Wonderful "ROAD"


        ワンダフルな道を、ワンダフルなロードバイクで

【旬のうちに】上田城に桜を見に行ってきた【アップしとけ】

IMG_20160410_063313edited

過去にも桜シーズンの上田城をレポしましたが、そのときは枝垂桜が満開だったものの、ソメイヨシノはいまいち開花していない日だったらしいので、日を改めて見にいってきました。また、前回は人大杉であまり面白くなかったので、今回は朝8時くらいという比較的早めの時間帯にアタックです。




IMG_20160410_062636edited

写真の露出をミスっていますがそこには目を瞑っていただきたい所存であります。

この道は上田駅から上田城正門へと続く道なのですが、さっそく綺麗なソメイヨシノが迎えてくれました。上田城を観光する人はほとんどこの道を通るわけですから、そういうところに桜並木を設置するというのは良いことですね。こんなにたくさんの桜に迎えられて気を悪くする人はいないでしょう。




IMG_20160410_062917edited

IMG_20160410_062942edited

あれっ? ロードバイクが写ってるwww

そうです、この日はロングライドの一環として上田城に訪れているのです。こう言うとまるで上田城が"ついで"みたいな印象を持たれてしまうかもしれませんが、むしろ逆で、上田城に寄れることを前提条件としてルートを考えました。あくまで主人公は上田城なのです。このあとに出現する獲得標高2600mアップの山々は脇役なのです。ほら、脇役がやたらと強いゲームって結構ありますでしょ。あれみたいなもんです。

本当はこの上田城ネタもそのライドレポの中でやりたかったのですが、完成を待っていたら6月とかになりそうなので、季節モノである桜の話題だけさっさとやっちゃうことにした……というのがこの記事の真相であります。6月に桜の写真を見て何がおもろいねんっちゅうことですわ。




IMG_20160410_062952edited

IMG_20160410_063124edited

IMG_20160410_063004edited

前回すでに満開だった枝垂桜はすでに散ってしまっていますが、ソメイヨシノはほぼ満開状態でした。やっぱり桜といえばソメイヨシノでしょ!




IMG_20160410_063111edited

前回、この構図で城門跡を撮影したらとんでもない量の人が写っていましたが、流石に朝8時ともなると一部の愛好家しか訪れていませんでした。もしかしたら僕も他の人からそう思われていたのかもしれませんが。





IMG_20160410_063124edited

IMG_20160410_063258edited

IMG_20160410_063251edited

IMG_20160410_063313edited

桜が完全に満開じゃないからこそ、後ろに上田城門跡が写るナイスな写真になりました。凛とした表情で佇む上田城と、見ごろを迎えた桜。そしてイケメンな俺のロードバイク。うむ、完璧じゃ。




IMG_20160410_063640edited

というわけで、こんな感じで上田城観光をしてまいりました。残念ながら超満開の状態を見ることは叶いませんでしたが、来年以降も訪れる理由を残しておいた……ということにしておきましょう。来年は1人でじゃなくて誰かと見に行きたいなあ(泣)


少しレポが雑になってしまいましたが、上田城の桜は私の人生の中でも5本の指に入る美しさだったと思います! あまり桜の名所巡りというのをしたことがないのであまりハッキリとは言えませんが、それでも日本トップ20くらいには入るのではないでしょうか。桜単体で楽しむのではなく、上田城という史跡をセットで楽しむことが出来るという点は他にはない強みだと思います。

今年は真田丸イヤーということもあり、観光客の方が例年と比べて多い(はず)ですが、いつもは行われていないイベントや今年限定の資料館などもオープンしていますので、桜の見頃は終わってしまいましたが、皆さまぜひぜひ信州上田にお越しくださいませ。


ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログ開設1ヵ月。こんな日でも色々と考え、悩むことがある。

まずは、

祝! ブログ開設1ヵ月!パチパチパチ

前ブログは1年持たなかったので、ひとまずは1年を目標にして頑張っていきたいと思います。いや、1年なんて言わずに10年、20年と続けていきたいですな。

そしてなんと、毎日更新をキープしたまま1ヵ月を迎えることが出来ました! 本当に自分でもどうやってこんな偉業を成し遂げられたのか分かりませんwww。この記録がいつまで続くか分かりませんが、可能な限り続けていきたいと思います!


今日はそんな更新頻度のお話。

正直な話、これからも毎日ブログを更新していくことってかなり難しいと思うのですよ。これはブログを書く時間が無いというよりも、ネタがそのうち尽きるんじゃないかということのほうが大きいですね。365日更新するということは、365個のネタが必要なわけじゃないですか。毎日いろいろなところに行く旅人さんなんかは365個なんてちょちょいのちょいかもしれませんが、ごくごく普通の人間における日々の生活にそんなにネタは転がっていないっすよ。

そこで、ブログ更新の場でも週休2日制をとろうと考えております。これは某有名ブロガーさんがやられている手法なのですが(現在も続けているかは知りません)、有名人が考えるだけあってなかなかの名案だなと思っています。これならメリハリもついて良いんじゃないかなぁと。

もし2日休むとしたら、日曜日と木曜日が最有力候補ですね。来週の木曜日、ブログの更新が途絶えたら「あっ、定休日だな」と思ってくださいませ。明日はたぶん更新します。



あとはライドレポの書き方でも悩んでいます……。ごごうるは悩める乙女なのです……。

今は2回くらいに分けて無理やり詰め込んだレポを書いていますが、この方法の致命的な欠点が1つ、アップするのがめちゃめちゃ遅くなるんです。そりゃそうですね、全部書き終わってようやくアップ出来るのですから。

そこで考えているのは、1回のライドで10個くらいのレポを書いてしまおうではないかということです。100km以上走ると大体写真が80枚くらいになるので、1つの記事で10枚の写真を使っても8回くらいには分けることが出来ます。最近は1回のライドで100枚を超えることもザラにあるので、10回くらいに分けても1つ1つの記事が薄っぺらくなりすぎるということは避けられると思います。

先日Twitterを見ているときに、「1つの記事で使う写真は10枚以内と決めています。そうじゃないと見づらいと思うから」みたいなつぶやきを見てハッとしました。そうか、あまりに長くても見てくださる皆さまは嫌なのかということに気がつかされました。正直10枚だと少なすぎるかなという感じはしているので、20枚にするか15枚にするかという細かいところはこれから決めていきますが、1つの記事で100枚とかの写真を使うのはやめようかなと考えを変えているところです。

それでも僕はそういう長い記事や紀行文が大好物なので、サイズの小さい記事を書き終えたら1つにまとめたモノも作る予定です。僕も皆さまも満足するというこの手法は、世界平和を実現するうえでの重要なアイデアになるのではないでしょうか。


なんてことを最近考えていたので、1ヵ月という節目の日に書きなぐらせていただきました。まあ、あまり細かいことを考えながらやっていても面白くないので、僕が好きなようにして自由にやっていくというスタンスは変えませんよ。ていうか細かいことを考える脳みそなんでありませんよ。今だって今日の晩御飯は何にしようかなとかしか考えていませんし。

「こうしたらいいんじゃね」というご意見や、「こういう記事が見たいな」、なんていうご要望がありましたらぜひぜひお聞かせください。前者はピーンときたら参考にさせていただきます。後者は貴重なネタとしてなるべく書くようにいたします。ただし経済とか政治とかの難しい話は勘弁してくだしあ。


ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

4/22 トレーニング日誌 in室賀峠

IMG_20160422_135613edited

IMG_20160422_135800edited

IMG_20160422_140416edited

信州にも春がきたー!

風景における緑色の比率が高まり、私のテンションも比例して高まってまいりました。そんな中行われた室賀峠トレーニング、略して「ムロレン」の記録でございやす。早い話が練習日誌でございやす。意外にも4月に入ってから初めてのムロレンなので、タイムがどうなっているのか楽しみです。



IMG_20160422_140516edited

しかし、この日は自転車で走る行為そのものが危険になるくらい猛烈な風が吹いておりました……。何が最悪って、室賀峠の序盤は風の影響を非常に受けやすいため、この風の中登らなくてはいけないんですよ。これはタイムもあまり期待出来なさそうです……。




IMG_20160422_143933edited

気になるタイムは25:33:84

えーっと、これってどうなのよ。久しぶりすぎて基準タイムを忘れちゃったわよ。

というわけで帰宅後調べてみると、なんと向かい風時のベストタイムでした! しかも今日より風が強い日にTTをやったことはなかったので、過去最高に向かい風が強い状態でベストを更新出来たということになります。もちろん追い風時はもっと速いですよ。

そしてこれが1番嬉しいことなんですが、中盤以降の風があまり関係無い区間ではベストタイムを30秒も更新出来ていました! いやー、強くなってます。メキメキと強くなっていってます。半年後には40分くらい縮まっているかもしれません。マイナス15分とはこれいかに。

しかし、これほど調子が良くてもKOMの人はまだ1分も速いという……。ここから1分も縮められるビジョンが思い浮かびませんが、30秒縮められたんだからなんとかなるべーと気楽に頑張りたいと思います。


走行データ
総合時間:1:40:52
実走時間:1:31:17
走行距離:31.9km
平均速度:21.0km/h
最高速度:54km/h
獲得標高:667m


<俺用メモ>
やっぱりダンシングメインの登坂は目に見えるレベルで速くなる。基本的にはダンシングで、勾配が緩い区間ではシッティングで走るというのが今のところの最適解かも。ダンシングは四角形とリズムを意識。あとは少し前荷重が良いのかもしれない。



というわけで久しぶりの室賀峠で速くなっていてよかったー、という記事でした。ここ最近の登り練習が早くも実を結んでくれている格好です。この調子で頑張れ俺!


ポチッとお願いいたします(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ついったー
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ