界の写真を撮る→走り出すというサイクルで、焦らず休みながら登っていきます。言い忘れていましたが、今日の目的地は昨日ご紹介した室賀峠というれっきとした峠なので、ここで足を使うと死んでしまう恐れがあるためです。もう70%くらいは体力削られてますが。

なんか昔、激坂を足つきなしで巡る旅をしていたようなしていなかったような気がしますが、そんなことはスパッと頭から消し去って足つきまくっております。言い訳をしますと、関東の激坂はわざわざ自転車から降りてまで写真を撮りたくなるような景色が付随してないのに対し、NAGANOの激坂はご覧のように絶景が待っていてくれているから撮影するために足をつくのです! 決して登りきる体力が無くなったわけではありません!! 決して! 登りきる! 体力が! 無くなったわけでは! ありません!





IMG_20160303_144149~2

集落を通っているので決して一本道ではないこの激坂ですが、とりあえずはこの千曲公園への矢印に従って進んで行きます。体力も無くなってきましたし、なんならこの千曲公園というところで遊んでから帰るという作戦でもいいかなというムードになってきました。地図を見てもイマイチどこにあるのかピンときませんが、距離的にもさほど離れていないでしょうし、もう目的地はそこにしましょう。





IMG_20160303_144141~2

(^p^)あばー

まさかの雪が融けてないという事案に直面。ここまでの道程で雪を見ることが無かったので、全くの想定外でした。おかしいですね、もう3月ですよ。




IMG_20160303_144451~2

IMG_20160303_144250~2

それでもこの道の逆方向に続いている林道はほとんど乾いているみたいなので、そちらを進んでいきましょう。というより、いま登ってきた道を下れる気がしないので、嫌でも先に進むしかないのです。人生で初めて"背水の陣"という言葉を使ったシーンでした。





IMG_20160303_144303~2

IMG_20160303_144358~2

IMG_20160303_144331~2

その前に、この分岐路にある湧水をチェックしていくことにしましょう。

見るからに綺麗な水が湧き出ていますが、恐らく飲むには適していないでしょう。ただ、このような湧水は夏でもひんやり冷たいものが多いので、真夏に水浴びをしたいというときには良いかもしれません。水浴びするためにこんな激坂を登ってくるなら、もう少し頑張って涼しい高原にでも行ったほうがいいような気はしますが。



IMG_20160303_144456~2

湧水の近くにはベンチも設置されていましたよ。





IMG_20160303_144751~2

IMG_20160303_144801~2

IMG_20160303_145312~2

千曲公園とは反対側の林道を進んで行くと、これまた上田市を一望できる絶景に遭遇。イノシシやシカ対策の柵が張られているため怖くて近くには寄れませんが、遠くから見ても十分に満足できる景色でした。

このときふと思ったのは、画面奥の佐久方面は意外と高い山が無いんだなぁということでした。暖かくなったら行ってみたいと思っている軽井沢もこの方向なので、もしかしたら意外と簡単に行けちゃうのかもしれません。距離的にも片道50kmほどと遠くはないので、俄然やる気が湧いてきました。





IMG_20160303_145414

IMG_20160303_150015

進入した林道はかなり短く、700mほどで登りきってしまいました。ここから先は坂城町方面へのダウンヒルなのですが、ご覧のとおり路面はめちゃくちゃ。踏んだら確実にパンク&転倒をするようなデカイ落石を避けつつ、ゆっくり慎重に下っていきます。落石が無い区間も、道がべちょべちょだったりまだ雪が残っていたりと、非常に集中力を要する下りでした。

また、周囲には民家どころか人工物が全く無いので、ビビりな私には非常に辛かったです。なにかトラブルがあったときに誰も助けに来てくれないのはもちろん、強靭な野生動物にでも遭遇したらどうしようということが頭の中を駆け巡っていて、正直気が気じゃありませんでした。こういうとき、一緒に走ってくれるライド仲間の存在を強く渇望しますね。やっぱり孤独っていうのはツライもんです。






IMG_20160303_150209~2

ようやく人里が見えてきました。やはり開けた場所や民家がある場所は落ち着きますね。

ここからしばらく行くと、上田市のお隣、坂城町に初上陸することになります。




IMG_20160303_150708~2

IMG_20160303_150928~2

坂城町に入ってから見つけた温泉の看板。どうやら坂城町より更に奥、千曲市というところに「戸倉上山田温泉」という温泉があるらしいのです。地図で見たところ、千曲川に沿って走れば見えてくるみたいですね。写真を見る限りあまり温泉街という雰囲気ではありませんが、温泉そのものや自然環境はなかなか良さそうなところなので、そのうち足を運んでみたいなーと思いました。





IMG_20160303_151701~2

それでは本日のメインディッシュ、室賀峠の登り口に到着いたしました。あれ? 昨日の記事とスタート地点が違くないですかと思われたかもしれませんが、昨日ご紹介したのは上田市側。いまやってきているのは反対側の坂城町側となります。よく"表ヤビツ・裏ヤビツ"とか"表和田・裏和田"みたいに表裏で呼ばれている峠がありますが、室賀峠はどちらが表なのか裏なのか知りません。そもそも登るひとがいないからそうやって区別する必要もないんでしょう。

坂城町側も簡単なスペック紹介だけ載せておきます。
距離:5.8km
標高差:368m
平均勾配:6.3%





IMG_20160303_152153~2

登り始めは上田市側と同じく開けた景色でのゆるゆる勾配です。ただ、坂城町側は上田市側と比べて距離は短いのに標高差は大きいので、これすなわち平均勾配がキツイということになります。




IMG_20160303_152705~2

上田市側もそうなんですが、こちら側もかなり終盤まで工場や民家が点在しています。そのため通り過ぎる車の数も多く、蛇行などの楽をするためのテクニックが使えない状態が長く続きます。そのくせ勾配はそこそこキツイので、難易度の高さは数字以上です。勾配はそこまででもないけど車が多いからキツイという点では、大垂水峠に似ているのかもしれません。流石に国道である大垂水峠よりは車・トラックも少ないですが。

あと、先にお断りを入れておくと、もう既に3回くらい足ついてます。いやいやいや、もちろん撮影のためですよ。決して登りきる体力が無くなったわけではありません。決して。





IMG_20160303_153313~2

まあ、こんな光景を目の当たりにしたら、足をついて写真を撮りたくなっちゃう気持ちも分かるでしょう。こんな綺麗なつづら折り、久しぶりに見ましたね。もちろん勾配もかなりありますが、それ以上に視覚的インパクトが強すぎてついつい撮影のために足をついてしまいました。いや、だから撮影のためですって。決して登りき(ry




IMG_20160303_154327~2

IMG_20160303_154515~2

ところどころ雪が残っている区間もありましたが、おおむねドライなコンディションで走ることが出来ました。中盤厳しかった勾配も、終盤になってくると再び緩くなるみたいです。このような勾配が分かりやすく段階的になっている峠をタイムアタックをするときは、ペース配分をしっかりと管理するだけでタイムが全然違ってきそうですね。


そしてついに頂上へ。
IMG_20160303_154841~2

IMG_20160303_155106~2

IMG_20160303_155130

IMG_20160303_155519~2

昨日ご紹介しましたとおり、頂上付近では坂城町を一望することが出来ます。この日は天気に恵まれていたこともあり、本当に良い景色でした。

都民の森や白石峠など、眼下に山並みを見下ろすことが出来る峠にはたくさん登ってきましたが、このように市街地や田園地帯を見渡せる峠にはほとんど登ったことが無いなぁとこの時気が付きました。和田峠なんかは関東平野を一望出来る場所はあったような記憶がありますが、それくらいしか思いつかないですね……。いずれにせよ、見慣れない景色に大興奮しちゃいました。

見慣れないと言えば、平地を挟んでまた向こう側に山があるという景色もそうですね。もしかしたらこの景色は山がちな長野県特有の景色なのかもしれません。日本は広いうえに国土の7割は山ですから探せばいくらでもあるんでしょうけど、あまり関東では見ないですよね。






IMG_20160303_161738~2

というわけで、その後は上田市側に下って無事に帰宅。プロテインで乾杯をしました。

思えば、長野県での初めてのサイクリングは、激坂だけではなくお天気も私を歓迎してくれましたのかもしれません。また、38kmほどと短い距離でしたが、獲得標高は600mに手が届きそうなほど登らせていただきました。ドライバーの方も、十分に距離を空けて抜いてくださったり、長野県の良いところをたくさん感じたライドでした! これからロングライドの季節がやってくるにあたり、大きな期待感を持たせてもらいました。

その前にまずは衰えた体力を取り戻さないと(;´∀`)=3


↓ポチッとお願いいたします(`・ω・´)b
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

私が普段トレーニングで登っている峠がこちらになります

IMG_20160303_155519~2

旧ブログでは日ごろの練習記録を一切書いていませんでしたが、そもそも練習なんて一切していませんでしたが、こっちに来てからは時間を見つけては近くの峠で練習をしています。室賀峠という峠なのですが、これまた練習にちょうどいいお手頃な峠なんですよ。家からも近く、難易度もさほど高くありません。

文章だけでちょうどいいと言ったところで伝わりませんので、具体的な数字を挙げてみます。
距離:7.6km
標高差:316m
平均勾配:4%


長すぎもせず短すぎもしない絶妙な距離に加え、これまたキツすぎず緩すぎない絶妙な平均勾配を兼ね備えています。「平均勾配4%? ヌルいわ~、片足だけで登ってやんよ。」と思われたかもしれませんが、最初の5kmくらいまではゆるゆる、最後の約2kmが平均7%という、いわゆる平均詐欺をブチかましてくるので、数字以上にキツい峠ですよ。






IMG_20160303_161129~2

スタート地点は人それぞれですが、私はいつも上田市の小泉交差点というところからタイマーを動かしています。Stravaのセグメント? って言うんでしたっけ。あの順位を競うヤツ。ではもっと進んだところから始まっていますが、それだとあまりにも短すぎるので私はこの小泉交差点からスタートしています。

ゴールは、冒頭に貼りました上田市との市境を示す看板です。ちゃんと峠の名前が書かれた看板等が無いので達成感には少し欠けますが、そもそもトレーニングでタイムアタックしてるのに登りきった達成感とかいらんかと思っているので問題ありません。





IMG_20160303_155130

峠からは坂城町を一望することが出来ます。ただ、上田市側からは木や枝に阻まれて視界が悪いので、こういう点でも達成感やご褒美の無さを実感することが出来ます。難易度的には初めてのヒルクライムに最適なんですが、いかんせん登りきったあとの楽しさがほぼ皆無なので、この峠はやはり完全にトレーニング用だということが分かりますね。


この峠の唯一トレーニングに向いていない要素といえば、風向きでタイムが4分くらい変わってくることでしょうね。先ほど"最初の5kmはゆるゆる"と書きましたが、このゆるゆる区間は周りがほとんど田んぼなので、風の影響を受けやすいのです。いつも荒川サイクリングロードを走られている皆さまなら「あーそれ分かるわーまぢ田んぼ区間つれーわー」とご賛同いただけると思います。
IMG_2498

IMG_2499

上の写真は追い風だったときに記録したタイム、下の写真は向かい風だったときに記録したタイムとなっております。ね? マジで4分以上違うでしょ?

しかも風の強さは毎日一定ではありませんから、同じ向かい風でも風速3m/sと7m/sではまたタイムが大きく違ってくるでしょう。そのため、毎回同じ状態でタイムアタック出来るわけじゃないところが、この峠の唯一のネックですね。

そうそう、言い忘れていましたが、基準タイムは24:47に設定してあります。これは、私が初めてタイムアタックに挑んだときのタイムをそのまま流用していますww。このときの風向きは覚えていないのですが、タイム的に見て追い風だったと思われます。

ですので当面の目標は、向かい風のときでもこの基準タイムを越えられるようになるというものにしていきたいと思います。そのためには3分ほど縮めなくてはいけませんが、そのくらい高みを目指していけば自然に強くなれるだろう……というねらいです。

ちなみに、4月からのタイムは全てエクセルにて徹底管理する予定です。すでに12月までのシートを作ってありますので、デジタル社会らしくぱーそなるこんぴゅーたーに記録して自分の成長をPCにて簡単に見られるようにしていきます。

見栄えの問題で3月分のシートは作っていませんが、一応今まで登った4回分の記録もちゃんと残しているので、最後にそれを貼って失礼したいと思います。

3/5 24:47 
3/12 25:47 
3/18 23:31 ←今のとこの自己ベスト(もちろん追い風)
3/21 27:39



↓ポチッとお願いします(*´▽`*)b
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今までのマイチャリンコライフを超大雑把に振り返ってみる

前々回に書いた私自身に関する自己紹介はこちら

この前はハンドルネームやら出身地やら、自分に関する自己紹介はたくさんしましたが、自転車に関する自己紹介は愛車についてしかやってないなぁと気が付いたので、今回は私の自転車生活に関する自己紹介をしたいと思います。旧ブログの頃から読んでくださっている方は、ちょっとした総集編だと思ってお楽しみくださいww。


1、総走行距離
多分7000kmくらい

なぜ"多分"なのかというと、私が今使っているサイコンは1回壊れて修理に出したものであり、その時に総距離をリセットしているため、正確な数字が分からないのです。修理後の総距離は約5700kmなので、修理前と合わせると大体7000kmくらいかなぁという予想です。

実働10ヶ月で7000kmなので、1ヶ月平均700km程度ということでしょうか。実際には1000kmを越える月もあれば400kmくらいしか乗れなかった月もあったと記憶しているので、毎月700km走っていたというわけではありませんが、まあその程度の走力だと認識していただければ幸いです。




2、平地での巡航速度
→大体25km/hくらい

私は純粋にパワーが無いので、平地はあまり得意ではありません。特に向かい風に滅法弱く、荒川峠をはじめとする暴風時には20km/hすら出せないときが多々あります。ですが、そういう極端な例を除けば大体25km/hくらいですね。追い風になると楽をしようとして足を止めちゃうので速度はあまり変わりません。




3、1回のライドにおける最長距離
→約270km
IMG_9170

東京湾の河口付近~飯能~秩父を往復したときが最も長い記録でしょう。写真のプロパティを見たところ、出発が5:49、家に帰ってきたのが22:59らしいので、17時間と10分をかけた壮絶な戦いだったみたいですwww。

逆に、17時間もかけてなんでたったの270kmしか走れねえんだっていう話ですが、これには深いワケがちゃんとあるんです。元々、このライドでは飯能や名栗湖で引き返す予定だったので、名栗湖や途中の絶景を撮りまくって、ゆっくり進んでいたんですね。自分でも意味が分かりませんが、名栗湖には大体20分ほどいたみたいですね。我ながらめっちゃのんびりしてんなおい。

その後、「次いつここまで来れるか分からないからもう秩父まで行っちゃえ♪」という軽いノリで先へ進んだところ、全米が予想していた通りの展開に……。もう半泣きになりながら真っ暗の入間川と荒川を走って帰りましたよ(ノД`)・゜・。




4、これまでに登った主な坂道
  ・白石峠
  ・都民の森 
  ・風張峠
  ・風張林道
  ・和田峠
  ・穴川林道
  ・山伏峠
  ・大垂水峠
  ・浅間坂(激坂)
  ・百草園(激坂)
  ・室賀峠(長野県)
  ・青木峠(長野県)


とりあえず思いついたものを羅列するとこんな感じです。この中で1番思い入れがあるのはやはり白石峠でしょうか。私が人生初のヒルクライムに挑んだ峠であり、人生初のコテンパンにされた峠であり、そして最もたくさん登った峠でもあります。白石峠が無ければ間違いなく今の私は存在してないでしょう。




IMG_20150730_133819

IMG_7269

IMG_1782

この中で最もキツイものを選べと言われたら、白石峠・都民の森・和田峠の3つを選びますね。前者2つは私のトラウマ的なところが大きいかもしれませんが、フェアな視点から見て、色々な人にアンケートをとっても大体この3つを選ぶんじゃないでしょうか。ちなみに、よくヤバイ坂道の代表格として挙げられる風張林道は、登りきるだけなら決して難しくはないです。登りきるだけならね。




5、その他の自慢
  ・荒川サイクリングロード制覇済み
  ・江戸川サイクリングロード制覇済み
  ・印旛沼サイクリングロード制覇済み
  ・自走のみで関東一都六県制覇済み
  ・ロングライドで集めたダムカード9枚

  ・ひとりぼっちだけど誰にも負けないくらい自転車を楽しんでる!
  ・ブログをたくさんの方が見てくれていて、コメントもいただいている!!!






















(o´・∀・`)ドヤァ


↓ポチッとお願いしマッスル
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ